-PR-
解決済み

懸賞金に税金はかかりますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13595
  • 閲覧数4802
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

今年こそ気合を入れて宝くじで高額賞金をとるつもり
なのですが…(^^;

宝くじや懸賞金に税金ってかかるんでしょうか?
第一勧銀のWEBサイトでは「所得税はかからない」旨の
記事がありましたけど、その年も次の年もずーっと
かからないんでしょうか?
(次の年にはもう、その年に得た所得ではないから?)

銀行などで貯蓄したときには利子がつくんでその利子には
所得税がかかるような気がするんですが…。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

#1の訂正です。
deagleさんの書かれた通り、懸賞金には、税金がかかります。
これは一時所得となり、受取額の二分の一が課税対象となりますので、確定申告が必要です。(一時所得というのは、営利目的以外の一時の所得で、労務、役務資産の譲渡の対価でないものを言います。課税扱いではありますが、50万円の特別控除後の二分の一を課税対象額とするなど、軽減されています。)

また、利息についての課税ですが、高齢者の預金の場合は郵便貯金、預金、公債の利子(各元本350万円まで)については課税されません。
訂正してお詫び申し上げます。
お礼コメント
ayumix

お礼率 50% (3/6)

宝くじは非課税だけど他の懸賞金には課税されるってことですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

 あー(^_^;
 えと。懸賞金はその額が高額になると「副収入」の扱いになるのでその年に限って所得税がかかります。
 その昔、ニュース番組で得た情報なので具体的なことは分かりませんが。


  • 回答No.1

宝くじや懸賞金の所得には税金はかかりません。
また、所得というのは発生した年度だけのものなので
翌年以降には関係有りません。
ただ、おっしゃるように銀行預金などに預けた場合は
利息を受け取った年度ごとに、今度はその利子所得に
対して税金がかかります。
ちなみに、利子所得に対する税率は20%で源泉徴収されて
税引き後の金額が支払われます。
高額賞金を獲得されますように・・・・・。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 39% (75/192)

宝くじは法律で非課税と定められていますが、その他の懸賞には原則として課税されます。但し前述のように一時所得となるので50万円以上にならないと課税の心配はありません。この50万円以上という金額も賞金を得るために支出した経費(はがき代など)を差し引いてのことなので厳密に算出するのはやや困難かと思います。テレビ局などからの賞金は所得税が差し引かれますので100万の賞金といっても手取りは90万円になりますので引かれた税金は確定申告により取り返すことになります。5万円以下は税金は引かれません。
 なお利子等についてはいわゆるマル優以外は原則として20%税金がかかります。
お礼コメント
ayumix

お礼率 50% (3/6)

面白いですね。TVなんかの賞金はそうなってたんですか…。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

宝くじは非課税です。ただし、親や子供なんかに分け与えると贈与税はかかりますよ。
1億当たったら丸々1億もらえます。その1億円をもっている分には税金はかかりませんから、翌年からも安心ですよ。
貯金した場合の利子へは税金はかかりますが、金融機関からお金をおろした場合には、勝手に税金引かれてしまいますからそんなに気にする必要はないです。もちろん元本より税金引かれて減ってしまうような事はありません。

高額賞金ゲット目指してがんばってくださいね。
実際に買う前に参考URLで試しに宝くじシュミレーションしてみて下さい。面白いですよ。
私がさっきやったら200万円分購入して78万円の当たりでした・・・
お礼コメント
ayumix

お礼率 50% (3/6)

なるほど贈与税はかかると…。となると一人占めの方がみんなの幸せなのかなぁ…(^^;
面白いHP紹介ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00