-PR-
解決済み

恥ずかしい質問なのですが・・・

• 暇なときにでも
  • 質問No.13596
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (21/62)

というのは、数年前から睾丸の袋部分が痒く、未だに続いています。症状としては、痒い→掻く→皮が剥がれたり、酷いときはただれたり、といった感じです。
常に痒い訳でもなく、1日に数回気になるくらいです。
俗に言うタムシとかなのでしょうか?
回答の方よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

陰嚢のかゆみで掻きむしってしまうのですね?
答え;1)まず脂漏性皮膚炎もしくは慢性湿疹です。陰嚢やそけい部にも多く診られる湿疹で、自己の皮脂や慢性の刺激(パンツとの擦すれること)により生じるもので、慢性になることが、多いです。
 2)皆さんも指摘されているように股部白癬(インキンタムシです)。
 3)分芽菌性間擦疹(インキンと同じようにカンジダというカビです)、
 などが代表的です。それ以外にも乳房外ページェット病などもありますが、無視します。
 鑑別は簡単です、皮膚科にいって顕微鏡で真菌(カビ)がいるかどうか検査するだけで、すぐにわかります。
 治療としては股部白癬やカンジダならば2ヶ月程度で治療は終わりますが、脂漏性湿疹ならば、ステロイド外用である程度はかゆみが引いても、また再発することが多いです。
 清潔にして、またパンツの素材を変えたり、トランクスやブリーフを自分に合うのに変えるのも一つの方法です。
 たぶん、脂漏性湿疹でしょう。
 とりあえず、開業医でかまわないので皮膚科受診をすすめます。皮膚科からでした。
お礼コメント
hero4

お礼率 33% (21/62)

詳しいご返答ありがとうございました。
病院に行くことにします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

たぶんタムシだと思います。
水虫の薬などの使用で、一時的には和らぎますが、本当に一時しのぎ程度ですね。
きちんと皮膚科に行った方がいいと思います。
おだいじに。

• 回答No.2
レベル6

それは、俗に言う本名を「IN金田虫」というのじゃ(本気にするでない)。わしも高校生の時やったもんじゃ。いわゆる一つの有り難くない勲章でもある。やっぱり不潔が一番いかんというものじゃ。聞くところによると長期にわたって症状があるようじゃな。清潔を保って、薬局での薬で対応してもらおうと思ったが、早期に皮膚科受診をお勧めする。