• ベストアンサー

数学の勉強の仕方

 僕は今高3というわけで来年受験するわけなのですが数学の勉強の仕方が全くわかりません。理系なのですが高2の時の先生の教え方がよく分からなくて数IA→数IIICっていう感じで数IIBの内容がどっかいってるような感じです。というわけで基礎固めをしようと思うのですが、教科書の傍用問題集(4STEP)を解くべきなのかチャート式を解くべきなのかよく分かりません。マセマっていうところの参考書は分かりやすいけど演習となると正直不安です。一応予備校は通っています。一学期なので今のところはどうにもこうにも手が出ないという問題はありません。でも数列に関しては致命的です。教科書すら最初のほうしか分かりません。というわけで9月10月ぐらいには基礎が出来上がるようなやり方を教えてください。

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomford
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.6

こんにちは、#5です。 私も理系のくせに数学と理科が苦手でした、後にそれは単に勉強してなかっただけだということに気づく訳ですが(苦笑)。 理科も苦手ということなら数学と同時進行で勉強する方がよいと思いますよ。 いずれにせよ夏休みまでに終わるのであれば数学やってから理科をやる、としてもよいのですが、ある期間ずっと数学だけって、疲れませんか? 集中力というのはあまり長続きしないものだそうですから、気分転換という意味も込めて一定の時間毎に勉強する科目を変えてみてはいかがでしょうか? それと、苦手科目であろうと大学受験くらいなら努力次第でどうにでもなります。 頑張ってください。

shakaijin
質問者

お礼

そうですか。担任の先生に2年のとき相談したときも理科は一日のうちちょっとの時間でもいいからしておいたほうがいいと言われたんですけど、ヤッパリそうなんですね。正直言って理科を後回しにしたいというのは僕の場合解けないっていうのもあるけど、まず興味をもてないというのが原因のような気がするので、まず興味をもつことからはじめてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tomford
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.5

こんにちは。 数列が致命的ということでしたら、4STEPからやってみてはいかがでしょうか。 苦手な分野というのは基礎に抜けがあることがほとんどですから、4STEPのような出題頻度の低いところまで網羅している問題集なら土台の穴を確実に埋めることができると思います。 今の時期なら充分間に合うので焦らず徹底的に取り組んでみてください。 その際、常に教科書も開いておくことを忘れずに。 その後にチャート式や予備校の問題等で実際の入試問題を解くテクニックを身につけていけばよいでしょう。 9月以降に基礎に抜けがあることが分かっても、程度によってはそこに充分に手が回せないかもしれません。 出題頻度の低い問題まで丁寧にやれる時期は夏休みまでですから、数列だけでなく高校や予備校の授業の中で少しでも不安になった分野があれば4STEP等を使って穴を埋めることに徹してください。 何度も同じようなことを言っているようですが、本当にこれに尽きます。 頑張ってください!

shakaijin
質問者

お礼

 ありがとうございました。高校の先生にも4STEPは時間がかかるけどまだ時間はあると言われました。苦手なところは参考書や教科書を開きながら4STEPを解いてみるようにしてみます。ところで僕は理系のくせに数学と理科(物理化学)が苦手なんですが、やはり理科も今勉強すべきなのでしょうか。数学が致命的なのでそっちの基礎固めができるまで理科に手を出さないという戦略は間違っているのでしょうか。

回答No.4

分厚い問題集は一回やっただけで満足しちゃうので(自分だけ?)チャートシリーズはおすすめできません。 夏休みまでに基礎を固められるとだいぶ楽になりますが、それでも夏休みは基礎固めです。調子にのって応用に走るとあとあと何も出来なくなります。 数列に関して。絶対第一志望!というのでなければ「捨てる」という手もあります。それで乗り切った友達もいます(良い子はマネしないように!)。

shakaijin
質問者

お礼

ありがとうございました。僕は基礎固めといってもどういうふうにして基礎を固めればいいのか分かってないような気がしました。

回答No.3

 数学の勉強法については私も過去何度か回答させていただいてますので,興味があれば私の回答履歴をご覧いただければ(私のハンドルネームをクリックしていただければご覧になれるかと思います。),と思うのですが, ・基本的には参考書は何を使うかよりどう使うかの方が大事(そのへんについては後述しますが)ですが,「教科書すら理解できていない」というのであれば教科書と同等かそれより少し難しいくらいのものがいいでしょうね。4STEPかチャート式の比較的易しめのもの(黄色とか?)がいいでしょう。 ・まずは教科書,参考書の解説の解き方を真似することから始めてみましょう。そして解説の中には計算過程とか式とかを省いている部分もありますので,その隠れている計算過程や式を自分でうめてみましょう。 ・そして何の参考書を使うにしても,間違えた問題を繰り返し練習するよう心がけましょう。 ・出来ることからこつこつとやることが一番はやく実力がつく方法だと思います。「急がば回れ」「ローマは一日にして成らず」の精神で頑張ってください。 …とこんなものですかな?

