• ベストアンサー

催促状

Daifukuの回答

  • Daifuku
  • ベストアンサー率36% (55/149)
回答No.3

このページでいろいろな文章を作れます。参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.teglet.co.jp/scripts/naoko/default.asp
kitty-girl
質問者

お礼

この催促以外にも色々と使えそうなサイトでした。 今後も役に立ちそうです。本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 丁寧に催促するにはどうしたらいいでしょうか。

    先日アメリカの方に何点か質問メールを送りました。数日経っても返事が返ってこないので、催促をしたいのですが、相手に失礼なく催促をするにはどんなメールを送ったらいいでしょうか。下記の和文をベースにいい文章を教えていただけませんか?「こんにちは、Aさん。先日同僚のBがあなたに送付したメールについてですが、まだ返事をいただけておりません。お忙しいところ大変申し訳ないのですが、ご回答くださいますとありがたいです。よろしくお願いします。」

  • 催促文の書き方を教えてください

    催促文の書き方を教えてください 月謝を毎月集めているのですが、本来ならば現在7月分を集めているのですが、 数ヶ月分 遅れてきている方がみえます。 それを皆さんと揃えたいのですが その場合の、相手の方に嫌な気持ちを与えずにお支払いを お願いする文章を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 頼んだことへの催促

    誰かに何かを頼んだ場合で、「来週までに調べておく」だとか「また調べておく」とその場で回答されたものの、一向に返答を頂けない場合、本当は面倒だけどイヤイヤその場では引き受けられたのではないか?と思い、なかなか催促出来ません。 それが、よく物忘れをする人だったりすれば催促しやすいのですが、普段はきちんと頼みごとを忘れない人だと余計に催促しにくいです。 こんな時、どうすればいいでしょうか? 気を使わずに催促するべきか、気を使って催促しないべきか…。

  • メールの催促はしていいのか

    恋人ではないですけど 遠距離でメールしている相手がいます はじまって1ヶ月 3回ほどやりとりがある程度です 4日で1回返す(向こうが)ペースですね 初めてのメール3日経っても返信がこず我慢できずに催促 アドレスがわからなかったのか ゴミ箱行きだったらしいです(本人がそういってた) それで見落とし 2度目は 返信こず 「また捨てちゃったのかな?」と催促 捨ててはないメールもごみに行かないようチェンジした けど 毎日見てないし ちゃんと返信はする ただ返信するのにちょっと時間ほしいとのとこ 3回目のメールが今待ち中なんですが 4日突破 土日もはさんでるので仕方ないけど もう再度催促は無理ですよね もともとは 相手の方からアドレスをおしえてくれて引越し先の近況を知らせてくださいとのこと。 じやあ これからも連絡取り合おうねって言うことで 「ok」の返事ももらってます。 3回目のメールではわたしに対する質問形式で終わってるので返信はくるとは思ってますが4日過ぎてきてて限界が。。。 いくら恋人やすきではないにしたって 遅い しかも相手は外国人 必ず返信するからといわれてるので催促もできず もんもんとしています どうしたらいいんでしょうか? なんでメールでこんなもんもんとしなきゃいけないの? 1週間過ぎたらもう限界です こういう場合 返信はきにしなくて 近況報告 など伝えちゃってもいいんですかね? 「今日は 暑かったよ こんなことあったんだー」みたいなのりでいいですかね。 それはやめたほうがよい? アドバイスを。。。 (もとは英語の先生だったのでわたしの引越し先が海外のため気になったんだと思いますが メールはつづける気はなかったのかも。。。) 海外先での困ったことなど時々メールしちゃってもok? どこまでしてもokなのかな?

  • 支払催促

    慰謝料を請求(法的にではなく自主的に払ってもらうもの)して、払ってもらえなかった場合、支払催促できますか?またそれをして、異議申立があった場合どうなるのでしょうか?

  • 待つべき?催促入れるべき?

