• 締切済み

L反応とは?

QUAIの回答

  • QUAI
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

 どのような検査なのか詳しくわかりませんが、心理テストの場合、回答している反応が本当に正しいかどうか確かめることがあります。というのも、紙に書いてある質問に答える場合(こういう方法を特に質問紙法といいますが)、「こう答えた方がカッコがつくなぁ」などと思って、本当に自分の思っていることと違うことを答えることだってできるからです。  具体的な方法は出せませんが、そういう時、ウソ“Lie”をついたとみなされてL反応とすることがあります。  もちろん、本当にウソをついているわけではないことが遙かに多いので、1つや2つそのような反応が出ても何にも問題ありませんから、気にしなくても結構だと思います。「教習を無事続けているなら問題ない」というのは、そういうことです。ご安心下さい。

関連するQ&A

  • 運転適正検査の結果・・

    今、普通二輪免許を取りに行っています。 運転適正検査を受けました。総合判定4との事で問題ナシとの判定 で!診断票の下を良く見ると *L反応* との書き込みがありました。 その文字の意味することは何処にも解説はナシ・・・ 以前、運転指導員はアルファベット表記で教習生の性格や行動様式を 分類してあると聞いたことがありますがそれとは関係あるんでしょうか? 自分自身の事というコトで知りたいです! ご存知の方、宜しくお願いします!(^^)

  • うすい陽性反応の判断

    妊娠検査薬で陽性反応がでたのですが、薄いので、陽性と判断していいのか分からず質問させて頂きます。 ●9月9日 最終性交から13日目 クリアブルーで細く薄い陽性反応 ●9月10日 最終性交から14日目 チェックワン(チェックワンファストではないです)で薄い陽性反応 ちなみに、生理予定日を二日過ぎただけです。 これは陽性と判断してよいのでしょうか? 二度妊娠経験がありますが、どちらも生理予定日を一週間過ぎて検査したところくっきりと陽性反応がでたので、今回は検査時期が早かったため、薄い反応なのでしょうか? 今回の判定では薄い線でしたが、数日後に検査をして妊娠していれば、線は濃くなるものですか? 数日経過して検査をしても薄い線のままだと何か原因は考えられますか? また、今回は妊娠の可能性は低いのでしょうか? ご意見をよろしくおねがいします。

  • 教習所の適正検査

    教習所の適正検査なんですが、自分が思って以上に結果がガックリでした・・・運動機能が最悪でした。 (A-E) A 注意力 E B 判断力 E C 柔軟性 E D 決断力 -D E 緻密性 E F 動作の安定性 D G 適応性 D (A-C) H 身体的健康度 B I 精神健康度 B J 社会成熟度 B K 情緒不安定 B L 衝迫性.暴発性 B M 自己中心性 B N 神経質.過敏性 B O 虚飾性 A P 運転マナー B 総合評価  運転適性度 5-1ランク中 2ランク 安全適性度 A-Eランク中 Dランク 自分がこんなだとはショックでした(笑) 今のとこスムーズに進んでますがこれなら免許取得しても危ないとしか 言いようがないですよね?バイク選びどころか買おうか迷いはじめてます。皆さんはどうだったのでしょうか??

  • 教習所に通ってるものですが・・・

    始めまして☆ 18歳の女です。 最近、教習所に通いだしました。 MT車の教習をうける事にしたのです・・家の車がMT車しかないので・・。 技能では、5時間ほど乗りました。 でも私、へたくそなのか、すぐエンストしたり、急にスピードが出たり逆にガックンとすぐ止まってしまったり。坂道でうまく停車から発進ができずにエンストしてしまったり・・ 確かに、初めからうまく運転できる人はほとんど居ないと思いますし、MT車は難しくて・・5時間乗った今も発進の時点で戸惑ったりします。運転してる最中は、緊張しすぎてしまって、胃が痛くなったり周りが見えなくなります(落ち着いて運転すべきなのですが・・) 下手と、言われました。そりゃ5時間でうまいなんて言う教官はあまり居ないと思いますが・・。 でもどうなんでしょう?5時間やれば結構うまく乗れるものですか? 個人差はあると思うんですが、たった五時間で私は自信を失い車に乗るのが怖いと思ってしまいます・・。車のCMを見ただけでゾッとします・・。周りをいつか巻き込んでしまいそうで。 適性検査で、精神的にも不安定、健康状態にも少し問題があるなどとづらづら書かれてしまいました。安全運転度がA~Eに対してEでした。 それでも頑張って卒業したいのですが、 これからの事を考えて私は運転しない方がいいのでしょうか? 文だけで判断はできないと思いますが、 5時間運転しただけでは普通こんなものですか? ちなみに、AT車はスラスラ乗れます・・。 何かアドバイスお願いします。

