• ベストアンサー

襟付きのシャツについて

ゴルフ場での服装は襟付きが基本と教わり、かたくなにそれを続けていましたが、先日のマスターズを見ていて疑問を持ちました。 優勝したタイガーの上着はどう見てもTシャツでした。今はポロシャツみたいな襟付きシャツじゃなくてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

タイガー着用のモックも襟の一種ですので襟なしということではないようです。Tシャツとは違うんです。ポロシャツはポロカラーという襟の一種です。  モックの長さはUSPGAの規定では2インチ以上ということなので5cmということであるようですが、大目にみられるようになってきたのではないでしょうか?といってTシャツプレーが許されているわけではないようです。

takugogo
質問者

お礼

そうだったんですか!疑問解消です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• autoro
回答No.2

マナーの基本は 「他人に不愉快な思いをさせない」ことですね Tシャツ、Gパンなどが世界のファッションの傾向を 広げてきたせいでしょうか 特にジーンズが高級品の分野までを占めるようになって 服装に対するこれまでの常識を見なおす動きが出て きたようですね さすがに、重ね着だと「むさくるしい」、ときには 「不潔」な感じが否めませんが 先日、神奈川県主催のアマチュアトーナメントに参加 しましたが、やはり、ジーンズを着た方がパラパラと 見うけられました でも、清潔な感じで快く感じました コースによっては、かたくなに、ブレザー着用とか いっていますが、一般的には、「襟なし」や「ジーンズ」 は問題視されないように思いますね 行き先に気を配りながら、楽しく、気持ち良くプレー しましょうね

takugogo
質問者

お礼

ジーパンは嫌な感じがしますよね~ ありがとうございました。

• nastyz
回答No.1

最近はモックシャツでプレイする方が増えましたね。 襟(タートル?)が3センチ程度付いていれば良いとか.... アメリカンスタイルなゴルフ場ではジーパンでもOKとか... 私的には嬉しいのですが、あまり喜ばない方も多いですね。

takugogo
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。