    5歳離れた好きな人がいます。一回目は自分から、二回目は相手からのお誘いでご飯にいきました。 帰り際… 自分:次いつ会える? 相手:予定が合えば会う 自分:空いてる日あったら教えてね 相手:うん 数日後のメール… 自分:次、会える日あったら教えてね! 相手:ok(スタンプ) 自分:楽しみにしてる! そして、しばらく日が経ちました。 以前も同じ感じで返信が無く日が経っていった事がありましたが、こちらが具体的な日にちを提示したら、予定が合わずとも相手も具体的な日にちを提示してくれました。予定が合わず連絡が途絶えていたら… 急なお誘いで二回目会う事になりました。 待つべきか、催促入れるべきか…悩ましいです( ꒪Д꒪) その人の夢を何回も見ちゃうくらい、その人に恋しちゃってます。 例え、まだ脈なしでも自分の思いを伝えるまで頑張ります。 この状況、待つべき?催促入れるべき? あなたなら諦めますか? あなたならもう連絡してくるなって感じですか?

  • 支払催促について

    支払催促についてお聞きしたいと思います。 元彼に貸した30万ですが5万のみ返してもらい、その後とんずらされて5年近くたちます。 親にも交渉しましたがなめられてるようで効果なし、内容証明も効果なしのため、支払催促を行いたいと思います。しかし、この5年の間、私も結婚し、非常に身勝手ですが主人や家族には心配をかけたくはありません。 提出先は相手の住所の管轄の裁判所とありますが、その後相手も引越し、非常に遠方となっており直接提出することなどはできませんが郵送ですべての手続きが可能でしょうか? また、支払催促を行った場合、相手もしくは裁判所から我が家に連絡が入るなどはあるのでしょうか?相手にはこちらの連絡先は振込先以外知られたくありません。支払催促の書式を見たことがないので不安です。わがままな内容ですが、できるだけのことはして返していただきたく思っております。よろしくお願い致します。

  • 催促の連絡をこっちからするのはどうでしょうか?

    僕は、社会人2年目です。 気になる女性(Aさん)がいます。その女性と僕の関係は、違う会社ですが会議で2ヶ月に一回くらいのペースでお会います。会議では、会議中に少し話したり、たまにお互いの会社内でばったり会う程度です。 その女性と連絡したいのですが、連絡先がわかりません。 僕が気になっている女性(Aさん)と一緒の会社に働いている友達がいます。 その友達は、僕が気になっている女性(Aさん)の連絡先を知っています。 友達は僕のために、Aさんを飲みに誘って、3人で飲む予定の約束をしてくれました。その飲みの場で、連絡先交換をする予定です。 しかし、友達からいつ飲みの場を設けてくれるか、2週間連絡が来ません。 催促の連絡をしたいのですが、催促の連絡をこっちからするのはあまり良くないでしょうか?図々しい人だと思われませんか? せっかく友達が、Aさんと飲むの場をセッティングをしてくれると言ってくれたにもかかわらず、催促の連絡をするのは失礼に当たりますか? 相手を不快にさせない催促の仕方とか、もしありましたら教えてください。 アドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

  • 催促に見えますか?

    今、彼がとても忙しい時期なので一段落つくまで待ってと言われているので連絡が来るまで待っている所です。お互い忙しいので普段から頻繁にはやりとりしませんし、彼も元々用事がなければあまり電話やメールをしない人なので、忙しいとわかっている時につまんない内容のメールを送りたくなくてこちらからも一切連絡取らないようにして、気づいたらもう3週間。2週間ぶりのメールってのは過去にありましたがここまで私から連絡とらなかったことはなかったような気がします。 さすがに淋しくなってしまって、早く会いたいなあと思うのですが、一番忙しい時期に口実作ってメールなんかしたら「しびれ切らしてんのかな。催促かなぁ」というプレッシャーを感じると思いますか?待ってと言われたのなら、「あら!気付いたらもう一ヶ月もたってたの?」みたいな感じでゆったり構えて、あちらから連絡が来るまで待ってたほうがいいでしょうか? 催促かなぁ?と思われるのが一番嫌なので皆さんのお考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 身内への催促

    お尋ねいたします。 借用書のない身内への貸金は催促できますか?相手はシラを切ると思いますが 家計簿上ではわかるようになってますが、どうか教えてください。