  • 妊娠検査薬の反応

    こんにちは。 こちらでは初めての相談になります。 妊娠検査薬の反応についてなのですが、とても薄いままの反応で、化学流産?だと思います。 今月6日に一度だけタイミングをとり、基礎体温は仕事柄起床時間が毎日違うのではかっていません。 タイミングから15日目辺りから、妊娠検査薬を使っていますが、他のサイトで相談したところ、全部陰性です、と回答がありました。 すべて判定時間内の結果ですが、やはり陰性でしょうか? 化学流産は覚悟しています。 よろしくお願いします。

  • 気体の反応式

    消防試験研究センターの公開問題に次のようなものがありました。 [問題] 0℃、1気圧(1.013×10^5Pa)3.0Lの一酸化炭素と6.0Lの酸素を混合して完全燃焼させた。このとき反応した酸素の体積と反応後の気体の体積として、次の組合せのうち正しいものはどれか。ただし、気体の体積は、0℃、1気圧(1.013×10^5Pa)として計算すること。     反応した酸素の体積    反応後の気体の体積  1  1.5L               4.5L  2  1.5L               7.5L  3  1.5L               9.0L  4  3.0L               4.5L  5  3.0L               7.5L  私は、2CO+O2 → 2CO2 より、2molのCOと1molのO2が反応するので、O2は1.5L、また、2molのCOから2molのCO2が生成するので、CO2は3Lだと思ったのですが、選択肢には上記のように、3Lはありませんでした。私の考え方はどこか間違っているでしょうか?

  • 初体外受精後、妊娠反応まであと二日です。

    同じような質問がたくさんありますが、どうしても自分の場合は???と、気になってしまいお聞きします。5/6初胚移植しました。病院での妊娠判定はあさってなんですが、待ちきれず4.5日前から、何度か市販の判定薬で試してみました。同じ検査薬(クリアブルー)を使用してますが、その都度薄かったり&濃かったりで・・・。結果の出る時間も、3分で出たり、10分おいてはっきり出てきたりでバラバラです。 同じ日でも朝・夕によって結果が違います。こんな経験はありますか?HCGの投与は、5/6(移植当日)、5/8(移植二日後)、5/12(移植6日後)計3回です。ほかに毎朝晩座薬でプロゲステロン、毎朝プルドニン1錠使用しています。この坐薬や薬にもHCG含まれていて反応しているのでしょうか?HCGの影響があるのは7日~10日とよく聞きます。あさって5/18が病院で妊娠反応の検査がありますが、5/12にHCGを投与していれば、もちろん妊娠反応にも影響する?とか、いろいろと考えてしまいます。今、市販の判定薬で自己検査しても、意味がないのはわかっていますが、うっすらでも反応する判定薬にすがってしまっている自分がいるのです・・・。

