• ベストアンサー

懸賞金に税金はかかりますか?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

宝くじや懸賞金の所得には税金はかかりません。 また、所得というのは発生した年度だけのものなので 翌年以降には関係有りません。 ただ、おっしゃるように銀行預金などに預けた場合は 利息を受け取った年度ごとに、今度はその利子所得に 対して税金がかかります。 ちなみに、利子所得に対する税率は20%で源泉徴収されて 税引き後の金額が支払われます。 高額賞金を獲得されますように・・・・・。