• ベストアンサー

運動会のつなひきで

noname#115660の回答

  • ベストアンサー
noname#115660
noname#115660
回答No.1

説には、2つあります。 1つめ 日本で綱引きが運動会の種目として行われるようになったのは明治初期で、 英国人の指導によるものだったようです。 当然この頃は外国人との交流も行われ、一緒に運動会を楽しんだと推測されます。 外国人により伝えられた運動会の中で、チームの呼吸を合わせる為の 掛声が日本人に「オーエス」と聞こえた事から、綱引きの掛声として定着した。 http://homepage2.nifty.com/osiete/seito190.htm 2つめ フランス語で「さぁ引っ張れ!」と言う意味の「Ho! Hisse!:オーイス!」が日本語化したもの。 http://www13.big.or.jp/~msk/tisen/68/6808.html

gori2
質問者

お礼

 ありがとうございます。つなひきの担当になったのですが、子どもたちに聞かれました。さっそく教えられます。

関連するQ&A

  • つなひきのかけ声はどうして「オーエス」?

    くだらない質問で 日本全国のかけ声を知っているわけではありませんが、私の住んでいる所周辺ではつなひきのかけ声は「オーエス」です。 が、この「オーエス」、一体どういう意味と由来なのでしょうか? ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。 恐縮です。

  • つなひき必勝法

    中学校で教師をしています。 どなたかつなひきの必勝法をご存知の方 ぜひアドバイスをください。 お願いします。

  • つなひきの必勝法

    つなひきで、力が強い人は前にいくべきか、それとも後ろに行った方がいいのか悩んでます。 男子と女子の位置にも悩んでいます。 必勝法を教えて&物理学的にアドバイスをお願いします。

  • 綱引きの 綱

    綱引き大会や運動会の綱引きで使われるあの 綱 ってどこかに売ってませんか?(店でもネットでも可) 出来たらなるだけお安めがいいです。いくらくらいであるのでしょうか

  • 運動会はいつでしたか。

    私は九州出身で幼稚園も小中高の運動会も、地区や町の運動会も全て秋でした。 9月から10月にかけて行われます。今住んでいる東京ではなんと今頃がシーズンみたいです。 近くの中学校では先生の怒声が響いてるし、スーパーでは運動会コーナーまで出来ているし。 え゛ーって感じでとても地域間ショックを感じました。 どこら辺から運動会は秋派と初夏派に分かれるのでしょうか。 よろしければ住んでいる地域も教えていただけますか。

  • 運動会のときに包むお金

    子供の運動会が控えています(保育園) 私が小さかった頃、運動会の時には(その他にもあったかも!行事のときなどに)受付へ親がいくらかのお金を包んでいくといったことがあったように記憶しています。よその親御さんもされていたような・・・。その際に無事この行事を行うことができましたというような手紙をもらっていました。うちの地域だけなのかわかりませんが。 皆さんの地域でもこのような習慣はありますか? あるのなら、その際はのし袋の表書きはどうしたいいのでしょうか?いくらくらいが適当でしょうか?

  • 幼稚園運動会お休みの決断について

    今日、子供が幼稚園入園後はじめての運動会だったのですが、お休みしました。 火曜日から40℃の熱を出し、幼稚園をずっとお休みして治すようにがんばってきたのですが、今日朝ふとんの中で38.3℃&咳き込んでいたため、泣く泣くお休みの決断をしました。 明日はかかりつけの小児科がお休みのため今日のうちに見せておこうと思い準備していたのですが、ゴロゴロしていた子供が起き出し、いつものように遊び始めました。 今の体温は37.4℃です。 子供は運動会をとても楽しみにしていて、高熱で眠っている時も寝言で運動会の掛け声の練習をしたり、振り付けをしたりしていました。 もともと幼稚園が大好きで、運動会も楽しみにしていたので、お休みの決断は私も泣きそうになりながらしたことでした。 ところが、今、熱は少しあるもののいつものような元気が出ていて、運動会参加できそうだったかな、という思いがしています。 無理して参加させて、今晩高熱が出る可能性もありますし、私の決断は間違ってなかったとも思います。 と同時に、運動会は午前中のみなので、途中早退覚悟で参加してみてもよかったのかなとも思います。 お休みの決断をしぶしぶした後、このような感じなので気持ちがもやもやしてしまっています。 先輩お母さま、わたしの決断どう思いますか? もし、みなさんだったらどのような決断をしていたと思いますか? お時間ありましたらお話聞かせてください。

  • 運動会って何才まで見に行けるものなのか

    運動会って何才まで見に行けるものなのか 幼稚園児の運動会に行ってふと思いました 子供の運動会って小中高どれまで見に行けるものなのだろうかと 自分が子供の時は小学校までだったような気がします あまり記憶にない為、今、小中高校生の子供がいる方教えて下さい よろしくお願いします

  • 運動会に招かれました

    仕事の関係で地域の小学校の運動会に招待されました。 お金を包んで行こうと思いますが 表書きはなんと書けばよいのでしょうか? 教えてください。

  • 運動会のお弁当

    今週末、子供の運動会が行われます。 1年生なので、初めての運動会! 私も頑張ってお弁当を作るつもりなのですが・・・。 近所のお母さん友達に聞くと、運動会のお弁当は、とにかく豪華でご馳走!!と目を見張るものばかりで(地域差もあるかと思いますが、うちの方ではそうらしい)、普通に作ったんじゃだめよ!とアドバイスをもらいました。 あら、大変!! ピクニックに行くときのお弁当ぐらいにしか思ってなかったので、たいした物は考えていませんでした。 (普通に豪華に見えるようには作るつもりですが) 祖父母もみな運動会を観にきてくれますし、うちだけ貧相で恥ずかしいものもね・・・義母にうちの嫁はこんなお弁当しか作れないの?なんて思われたくないですし。 そこで、運動会用にこれは一見豪華!!(できれば、手間はそんなにかからない方がいいです)なんてレシピ、参考になるホームページを教えていただけませんか?