• 締切済み

アメリカは世界の警察って?

ykkw_2001の回答

• ykkw_2001
回答No.2

自分で言っているので、他国もそう言っていると考えていいと思います。 (歯切れが悪い言い方ですが、証明できないから・・・) >本当に世界の警察としての役目を・・ とりあえず、たいていのもめ事には一枚かんでますね。 しかも、ソ連のように崩壊しなかったから・・ >戦争ってアメリカにとって利益になるんでしょうか? 米国人は「正義を行う」という題目に弱く、大統領は支持率向上します。ベトナムは、失敗だったけど。 政治的には、兵器産業のロビイストは多いし(参考:ブレイディ法の難航時代)、経済的にはIT暴落を回復するきっかけになります。 しかし、今現在、利益のことまで考えている米国民は、ごく少数で、自国民大量殺戮の恐怖とテロへの怒りを最大限に発散できるはけ口として「戦争」を考える人が多いのではないでしょうか? むしろ、一種の「義務感」をもっているかもしれません。