• 締切済み

マイクの購入

yoiko-chanの回答

回答No.5

楽器店に勤めているものです。 やはり標準的なものだとSHUREのSM58LCがよく出ます。 男性の場合は低音が良く採れるということで SHUREのBETA58Aを選ばれる方もいらっしゃいます。 楽器店によっては試させてくれる所もありますので、 実際に試してみるのが一番だと思います。 (声の質によっても変わってきますし…。)

関連するQ&A

  • おすすめマイク

    DTM(パソコン)で曲を作っています。 最初、家にあったカラオケ用のボーカルマイクを使っていましたが、あまりに音が悪いので、安めのコンデンサーマイク(AKGのc1000s)にしました。音はきれいになって、アコギの高音とかはクリーンになったのですが、ボーカルに深みがなくなってしまいました。 お勧めボーカルマイクを教えてください。値段は5万円以下でお願いします。できればダイナミック、コンデンサー両方ともよろしくお願いします。 なお、私は男で声はやや高めです。低い音や、中音に深みが出て、高い音がクリーンに出るものが希望です。

  • オーディオインターフェイス内蔵マイクについて

    DTMでのボーカル録音にオーディオインターフェイス内蔵マイクを使っている者です。 このオーディオインターフェイス内蔵マイクについて、「録音の際に雑音が入る」、「音割れがしやすい」などの噂を聞きます。 これについて、皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • コンデンサマイクの繋ぎ方

    はじめまして、DTMで宅録をしようとしている者です。 そこでボーカルを録るコンデンサーマイク(SHUREのSM27-LCか、RODEのNT1-A)購入を 考えていますが、初心者なので繋ぎ方に困っています。 現在購入を考えているのが・・・ ・コンデンサマイク ・ICレコーダー(Handy Recorder H1) です。(ICレコーダーはアコギ生録音に使用) 自分の考えでは、ICレコーダーにマイクを繋げて録音しようと思ったのですが、 H1はXLRの端子がないので、経由させる為にはオーディオインターフェイスという ものを買わなくてはいけないのでしょうか? (直接PCに繋げれるUSB型のコンデンサがありますが、音が悪いと聞いてるので 購入を避けています) コンデンサ→インターフェイス→ICレコーダー(またはPC、MTR) この繋ぎ方で合ってるのでしょうか?またインターフェイスはコンデンサを使うには 必ずいるものでしょうか?よろしくおねがいします。

  • コンデンサーマイクの購入について

    近々コンデンサーマイクを購入しようと思っています。 使用用途はPCによる宅録用で、アコースティックギターやボーカルの録音に使用したいと思っています。 現在、ダイナミックマイクを使用していますが、あまり音質が良くないので買換えようと思いました。 購入を考えているのは低価格で評判の良いRODE NT1-Aです。 しかしコンデンサーマイクの購入は初めてなので、マイクの他に必要なものがわかりません。 オーディオインターフェースなどは必須なのでしょうか? また、必要であればどのようなものが良いか教えて下さい。 なるべく低価格なものが良いです。回答よろしくお願いします。

  • 安いマイクの購入について。

    今、音楽パソコンソフトで、マイクで歌うだけで曲が作れるというのに挑戦しようとしているのですが、そのマイクについての質問です。 ソフトの説明には、特にどの様なマイクをという指示は無いのですが、使用中のノートパソコンにはあまり大きな指し口は付いていないので、小型ので大丈夫かと思っています。 安いものならコンビニとかで売っているのでしょうか? 全くの素人なので、購入に関するアドバイスなど下さい。

  • マイクはどれを買ったら?

    自分は、PCを使って作曲をしています。 現在、マイクの購入を考えています。 どんなものがオススメですか? 教えてください。 ちなみに、環境は、 ・VOCALの録音です。 ・もしかしたら、ピアノの録音にも使うかもしれません。ですが、あくまでメインはVOCALのため、そちらを重視したものをお願いします。 ・PCでの録音です。 ・オーディオインターフェース(ONKYO SE-U33GX)からの録音です。 ・ステレオでもモノラルでもかまいません。 ・自宅での録音のため、ハウリングはできれば強めがいいです。 ・ダイナミックかコンデンサーかは問いません。いいものを。 ・メーカーも問いません。まだ、他のマイクを試したことがないので、基準となるようなものがいいかと。 ・価格はなるべく安いものでお願いします。(2万円以下程度。) 金欠のため、価格の面でかなり厳しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • コンデンサーマイクの購入について。

    RODE ( ロード ) / NT2-Aを購入したいと思っています。 DTMをしていて、インターフェースなどは利用していますが、マイクは普通のマイクを利用してます。 EQでは音質が補えないようなマイクなのでRODE ( ロード ) / NT2-Aの購入を検討中です。 同社のNT1-Aだったら、付属品などセットでついていて便利そうですが、やはり質がいいものがほしいために、こちらを購入予定です。 ですが、コンデンサーマイクの購入は初めてのことで、、 よくレコーディング風景などをみると、こちらの商品を購入するだけでは利用できない気がします。 そこで質問なのですが、付属品など何が必要なんでしょうか? ちなみに現在あるものはマイクスタンド、(先は普通のマイクを入れることができるもの) などです。 わかるかた、どなたか教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ライブ用マイクの選び方

    屋内ライブ用にボーカルマイクを購入したいと考えているのですが、 マイクの選び方としてどんなことに気をつけて選べばいいのか分かりません。 ボーカルマイクを選ぶときの基準や、女性ボーカル用マイクでオススメのマイクなどありましたら、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • ボーカル用マイク

    初めてご質問させて頂きます。 説明不足な点などは、ご指摘頂けると幸いです。 現在、自宅でボーカルの録音をしています。 使用しているマイクは、ダイナミックマイクです。 PCに直接繋いで収録しているのですが、これからはコンデンサマイクに換えようと考えています。 しかし、コンデンサを使用する際には色々と気遣いが必要と聞きました。 (1)マイクとPCの間にアンプと呼ばれるものが必要 (2)デリケートなので、保管は大切に (3)PCに直接繋いで録音出来ない(出来ても、高いマイクを買った意味がなくなる) 購入を検討しているマイクは、RODEのNT1-Aというマイクです。 また、コンデンサを使用する際に必要な機材、注意しなければならないことなどを教えて頂けると幸いです。

  • SONAR6でコンデンサーマイクを使いたい

    DTM初心者の者です。 SONAR6でコンデンサーマイクを使いたいです。 接続ケーブルがXLRケーブルを使えばいい、というのは 分かったのですが、具体的にどのケーブルを使えばいいでしょうか? 使用環境はWin XP DTMソフトはSONAR6 オーディオインターフェスはUA-25 コンデンサーマイクはRODEのNT1-A 宜しくお願いします!!