  • 教習所の教官について

    去年から、教習所に通い始めた者です。MTです。私は、入校の日に行われる適性検査で運転適性度が1~5段階で2、安全運転適性度がA~EでDと判定され、ほとんどの項目で最低ランクでした。この前の、教習での出来事です。その日は坂道発進の練習ということで、教習を始めたところ発進の段階ですでに教官に怒られました。アクセルを踏んで音が安定してからクラッチを徐々に半クラッチにしてきてゆっくり発進と別の教官に教わったのに、その日の教官は私がアクセルの音の調節をしていると、「アクセルは調節なんかしてないで、一度踏んだら、あとはクラッチで調節すんだよ。そんなん一定に合わせてたら他に迷惑だろーが。」と厳しい口調で言われました。確かに理屈はわかりますが、第一段階で教習所内コースですし、そんなこと言われても私はまだその教習の時間がシュミレーションとAT合わせて7時間目でとてもできませんでした。他の教官にも発進においてはだいじょうぶと言われていたので、ショックでした。交差点での発進などにも指導を受け、結局この日の坂道発進ははんこをもらうことができませんでした。また、別の教官にもエンストしたりすると窓の外を見ながら「はぁ~あ。何やってんだよ。」「さっさとエンジンかけろよ。」と強く言われたり、他にも、「なんでだよ!なんでそこで踏むんだよ!」など語気がとても強い発言を数々の指導員から受けました。私は確かに適性検査で最低な評価でしたし、事実運転も下手中の下手です。エンストはするし、アクセル、ブレーキ、半クラッチなどの力加減もわかりません。でも、それができないから教習所に通うわけですよね。なのに、そんな言い方しなくたってと思いました。逆上がりだって、できる人から見たらただ勢いをつけて回るだけって思うかもしれませんが、できない人にとっては、その簡単なことができないからどうしようって話しなわけで…。長くなりましたが、ここで質問です。みなさんは、どれくらいで慣れましたか?私は、全く慣れる気がしないです。教官によって指導は様々ですし、他の教官にはOKもらったのに別の教官には否定されるし。それと、教官を指名して自分の教習から外すことってできるじゃないですか?あれやると予約の際にとても不利になると友人から聞きました。この点について、他の教官に聞いてみましたが、曖昧でした。やったことのある人いれば、この質問にも答えよろです。最後に長い愚痴になってしまったことをお詫びします。

  • 排卵検査薬、陽性がいつか判断できず

    先日はお世話になりました。 再度ご質問したく思い投稿させていただきました。 今回排卵検査薬を使ってみたのですが、自分では判断できず、ご助言よろしくおねがいいたします。 次回の排卵検査薬使用の参考にさせていただきたく思います。 (病院での排卵検査は受けていません。) 10月26日 生理開始 ●基礎体温 10/27 36.80 10/28 36.35 10/29 36.20 10/30 36.32 10/31 36.34 11/01 36.27 11/02 36.21 11/03 36.11 11/04 36.33 ★ 11/05 35.88 ★ 11/06 36.18 ★→薄い陽性 11/07 36.42  →陽性? 11/08 35.72 ★→仲良し後、検査薬使用で極薄判定線 (★は仲良し日) 本日いきなり体温がガクッと下がってしまいました。高温期突入かと思ったのですが…。 最近朝方は寒いですが、本日いきなり下がり、あれ?と思いまして。 しかも今日から検査薬が反応しはじめるならまだしも、反応が極薄反応に変わりました。 必ずしも基礎体温と連動するとは思っていませんが、何か子宮に問題があるのかと不安になりました。(陰性ながらも数日判定線が薄く反応し続けたので…) 個人差はあると思うのですが、11月4日から11月8日の今日まで薄く判定線に反応ありましたから。 それから、今回どのあたりで陽性だったのか判断できませんでした。 陰性がずっと続いてると思ったら、今日になって反応がなくなった為、どこだったのだろう?と、仲良しの日とのタイミングがあったのか、判断できません。 みなさんの意見を今後の参考にしたいです。 画像、見苦しいかと思いますが、判断材料として載せます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 検便で潜血反応がでなかったら、、、、

    ポリープはないと考えてよいでしょうか? 私は9年ほど前にファイバースコープでポリープがみつかり、 良性でしたが すぐその場で切除していただきました。 1年後に再度、ファイバースコープ検査をしたところ、 ポリープはひとつもありませんでした。 検査前の腸を洗浄する薬を2リットル飲む事と 先生いわく、私の腸が長いため、 ファイバースコープが思うように動かず かなり検査がつらかったので、 あれからファイバースコープ検査はせずに 検便をしています。 年に1回の検便で いまのところ毎年、潜血反応はでていません。 潜血反応がでないからといって ポリープがないという判断はまちがっていますか? 一度でもポリープができた事がある人は またできる可能性が高いですか? もしポリープができていても良性ならば、 そのまま大きくなってがんになったりしないはしないのでしょうか? よろしくお願いいたします。