• ベストアンサー

襟付きのシャツについて

ゴルフ場での服装は襟付きが基本と教わり、かたくなにそれを続けていましたが、先日のマスターズを見ていて疑問を持ちました。 優勝したタイガーの上着はどう見てもTシャツでした。今はポロシャツみたいな襟付きシャツじゃなくてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 タイガー着用のモックも襟の一種ですので襟なしということではないようです。Tシャツとは違うんです。ポロシャツはポロカラーという襟の一種です。  モックの長さはUSPGAの規定では2インチ以上ということなので5cmということであるようですが、大目にみられるようになってきたのではないでしょうか?といってTシャツプレーが許されているわけではないようです。

takugogo
質問者

お礼

そうだったんですか!疑問解消です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

マナーの基本は 「他人に不愉快な思いをさせない」ことですね Tシャツ、Gパンなどが世界のファッションの傾向を 広げてきたせいでしょうか 特にジーンズが高級品の分野までを占めるようになって 服装に対するこれまでの常識を見なおす動きが出て きたようですね さすがに、重ね着だと「むさくるしい」、ときには 「不潔」な感じが否めませんが 先日、神奈川県主催のアマチュアトーナメントに参加 しましたが、やはり、ジーンズを着た方がパラパラと 見うけられました でも、清潔な感じで快く感じました コースによっては、かたくなに、ブレザー着用とか いっていますが、一般的には、「襟なし」や「ジーンズ」 は問題視されないように思いますね 行き先に気を配りながら、楽しく、気持ち良くプレー しましょうね

takugogo
質問者

お礼

ジーパンは嫌な感じがしますよね~ ありがとうございました。

  • nastyz
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

最近はモックシャツでプレイする方が増えましたね。 襟(タートル?)が3センチ程度付いていれば良いとか.... アメリカンスタイルなゴルフ場ではジーパンでもOKとか... 私的には嬉しいのですが、あまり喜ばない方も多いですね。

takugogo
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジーパン禁止、襟付きのシャツで・・・と言われたら・・・?

    例えばアルバイトなどで、服装はある程度自由であるものの、「ジーパン禁止、襟(えり)付きのシャツで」と言われたらどうしますか? 私としては「それはもう服装自由じゃないだろ」というレベルなのですが・・・(苦笑) 普段からそのような格好をしている方(悪い意味ではないです)には何の苦もないと思いますが、Tシャツ+ジーパン+スニーカーがデフォルト(というかそれしか持ってない)の私としては、こんなことを言われたら発狂すると思います(笑) 正直そこまで縛られると、「ジーパンじゃないズボン」「襟付きのシャツ」「そういう服装に合う靴」+「ネクタイも?」…と揃えるより、いっそスーツで通した方が余程楽に思えてきますし、実際そうなのでしょう。 ジーパン+襟付きのシャツということならシャツの裾(すそ)を出して着れば良いのでそれ程抵抗はないのですが、ジーパン禁止となると裾を出すのはだらしないし、裾を出さないならネクタイをしないと格好悪いと感じてしまいます。スカーフをしている方もいますが、あれは私には格好良いとは思えません。 くだらない質問で申し訳ないのですが、何か良い方法はないでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 襟付きのシャツって?(一日アルバイト)

    25日の日曜日にイベントの補助アルバイトをすることになりました。 こういった事は初めてなので教えて下さい。 服装が、襟付きシャツということなのですが、この場合ポロシャツみたいなもののことですよね。 そういう服をもっていないので、白ブラウスに春物カーディガンでも問題ないでしょうか? 色目は派手でないのでいいと思うのですが、もしかしたら羽織るというのがいけないかな?と心配です。

  • 襟付きのブラウス・シャツが買いたい。

    20代後半の女性です。今までは、Tシャツ・パーカー・デニムでも良かったのですが最近はパジャマの延長戦みたいに感じるようになってしまいました。。 Tシャツそのものがどうも似合わなくなってしまったみたい(ババ臭くなる)で、襟付きのTシャツはフェミニンすぎますし中々見つからないのでブラウス・シャツを着るようにしようと変わりました。 ブラウス・シャツでも、U字・V字デザインは何故か似合いません。。 襟付きで比較的キッチリ見えるデザインが1番しっくり来るようです。 今までは下膨れ顔で野暮ったかったのが、フェイスラインがシャープになってきたことが理由みたいです カジュアルよりもシンプル系が似合うような顔立ちになったようです。 普段着なので、質より量が必要です。モノトーンばかりでも嫌なので、カラーバリエーションもそこそこ 値段の高くない(3000円以内)メーカーってご存知ありませんか? 無印は定番すぎてイマイチでした(結構細身で美人な方でない限り着こなせそうもない感じ)。ユニクロ・GUは誰でも知ってそうで普段着にはちょっと・・と思います。 ボトムはデニム・綿パン辺りにしようと思っています。

