• 締切済み

L反応とは?

QUAIの回答

• QUAI
回答No.1

どのような検査なのか詳しくわかりませんが、心理テストの場合、回答している反応が本当に正しいかどうか確かめることがあります。というのも、紙に書いてある質問に答える場合(こういう方法を特に質問紙法といいますが)、「こう答えた方がカッコがつくなぁ」などと思って、本当に自分の思っていることと違うことを答えることだってできるからです。  具体的な方法は出せませんが、そういう時、ウソ“Lie”をついたとみなされてL反応とすることがあります。  もちろん、本当にウソをついているわけではないことが遙かに多いので、1つや2つそのような反応が出ても何にも問題ありませんから、気にしなくても結構だと思います。「教習を無事続けているなら問題ない」というのは、そういうことです。ご安心下さい。