• ベストアンサー

NEC PC-LW40H-84D6のリカバリーについて(3)

友人から貰ったHDDが故障しているパソコンでリカバリーCDがなかったのでHDD交換後LW30HのバックアップCDでインストールしましたが何故か音がでません。調べたらスピーカ等の故障ではなくサウンドカードが正常に作動していないらしいらしいのですが当方初心者の為復旧方法がわかりません。よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • de_vo
  • ベストアンサー率28% (148/523)
回答No.1

ドライバはインストールしました? その機種は「ESS Audio ES1968s」を使用しているようなので、下記ページから 「ESS Sound Card ES1968 0293」 近辺のドライバをダウンロードしてインストールしてみては?

参考URL:
http://drivers.softpedia.com/public/cat/3/4/index.shtml
masaru35
質問者

お礼

ありがとうございます。win98のOSではうまくインストールできなく、同じNECの兄弟機種の専用リカバリーCDを使ったのでドライバー自体もインストールされていると思います。他の昨日は問題なく使えますが何故か音だけでませんでした。教えていただいたサイトでダウンロードを試みましたがモジュール違反とかで画面が止まりできない状態です。今回パソコンの勉強の為に友人に聞いたり、サイト等で勉強してHDDの交換、OSのインストール等しましたが今回は初心者にはお手上げなので近くのショップに相談してみます。ありがとうございました。あと仕事が多忙で今までご相談に乗っていただいた皆様にも御返事が送れてすみませんでした。

関連するQ&A

  • NEC PC-LW40H-84D6のリカバリーについて(2)

    友人から貰ったNEC PC-LW40H-84D6(win98)ですがHDDが故障していたので交換後、市販のwin98のOSのインストールをしましたが、上手くいかないので他の友人から偶然、LW30H/64C6のリカバリーCDとFD等を入手して試しにリカバリーをしましたが画面の大きさが二周り位小さくなります。市販OSの時も同じ状況だったのですがNECのサイトからディスプレイドライバーをダウンロードしてもうまくいきません。手順が間違っているのでしょうか?よろしく御願いします。

  • NEC PC-LW40H-84D6のリカバリー作業について

    パソコン初心者です。友達からもらったHDDの壊れたNEC PC-LW40H-84D6をHDDを購入して交換して他の友人から譲って貰った市販のwindows98のOSをインストールしましたが画面が小さく表示されます。画面大きくしようと画面のプロバティで画面の領域の矢印をクィックしても動きません。以前NECのパソコンは専用リカバリーCDじゃないとちゃんと作動しないと聞いた事がありますが本当でしょうか?よろしく御願いします。

  • NEC PC-LW40H-84D6のHDD交換について

    以前友人からHDDの壊れたNEC PC-LW40H-86D6を譲って貰い、時間ができたので修理をしょうとこのパソコンのHP等を見ながらHDDの取り外しをしました。新しいHDDに交換したいのですが当方初心者の為HDDについて知識がありません。この機種に合うHDDってどういう(機種?型番?)のでしょうか?また元についていたのより容量の大きなものに交換は可能でしょうか?ショップに聞くとHDD交換とリカバリー込みで修理費は3万位の見積もりでした。またショップの方が言うにはXPをインストールしても問題なく動くそうです。よろしく御願いします。

  • NECのノートPC-LW40H84D6のリカバリーについて

    友人からNECのノートのLW40H84D6を譲り受けましたが以前ウィルス駆除の為に中身がフォーマットされており、OSが入っていない上リカバリーディスク等一式もありません。この形式まではメーカーに聞くとメーカーのOSじゃないと作動できないそうで、ショップやネットオークションで探してもこの型番ぴったりのリカバリーディスクは見つけられません。他の形式でも同じNECなら対応するのでしょうか?OSは95でも98でも何でもかまいません。よろしくお願いします。

  • NECのノートPC-LW40H84D6のリカバリーディスクについて

    友人からNECのノートのLW40H84D6を譲り受けましたが以前ウィルス駆除の為に中身がフォーマットされており、OSが入っていない上リカバリーディスク等一式もありません。この形式まではメーカーに聞くとメーカーのOSじゃないと作動できないそうで、ショップやネットオークションで探してもこの型番ぴったりのリカバリーディスクは見つけられません。他の形式でも同じNECなら対応するのでしょうか?OSは95でも98でも何でもかまいません。よろしくお願いします。

  • NECノートパソコン PC-LW900CDなのですが、

    NECノートパソコン PC-LW900CDなのですが、 突然シャットダウンして作動がおかしくなり リカバリーしました。 問題なく立ち上がりましたが 文字入力しようとすると、ポンとゆう音がして 文字入力ができなくなり、大変困っております。 この症状の改善はどのようにしたらよいのでしょうか 厚かましいお願いですが、お教え頂けましたら さいわいです。宜しくお願いいたします。

  • NECノート LavieNX LW30Hでの再インストール

    HDDが壊れたのでメーカー添付のバックアップCDで再インストールしようとしていますが、マニュアルを捨ててしまって方法が分かりません。 一応FDISKでHDDのフォーマットまでは出来ていますがその次が分かりません。 モデル名はNECのノートPCでLavieNX PC-LW30H63D6です。 どうぞよろしくお願いします。

  • リカバリーしてもPCから音が出ません

    IBMのAptiva(モデル2158)を使っています。 買った当初(7年ほど前)は私の持ち物ではなかったのですが、音がスピーカーから出ていたそうなんですが、今はまったく音がでません。Windowsを立ち上げたときからずっとです。OSは98で、この際いちどリカバリーCDですべて入れなおしました。しかしそれでもでません。私はパソコンに詳しくないので私より知っている人に見てもらったのですが、スピーカーの接続はあっているそうです。デバイスマネージャーでサウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラーのところをみても!や?は何もついていません。スピーカーそのものが故障しているのかなと思って、知人から使っていないスピーカーを借りて接続したのですが、音量をMAXのほうにすると「ザー」という雑音だけは聞こえてきますが、CDなど再生しても聞けません。どこがどう悪いのでしょうか。どのようにして調べたらよいでしょうか。

  • NEC ノートPC HDD交換

    1999年NEC製ノートPC(LW43H/14DA)のHDDが故障し、新しいHDDに交換したいのですが、現在販売されているHDDで対応できますか?できるとしたら何処のメーカーの型番でしょうか?

  • NECノートPCのLavieのリカバリーについて、教えてください。

    NECノートPCのLavieのリカバリーについて、教えてください。 昨年NECのLavie LL550TGを息子と娘の為に購入しましたが、僅か1年2ヶ月目に 故障してしまいました。購入したヤマダ電機に修理見積代を払って見てもらったところ HDDのクラッシュが原因とのこと。HDDの交換とリカバリーが必要で、保証期間は 1年の後に壊れたので、修理代が46,000円発生すると言われました。 修理見積代も含めると5万円近くの出費はさすがに痛いので自分でHDDを買って交換 しようかなと思っています。 今回故障したのは娘のPCで同じ機種を息子が持っています。息子のPCでリカバリー ディスクを作成して、娘の壊れたPCのHDDを交換後に息子のリカバリーCDを使って リカバリーすることは可能でしょうか? 可能であれば、息子にPCを持ってきてもらって挑戦してみようと思います。 どなたかご教授の程、よろしくお願いいたします。