• 締切済み

大学と高校の偏差値の違い

私は高校受験のとき偏差値64でした。 これはこのままの成績でいけば偏差値63,4くらいの大学の入れるということですか? それとも高校と大学では基準が違うのですか? もし分かれば、偏差値65の大学に入るには高校入学のための偏差値でどのくら必要なのか教えてください。 よろしくです。

みんなの回答

noname#75810
noname#75810
回答No.6

いろいろと書かれていますが、 最大の違いは、母集団です。(No.4さんが近い) 高校受験の母集団は、ほぼ中学生全員ですが、 現在、大学受験する人は、高校生の半分くらいです。 普通、勉強のできない高校生は大学受験はしませんので、中学のときの上位半分が大学受験をすると考えましょう。 あなたは中学生のときに、64なので、上位8%程度となります。全学生の上位半分くらいをそのまま大学入試の母集団とすると、あなたは上位16%になるので、 偏差値は59.9程度になるかと思います。国立なら、志望者が全学生の上位1/3程度なので、57.1位ですかね。 私立大学でいうと、立教とか法政とかってそのくらいですね。あなたの高校の進学実績と比べていかがでしょうか。 偏差値65(私立)の大学にいきたければ、高校入学時点で、68.3くらいあるといいでしょう。国立の偏差値65なら、高校入学時点で、70.1くらいあるといいでしょう。 その他、母集団が全国になるとか、高校時代の勉強しだいとか、偏差値で一喜一憂するなとか、いろいろな要素・考え方がありますが、ここでそうう議論は望んでいなそうなので、私は書きません。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/CGI-BIN/tgxp.html
  • dicastire
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.5

偏差値というのは、ある集団の中での自分の位置ですから、母集団(全体)によって大きく異なってきます。高校受験の偏差値=大学受験の偏差値にはなり得ません。 大学受験では、自分よりも1つ2つ年齢が上の人、高校受験とは無縁だった中高一貫の私立中の人もそこに加わってきます。しかも高校とは違い、全国レベルです。つまり、高校受験の時とは全く違う人たちと競うことになりますから、違って当たり前なのです。 >偏差値65の大学に入るには高校入学のための偏差値でどのくら必要なのか教えてください 高校入学時に偏差値(全国で)が50未満だったとしても、高校3年間頑張れば、いくらでも上を目指すのは可能です。また、その逆も言えます。ですから計算は不可能です。

  • toshiki78
  • ベストアンサー率12% (34/281)
回答No.4

63,4の大学には 恐らくあなたの高校のトップの人がやっとは入れるくらいです。 まず、母集団が全然違います。 高校の進学率はほぼ100%ですが、大学になればずっと下がります。 学力と大学進学率は同じ物ではありませんがこなり相関性があります。 ようは偏差値が高い高校ほど大学進学率が高い。 高校受験の時に偏差値が63,4なら大学受験時には55程度です。 ま、少子化で浪人生が減るから少し上がるしょうけど60は超えないと思います。 大学受験で偏差値65と言うのは東大、京大、医学部を除いたらほとんどの大学、学部に受かるくらいです。 偏差値65の大学なら高校受験時に70は必要でしょう。 ある高校の平均の学生が偏差値65の大学に入る高校など皆無でしょう。 ま、高校受験時の偏差値がどこのデータか分からないのでなんとも言えませんが、それなりの母集団であるなら先程述べたようになります。 ちなみに大学受験時の偏差値は一番模試の受験者が多いであろう河合塾を念頭にしています。

  • tyuuta
  • ベストアンサー率35% (164/458)
回答No.3

高校の偏差値と大学の偏差値は比べられるものではありません。 偏差値は受験した人数(母集団)やその学校を受けた人の平均点などによって全然違うものになるので、あくまで目安にしかなりませんし、偏差値で一喜一憂するのは意味の無いことです。大学の方が受験人数も多いですし、偏差値にしても予備校によってまちまちだったりしますので。 偏差値がどれくらい必要かを考えるより志望校に合格する為に最低限必要な合格点を知ることの方が重要です。

回答No.2

● 偏差値=(貴方の得点ー受験者の平均)÷受験者の標準偏差*10+50 ● 高校と大学などの関係はありませんが、偏差値は試験の結果であり、貴方の苦手なテストでは偏差値が下がり、得意であれば上がります。 まとめ 65の学校を受験するのであれば、余裕を考慮すると70程度必要ではと思います。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

高校入試の偏差値と大学入試の偏差値は全く別物と考えてください。 1.高校はたかだか市単位の話、大学は全国でしかも大学別の話 2.高校でどれだけ勉強したかが大学入試の偏差値に強く反映されます。

関連するQ&A

  • 高校の偏差値の出し方

    大学の偏差値は河合塾やいろんな模試の受験者全体の偏差値と聞いたことがあります。つまり、○○模試の偏差値をもとにして成績を評価した場合に、その偏差値が○○以上であれば合格の可能性が高いということです。その可能性は、前年度のデータや受験生の動向予測に基づいて判断します。 これは高校の偏差値をはかる時も同じなんでしょうか?また最新の高校偏差値を公開している予備校などあるんでしょうか? 大学なら河合塾、駿台予備校など有名な予備校があるので大学偏差値のデータはわりと簡単に手に入ると思うのですが、高校偏差値はどうなんでしょうか?