shakaijin
質問者

お礼

ありがとうございました。IとIIBは青チャートをIIICは黄チャートを買ちゃったので教科書とそれで頑張ろうと思います。計算過程を自分で解答に埋めていくという作業は最近している作業なのでこれからも続けようと思います。毎日数学を勉強する時間を少しでもとるように頑張っていこうと思います。

  • tyuuta
  • ベストアンサー率35% (164/458)
回答No.2

まず数IIBに関してはマセマでの基礎固めをしっかりやることです。確かにおっしゃるとおりマセマのものは問題数が少ないので不安になるとは思いますが、基礎固めにはもってこいの本ですのでとにかく例題、演習問題を完璧に自力で解けるまで反復することが先決ですね。 そして基礎を固めたら理系と言うことですので青チャートでいいと思います。これで受験数学の標準~やや難くらいの問題はとけるようになりますので。基礎ができないうちに青チャートをやろうとすると難しく感じてしまうので土台はしっかりやった上で進めて下さい。(4ステップは特段必要ないと思います。) あと数IIICの未習分野も補助的にマセマを使うと効率的かと思います。

shakaijin
質問者

お礼

ありがとうございました。教科書+マセマ→チャートで勉強していこうと思います。4ステップは学校で先生が扱った問題だけでも完璧にしていこうと思います。

回答No.1

夏休みまでに、教科書かマセマで基礎を理解してください。そして、夏休みにチャートをやればいいでしょう。 あるいは、教科書かマセマで基礎を理解しながらチャートをやってください。チャートは例題だけ理解していればOK。 4STEPはやる必要なし。

shakaijin
質問者

補足

 ありがとうございました。ただ僕の数学力はなかなか致命的な部分があるので、夏休みまでというよりは夏休みをちょっと過ぎてもとにかく基礎がために徹しようと思います。

関連するQ&A

  • これからの数学演習

    こんにちは。今年理系大学を受験します。今の時期は皆二次のIIICの演習をやれと言うのですが、それをやっているとIA・IIBに手がまわりません。どのようにやっていけばよいのでしょうか??ちなみにIIICはまだ基礎段階で、IA・IIBは二次の演習をやっています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 数学の基礎~標準レベルの勉強法が正しいか見て下さい

    宅浪で浪人の者です。難関国立大学の理系志望です。 数学が苦手で、センター試験の点も基礎足らずの為にかなり悪いです(大体IAが6割、IIBが4割)。数学IA~IIIC(特にB、IIIC)が基礎から曖昧で基礎~標準レベルの実力を完全につけてから上のレベルの市販の入試問題集に入りたいのですが既に自分で基礎~標準を固める為の方法を考えました。しかし勉強方法に疎く、間違っている可能性があるので添削(?)して頂きたいです。 方法は、「青or黄チャートの例題を1通り完璧にして典型問題の公式・解法を確認して4STEP(教科書傍用問題集)で演習をつむ(基礎~標準問題の数をこなす)」と言う方法です。 まずチャートは青と黄色を持っており、どちらも網羅性は高いですが難問は後に問題集を購入してやるので今はまだ難易度は必要以上に高くなくても良いと思っています。しかし基礎からでも青チャートをなさる方もいらっしゃる様なのでどちらを使うか迷っています。他にも網羅系でFocusGoldを持っていますがチャートよりこちらの方が適している場合はご指摘下さい。 内容が淡白になってしまいましたが、上記質問へのご回答を宜しくお願い致します。

  • 1対1対応の演習 数学勉強法 高校3年

    今年高校3年の志望は早稲田(理系)です。 新課程黄色チャートを2周ほどして、だいたい基礎を固めました。 そこでネット上で評判のよかった『1対1対応の演習(IIB)』を購入してみたのですが、どのように進めれば効果的ですか? これが良かったら(IA、IIIC)も買うつもりなのですが。 あと数IIICの勉強法なのですが、いつまでに基礎を固めればいいですか?(ちなみに今学校でIIIの積分あたりをやっています) 先輩方アドバイスをお願いします!!

