• ベストアンサー

打点が体に近いのですが矯正できません。

はじめまして。11歳テニス歴3年、左右両手打ちの娘についてです。 どうしても打点が体に近く腕が縮こまった状態で打っています。その都度注意を促しているのですが一向になおりません。正しい位置でボールを捕らえられるようにするにはどのようなトレーニングをしたら良いのでしょうか?是非ともご指導よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mino1
回答No.1

まず素振りですね、 ゆっくりなスイングでラケットがどういう起動で動いたらいいのか目で確認しながら振っていくそして徐々にスイングを早くしていく、 次にボールを打つときもゆっくりしたボールを打つ練習、あとはフットワーク足が動いてない人に多いですよね(細かく動く)徐々にやっていけばいいんじゃないんでしょうか

silverfern
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。早速練習させてみたいと思います。ご指摘のとおりフットワークの悪さが見られました。素振りとともに細かく動く練習もトライしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• VitaminBB
回答No.3

正しい打点と思われるところにボールを上から落とし、 その位置に立ったままでボールを打つ練習をして、 正しい打点を身につけるようにすれば良いと思いますよ。

silverfern
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。早速練習してみたいと思います。

• aogappa
回答No.2

娘さんがその縮こまった腕で打ったボールはどうなんでしょう?実際に見たわけではありませんから何とも言えませんが、むしろ手が伸びきっているよりは良いように思います。手が縮んでいるということは脇が締まっているわけですから安定したショットを打てることにもつながります。ただボールが近すぎて身体を窮屈にしている様では良くありません。 正しい位置でボールを打つ、と一口に言っても各々に違うわけですし、正しい打点などあるようでないようなものです。 人それぞれなのでしょうが娘さんはまだ11歳。トレーニングも良いですが、まずは楽しくテニスを続けていけるよう少し遠くから応援してやったらどうでしょう。

silverfern
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。縮こまった腕で打ったボールはネットをしたり力のない物です。今年から試合にエントリーするようになり本人も勝ちたいと意欲が出てきたので何かしら協力することがあればと質問させていただきました。