• ベストアンサー
  • 困ってます

5月4日に「愛・地球博」に行くのですが・・・

旅行会社にチケットの手配をお願いしたので、「愛・地球博」の入場券や 新幹線のチケットが届いたばかり。 観覧予約をするつもりでしたが、入場券の到着が遅い今、すでに 空きなしになっています(:_:) ちなみに「サツキとメイの家」も電話予約開始時につながらず・・・ たくさん興味のある企業パビリオンがあるのですが、どうまわっていけば 良いのか、またいくつくらい見れるのかとても不安です。 まだゴールデンウイークは始まったばかりで、混雑状況なども 完全には読めないものの、混んでいることは間違いないわけで お昼のことなども心配です。 また一緒に行く人が、並ぶことが嫌いな人なので、下手したら何も 見れないんじゃないかと・・・ 折り畳みの椅子でも持って行ったほうがいいでしょうか。 待ち時間にどうやって時間をつぶすのかも不安です。 いろいろとアドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

4/30の11万人の時、家族で行ってきました。事前予約は長久手愛知県館のみでしたが、当日予約と整理券で日立、三井・東芝、ガス、電気ワンダー、JRも観ることができました。別行動の親も日本館、JR、電気など観ました。 整理券の配布を上手く利用すると時間が有効に使えます(ガス、夢見る山など)。日本館は平均100分程度でした。 外国館ではドイツがダントツの混雑。それ以外は30分程度でした。トヨタを観るのであれば朝一番(できればゲートには6時台には着いているといいと思います)。トヨタの整理券は直ぐになくなります。JRはやや人気が低いようで夜には10分程度の待ちになっていました。当日予約券は長久手愛知県館を除き午前中には終了していました。かなり厳しい状況でしたよ。夜8時過ぎには大部分のパビリオンの入場が締め切られます。並ぶのが大変ですが早めの判断が必要です。 折りたたみのいすは便利です。荷物にならなければお薦めいたします。 お土産やは午後になるほど混雑し、夕方からは品切れも続出。レジ待ちなど含め、購入にかなりの時間を要することがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 名古屋に着くのが10時前くらいなので、かなり遅れを取りそうですね(^^; うまく整理券や当日予約が利用できれば良いのですが・・・ お土産も早めに買うようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#11135
noname#11135

企業パビリオンはどれか一つに絞って、朝一で整理券を取るか、予約・整理券なしで並ぶかを選ぶと良いです。(どちらかといえば、トヨタ・日立などの人気館の集まるBエリアよりも、リニア・ワンダーなどのAエリアの方が空いているようです) マンモスは「マンモス・ラボ」だけ見られるようになりましたので、予約を入れている人たちの合間合間で見ることが出来るようです。(それでもダメならロシア館がおススメ) 企業パビリオンをどれか見たら、乗り物などを利用してグローバルコモン・3か4へ移動。 ヨーロッパの外国館は食事の出来るところが多いですよ。どこも人気がありますので、お昼前には移動された方がいいです。 カレーが食べたいなら、企業パビリオンBの隣にあるグローバルコモン1(アジア)へどうぞ。 ※私はパキスタン館でシシカバブをナンでロール状にサンドしたものを食べましたが、とても美味しかったですよ。カレーとのセットを食べている方もいました。各国の外国館での「ご当地料理食べ歩き」も楽しいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 企業パビリオンは1つに絞るのですね。でもトヨタ、日立はぜひ 見たかったりします(^^; 頑張って楽しんできます! ありがとうございました。

  • 回答No.2

日本経済新聞社が実施した開幕直前アンケート調査「ここに行きたい! パビリオン・ランキング」の結果は……。 参考に

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/expo2005/paper/20050314e001y04714.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 いろいろ調べている最中ですが、トヨタをはじめとした企業パビリオンは 魅力あるものが多く、どう優先にしてまわればうまくいくか不安ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nVIDIA
  • ベストアンサー率33% (22/66)

先日「愛・地球博」にいってきました。 ・月・土・休日、7月から閉会日は非常に混む。 ・見るパビリオンのテーマを決める。 ・朝6時にはゲート前に到着するようにする。 ・一番みたいパビリオンに最も近いのゲートから入園する。 ・駐車場は入園するゲートに最も近いところを選ぶ。 たとえば ・出かける日は平日水曜日 ・テーマはロボット・科学 ・一番のターゲットは「トヨタ・グループ舘」 ・入園ゲートは北ゲート ・駐車場は長久手駐車場 上記だとあまり待たずに最も見たいパビリオンがみられますね。 予約システムはまったく意味ないと考えてください。整理券発行機はみな停止(終了)となっています。 「大地の唐」は結構人が多く人気の高いパビリオンではありますが、ただ天井に大きい万華鏡があるだけですのでお勧めできませんね。 人気のあるパビリオンは60分は待つことは覚悟してください。これから暑くなるので帽子やサングラスを用意すると良いです。また、折りたたみ椅子があると楽です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 新幹線の時間が決まってしまっているので、朝6時にゲート前に着くのは 無理なようですね。 頑張って並ぶしかなさそうですね。60分ならディズニーランドで慣れていますが、 愛知博のほうが長く並ぶイメージがあります。 椅子は用意したほうが良さそうですね。 ありがとうございました。