-PR-
解決済み

恥ずかしい質問なのですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13596
  • 閲覧数5024
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (21/62)

というのは、数年前から睾丸の袋部分が痒く、未だに続いています。症状としては、痒い→掻く→皮が剥がれたり、酷いときはただれたり、といった感じです。
常に痒い訳でもなく、1日に数回気になるくらいです。
俗に言うタムシとかなのでしょうか?
回答の方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

陰嚢のかゆみで掻きむしってしまうのですね?
答え;1)まず脂漏性皮膚炎もしくは慢性湿疹です。陰嚢やそけい部にも多く診られる湿疹で、自己の皮脂や慢性の刺激(パンツとの擦すれること)により生じるもので、慢性になることが、多いです。
 2)皆さんも指摘されているように股部白癬(インキンタムシです)。
 3)分芽菌性間擦疹(インキンと同じようにカンジダというカビです)、
 などが代表的です。それ以外にも乳房外ページェット病などもありますが、無視します。
 鑑別は簡単です、皮膚科にいって顕微鏡で真菌(カビ)がいるかどうか検査するだけで、すぐにわかります。
 治療としては股部白癬やカンジダならば2ヶ月程度で治療は終わりますが、脂漏性湿疹ならば、ステロイド外用である程度はかゆみが引いても、また再発することが多いです。
 清潔にして、またパンツの素材を変えたり、トランクスやブリーフを自分に合うのに変えるのも一つの方法です。
 たぶん、脂漏性湿疹でしょう。
 とりあえず、開業医でかまわないので皮膚科受診をすすめます。皮膚科からでした。
お礼コメント
hero4

お礼率 33% (21/62)

詳しいご返答ありがとうございました。
病院に行くことにします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

たぶんタムシだと思います。
水虫の薬などの使用で、一時的には和らぎますが、本当に一時しのぎ程度ですね。
きちんと皮膚科に行った方がいいと思います。
おだいじに。


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 75% (6/8)

それは、俗に言う本名を「IN金田虫」というのじゃ(本気にするでない)。わしも高校生の時やったもんじゃ。いわゆる一つの有り難くない勲章でもある。やっぱり不潔が一番いかんというものじゃ。聞くところによると長期にわたって症状があるようじゃな。清潔を保って、薬局での薬で対応してもらおうと思ったが、早期に皮膚科受診をお勧めする。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