• 締切済み

アメリカは世界の警察って?

ykkw_2001の回答

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.2

自分で言っているので、他国もそう言っていると考えていいと思います。 (歯切れが悪い言い方ですが、証明できないから・・・) >本当に世界の警察としての役目を・・ とりあえず、たいていのもめ事には一枚かんでますね。 しかも、ソ連のように崩壊しなかったから・・ >戦争ってアメリカにとって利益になるんでしょうか? 米国人は「正義を行う」という題目に弱く、大統領は支持率向上します。ベトナムは、失敗だったけど。 政治的には、兵器産業のロビイストは多いし(参考:ブレイディ法の難航時代)、経済的にはIT暴落を回復するきっかけになります。 しかし、今現在、利益のことまで考えている米国民は、ごく少数で、自国民大量殺戮の恐怖とテロへの怒りを最大限に発散できるはけ口として「戦争」を考える人が多いのではないでしょうか? むしろ、一種の「義務感」をもっているかもしれません。

関連するQ&A

  • アメリカと中国

    今回のチベット問題について、しっくりしない自分がいます。 中国があくまで自国の問題であると主張し、それについては内政干渉不要・・・・そういえばブッシュ様と言うより「世界一のアメリカ」はいつも同じようなことを他の国にしてきたよなあ。 民衆が独裁政治の犠牲になってるとか言って介入して軍事産業が莫大な 利益を得る。そして軍人でもない民を殺戮してるよなあ。 そして、黒人が白人の警察に暴力ふるわれても、いっときはニュースに なっても、それだけで時が流れていくアメリカ。そして低賃金で中国に モノを作らせておいて利益を得、なにか害があると責任は「全て中国」にあるとする態度。今回のチベット問題を基に現在の世界情勢などを色々な視点からみなさんの考えをお聞きしたいです。

  • アメリカ

    フセインなんか、ほっとけ。 イラクが、どうなろうと知らない。 他国に干渉して「嫌われ者になる・非難される」のは、まっぴらだ。 世界ナンバー1。世界のリーダー。こんな称号いらねー。 とか言って、もしアメリカが「何もしなかったら」「開き直ったら」。 世界はどうなりますか? あと国内の軍需産業のためにイラク戦争をした。って説は本当ですか? いくらなんでも、そんなことは、ないですよね?極論ですよね?

  • アメリカのインセンティブ

    アメリカは世界の警察を謳って他国の問題に干渉していますが、なんのメリットがあるのでしょうか。 イラクにおいては石油の利権が取り沙汰されたように何らかの利益があるのでしょうか。 余計なおせっかい焼きな人はいますが国単位が正義感や責任感で動くとも思えませんし・・・教えてください。

  • 米の世界警察は、経営的に良かったのでしょうか ?

     アメリカは、戦後、世界の警察の役割を果たしてきました。 しかし、米政府は、国債残高で苦しんでいます。 思えば、欧州、アジアと、戦後復旧を担い、次に、朝鮮戦争、イスラエルとアラブのヨルダン戦争、ソ連との冷戦、ベトナム戦争、アフガニスタン戦争、イラク戦争、シリア戦争、ウクライナ紛争と数えきれない紛争に、世界の警察の役割を果たしてきました。 それで、実際、儲かったのと、聞きたいのです。 理由は、世界の警察の役割を果たして、儲からないと、それなりに、実費が取れないと、消滅しかないからです。 また、理由は、紛争の国では、国連が何もしてくれない、米が弱腰だから、我々は悲惨な目に合うと言う。 発展途上国は、何時までも、発展途上国で、先進国が発展途上国を援助するのは、当たり前だと。 アメリカは、世界の警察の役割を果たして、何か、間違えたのでしょうか ?

  • アメリカが世界警察になったきっかけ。

    アメリカが自分の事を、世界の警察を自負しているかは分かりませんが、そのような態度、扱われ方をしていると思います。 アメリカが、そのような態度を取るきっかけというか理由はあるのでしょうか? 元々はイギリスの移民の国で、歴史はそれほど古くはないはず。 そう言った理由もあるのでしょうか?

