• ベストアンサー

「シックスセンス」:附に落ちない点

古い映画の重箱の隅をつつくような質問で恐縮ですが、マルコムは始めにどうやってコールのことを知ったのでしょうか。マルコム本人は、自分が精神科医として依頼された患者を訪ねたつもりでいるんですよね。普通子供の精神鑑定ならば、その親なり教師なりの依頼によって行われると思うのですが、母親のリンから事情や住所を聴いたわけでもなく突然患者のコールと会うなんて、「生身の」または「自分を生身と信じている」精神科医なら出来ないと思います。これは、「成仏するために人間の力を必要とする幽霊としてのマルコムが、他の幽霊と同様に霊感の強いコールに引き付けられた。しかし本人はそのことには気付いておらず、母親とセラピーの契約をしたと思い込んでいる」、と解釈してよいのでしょうか。どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

noname#21571
noname#21571
  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>マルコムは始めにどうやってコールのことを知ったのでしょうか。 「シックスセンス」の割とオープニング近く、マルコム医師とコール少年が初めて出会う場面に注目してください。コール少年は駆け足で走っていますが、これは当初、霊であるマルコム医師に対して恐怖心を抱いていたので逃げようとしていたのです。 霊であり他の人間の目には見えないマルコム医師は、久しぶりに自分の存在を認識する他者に出会えた嬉しさから、コール少年に興味を持ちます。 >マルコム本人は、自分が精神科医として依頼された患者を訪ねたつもりでいるんですよね。 >母親とセラピーの契約をしたと思い込んでいる」、と解釈してよいのでしょうか。 「シックスセンス」の冒頭、マルコム医師が10年前に診た患者がマルコム邸に侵入し「病気を直してくれなかった、一人でいるのが怖い」と訴え自殺しました。 実は、その元患者も霊視能力者だったのです。 マルコム医師は、コール少年が、10年前に救ってやれなかったその患者と極めてよく似た症状をもっているので、罪滅ぼしのつもりで手を差し伸べたのです。 別に本人や親から治療の依頼があった訳ではありません。 >マルコムの行動はそのシーンのみならず全面的に同様の疑問が成立しますよね。 >元奥さんと食事してるシーンも約束はしてないし だから、元奥さんとは会話が全く噛み合いません。 元奥さんは、独り言を言っているのです。   >コールの家への訪問も勝手にしてるわけで。 コール少年は、どうせマルコム医師は他人に見えないのだから、 勝手についてこられても何とも思わない。 マルコム医師はコール少年が断らないから、コール少年の家に付いていっただけ。 周囲の人間と会話が成立しなくても、霊には自分の望むものしか目に見えないので、特に不都合は生じない。 という解釈をすれば、スムーズなのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/4152/col10.html
noname#21571
質問者

お礼

どもども、細かな御回答ありがとうございます。HPも興味深かったです。やっと納得しました。霊の生態(?)を理解することがキーみたいですね!

その他の回答 (1)

回答No.1

「わかる方」ではないですが、質問者さんの解釈でよいと思います。幽霊とはそういうものだという設定でしょう。マルコムの行動はそのシーンのみならず全面的に同様の疑問が成立しますよね。元奥さんと食事してるシーンも約束はしてないし、コールの家への訪問も勝手にしてるわけで。幽霊の思考は論理的ではないという発想でいいのでは。ちょうど催眠術にかけられた人がそうであるのと同様。あるいはわれわれも「夢」を見ているときの自己は論理性が欠如しています。突然「自分は今殺し屋に負われている」という設定をなんの説明も受けてないのに了解している。シックスセンスもそういう感じだと解釈しています。

noname#21571
質問者

お礼

おー、早速の御回答ありがとうございます!なるほど、幽霊の思考ですか、そう考えると結構納得いきますね。

関連するQ&A

  • シックス・センスについてPart(2)

    シックス・センスのDVDを見てみたら、「あれっ」と思ったことがあったんですが、 劇場版ではマルコムが車にひかれそうになるシーンってありませんでしたっけ? あと、リンとコールがスーパーから帰る途中、 幽霊の女の人を車でひきそうになるシーンもありませんでしたか? それらは予告編や小説にあるシーンなので、私がそれと混同してしまったのだと思うのですが、 私と同じ風に思った方いらっしゃいませんでしょうか。 あともうひとつ。 コールはマルコムがもう死んでいることに気付いていたんですか? 私はてっきり最後まで気付いていなかったと思っていたのですが・・・。 長くなってすみません。

  • 助けてください・・

    始めて投稿させていただきます、宜しくお願いします。 小さな頃から霊的なものをよく見ていましたが、ここ最近特にひどいのです。 幽霊がいるとは、自分自身では信じていません・・。信じたくありません。 幻覚などの症状があるのかな?と思い、一応精神科にみてもらいにいってきましたが、どこも異常がないといわれ、挙句の果てには「霊感があるのでは」と医師から言われる始末です・・・。 誤診もあるかもしれないと思い、3軒まわりましたが、どこも 同じ回答でした。「あなたは健常です」と・・。 それで、本題になるのですが、霊は私にどうしてほしいのでしょうか?? とても困っています。私に何ができるのでしょうか? 見えてしまうし、その見たかたの表情や気持ちがなんとなく伝わってくるだけで、成仏させてあげることはできません。 彼らは、私に何を願っているのでしょうか?もう怖くて誰にも相談できません。主人は、「気のせい」「幻覚だよ」と言ってくれますが 街へでかけても、家にいても、どこでも彼らは現れてしまいます。 霊的な能力のあるかた、アドバイス宜しくお願いします。

  • シックスセンス

    ビデオでシックスセンスをみていて思ったのですが、コール少年はブルースウィリスがゴーストだと最初からわかって、でも怖くないから相手をしていたのでしょうか。それとも、気づいていなかったのでしょうか。 ちょっと気になります。

  • シックスセンスについて

    DVDのシックスセンスはビデオのと比べると 何分か長いのですが それは映画が長くなっているのか それとも 誰かのインタビューやメイキングシーンが 入って長くなっているのか教えてください。 もし映画自体が長くなっているのならばやっぱり ラストは違うのですか?