  • 大学の偏差値って・・・

    付属高校の進学コースに入る者です。 それで将来は上の大学に進みたいと思うのですが、色々そのことで調べてみて偏差値についての疑問があるので質問させていただきました。 僕が入るこの高校は偏差値55より上です。 このコースは同じ学校の大学の合格を目指して勉強していくコースです。 で、その大学について調べたら、偏差値が、大体45ぐらいなんです。一番偏差値が高い学部でも約50ぐらいです。 高校に入るには偏差値55以上の学力が必要なのに、大学に入るには一番偏差値が高い学部でも50ぐらいの学力があれば入れるということですか? それとも、高校の偏差値の50と大学の偏差値の50は同じ50でもぜんぜん違うということですか? そうだとしたら、大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか? 高校と大学の偏差値の基準(違い)を教えてください。 上の文章でよくわからなかったら指摘していただけたらと思います。 回答お願いします。

  • 偏差値が・・

    中3の息子に埼玉県川口近辺の公立高校を受験させたいと思っているのですが、息子は不良でもなく どちらかといえば真面目で、かといって根暗なタイプでもない明るくておちゃらけた子なのですが、とにかく勉強が苦手で成績がよろしくなく現在の偏差値は34(内申21)しかありません。 こんな子でも入れる高校はあるでしょうか? 前期募集で入学できるお子さんの基準ってどんなものなのでしょうか?どなたか教えてくださ~い!!

  • 偏差値45の高校から偏差値65の大学に合格するには

    偏差値45の高校から偏差値65の大学に合格するにはどの程度の努力が必要ですか。 ■前提条件:私立・文系(英語系)・三教科 ■一年間、自由に使える時間があります。 ・偏差値45の高校から偏差値65の大学に合格するにはどの程度の努力が要求されますか。 ・凡人が”独学で”偏差値を20から30?上げられるものでしょうか。 ・予備校に通った方が良いと思われますか。 ・元社会人です。学業から離れて数年が経ちます。(ブランクがあります。) ・試験(大学受験)の類には全くの素人です。 この分野には驚くほど詳しい方がたくさんいらっしゃるかと思いますので、 たくさんのご回答を頂ければ助かります。 どのような小さなことでも構いませんのでアドバイスをお願いいたします。m(_ _)m

  • 中学と高校の偏差値の違いについて

    現在、私は中学三年です。 もうすぐ受験ということで五ツ木の模試を受けてみたところ、最高が偏差値75で、最低が偏差値72ぐらいとれました。 将来的には上位のほうの国公立大学を受けてみたいと思っているのですが、私の偏差値は高校での偏差値(大学受験の偏差値)ではどの程度でしょうか? そして、どんな大学ぐらいまで行くことができるでしょうか? 推測でかまいませんので、教えてください。 何でもいいのでたくさん意見がほしいです。

  • 私立中学から高校への偏差値

    来年度私立中学受験をするので、残り一年で学校選択にとても悩んでおります。 千葉県中心に受験をしたいのですが、大学への進学実績と高校からの入学時の偏差値の伸びを知りたいため、中高の受験情報冊子を購入しましたが、分からないことが出てきましたので教えて頂きたいのです。 八千代松蔭の中学受験時の偏差値35に対して高校入学時は65 国府台女子は中学入学時は56に対し高校入学時は56 成田高校は中学入学時は45に対し高校は65 これだけを見てしまいますと、努力して国府台女子に入らずとも、ベネッセの通信講座や公文で入れる八千代松蔭を受けた方が良いように感じてしまうのです。 しかし、本当に偏差値35で入学した生徒が、高校で65に届くほどの偏差値まで伸びているのか? 国府台女子は、生徒指導が良くないから偏差値が伸びないのか? どうしても分かりません。 進学実績だけ見ますと、案の定ですが、偏差値65で入ったはずの八千代松蔭は余り芳しくなく、高校偏差値が低いはずの国府台女子の方が良く、結果だけをみてしまうと、中学から高校への進路指導は八千代松蔭が良いが、高校から大学への指導は国府台女子と‥単純にそうなのですか? なんだかおかしい気がしてなりません。八千代松蔭の35から65がどうしても分からないのです。 通常でしたら、65もの偏差値の子がどっさりと入学及び35から65に伸びてきましたら、大学の進路もかなり良いはずなのですが‥ どなたか、このからくりを分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 大学偏差値のちがい

