• ベストアンサー

【トイレのエチケットBOX】

24歳OLですが、困っているのでどなたかアドバイスを下さい。 最近、今まで度々会社の女子トイレのエチケットBOXの中のゴミが盗まれているコトがわかりました。 私がいる事務所のある階の女子トイレは私しか使うコトがなく、 異変に気づいたのは半年程前で、他の階の女の子たちとも話し合った結果、 誰かが盗んでいる可能性が高くなりました。 つい最近では夕方私が帰る頃には確かにゴミが入っていたのに、翌日の朝になると空っぽ… そのトイレは少し目立たない所にあって事務所からも少し離れてるので、 誰かが入ってもあまり気づかれないようなトイレです。 部外者が入ってきて盗む…というのはあまり考えられないので、 恐らく会社の誰かが盗んでいるんではないかと思います。 上司に相談したところ、ゴミが出たらすぐに片付けて盗まれないようにしろと言われたのですが、 私や他の女の子たちにしてみれば、 そんなものを盗む変態が社内にいるかと思うと怖くて、 絶対に犯人を見つけ出したいんです! それで色々方法を考えてるのですが、なかなかイイ方法が浮かびません。 防犯カメラを…と思ったものの、何十万もするものをただそのためだけにつけるのもツライし、 あまりお金をかけずに何か犯人を見つけ出す方法はありませんでしょうか? アドバイス待ってます! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

kohiru_kさん、こんにちは。 トイレのエチケットボックスの中身が盗まれるなんて、信じられない出来事ですね・・ そんな変態が社内にいると思うと、安心できないのもよく分かります。 >あまりお金をかけずに何か犯人を見つけ出す方法はありませんでしょうか? まず、盗まれる時間を特定することだと思います。 普段はお掃除は早朝などに業者さんが入ってしてくれていると思うので 9時から17時の間で、度々女子で協力してチェックしてみましょう。 その間に盗まれていなければ、定時後ということになるでしょう。 定時後に、居残っている人を調べて、できれば女子も交代で 20時くらいまでは毎日残るようにする。 そしてトイレをチェックするのです。 それ以降の犯行であったら、それ以降に残業している人の中に犯人がいるということになります。 ある程度、絞ることができたら、上司に再度相談してみたらいいと思います。 犯人をお金をかけずに特定するのは、そういった方法がいいかと思うのですが 今後、犯人に自戒して反省してもらうためには、上司からみんなの前で話してもらうか 怪しい人に上司が注意してもらうか、トイレに貼り紙などをすることは有効かと思います。 貼り紙をする場合は 「女子トイレの汚物を盗む人がいるようですが  今度起きたら、全社で徹底的に調査してもらいます。  女子一同」 というような警告メッセージでいいのではと思います。 犯人が反省して、二度と変なことをしないようにしてもらいたいですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

No.1です。 お礼の書き込み、ありがとうございます。 GWは安心ですね! kohiru_kさんの階だけ、ということですから 明らかにkohiru_kさんに興味を持って・・のことですよね。 少し違うかもしれませんが、ストーカーや嫌がらせを受けた経験があります。 私の場合は相手がある程度特定できたので 色々相談したり、悩んだりしましたが・・・ 相談する相手も選ばなければ、かえって変な噂に発展するなんて 理不尽なこともあるかも・・・ 相手にすればkohiru_kさんが気にすればするほど 相手がエスカレートしてくる可能性もありますよね・・・ 脅かすつもりではありませんが、あまり相手を意識しすぎずに 冷静を心がけるのが一番と思います。 親身になって相談にのってくれる上司、とも思えないので いざとなれば勤労課や労働組合等、頼りになる相談者に きちんと対応してもらうのがいいと思います! ホント!!一人でどうにかしよう、なんて危ない真似だけはしないように!!

