• ベストアンサー

VCDを見るには?

中国に行ったとき、うっかりCDと間違えてVCDを買ってしまいました。 一緒に行った子からの情報では、パソコンで再生できるらしいということだったんですが、 やっぱり再生できません。 VCDを再生するには、どういった機器が必要なんでしょうか? やはりVCDデッキ以外に方法はないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8887
noname#8887
回答No.2

Windowsであれば下記の方法でとりあえず見ることが出来ると思いますのでためして見て下さい。 VCDのDISCをPCのCD-ROMドライブに入れる。→「マイコンピューター」をダブルクリック→「CD-ROMのアイコン」をダブルクリック→「Mpegav」をダブルクリック→「見たいファイル」(とりあえず一番左上から・・・)をダブルクリック→「アプリケーションの選択画面」で「このファイルを開くアプリケーション」の欄から”mplayer”又は”mplayer2”をスクロールして探して選択→「OK」・・・・次からは「Mpegav」のフォルダーの中のファイル(アイコンの形が変わってるはず)をダブルクリックするだけで再生が始まるはずです。

chirumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さきにメディアプレイヤーのダウンロードから始まってしまいましたが、 教えてもらった手順通りにやってみた結果、解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• teiry
回答No.3

Windowsパソコンならメディアプレイヤーで見れますよ★ スタート⇒プログラム⇒アクセサリー⇒エンターテイメント⇒WindowsMediaplayerで メディアプレイヤーを開きます。 そこでメディアプレイヤーのファイル⇒開くを選択。 CD-ROMドライブまで参照などで見に行ってそのVCDの中の 『Mpegav』フォルダを開いても多分その時点では 何も入ってないようになっていると思います。 そこで、ファイルの種類がメディアファイル(すべての種類) となっている所を”すべてのファイル”に変更して下さい。 そうしたら多分01からなどのファイルが出てくると思います。 それを再生すれば見れると思います。

chirumi
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 いままでVCDの存在を知らなかったものですから、 取り扱い方が解らなかったんですが、おかげで解決できました。 ありがとうございました。

• batyo
回答No.1

PCでVCDを観るためには、再生ソフトが必要となります、下記のURLを参考にして下さい。 セガサターンやプレイステーション(PS2ではだめ)でも、アダプターを付ければ観れるようになりますが、まだ売っているかどうか解りません。

参考URL:
http://www.geocities.com/Tokyo/2799/vcd.html
chirumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近パソコンを再セットアップしたばかりだったのでメディアプレイヤー がインストールされてなかったみたいです。 おかげで解決出来ました。 ありがとうございました。