  • アメリカが孤立主義を採れば世界は平和になりますか?

    仮定の話で恐縮なんですが、もしアメリカがイラク戦争に疲れ果て、仮にイラクからもアフガンからも軍を引き上げ、「金輪際、自国以外の事には関与しない」 となった場合、世界は平和になりますか? たとえばアフガンもイラクも、要はタリバンを中心とするイスラム原理主義者との戦いになっていると思いますが、彼らとてアメリカが引き上げれば、これ以上アメリカに敵対する理由はなくなりますよね? という事はイスラム関連のテロ活動はなくなる? ただアメリカの後ろ盾が無くなったとして、イスラム圏 vs イスラエルの戦争はあるかも知れませんが、いずれにしてもテロは撲滅しますか? その代わり、アメリカがそんな政策を採った場合、「アメリカ恐れるに足らず」 として中国とロシア、それにインドも加わって世界中で覇権争いを繰り広げ、その結果世界秩序が乱れ、引いては第3次世界大戦の可能性も?

  • 第3次世界大戦は起こるのか、日本はどうなるか

    アメリカとイランの情勢が緊迫しています。中東は以前からずっとくすぶっていますし、すでに戦争ははじまっているも同然という声も聞きます。私の中での大きな戦争のイメージとは、爆弾を落としあうことが戦争のイメージとなっています。(サイバー戦争や経済戦争も知っていますが) このイメージ通りに、第2次世界大戦のような爆弾の落としあいに発展はするのでしょうか?それこそ、核兵器とか。どこかの国が核を落とせば、おそらく他国も核で報復をしますよね。ただ、それをしたら世界はあっという間に荒廃するからあくまでも「核の傘」に守ってもらうだけの抑止力にすぎない、とも言いますが、人間追い詰められたら何をするかわかりません。 日本は、というか安倍さんはアメリカを牽制するとは思えません。アメリカが理不尽なことをし、国際社会から叩かれても日本はアメリカについて行く気がしてなりません。そうなれば、憲法9条はまだ改正されていませんが、中東に自衛隊を派遣をするかと思います。そうすれば、対アメリカの国から日本もにらまれることになりますよね。中国、ロシアは中東側のイメージなので、日本も攻撃されないか不安です。ただでさえ、北朝鮮も落ち着きませんし。 違っていたらお恥ずかしいですが、第2次世界大戦、第1次世界大戦は資源や植民地による理由が大きかったと思います。それならば、今後起こるかもしれない第3次世界大戦を行う理由はなんですか?自国を守るため?それともまた資源や利益のため? 話がそれてしまいましたが、2020年、第3次世界大戦(経済戦争やサイバーなどではなく爆弾が落とされるような戦争)に発展しますか?日本は攻撃されますか? 詳しい方がいましたら回答をお願いします。

  • アメリカの中東軍事介

    アメリカの中東軍事介について教えてください。 アメリカが軍事介入する本音は自国の軍事産業の利益の為だということはなんとなく理解したのですが、建前はどのように表明しているのでしょうか? またこの見え透いた本音に対して他国及び国連はどのように建前を表明しているのかも併せて教えて頂ければ助かります。

  • アメリカって世界の嫌われ者ですか?

    イギリスから追い出された人達が開拓した国ですが その後に世界各地から移民をあつめて作り上げましたけど 戦争の発端、テロの発端、世界不況の発端のほとんどはアメリカ 世界の警察を語ってる世界一自己中な人間たちの集まり 汚染ガス発生量はダントツで世界一 人口4倍の中国の方がよほど排出量は少ない TPPにしても自己中そのもの。 アメリカがあるから世界に平和が訪れないといっても過言ではないと思うんですが。

  • 世界平和は実現するか? 宗教 国益 温暖化など問題多い世界ですが

    世界平和は実現するか? 宗教 国益 温暖化など問題多い世界ですが 世界平和は実現するでしょうか? 僕の平和のイメージは戦争が無く 人権が守られている事 なんですが。 これからも大変な時代が続きます 国連がどうなるか 宗教がまとまるか 人口問題がどうなるか それらの問題をクリアして 世界平和は実現するでしょうか するとしたらどのように?