• 締切済み

モニターと印刷結果が違いすぎる

当方OS9で、エプソンのPM2000Cを使っているのですが、モニタで見た色と印刷結果が違い過ぎてしまいます。特に赤系の色が全く出ません。 あと、モノクロ印刷の場合でも白い線が入ってかすれた感じになって大変困っています。 MACの方でもカラーキャブリレーションを行っているのですが、何度調整してもダメなんです。 これってソフトの方でも調整が必要なんでしょうか? ソフトはILL8.0、PS5.0を使っています。 ネットワークに繋げてるわけでもありません。 素人な質問ですがどなたかお助け下さい

noname#27348
  • Mac

みんなの回答

• Funya
回答No.2

赤がでないのなら、キャリブレーション以前の問題でしょう。 先の方がお答えのように、プリンタのハードの不調だと思います。特定の色が出ないのなら、その色を再現するインキが無いのか、詰まって出ていないのではないでしょうか。 インキ残量の確認やテスト印字、ズレの調整、クリーニング、ノズルの清掃、インクカートリッジの交換等でも直らないのならエプソンのサポートでお聞きになられた方が良いのでは? エプソンのサイトに下記の対策が載っています。 インクが出ない、または黒やカラーなど特定の色が出ない・かすれる場合はプリントヘッドが目詰まりを起こしている可能性があります。 以下の事項を順番にご確認ください。 1.目詰まりパターン印刷(セルフテスト・ノズルチェックパターン印刷)とクリーニングの確認 2.プリンタを使用していない期間が長期間に渡っていませんか? 3.古くなったインクカートリッジを使用していませんか?

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQIJ0018-3232.htm
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 プリンターの目詰まりで色が出ないのは初めての経験でしたので、はじめは何が何だか分かりませんでした。 エプソンのサイトも質問する前に見ていたのですが、目詰まりの項は見落としていました。トホホ... もっと勉強いたします。助かりましたー

• sanbi
回答No.1

ども。 ひとつ確認しておきたいのですが、 しばらく印刷しないで、ほったらかしにしたりしませんでしたか? もしそうなら、インクが固まってノズルをふさいでしまったりすることがあります。 そんなときは、プリンタのヘッドクリーニングをしてみて下さい。 インクカートリッジの交換もいいかもしれません。 赤インクが出てない状態のようにも感じます。 あと、どうでもいいことかもしれませんが、ILL8.0とかPS5.0って??? Illustrator8.0とPhotoshop6.0のことでしょうか?(自信なし) これって、一般的なんでしょうか?(私は知らなかった) 一般的でない省略はどこでどんな誤解になるか分からないので 避けた方が無難だと思います。 今後気にしてもらえれば嬉しいなぁ

質問者

お礼

ありがとうございます! sanbiさんの仰る通りヘッドクリーニングしたら うまく出ました。 丁寧にお答え頂き感謝致します。 あとソフト名の省略は今後気を付けます。