• ベストアンサー

「ゴリウォーグのケーク・ウォーク」とは何でしょうか?

ドビュッシーの曲で、「ゴリウォーグのケーク・ウォーク」というのがあります。 これはどういう意味でしょうか? 楽しい曲なので、楽しい意味だとおもうのですが。 ゴリウォーグって人名でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK01
回答No.2

ゴリウォーグとは、関節がつながってなくて手足がブラブラした黒人人形のことです。それをドビュッシーの娘が振って遊んでいる様子を曲にしたらしいですね。ちなみに、ケークウォークというのは、1900年代初頭にヨーロッパで流行った踊りのことです。女の子が振ってブラブラしている人形があたかもケークウォークを踊っているように見えたのでしょうね。

その他の回答 (1)

• TK01
回答No.1

ゴリウォーグとは、関節がつながってなくて手足がブラブラした黒人人形のことです。それをドビュッシーの娘が振って遊んでいる様子を曲にしたらしいですね。ちなみに、ケークウォークというのは、1900年代初頭にヨーロッパで流行った踊りのことです。女の子が振ってブラブラしている人形があたかもケークウォークを踊っているように見えたのでしょうね。