-PR-
解決済み

ログイン画面がループして起動できなくなりました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.13606
  • 閲覧数313
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

Solaris2.6をインストールし、./profileを書き換えました。
その後、起動するとログイン画面が出るのですが、ユーザー名・パスワードを入力して「了解」ボタンをクリックしても、再度ログイン画面が出てしまい、ループしています。
(コマンド行ログインでも同じ)
なんとか回避して、再度./profileを書き換える方法を教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/115)

./profileを書き換えた、ということですが・・・

./ というのはカレントディレクトリ(今のディレクトリ)を表す相対PATH表現ですので、絶対PATHで書いてください。

/etc/profile なのか、
$HOME/.profile を間違えて書いているのか、
区別がつきません。

ご存知かとは思いますが、
/etc/profile はシステム全体に効果があります。
$HOME/.profile は個人の範囲で効果があります。
(いずれもBシェル,Kシェル使用時)

というわけでこの2つは働きが違うため対応策も変わってくるとは思うのですが。
原因がわからないのでまだなんともいえないですけどね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

rootで入って.profileを編集するしか
ないと思いますよ。

ではでは☆


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