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.8

 見つける方法はありますが、実際問題見つけてどうする?と思いますので、変体行為をさせない方法を。  フェイクの監視カメラって、5千円前後で売ってます。しかも、電池式でライトが点くのでいかにも本物っぽくて、しかもネジとドライバーで設置可能です。(コードを入れるので、穴もあけないといけませんでした。でも、穴を開ける工具でやればいいので、簡単です。)変な話、脚立さえあれば、女性でも物の10分位で設置可能です。  まず、そんなのがある状態で変体行為に走るってのは無理ですので、やめさせる事は、比較的簡単に出来ると思います。  また、ゴミ箱の袋に超強力接着剤(長い間粘着力が持続出来るタイプ)を、ゴミ箱を開けて触る事の出来る、中のビニール袋にでも付けて置くと、中々取れないのと、後が残ったり、落とし剤で色々やったり大変なので、これも犯人の尻尾を掴む手がかりになります。  でも、どちらかというと、抑止するように重きを置いた方がいいと思います。変態は怖いですから。また、上司も事の重大性を分かってないようなので、もっと上の上司に相談するとか、もし会社にそうしたセクションがあるのなら告発するとか、最悪外部の公共団体で相談に乗ってもらえる所があるなら、そうした所に話をもってってみるのも手だと思います。 でも、気をつけて下さいね。

回答No.6

 お掃除のおばさんが捨ててくれたとかは、考えられないんですか?普段どなたが掃除してらっしゃるのでしょう?

  • jyasuminn
  • ベストアンサー率12% (20/157)
回答No.5

ゴミを持ち帰って取られないようにするのがベストだと 思いますがそれでは我慢できなく悔しいかと思います。 お金をかけたくないのならエチケットBOXの中に メッセージを書いた紙を入れて置くのはどうでしょうか? 嘘でもいいので「犯人は分かってます、こんなことで人生を だめにしないで下さい」などを書けば止めるかと思います。 お金をかけてでもどうしても犯人を見つけたいのなら エチケットBOXの指紋を採取すれば良いと思います。 BOXに触れないでゴミを盗めませんので必ず指紋は 残ってます。 事前に疑わしい人の指紋をとっておき、判別するのは 難しいし誤認したときあなたが訴えられる可能性も あります。 探偵に頼めば、犯人の特定、交渉までしてくれるので 一番安全かと思います。

参考URL:
http://kyotoresearch.chousa.biz/shimonset.html
  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.4

不安な心中お察しします。 ただ、犯人を見つけ出す事は非常に危険だと思います。 貴方が思いもよらない人物が犯人であった場合 対処に困る事になると思います。 しかも、見つけ出すにはやはりそれなりに証拠が必要でしょうし・・・ 証拠集めの為に仮に防犯カメラ設置でも その録画画像の内容が誤用されないとは言えませんよ・・ それよりも、本当にそのトイレは貴方以外利用しないのでしょうか? だとしたら、エチケットBOXは鍵が掛かる物を用意して 貴方以外にその鍵を持たないようにすれば良いかと思います。(貴方がそのBOXの処理をしなければなりませんが) 他の階の方と協力して巡回するとかしてみては如何でしょう?

  • h-m-love2
  • ベストアンサー率43% (29/67)
回答No.3

えっ!怖いですね! 是非捕まえたいところですが、先の方もおっしゃっている通り、捕まえるのは危険な気がします。 しかし、上司もちょっと無責任ですよね。。。 トイレに行った際にその犯人と鉢合わせてしまって、最悪ケガをさせられる事も考えられるのですから、是非上司も一緒に対策を考えて欲しいですよね。 もっと話しの分かる上司はいらっしゃらないのでしょうか? あなただけでなく、他に不審に思ってらっしゃる女性達の複数人でもう一度上司に相談するか、ビルであればビルの管理人に相談してみてはどうでしょうか? 複数人で訴えれば動いてくれると思うのですが。。。 例えば、社内、ビル全体でこういう事件が起こりましたという内容の回覧を回すだけでも効果的に思われます。社内、ビル全体でその事件を周知することによって、社内に犯人がいるならかなりの警告になると思います。 くれぐれも、単独で犯人探しをしないように! あなた自身に何かあっては大変です!

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

社内の人間を疑うのはどうかと思いますが、(今後の人間関係を含め)やめさせるための方法としては・・ 簡単なのは、ふたつきのゴミ入れ(出来れば鉄などの重いもの)のふたにひもを付けて、その先に防犯ブザーをつけます。そしてふたを開けると・・・・ でもこれは夜間だときついかもw 犯人はビックリして二度としない?と思いますけど・・逃げられれば捕まえるのは無理ですけどね。証拠がないので。 あとはやはり自分たちで処理して帰るのが一番だと思いますよ。 どこにも変な人はいて(普段はまじめでいい人)そういったタイプはきれると怖いですからね。 逆ギレされて、怖い目に遭う可能性がないとも言えませんよ。 私は犯人捜しはやめた方が良いと思います。

