• ベストアンサー

「シックスセンス」:附に落ちない点

古い映画の重箱の隅をつつくような質問で恐縮ですが、マルコムは始めにどうやってコールのことを知ったのでしょうか。マルコム本人は、自分が精神科医として依頼された患者を訪ねたつもりでいるんですよね。普通子供の精神鑑定ならば、その親なり教師なりの依頼によって行われると思うのですが、母親のリンから事情や住所を聴いたわけでもなく突然患者のコールと会うなんて、「生身の」または「自分を生身と信じている」精神科医なら出来ないと思います。これは、「成仏するために人間の力を必要とする幽霊としてのマルコムが、他の幽霊と同様に霊感の強いコールに引き付けられた。しかし本人はそのことには気付いておらず、母親とセラピーの契約をしたと思い込んでいる」、と解釈してよいのでしょうか。どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

noname#21571
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>マルコムは始めにどうやってコールのことを知ったのでしょうか。 「シックスセンス」の割とオープニング近く、マルコム医師とコール少年が初めて出会う場面に注目してください。コール少年は駆け足で走っていますが、これは当初、霊であるマルコム医師に対して恐怖心を抱いていたので逃げようとしていたのです。 霊であり他の人間の目には見えないマルコム医師は、久しぶりに自分の存在を認識する他者に出会えた嬉しさから、コール少年に興味を持ちます。 >マルコム本人は、自分が精神科医として依頼された患者を訪ねたつもりでいるんですよね。 >母親とセラピーの契約をしたと思い込んでいる」、と解釈してよいのでしょうか。 「シックスセンス」の冒頭、マルコム医師が10年前に診た患者がマルコム邸に侵入し「病気を直してくれなかった、一人でいるのが怖い」と訴え自殺しました。 実は、その元患者も霊視能力者だったのです。 マルコム医師は、コール少年が、10年前に救ってやれなかったその患者と極めてよく似た症状をもっているので、罪滅ぼしのつもりで手を差し伸べたのです。 別に本人や親から治療の依頼があった訳ではありません。 >マルコムの行動はそのシーンのみならず全面的に同様の疑問が成立しますよね。 >元奥さんと食事してるシーンも約束はしてないし だから、元奥さんとは会話が全く噛み合いません。 元奥さんは、独り言を言っているのです。   >コールの家への訪問も勝手にしてるわけで。 コール少年は、どうせマルコム医師は他人に見えないのだから、 勝手についてこられても何とも思わない。 マルコム医師はコール少年が断らないから、コール少年の家に付いていっただけ。 周囲の人間と会話が成立しなくても、霊には自分の望むものしか目に見えないので、特に不都合は生じない。 という解釈をすれば、スムーズなのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/4152/col10.html
質問者

お礼

どもども、細かな御回答ありがとうございます。HPも興味深かったです。やっと納得しました。霊の生態(?)を理解することがキーみたいですね!

その他の回答 (1)

回答No.1

「わかる方」ではないですが、質問者さんの解釈でよいと思います。幽霊とはそういうものだという設定でしょう。マルコムの行動はそのシーンのみならず全面的に同様の疑問が成立しますよね。元奥さんと食事してるシーンも約束はしてないし、コールの家への訪問も勝手にしてるわけで。幽霊の思考は論理的ではないという発想でいいのでは。ちょうど催眠術にかけられた人がそうであるのと同様。あるいはわれわれも「夢」を見ているときの自己は論理性が欠如しています。突然「自分は今殺し屋に負われている」という設定をなんの説明も受けてないのに了解している。シックスセンスもそういう感じだと解釈しています。

質問者

お礼

おー、早速の御回答ありがとうございます!なるほど、幽霊の思考ですか、そう考えると結構納得いきますね。