-PR-
解決済み

小、中、高の道徳の時間について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13607
  • 閲覧数110
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

現在は各学校で個別に「道徳の時間」ってあるのでしょうか?公立学校の小、中、高校の先生いらっしゃいましたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (9/27)

小、中でも「道徳」という名前で、きちんと位置づけられています。週一時間ですが、文部省から出されている指導要領にはすべての教育活動において実施する事になっており、学校での日常生活すべてにかかわっています。授業の時間はあくまでも、振り返ったり、動機付けしたりする時間で実践は日常生活です。副読本を使うことも多いですが、普段起こった問題をていきしたり、ニュースから考えさせたりすることもあります。このところわたしは(現在小学3年生を受け持っていますが)、インターネットで見つけた自作の道徳資料をよく使っています。
お礼コメント
noname#160975

ありがとうございます。最近の子は道徳観に欠ける等と言われるものですから、学校ではもう道徳の時間がないのかと思ってました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 16% (4/25)

小中学校はあります。週1時間ですが。
副読本を使って(授業で使っているあの本は、教科書ではないのです。)行っているのが多いと思います。
高校に関しては、申し訳ありませんがわかりません。
お礼コメント
noname#160975

ありがとうございました。今でも道徳の教育はやっているのですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (29/68)

高校ではないと思います。

高校では、総単位数は決まっていても、中身はある程度それぞれの学校の裁量が許されています。しかし、道徳をやっているという話を他校から聞いた事がありませんので、間違いないと思います。

ところで、現在は「道徳」という名称はなくなって、別のものに変ったように記憶しているのですが…。小・中校のことなので、はっきりとは覚えておりません。中途半端な情報で申し訳ありません。