回答No.1

こんにちは。 怖い思いをしてらっしゃるでしょうね。お察しします。 ただ犯人を見つけ出したところで気まずい&危険な気がします。 いっそのこと持ち帰るようにしてはどうでしょう。 自分が我慢すれば・・というのは不本意でしょうが犯人探しよりも安全なのでは?? 上では根本的な解決策ではありませんから、 変態から身を守るために防犯スプレーをもって歩くとか・・・

kohiru_k
質問者

お礼

こんにちは! 早速お返事ありがとうございます。 確かに犯人を見つけ出したところで、 さらに怖いし、もし仕事で関わる人だったら気まずいですよね…。 他の階のトイレではそういう被害は全くないらしく、 私のいる階だけなので余計に怖いです。

関連するQ&A

  • 無線でトイレ使用中のランプ点灯

    2階建ての、事務所があります。 トイレは一階に一つしかありません。 そこで、一階のトイレが使用中(トイレ内の照明が点灯している)時に、使用中だとわかるように、2階に伝わるようにさせたいです。 簡単な無線の装置で、ちょうど 飛行機の中でトイレ使用中、トイレ未使用中と、ランプを表示させているのと、同じようなしくみを無線で実現させたいです。音でのお知らせは必要ありません。 どうかいいお知恵や、アドバイスおねがいします。

  • 新居なのにもうトイレが詰まった・・・

    新築一戸建てに引越しまだわずか半年ちょいなのですが 2階のトイレが詰まりました。 詰まりは例のぼっこんとやる吸盤みたいので直したのですが 新しい家でこんなに早く詰まるものでしょうか。 1階のトイレをメインに使っているので 2階は夜中に起きたときくらいしか使いません。 しかも2人暮らしなので数えるほどです。 今まで団地や賃貸マンション・アパートなどに住みましたが 何年住んでも詰まったことなどなかったので・・・ ただ一戸建てのことはよくわかりませんし 1階と2階になにかつながりがあるのかな?とも・・・ 建築会社に言うべきかどうか迷ってます。 アドバイスをお願いします。

  • トイレのしつけ・・・

    3歳のダックスフンドのトイレのしつけについて聞きたいことがあるので質問させていただきます^^ 今からトイレのしつけ可能でしょうか? 今までは2階で飼っていて6畳の部屋に放しておきゲージの中にペットシーツをひいてトイレはそのペットシーツにしていました! ちなみに女の子です! これからその部屋を使うことになり1階のリビングにつれてくることになり1階ではダックスのオスがいます。 どうやってトイレの場所を作ったらいいか、自分の小屋でしかしない子なので日中ゲージにいれておくとゲージの中がおしっこやうんちでぐちゃぐちゃになってしまわないかが心配です・・・ リビングはそこまで広くなくおしっこの場所をつくるのもきつい状態です>< でもまず、そのこが トイレ・・・(ノ゜Д゜)ノ ∥WC∥をきちんと覚えてくれさえすればと思ってます! 3歳になってからのトイレのしつけは無理でしょうか? もしできるのであればどのようなトレーニングをしたらよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • トイレの嫌な臭いの取り方を教えて下さい!

    ビル内にあるトイレです。 6階建てで偶数階にトイレが設置されています。 長らく入居していなかった為か、臭くて困っています。 消臭剤を使っても気休め程度にしかならないので、 モトから絶つ方法を探しています。 便器と水道は各階1つ。 床はタイルですが、排水溝がありません。(水を流せない) 多分臭いは便器からだと思いますが、 一撃で臭いを絶つ方法は有るでしょうか? プロの方や同じ様な経験?をされた方がおられたら、是非アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • トイレに流さないタイプの砂や、トイレシートを使っている方へ質問です(ゴミの保存・捨て方)