  • 大学受験の数学についての質問です。

    大学受験の数学についての質問です。 今僕は高校二年生です。 ぼくは一応理系国立を狙っているので、今まで数学は青チャートの基本例題を独学でガンガン進めてきました。 そして、夏休みにはIIICまで一通り終えました。(IIICはまだ全て覚えきっていませんが) IIICは学校で勉強するんでまだ焦る必要はないんですが、IA、IIBはさらに進めて行こうと思うんです。 そしてなんですが、 簡潔に言いますと、 次にやるのは‥ 1 青チャートの練習(基本例題の下にあるやつ) 2 青チャートの演習問題、総合演習 3 他の参考書を買い、それを網羅 どれがいいと思いますか? また、3の場合はどこの参考書がいいですか? 1をやるとかなりの量があるので時間がかかってしまうと思うんです。 だから、ぼくは2か3(若干3)を考えているんですが、 青チャートを使っていた方、 お答えいただけると嬉しいです!! あっ、一応、IA、IIBはしっかり網羅しました。

  • 代ゼミTVネット-数学-

    代ゼミTVネットの数学を受講しています。 現在「浅見の基礎から学ぶ数学IA」が終わり「岡本の基礎から学ぶ数学IIB」を受けています。 前に荻野さんの勇者IIICは初心者には向かないと聞いたので、軽く基礎の参考書をやることにしました。 IA、IIBに関してですが浅見と岡本が終わり次は何を受ければいいでしょうか? レベル的には「湯浅のむずかしいところを易しく解く数学IAIIB」が妥当かと思うんですが・・・ でも、湯浅さん自体知らない先生で、評判がどうかわからないし、受けるべきか迷っています。 また講義のほかにチャート式などで演習するのも必要でしょうか?

  • 数学の学習プランで質問です

    今東大理一志望の高1のものです。最近まで赤チャートをやってたのですが 総合演習Bで完全につんで別のものも使おうと思っています そこでいまこんな感じのプランを考えているのですがどうでしょう? だいたい今の数学の偏差値は進研で75 河合で65ぐらいです。 1、赤チャートの例題練習問題 2 赤チャートの総合演習A 3 (IA IIB IIIC それぞれ終わったごとに)チョイス (問題A、B両方) 4 (IA、IIB終わったら)理系プラチカ 5 (IIIC終わったら)同じく理系プラチカ 6 やさ理 素早い回答お願いします!!

  • 夏休み数学

    夏休み数学 受験生です。 私は数IAは偏差値が60あるのですが、数IIBになると50ぐらいになってしまいます。 そこで、7月までに数IIBの教科書を解きなおしてしっかり基礎を固めようと思っています。 ここからが質問なんですが、教科書が終わった後はどんな問題集を使えばいいですか? その問題集を1冊完璧にして、後は過去問を解いていきたいと思います。 志望校は横国の経済学部です。 回答よろしくお願いします。

  • 数学問題集

    今現在高校2年生で春から高校3年生になる者です。 受験勉強のため数学を演習したく、学校の副教材として 買わされた2010年入試必修問題集IA・IIBと同じもののIIICを やっているのですが、解説がないので困っています。 1問につき約1時間もかけてしまうこともあり、時間のむだにつながっていると思うんです。 また、知り合いからスタンダード という問題集を勧められたのですが、これも解説がIAIIBはなくIIICはあるとのことでした。 どうすればいいのでしょうか? もし解説が詳しく載っている、チャートのようにあまり重くないものを 知っている方は教えて下さい。 お願いします

  • 高校数学

    今年新高1生です。まだ入学もしていないのですが、大学に向けての対策を少しずつ進めていきたいと思っております。現在の第一志望は京大の経済学部(文系)です。高校は公立なのですが、高1で数i、高2で数iiB,高3で数Aといったように試験科目である、数iA,数iiBを習い終えるのが遅くて演習している暇もありません。そこで、独学で高1の間に数iA、数iiBまで勉強したいと思っていますが、それはとても不可能なことでしょうか。 それから、数iiiCは少しでもやっておいた方が良いですか?

  • 高3 数学 夏休みにすべきなのは?

    夏休みをつかって数学IA、IIB、IIIの問題演習をやろうと思っているのですが、青チャートの総合演習、演習問題、赤チャート、1対1対応の演習のうち優先的にするべきなのはどれですか?(青チャートのIA、IIBの基本例題と重要例題はすべてやり終えていて、IIIは基本例題は一通り終えています。)他にもやっておいた方が良いものがあったら教えてください。因みに京都大学薬学部志望です。また、数学Cを独学で始めようと思っているのですが、わかりやすい参考書、問題集はありますか?