  • シックスセンス

    映画シックスセンスをを見たのですがなぜブルースウィルスは奥さんに無視されてたのですか? 可愛そうだと思いました。

  • 精神病の人は無罪!?

    こんにちは。 単刀直入に質問です。 精神病患者と鑑定された人が殺人等をおかしても無罪とニュースに出ています。 なぜですか?同じ殺人に、本人が精神病を患っているかどうかなどは関係ないと思うのですが。 納得のできる説明、お願いします。

  • 成年後見制度の精神鑑定について

    すみません、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。 現在、訪問診療のクリニックで医療秘書のような仕事をしております。 主に有料老人ホームへ、先生と一緒に往診に伺うのですが、その往診先で成年後見制度の診断書を依頼され、院長先生が診断書は発行してくれました。 「後見程度」のため、精神鑑定の依頼となりましたが、当院でバイトをしている精神科の先生は、月1回、5分程度の診察で半年以上診察していただいていますが、もともとの専門が薬物濫用者やシゾの方の鎮静・コントロールを領域としており、いつも「自分は高齢者のことはよく分からない」と言っています。そのため、今回精神鑑定の依頼も (1)認知症高齢者の精神鑑定は経験がない (2)月1回様子観察をしている程度で、臨床心理士の面談もしていない状態の精神鑑定書は書けない ということでお断りする方針としています。 現在、後見人制度の精神鑑定が精神科医に限らず可能で、要点チェック式の鑑定書書式があることは知っていますが、実際のところ精神鑑定はどのような手順で進めるのが妥当なのでしょうか? 自分が他の精神科の先生に伺った話では、 (1)対象は、少なくとも自分が主治医として入院している患者や、定期的な外来通院をしている患者。ただし、精神鑑定を目的として初診に来た場合はそこから診療開始し、30日程度の期間を要する。 (2)「(1)」に対し、臨床心理士による、本人及びケアマネ、ケースワーカーや親類縁者との面談等を経て、その内容を元に鑑定書の記載をする。 (3)要点チェック式の書式はあるが、それで簡単に済むケースは殆ど無い。また、鑑定する医師に「精神科医」という限定はないが、実際は精神科専門医が担当するケースが大半。 (4)経験があまり無いうちは、経験のある精神科医(主に先輩医師)のアドバイスを求め、場合によっては連名で発行する。 ということでしたが、実際のところ、どういった経緯で鑑定をしていただくのがベターなのでしょうか? 長文になり申し訳ありませんが、ご存じの方がいらっしゃればご指導をお願いいたします。

  • シックスセンス

    昨日、シックスセンスをTVで見ました。 なかなか面白かったです。 シックスセンスのようなちょっと怖くてミステリアスな映画があれば紹介して下さい。 ちなみに私は映画には詳しく無い者です。 宜しくお願いします。

  • 心霊と科学

    心霊と科学 相対性理論によりこの世のすべての概念が解明された中、何ゆえ幽霊は解明されないのでしょうか? おそらく心霊現象を科学的に研究されてる人もいるかと思いますが、私が知りたいのは化学などの物質の数値だけの解明ではなく、宗教学を含むこの世の知(科学)を以っての幽霊の存在はどのような感じなのでしょうか? 成仏、お払い、供養などが良い心霊学者は言いますが、それらから連想されるのは仏教の肯定で、他宗教の存在は否定しているようにさえ感じます。 おまけにこのような日本独特の仏教文化の中での出来事ですので、ひょっとしたら霊自体存在せず、霊感のある人も単なるホラ吹きということもあるかもしれません。 このようにさまざまな謎に包まれている心霊現象なのですが、 現在心霊現象は科学的にどこまで解明されてるのでしょうか? 現在学生の身なのですが、死後のことを考えるとやはりこの心霊現象に恐怖と興味を感じます。 絶対幽霊の概念を突き止めるという夢を抱いてるのですが、アニミズムの精神からきているような、どこか雲をつかむような感じがします。

  • 「シックスセンス」を何度も観たけど・・・

    映画館でも観て、DVDも買って、今日のTV放送も観て、 ついでに小説の方も読んで・・・ でも、ど~~~ぉしてもわからない部分があります。 別にわからないままでもいいのかな、とは思うのですが、 他の方の意見も聞いてみたいのです。 お父さんにビデオを見てほしかった女の子「キラ」がいますよね。 彼女のお母さんは、なぜ、あんなことをしたのですか? そもそも葬儀の席で真っ赤なワンピースに真っ赤な薔薇という状況からして、 いかにも異常だけれど・・・。 なぜ、あのようなことをしたのか、理由が想像すらできません。 妹までなぜ? どんなふうに思われますか?