    今までトイレに流せるタイプの猫砂を使っていたので、その都度トイレに流して捨てていました。 が、最近すのこタイプのトイレ(ニャンとも清潔トイレ)に変えたので 砂もトイレに流せないタイプに変更しました。 すのこの下の引き出しには、市販の薄いトイレシートを敷いていて毎日交換しています。 ウンチはどうしても少し砂が付いてしまうので、トイレットペーパーなどに包んだ後 ビニール袋に2重に入れ、燃えるゴミで捨てるようにしています。 トイレシートもビニール袋に入れています。 これらのゴミの日までの保管方法なのですが、ふた付きのバケツに入れておき ゴミの日に他のゴミと一緒にして捨てに行きます。 ゴミの日は週3回なので、どうしても2日くらいバケツの中に入れておくことになるのですが このバケツの中がものすごく臭くなってしまって、本当に困っています。 バケツからゴミ袋に移す時の臭いは本当に強烈で、殺人的な臭さです^^; いちおう、バケツの中に消臭剤は入れてますが、全然きいてません(消臭量を超えてる?)。 燃えるゴミとしてウンチやトイレシートを捨てている方は、ゴミの日までの保管方法や 臭い対策などはどんな風にしていらっしゃいますか? トイレを変えて掃除はとても楽になったけど、今度はこの臭いに悩まされてます…。 アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • トイレを防音に!!

    自宅のトイレ(1階)では用を足すと、その音がトイレの隣の部屋、真上の二階の部屋、←の隣の部屋まで音が響いてしまいます。 長年住んできた我が家なのですが、つい最近までこのことに気づかず、驚愕しています。 この家で客を呼んでいたのか…という思いです。 一度、気になるとどうしようもなく、特に静かな夜中は本当に動作のことこまかな音が聞こえてきます。 このトイレを手軽に防音にする方法はないでしょうか? この話を両親にしても、真摯に受け止めてもらえず、大掛かりなことは出来ないかもしれません…。 それでも、何とかしたいのです。 アドバイスお願いします。

  • トイレからなかなか戻らない同僚

    同僚の女性がなかなかトイレから戻らないことが多いです。 その子の離席をいちいち気にしているわけではないのですが、私の会社は職場が4階で女性用トイレが1階にひとつしかありません。 なのでわざわざ1階まで降りて(しかもエレベーターもない)トイレが使用中だと結構がっかりするので、席に戻ったら誰がいないか確認してその人が戻ったら行くようにしています。 それでその同僚が戻るのをよく待つようになり、しょっちゅう20分以上戻ってこないことに気がつきました。 私が気がついてからその時間なので、実際にはもっと長い時間だと思います。 私の会社は小さいのですが、プリンターも別フロアだったり、打ち合わせ室も別フロアだったりするので、誰が席を外していてもほとんど気にしていません。なのでトイレがかぶった時にしか気がつかないです。 私もトイレが近い方ですし、もちろん体調が悪くトイレにこもることもあるとは思うのですが、その子はしょっちゅう休んだり遅刻したりとてもだらしない子なので、日頃の行動からサボってるのかな?と思ってしまっています。 会社のトイレは窓がないので、大きい方だとすぐにわかるのですが、その子はそういうわけでもないみたいなんです。それか匂いが消えるの待ってるのでしょうか? まぁ100歩譲ってサボっててもいいけど、1つしかないトイレにこもられるのはとても辛いです。 とは言え、さすがにトイレのことまで直接注意するのは嫌だなと思ってしまって、何かプレッシャーを与える方法はないでしょうか? 今日は外出しなければいけなくて、でも生理だったのでどうしても外出前にトイレに行きたかったのですが、運悪くその子が入っていて、いつもならデスクに戻るのですが、今日は外出だったのでそのまま待っていたら3,4分で出てきました。 私は一応ごめんねと言いましたが、彼女は何も言わず嫌そうな顔してました。

  • 会社のトイレの位置について

    会社のトイレの位置について質問させてください。(私は男です) 私の会社は6階建ての自社ビルなのですが、古めのビルなので各フロア毎にトイレが1つしかありません。 1階:男子、2階:女子、3階:男子、、、、というようになっています。 各フロアの隅に階段があり、その階段の踊り場にトイレが設けられています。 階段の幅は二人がすれ違える程度の幅で、踊り場の広さは1畳程度です。 トイレにはドアがついており、中に女性用なら個室(多分4部屋くらい)と化粧台 男性用なら個室2つと小便器2つと洗面台2つ があります。 何が問題かといいますと、階段を上がっていると、そのフロアが偶数階の場合 トイレから出てきた女性の方と、鉢合わせしてちょっと微妙な空気になります。 また、男性トイレの場合はドアをあけると正面に小便器が設置されているため 女性が階段を上から降りて来た場合に、偶然、男性トイレから誰かが出てきてドアをあけており、 その時に中で誰かが小便器を利用していると用を足している後姿が丸見えになります。 つたない文章で正確に伝わっているか不安なのですが、これは世間一般の常識から考えると 問題ありなのでしょうか? 私は、それほど気にならないのですが女性の目から見ると不快でしょうか? もし、そのような意見が多数なら何らかの改善案を取るよう然るべき部署に提案しようと思うのですが。 会社の規模的には中小企業と大企業の間くらいです。 ただ、もしトイレの位置を変えたりするとなるとスペースもないので結構な大工事になるので なかなか難しいかもしれませんが。 よろしくお願いいたします。

