• ベストアンサー

【トイレのエチケットBOX】

24歳OLですが、困っているのでどなたかアドバイスを下さい。 最近、今まで度々会社の女子トイレのエチケットBOXの中のゴミが盗まれているコトがわかりました。 私がいる事務所のある階の女子トイレは私しか使うコトがなく、 異変に気づいたのは半年程前で、他の階の女の子たちとも話し合った結果、 誰かが盗んでいる可能性が高くなりました。 つい最近では夕方私が帰る頃には確かにゴミが入っていたのに、翌日の朝になると空っぽ… そのトイレは少し目立たない所にあって事務所からも少し離れてるので、 誰かが入ってもあまり気づかれないようなトイレです。 部外者が入ってきて盗む…というのはあまり考えられないので、 恐らく会社の誰かが盗んでいるんではないかと思います。 上司に相談したところ、ゴミが出たらすぐに片付けて盗まれないようにしろと言われたのですが、 私や他の女の子たちにしてみれば、 そんなものを盗む変態が社内にいるかと思うと怖くて、 絶対に犯人を見つけ出したいんです! それで色々方法を考えてるのですが、なかなかイイ方法が浮かびません。 防犯カメラを…と思ったものの、何十万もするものをただそのためだけにつけるのもツライし、 あまりお金をかけずに何か犯人を見つけ出す方法はありませんでしょうか? アドバイス待ってます! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

kohiru_kさん、こんにちは。 トイレのエチケットボックスの中身が盗まれるなんて、信じられない出来事ですね・・ そんな変態が社内にいると思うと、安心できないのもよく分かります。 >あまりお金をかけずに何か犯人を見つけ出す方法はありませんでしょうか? まず、盗まれる時間を特定することだと思います。 普段はお掃除は早朝などに業者さんが入ってしてくれていると思うので 9時から17時の間で、度々女子で協力してチェックしてみましょう。 その間に盗まれていなければ、定時後ということになるでしょう。 定時後に、居残っている人を調べて、できれば女子も交代で 20時くらいまでは毎日残るようにする。 そしてトイレをチェックするのです。 それ以降の犯行であったら、それ以降に残業している人の中に犯人がいるということになります。 ある程度、絞ることができたら、上司に再度相談してみたらいいと思います。 犯人をお金をかけずに特定するのは、そういった方法がいいかと思うのですが 今後、犯人に自戒して反省してもらうためには、上司からみんなの前で話してもらうか 怪しい人に上司が注意してもらうか、トイレに貼り紙などをすることは有効かと思います。 貼り紙をする場合は 「女子トイレの汚物を盗む人がいるようですが  今度起きたら、全社で徹底的に調査してもらいます。  女子一同」 というような警告メッセージでいいのではと思います。 犯人が反省して、二度と変なことをしないようにしてもらいたいですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

No.1です。 お礼の書き込み、ありがとうございます。 GWは安心ですね! kohiru_kさんの階だけ、ということですから 明らかにkohiru_kさんに興味を持って・・のことですよね。 少し違うかもしれませんが、ストーカーや嫌がらせを受けた経験があります。 私の場合は相手がある程度特定できたので 色々相談したり、悩んだりしましたが・・・ 相談する相手も選ばなければ、かえって変な噂に発展するなんて 理不尽なこともあるかも・・・ 相手にすればkohiru_kさんが気にすればするほど 相手がエスカレートしてくる可能性もありますよね・・・ 脅かすつもりではありませんが、あまり相手を意識しすぎずに 冷静を心がけるのが一番と思います。 親身になって相談にのってくれる上司、とも思えないので いざとなれば勤労課や労働組合等、頼りになる相談者に きちんと対応してもらうのがいいと思います! ホント!!一人でどうにかしよう、なんて危ない真似だけはしないように!!

• 04taka
回答No.8

見つける方法はありますが、実際問題見つけてどうする?と思いますので、変体行為をさせない方法を。  フェイクの監視カメラって、5千円前後で売ってます。しかも、電池式でライトが点くのでいかにも本物っぽくて、しかもネジとドライバーで設置可能です。(コードを入れるので、穴もあけないといけませんでした。でも、穴を開ける工具でやればいいので、簡単です。)変な話、脚立さえあれば、女性でも物の10分位で設置可能です。  まず、そんなのがある状態で変体行為に走るってのは無理ですので、やめさせる事は、比較的簡単に出来ると思います。  また、ゴミ箱の袋に超強力接着剤(長い間粘着力が持続出来るタイプ)を、ゴミ箱を開けて触る事の出来る、中のビニール袋にでも付けて置くと、中々取れないのと、後が残ったり、落とし剤で色々やったり大変なので、これも犯人の尻尾を掴む手がかりになります。  でも、どちらかというと、抑止するように重きを置いた方がいいと思います。変態は怖いですから。また、上司も事の重大性を分かってないようなので、もっと上の上司に相談するとか、もし会社にそうしたセクションがあるのなら告発するとか、最悪外部の公共団体で相談に乗ってもらえる所があるなら、そうした所に話をもってってみるのも手だと思います。 でも、気をつけて下さいね。

回答No.6

お掃除のおばさんが捨ててくれたとかは、考えられないんですか?普段どなたが掃除してらっしゃるのでしょう?

