• 締切済み

株式会社メディアタイム

erimegの回答

• erimeg
回答No.4

ハローワーク職員です。 在宅ワークは、内職と同じです。 赤帽とか、請負と同じです。 もっとくだけて言うと、資本を出して始める自営と同じです。 deagleさんの回答のように、雇用関係なら、教育、すなわち研修中でも、賃金を払わなければなりません。 メディアタイムは断られたとのことですが、他のものにもよく注意をしてください。 資本を出して、企業、すなわちベンチャーを狙われるなら、それはすてきな力試し。 もしこけても、自分のせい、裸一貫からやり直し。 でも、出勤しなくていい、好きな時間にできる、等の理由で在宅に走るのは、とても危険です。 自営業者を守る法は、ほとんどないと思ってください。 その請け負った在宅ワークが、請負先、メディアタイムみたいな事業所、といいますか、そういうとこが気に入ってくれなければ、当然報酬はありません。 資本金出資は無駄になります。 maotoさんの回答のように、詐欺にあったのと同じ結果になります。 その上、ノルマを達成しなかった、業績を上げられなかった、といった理由を並べ立て、向こうは自己の正当性を言うことでしょう。 今後在宅ワークを希望される場合は、なぜ、自分は在宅を希望するのか、を突き詰めて考えてください。 こういう場でいつも言っていますが、正社員の募集は今最悪状態です。 ですが、臨時やパートの求人は逆に増えています。 職探しの一環であれば、視野を広げて、幅広くチャレンジしてみてください。

noname#86
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 始めは、外に勤めるためホームヘルパーの資格を取り来春より予定してましたが、家庭内の都合(子供のことや、主人の仕事上)により、できれば自宅での仕事と思い在宅ワークの仕事を探して見ることにしました。 でも、仕事探しは、難しいですね・・・ 地元での内職も探してみたのですが・・