  • 頻繁にトイレ休憩をする事務員をどう思いますか?

    職場に、頻繁にトイレ休憩をする事務員がいます。 一度トイレに立つと10分から15分は戻ってきません。 小さな事務所の2階に行くだけなので、どうしてそんなに時間がかかるのか疑問です。 それが午前中だけでも最低3回はあります。 出社してタイムカードを押してすぐトイレに行き、就業時間ギリギリになって事務所に入ってきます。 そして1時間半程おきにトイレに行きます。 ひどい時は50分くらいでまたすぐに行きます。 頭にくるのが、11時10分くらいまで席をはずしていたにもかかわらず、すぐ11時30分から40分の間にもまたトイレに立ち、10分は戻ってきません。 毎日、昼食を外でとるみたいですが、多分その相手との打ち合わせではないかと思っています。 特に社長が事務所に不在の時は頻度が増しますので、完全にさぼっているとしか思えません。 人の行動を監視している程、自分は暇ではなく、逆に毎日忙しくてバタバタしているのですが、それでも目に付くのでイライラしています。 自分は入社20年以上で、相手はまだ半年程。 女子社員は3名ですが、その人ばかりトイレに行くので、なかなか自分は入りにくくなって我慢をする日が多くなりました。(人のすぐ後に入るのは何だか気をつかうし…) その事務員は割と美人で、男性社員の前では小さな声しか出ないふりをするのですが、自分が仕事のミスを注意すると、すぐ口答えするし、そんな声でるの?とビックリする程低い声で「ハイ」とイヤイヤ返事をします。 そして何かあるとすぐ社長に報告し、会社辞めますと言う事務員です。 自分に自信があるから、社長をはじめ、男性社員は全員自分の味方と思っているのでしょう。 皆さんの周りには、こんな社員はいますか? イラついているのは、私がおかしいのですか? この文章を打っているだけでも、またムカついてきましたー

  • 会社の女子トイレについて。

    会社の女子トイレについて。 従業員数300名、うち女子社員数1割、という職場で働いております。 タイトル通り、女子トイレについて困ったことがあり質問を立てさせていただきました。 汚い話になってしまうと思いますので、お食事中の方はご遠慮ください。 どうも、使用のマナーに問題のある方がいらっしゃるようで。 一人なのか複数なのか分かりませんが、 「大」「小」「オウト」をしたままの流し忘れ、こびりついた汚れの放置、 詰まってもそのまま、食べ物の袋が散らばってる、 挙句の果てには、トイレットペーパーカバーの上に 使用済の生理用品(しかもタ○ポン!)が乗っていたりなど、 トイレのドアを開けた瞬間、「ギョッ!!!!!!」としたこと数知れず。 人それぞれ自分なりのルールや常識をお持ちでしょうが、 トイレで食べ物を食べるのは私には理解できませんし、ゴミを床に捨てるのも考えられません。 トイレにはもちろんゴミ箱が設置されています。 汚物入れがあるのに、使用済みの生理用品をそのままにする神経も分かりかねます。 フタをあけて捨てるのすら面倒なのかしら?? 以前、上司に相談後、女子社員全員に注意を促すメールを流し、 トイレにも注意書きを貼りました。 その後数ヶ月は平穏無事でしたが、ここ最近また酷くなってきました。 私が細かすぎるのかもしれないですけど、 どうにか綺麗に使っていただくための、効果的な方法って無いものでしょうか。 こういったことがあるたび、根気よくメールなどで注意をするしかないでしょうか。 平均年齢30弱、という年齢層の女が集まってる女子トイレがこんなに汚いなんて、 なんだかショックです。。。。。。