• jyasuminn
回答No.5

ゴミを持ち帰って取られないようにするのがベストだと 思いますがそれでは我慢できなく悔しいかと思います。 お金をかけたくないのならエチケットBOXの中に メッセージを書いた紙を入れて置くのはどうでしょうか? 嘘でもいいので「犯人は分かってます、こんなことで人生を だめにしないで下さい」などを書けば止めるかと思います。 お金をかけてでもどうしても犯人を見つけたいのなら エチケットBOXの指紋を採取すれば良いと思います。 BOXに触れないでゴミを盗めませんので必ず指紋は 残ってます。 事前に疑わしい人の指紋をとっておき、判別するのは 難しいし誤認したときあなたが訴えられる可能性も あります。 探偵に頼めば、犯人の特定、交渉までしてくれるので 一番安全かと思います。

参考URL:
http://kyotoresearch.chousa.biz/shimonset.html
  • ramoke
回答No.4

不安な心中お察しします。 ただ、犯人を見つけ出す事は非常に危険だと思います。 貴方が思いもよらない人物が犯人であった場合 対処に困る事になると思います。 しかも、見つけ出すにはやはりそれなりに証拠が必要でしょうし・・・ 証拠集めの為に仮に防犯カメラ設置でも その録画画像の内容が誤用されないとは言えませんよ・・ それよりも、本当にそのトイレは貴方以外利用しないのでしょうか? だとしたら、エチケットBOXは鍵が掛かる物を用意して 貴方以外にその鍵を持たないようにすれば良いかと思います。(貴方がそのBOXの処理をしなければなりませんが) 他の階の方と協力して巡回するとかしてみては如何でしょう?

• h-m-love2
回答No.3

えっ!怖いですね! 是非捕まえたいところですが、先の方もおっしゃっている通り、捕まえるのは危険な気がします。 しかし、上司もちょっと無責任ですよね。。。 トイレに行った際にその犯人と鉢合わせてしまって、最悪ケガをさせられる事も考えられるのですから、是非上司も一緒に対策を考えて欲しいですよね。 もっと話しの分かる上司はいらっしゃらないのでしょうか? あなただけでなく、他に不審に思ってらっしゃる女性達の複数人でもう一度上司に相談するか、ビルであればビルの管理人に相談してみてはどうでしょうか? 複数人で訴えれば動いてくれると思うのですが。。。 例えば、社内、ビル全体でこういう事件が起こりましたという内容の回覧を回すだけでも効果的に思われます。社内、ビル全体でその事件を周知することによって、社内に犯人がいるならかなりの警告になると思います。 くれぐれも、単独で犯人探しをしないように! あなた自身に何かあっては大変です!

• kadakun1
回答No.2

社内の人間を疑うのはどうかと思いますが、(今後の人間関係を含め)やめさせるための方法としては・・ 簡単なのは、ふたつきのゴミ入れ(出来れば鉄などの重いもの)のふたにひもを付けて、その先に防犯ブザーをつけます。そしてふたを開けると・・・・ でもこれは夜間だときついかもw 犯人はビックリして二度としない?と思いますけど・・逃げられれば捕まえるのは無理ですけどね。証拠がないので。 あとはやはり自分たちで処理して帰るのが一番だと思いますよ。 どこにも変な人はいて(普段はまじめでいい人)そういったタイプはきれると怖いですからね。 逆ギレされて、怖い目に遭う可能性がないとも言えませんよ。 私は犯人捜しはやめた方が良いと思います。

回答No.1

こんにちは。 怖い思いをしてらっしゃるでしょうね。お察しします。 ただ犯人を見つけ出したところで気まずい&危険な気がします。 いっそのこと持ち帰るようにしてはどうでしょう。 自分が我慢すれば・・というのは不本意でしょうが犯人探しよりも安全なのでは?? 上では根本的な解決策ではありませんから、 変態から身を守るために防犯スプレーをもって歩くとか・・・

kohiru_k
質問者

お礼

こんにちは! 早速お返事ありがとうございます。 確かに犯人を見つけ出したところで、 さらに怖いし、もし仕事で関わる人だったら気まずいですよね…。 他の階のトイレではそういう被害は全くないらしく、 私のいる階だけなので余計に怖いです。