    僕はある大学の理工学部に入学した生徒なんですが、入学大学の際の偏差値目安に代々木ゼミナールの偏差値表を利用していました。そのときは、高校からも代々木の偏差値だけを見せられていたので、それを信じていたんですが、最近別の大手予備校の河合塾の偏差値を見ていたら、偏差値が10も違うかったのに驚かされました。確かに、河合塾の生徒のほうが比較的レベルの高い生徒が多いらしいし、試験も難しいらしいので分かるんですが、いくらなんでも10は下がりすぎです。それに、関関同立の偏差値を見てみても、関西大学の学部のいくつかは同志社大学の偏差値より上のものもあり正直いったいどうなっているんだ、といった感じです。もちろん大学の偏差値を比べるなんてばかげたことだというのは分かっているんですが、こんなにも評価に違いがあると、将来、就職する際にいったいどれが企業にとって一番有力なものになっているのかといった疑問が生じます。できれば、できるだけ具体的な答えをお願いします。

  • 偏差値の高い大学と低い大学の違いについて

    例えば学部学科が同じの場合 偏差値のの高い大学と低い大学の違いはなんでしょうか? 偏差値のの高い大学のメリット、低い大学のデメリットを教えて下さい 就職でしょうか? 学ぶ事が同じなら偏差値の高い低いはどうでもいい気がします むしろ低い大学の方が楽しいイメージがあります 私は今まで偏差値53のある大学を第一志望にしてきました この前のセンター試験で受かった(サーチでやったので必ず受かった訳ではありませんが)偏差値49の大学があります。 正直もうこっちの大学でもいいか。と思って来ました 受験料も自分で払ったわけだし、偏差値も大きく変わってる訳ではないので・・・。 自分は高校を中退して大検を取り、今までバイトをしながら大学受験の勉強をしていきました。 しかし、今となると「勉強って意味のある事なのだろうか」と思ってしまいます 私は間違っているでしょうか?

  • 大学の偏差値72ってどのくらい難しいんですか?

    高校受験のときは、偏差値はあまり気にせず、県の順位で高校決めたんですが… 大学は全国だし、たくさんあるので… 大学の偏差値とか調べてみたんですが、偏差値72とゆうのはどのくらいの難しさなんでしょう?難しいとは思うんですけど、あまり実感がわきません。偏差値72に関していろいろ教えてください!

  • 低偏差値高の生徒。偏差値の低い大学は後悔しますか?

    今年大学受験をする高校三年生です。 私は中学の時に家庭内の問題で精神を病み精神病棟入院のため登校不可、退院後も不登校という荒れ果てた生活を送っていました。 一応勉強はトップをとれていたのですが、そんなことをしている間に当然勉強もついていけなくなり、登校もしていないので成績も判定不可です。 でも私が学校に言っていない間同級生は部活も勉強も一生懸命に頑張っていたので、自業自得です。 その後高校には一応入れました。それだけでも感謝しています。 ですが、高校はかなりの低偏差値の高校です。正直なところを言うと私は後悔しています。 学校の友人や環境を見下しているわけではないです。ただ、今現在のすべてにおいてものすごく後悔しているというのは事実です。(自業自得だとは分かっています) 私はちなみに大学進学を考えています。 親はとりあえず大学は出ておけという方針なのでどちらにしろ大学には入学すると思います。また、親が言っているからとかではなく私自身も大学で学びたいという気持ちはあります。 一応成績は上位をキープしています。評定平均も4は取っています。 推薦かAOを利用しようと考えていますが、多分受けれるのは50前半、下手したら50以下の大学だと思います。(私立前提です)まだ先生に相談仕切れていないので微妙ですが。 そこで質問なのですが 偏差値がどのあたりから低学歴と呼ばれるのでしょうか また、偏差値が低い大学(個人個人で基準が変わるので一概にはいえないでしょうが)に入学すると後悔しますか?また、入学して後悔した人はいますか? 学歴の低い大学を批判しているわけではありません。 また、今現在こんな状況なのも自分の心の弱さと怠けが導いた結果だと理解しています。 ですが大学では後悔は絶対にしたくないと思っているのは事実です。 自分勝手な内容の上長文で申し訳ありませんでした。回答よろしくおねがいします。