• ベストアンサー

目のかすみ?

noname#2697の回答

  • ベストアンサー
noname#2697
noname#2697
回答No.1

kitty-girlさん、こんにちは。 目の前に白いもやがかかる(霧視)、あらゆるライトの光に輪ができる(虹輪視)というのは、眼圧が上がったときの典型的な緑内障の症状と思われます。 早急に眼科に受診してください。

kitty-girl
質問者

お礼

やはり緑内障の可能性があるんですね? 実は今年に入ってから飛蚊症にもなっていて どうも目の調子が悪いんです。 しかし二十代でも緑内障にかかる可能性があるんですね。 月曜日にでも早速眼科に行きます。

関連するQ&A

  • 病院に行っても、目のかすみがよくなりません。

    半年前くらいから目のかすみで困っています。 運転中、買い物中などに目にもやがかかっている感じがあって見えにくくなります。 買い物があまりにも苦痛で、そのまま具合が悪くなることもあり、眼科にいってみました。 眼圧などひととおり調べた後、先生から「まだ子供小さいからな、あとー2年かなー」といわれました。 目の異常はなく、くすりも貰わず「たまに老眼鏡かけると疲れ目がよくなるよ」と言われました。 じきによくなるかなと思っていたのですが一向によくなりません。 ある日、先生の言葉を思い出し、(ストレスのせいかな?)と思い、家族の安定剤を半分に割って飲んでみたら、安定剤のせいで眠くはなりますが、目のもやがなくなった気がしました。 なので、それからも時々ひどい時には飲むようにしています。 でも、この薬は一時的なもので治療にはならない気がします。 このまま、安定剤を時々飲んで付き合うべきか、精神科にいくべきか悩んでいます。 もともと、神経が過敏なほうだと思います。落ち込む時はドーンと落ち込みます。 何度か精神科に行こうと思ったこともありますが、子供もいますし、薬のことなどが心配で 病院に行ったことはありません。 家族の安定剤も半錠とはいえ、副作用で眠くなるので困っています。

  • 目のかすみ

    朝起きてすぐ 新聞を読むのですが この所数ヶ月前より目がかすみ新聞の字がぼやけて読めません 近視なのでめがねを使用してます(めがねをしても0.3位です 目が疲れないように 弱く作ってあります) 朝はピントが合わなくぼけるので めがねを取って新聞を見ております 中高年なので仕方ないかな とも思いますが 1時間位するとやっとピントがあって読めるようになります  これは何かの病気でしょうか 教えてください

  • 光で目が痛くなる現象について

    昔からなのですが 少し暗いところから光のある場所へ出ると眼球が痛くなったり目が開けられなくなります。 太陽の光などを直接見ているわけではありません。 まぶたの辺りの眼球を指で強く押されているような感覚です。 ずっと痛いわけではなく慣れれば大丈夫なのですが お店に入って出るときなどに頻繁に起きるので 何かの病気だとしたら眼科に行こうと思っています。 このような病気はあるのでしょうか? ライトなども痛くなりますが太陽光に対してひどいと思います。 目が炎症を起こして眼科に行った時に ライトで目を詳しく見られたのですが、目を開けていられず 先生にちょっと我慢してと怒られるくらい目を開けていられませんでした。 それくらいひどいです。 何かわかる方、教えていただきたいです よろしくお願いします。

  • 目の異常

    目の異常 ここ2~3日前位から、目が酷くうっとうしいです。 黒いもやもやが飛び交っているだけでなく、右目の端に時々光が走ります。 眼科に行くべきですよね‥ 眼科って‥余り縁が無いので何か怖いです。 参考程度に‥病気だとしたら、どの様な病気が考えられますか?

  • 目のかすみについて

    今、35歳、女性です。目がかすんで困っています。15年間ハードコンタクトを使っておりましたが、ゴミが入ったときの痛さに耐え切れず、乱視の矯正ができないのを承知で、2ヶ月前からソフトコンタクトに切り替えました。それが原因かわかりませんが、最近目がかすむというか、視界がぼやける感じで、字なども読みづらくなっています。目薬をさしたりしていますが、あまり効果は感じられません。コンタクトが原因でしょうか?どうか教えてください。

  • 目の一部にもやがかかっているような・・・

    2日前から左目の一部(視界端)に変な違和感があります。 説明しずらいのですが、もやがかかっているような・・・ でもきちんと今までどおり普通に見えてます。 もやの前に気になっていたことが 片頭痛がおきた・視界端に白い光のちらつき(というか携帯とかガラスとかの光の反射に敏感になった) なにかおおきな病気の前触れなんじゃないかと心配です 家族には「PCのやりすぎ、しばらく様子を見なさい」といわれてますが 胸騒ぎがしてたまりません 一通り目の病気も調べましたが、不安が募るまかりです。 コレに似た症状の病気をご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • 目の充血・かすみ

    2・3日前から、左目の白目部分に充血したような丸い点が出来ています。 大した事ないだろうと放置していたら、点が増えていました。 元々目が悪く、乱視がはいっているのですが、左目だけぼやけが悪化して、瞼が少し重く感じています。 特に目に異物が入った覚えはありません。 関係無いかもしれませんが、3ヶ月前に出産してから目の見えが少し悪くなった気がします。 今日眼科に行く予定ですが、小心者なので、もし失明なんて事になったら…と不安になっています。 何か考えられる病気があれば教えて下さい。

  • 目の前に現れるビカビカ

    目の前に輪のようになってビカビカ光るものが見えることがごくたまにあります。(5年に一回ほど)、寝たらその日のうちによくなりますが、これは何か目の病気か何かでしょうか。だとしたらどんな病名が考えられますか?

  • 眼について

    最近目に違和感を感じます 具体的に言うと寝ようと思って眼を瞑ると雷みたいな光りが三回くらいチカチカと光ります(両目) 他にも小説を読んでると黒い点みたいなものが現れます(左目だけ)小説を読んでる時だけ出ます。いつもは出ません。 なぜですか? これは病気ですか?病院に行った方が良いですか

  • 手術一ヶ月後の目のかすみ

    貴院ではないクリニックで手術しました。 後日検診も問題なく、多少ドライアイがあると言われましたが経過は良好でした。 しかし、数日前から突然右目だけかすみ始めました。 それまでも寝起きや疲れたときなどかすむことがあったので、時間が経てば治ると思っていたのですが、翌日も、症状は続き、右目だけがかすむというか白くもやがかかった状態です。 目薬なども効果はありません。 手術を受けたクリニックに行きましたら、「ドライアイはあるがひどくはないし、傷もない。乱視が出て、少し視力が戻ったよだから、もう少し様子を見ましょう」と言われました。 視力が下がったときのようにぼやけるというより、もやがかかっているような状態で、右目はほとんど使えません。かすむし、左目より暗く見えます。 目にも視力にも問題がないのに、今の状態ではすごく不安です。 別のクリニックを受診しようとも思うのですが、1ヶ月後では早すぎますでしょうか。 このような状態もレーシック後の副作用なのでしょうか。