• 締切済み

多文化と心理

タイトルをどうつけて良いのか分からなかったんですが、私が教えていただきたいことは、多分化になりつつある日本で今の日本人は昔に比べて比較的に海外や外国人に抵抗なく受け入れてきている気がします(私の見た限りの意見ですが)でも未だに私の祖父や父親は外国人と聞いただけで少しは受け入れているにしても眉をしかめたり、外国人だから・・・とかあちらの方は何考えてるか分からないな・・・とか冗談半分に言ってるけれど少しは本心が入ってる気がします。おそらく私の周りにだけでもいるのだから日本中には外国人や海外と聞いただけで物騒だとかマイナスなイメージ持つ人もいるのではないかと思うのです。 素のような人達がなぜ今でもそのような考えを持っているのか分かりません。また西洋の人達は受け入れるのに、黒人やアジア系だけで近寄りがたいと感じる人もいると思います(こちらの方が多いのではと思うのですが)私の父や祖母は外国人に何か嫌のことをされたわけでもなく拒絶する理由が分からないし関わりがないのだから批判する理由もないように思うのですが・・・このように海外や外国人を否定する人がいるいじょう本当に多文化になっている日本とはいえない気がします。 何かヒントやアドバイスのようなことがあれば教えていただきたいのです。私は卒論のテーマを今見つけようといろいろと模索中なのです・・・よろしくお願いします。 少し長くなりましたが最後まで読んでくださって感謝します。

みんなの回答

回答No.3

日本人の高齢者の方には、まだ戦争の記憶があるのと同時に、子供の頃に受けた教育や当時の社会状況にあるのだと思いました。 日本人にも以前、身分制度があったのはご存知ですね。アジアの人がどういう扱いを受けたかも。そして制度崩壊後も人間の意識はそう簡単に変わるものではない、という事かと思いました。 西洋を尊ぶのは、長く日本が西洋文化を好んで受け入れてきたからと、先進国の仲間入りをする事が目標だったからでしょう。 そして日本では長らく、水と安全はタダだと思っていた時代がありました。バブルがはじけ、雇用を期待してやって来た出稼ぎ外国人の一部がお金を稼ぐ為に、従来の日本には無かった荒っぽい手段で犯罪を起こす事によって、アジアに対するイメージが悪化していったのではないでしょうか。 日本は確かに外国の方が多くなりましたけれど、彼等にはまだ選挙権も与えられていません。表面だけは多文化ですが、日本人の意識の根本は変わっていないのかもしれないと私は思います。 個人的な考えですが、参考になれば幸いです。

• Natt
回答No.2

日本が多文化になってきているかといえばYesでしょう。 ただしそれが外国人によってもたらされているかといえば、今の段階ではNoではないでしょうか。 さて本来の質問に自分なりの考えを述べていくと、まず自国民だけ集まり排他的なのは、なにも日本の専売特許ではありません。 ざっと諸外国を見ても、外国人排斥運動までエスカレートしている国もいくつかあります。 更に日本では西洋人と東洋・黒人を分けて考えるというのは、歴史的な理由からでしょう。 明治以降、日本は脱亜入欧を目指しました。 西洋には追いつけ追い越せであったのです。 そのため西洋人のものはまず受け入れるという姿勢が身についたのでしょう。 その上でその当時、身分の低いとされたような黒人や、脱亜の亜の部分であるアジアを一段低く見るということにつながったのでしょう。 この問題について、卒論のテーマを模索しているとのことですが、さまざまな問題が複雑にからんでいるので、切り口によっても考え方は千差万別です。 まずは日本が多文化となっているか否か、そこに外国人がどのような影響を与えているか否か、さらに外国人の中でマイナスイメージを与えるグループの存在とそれについての考察、歴史的な意義の考察、将来的な展望に向けての多文化社会の形成、マイナスイメージを与える外国人と多文化との関係性。 ざっと考えただけでもテーマはこれくらいありますね。 また学部は社会学部でしょうか? 卒論はたいへんだとは思いますが、がんばってください。

• Sombart
回答No.1

いろんな話が切り分けられずに混在しているようですね。テーマを模索している段階なのでそうなるのかもしれません。  ヒトは社会的な動物ですから、自分の所属するグループとそれ以外の区分を、必ず行います(グループの範囲や区分のありかたにバリエーションは、もちろんありますが) 。そして、グループ外の相手にはグループ外であるというだけで警戒を抱くのもまた、当然の帰結であり、警戒するのに個別具体的な理由は必要無いのです。  前提となる構造はそうなのですが、では具体的にはどのような範囲を所属グループと認めるか、グループには何段階の階層があるのか、階層差で生じる区分のあり方は具体的にはどのようなものか、それらの構造が形成された条件や背景にはどんなものがあるか、という問いには、対象範囲の絞り方等でよく判らない事の方が多いと思いますから、研究テーマになると思います。  ちなみに、卒論という目的に繋がるという前提ですから、一つ留意点を挙げておきます。「このように海外や外国人を否定する人がいるいじょう本当に多文化になっている日本とはいえない」という姿勢は、学術的には極端ですね。1人でも例外がいると法則性を認めないというのなら、社会学における法則は存在し得ませんから。  論文では特にそうですが、「本当に」という単語は、その定義がきちんと行われていなかったら、他者には意味が伝わりません。使う場合は、定義をきちんと明確化する必要があります。たとえば、「60%以上の人が○○という反応を示すなら、本当とみなす」とか。