  • 初めてのゴルフ場について教えてください

    ゴルフ初心者の26歳です。仕事の付き合いで来週、ゴルフコンペにいくことになりました。初めてのコースで、ビビッていますし、わからないことばかりです。 まず、服装ですが、半そでのポロシャツの下にロングTシャツの重ね着でいこうと思うのですが、大丈夫ですか?この服装で、ゴルフ場に到着すると考えていますが、ジャケットも必要ですか? ゴルフのプレイが終了したらシャワーをあびると聞いたのですが、その時の着替えの服装も、襟付きのシャツでないといけないんですか?時期的に寒いと思うんですが、プレイ中に防寒具ってどんな感じなものがいいんでしょうか?

  • ゴルフウェアのルール

     OK Waveにも三つぐらいゴルフウェアのマナーにつき質問があったが、回答があいまいでした。  回答者はシャツは襟付きでないといけない、と書いていますが、最近はそんなことはないでしょ? タイガー・ウッズの服装を御覧なさい、NIKEブランドの襟なしのシャツをずっと着用していますよ。冬にはタートルネックも着用していますよ。  マナー、ルールは時とともに変遷しているのです。タイガーの着ている襟なしは、一見Tシャツに見えますが、あれはTシャツではなく、ゴルフ業界でもモックと称し、区別しているらしいです。でもあれはどこから見てもTシャツですよね。  襟がなければいけない、というのなら、タートルネックも当然着用できないはずですが、当たり前のようにプロゴルファーが着ています。  この種のルールにつき、一般人や服飾業界や、ゴルフ場の支配人ではなく、権限のある「日本ゴルフ協会」あたりの人の決然たる説明がほしいところです。  是非お願いしまーーす。

  • 女性用ゴルフウェア

    大学のゴルフ部に所属している20歳の女性です。 女子部員が少ないので、どんな服装でゴルフ場に行けばよいのかよくわかりません。 襟付きシャツ+パンツ+ベルトで、シャツの裾は中に入れるのが基本!と聞いたのですが、テレビで見る女子プロゴルファーにはベルトをしている人は少ないような気がします。 ウェアも、襟付きのものばかりではないような気がするのですが…。 どんな服装が一般的なのか教えて下さい。

  • ゴルフの服装

    ゴルフプレーではポロシャツが基本と思ってますが ボタンで前開きになる シャツは服装としてふさわしくないでしょうか

  • 2日連続で同じシャツを着るって・・・?

    高校生の男です。 学校で、もう夏期服装になったためにみんなカッターシャツ1枚なのですが、みんなカッターシャツの下にTシャツなどを着ています。 ただ、そこでものすごく疑問に思ったことがあるのですが、よく見てみると2日連続で同じシャツを着ている人がたまにいるんです。 冬ならまだしも、もうこんな暑くなって汗だくなのになぜ・・・? まさか同じシャツを2枚持ってるとか・・・それも無さそうですし。 これってどういうことなんでしょうか?

  • 30代以上の男性にお聞きします。夏の服について。

    30代以上の男性にお聞きします。 夏はどんな感じの服を着ますか? Tシャツ一枚ですか?それともポロシャツ?はたまた襟付きの半袖シャツ? いくつかパターンはあると思いますが、主に着てる物を教えて下さい。

  • スタンドカラーのポロシャツの是非/ゴルフの服装

    ゴルフをラウンドする際の服装について教えてください。 一般的には襟付きが基本とされており、 スタンドカラーも襟付きの範囲内ということも 理解しています。 そこで質問ですが、 http://shop.lacoste.jp/products/PH521E/EUV このスタンドカラーのポロシャツはどうなのでしょうか? 個人的にはギリギリOKだと感じるのですが、 一般常識的にはどう見られるのか、 アドバイスいたきたくお願いします。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう