• ベストアンサー

あなたは、「カード」という名前のもの、何枚持っていますか?

突然ですが・・・アンケートです。 あなたは、カードというのを何枚持っていますか? 全部把握できない方は、いつも持ち歩いている枚数だけで構いません。 テンプレは以下のとおりです。枚数の数字を書いていただければOKです。 銀行のカード: クレジットカード: 消費者金融のカード: 証券会社のカード: 電車&バスのカード(紙製定期含): テレフォンカード: 上記以外の非接触型電子マネー: 上記以外の接触型電子マネー: スーパー&コンビニ&デパート等のポイントカード(紙製含む): ガソリンスタンドのポイントカード: 上記以外のポイントカード(紙製含む): 病院等診察券(紙製含む): レンタルCD&ビデオ、図書館等の会員証: スポーツクラブ&習い事等の会員証: ビル等の入館証等(カードとして機能すれば名札も含む): なお、紙製と記述しましたが、ハンコを押すことでポイントを付与するなど、電子制御を行わないカードのことです。 今回のアンケートでは、図書館を除く保険証、住基カード等公的証明書は含みません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.7

20台も残りが見えてきた男リーマンです。 銀行のカード:2(一枚は郵貯) クレジットカード:1(殆どネット用。持ち歩きは用心のため) 電車&バスのカード(紙製定期含):2(スイカ、パスネット) テレフォンカード:2(普通のとICと一枚ずつ) スーパー&コンビニ&デパート等のポイントカード(紙製含む):9(ポイントの溜まらない「宅配券」含む) 病院等診察券(紙製含む):1 ビル等の入館証等(カードとして機能すれば名札も含む):1(これは非接触のICカード)  あと社員食堂用天引カード(昼食を食べた分が給料から天引かれる)、JAF会員証、印鑑証明カード、スノーモービルライセンス(メーカー講習を受けたときのモノで法的な物ではない)。  臓器移植カード(脳死・心停止時に移植同意)は免許証のウラに張るシール状のもので代用 以上が財布に入って常時携行していたもの。  また、財布の中から期限の切れたJAF会員証2枚、出張で使ったホテルのカードキー1枚が発見され廃棄。名刺もこの際分類に回す。 #しかし印鑑証明カードの携行は拙いような気がしてきたぞ。

ymda
質問者

お礼

うーん、ICテレフォンカード電話機は、もう撤去されはじめてますね。 (NTT東日本の請求書の中に案内がありました) あれは、カードの互換性がない、そして、非接触とみせかけて作ったはずのものが、結局は電話機と接触していないと使えない等、いろいろ実際使う面での失敗があったようです。 はてさて、印鑑証明カードをいつも持っていて、何に使うかというのも疑問のようですが、 実際私も、何気に携行してた時期がありました。 ・・・何の用途もありませんでしたが・・・ ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#10628
noname#10628
回答No.8

電車&バスのカード(紙製定期含):1 テレフォンカード:1 スーパー&コンビニ&デパート等のポイントカード(紙製含む):1 ガソリンスタンドのポイントカード: 上記以外のポイントカード(紙製含む):1 レンタルCD&ビデオ、図書館等の会員証:3 スポーツクラブ&習い事等の会員証:1 ビル等の入館証等(カードとして機能すれば名札も含む):1 適当ですんません

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 さてと、カードを「1枚」だけもって出かけます。 銀行行くだけですので・・・汗

noname#13679
noname#13679
回答No.6

常時携帯しています。 各1枚 ヨドバシカメラ Joshin テレフォンカード アール・プロメトリックIDカード(当管轄の資格試験受験の際に必要なため) 飲食店スタンプカード(カレー屋) 飲食店スタンプカード(トンカツ屋) 飲食店スタンプカード(ラーメン屋) 3枚 インターネットカフェの会員カード

ymda
質問者

お礼

一般的な所持枚数の例にもなるようなものでしょうか? ありがとうございます。

  • nmr8321
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.5

銀行のカード:4 クレジットカード:3 消費者金融のカード:0 証券会社のカード:0 電車&バスのカード(紙製定期含):4 テレフォンカード:3 上記以外の非接触型電子マネー:0 上記以外の接触型電子マネー:0 スーパー&コンビニ&デパート等のポイントカード(紙製含む):1 ガソリンスタンドのポイントカード:0 上記以外のポイントカード(紙製含む):14 病院等診察券(紙製含む):4 レンタルCD&ビデオ、図書館等の会員証:0 スポーツクラブ&習い事等の会員証:0 ビル等の入館証等(カードとして機能すれば名札も含む):2 上記の分類以外で、カード系 臓器提供意思カード 腎臓提供者カード アイバンク登録票 献血手帳

ymda
質問者

補足

臓器・腎臓・骨髄バンクカード、アイバンク登録票、 献血手帳(実態は手帳ですが)もしあれば願いします。

  • tkr1977
  • ベストアンサー率20% (80/395)
回答No.4

こんばんわ。 銀行のカード:5枚 クレジットカード:3枚 消費者金融のカード:2枚 証券会社のカード:0枚 電車&バスのカード(紙製定期含):3枚 テレフォンカード:1枚 上記以外の非接触型電子マネー:0枚 上記以外の接触型電子マネー:0枚 スーパー&コンビニ&デパート等のポイントカード(紙製含む):2枚 ガソリンスタンドのポイントカード:0枚 上記以外のポイントカード(紙製含む):0枚 病院等診察券(紙製含む):6枚 レンタルCD&ビデオ、図書館等の会員証:2枚 スポーツクラブ&習い事等の会員証:0枚 ビル等の入館証等(カードとして機能すれば名札も含む):0枚 ドコモの「お財布携帯」はどこに入るのでしょうか・・・。 もっているので、どこかに1票追加ですか?

ymda
質問者

補足

忘れてました。汗 上記以外の非接触型電子マネー に1票ですね。 Suicaにも使えるようになるが、実態はマルチ電子マネーですからね。

回答No.3

思い出しながら書いてみます。 出しやすいポケットの表には テレフォンカード:使いかけのものが3枚 CHEMISTRYのファンクラブの会員証:当然ながら1枚(笑) 手芸店のポイントカード:3枚(3種類) ゲーセンのプリ機のカード(撮るごとにスタンプを押してもらい、ある程度たまると1回分がタダになる):1枚 ラウンドワンの会員証:1枚 図書券:3~5枚 図書カード:確か1枚(懸賞で当たりました/笑) ポケットの裏側には(あまり使わないので…) CD店のポイントカード:1枚 雑貨店のポイントカード:3枚(3種類) 服屋のポイントカード:1枚 クラブネッツのカード(ラウンドワンが脱退したので使わなくなったもの):1枚 なぜか父の名刺も(笑) あとは、時折新聞のチラシとして入っているいろいろなクーポンや1枚たった10円分の金券(笑)や電車の時刻表などが入っています。 時々必要に応じて学生証を入れたりもします(学生なので)。 歯医者の診察券も一時入れていましたが通わなくなったので抜きました(笑) 数えてみると テレフォンカード:3枚 スーパー&コンビニ&デパート等のポイントカード:9枚 その他(会員証):3枚 その他(図書券等):4~6枚 なので19~22枚になりますね。 持ち歩きすぎだろ、自分(笑) まだ高校生(なのでクレジットカード類は一切持っていないんです)のくせに財布はおばちゃん並みです…(笑)

ymda
質問者

お礼

ある時町で、小学生の子供が財布を落として、カードがずららーーーーーー 余裕で10枚超えてました。しかし現金は1円もなしのようです。 完全電子マネー子なのでしょうかね?

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.2

銀行のカード:3 クレジットカード:21(普段使いの2枚以外は「義理」) 消費者金融のカード:0 証券会社のカード:0 電車&バスのカード(紙製定期含):2 テレフォンカード:0(コレクションで30) 上記以外の非接触型電子マネー:1 上記以外の接触型電子マネー:0 スーパー&コンビニ&デパート等のポイントカード(紙製含む):11 ガソリンスタンドのポイントカード:0 上記以外のポイントカード(紙製含む):0 病院等診察券(紙製含む):1 レンタルCD&ビデオ、図書館等の会員証:1 スポーツクラブ&習い事等の会員証:0 ビル等の入館証等(カードとして機能すれば名札も含む:1 クレジットカードは「入会金・年会費無料」がほとんどです。

ymda
質問者

お礼

もし、クレジットカード21枚すべてが年会費有料だったら、どれだけ費用かかることやら・・・

  • sixyourin
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

11枚です。 レンタル等や、ポイントカード系が多いです。

ymda
質問者

補足

質問の文字数がオーバーしたので、私の枚数はこちらで・・・ 銀行のカード:8 クレジットカード:3 消費者金融のカード:2 証券会社のカード:0 電車&バスのカード(紙製定期含):2 (Suicaとバス共通カード) テレフォンカード:2 上記以外の非接触型電子マネー:1 (某社社員食堂 たまにしかいかないが電子マネー決済専用なので) 上記以外の接触型電子マネー:0 スーパー&コンビニ&デパート等のポイントカード(紙製含む):1 ガソリンスタンドのポイントカード:2 上記以外のポイントカード(紙製含む):14 病院等診察券(紙製含む):2 レンタルCD&ビデオ、図書館等の会員証:0 スポーツクラブ&習い事等の会員証:0 ビル等の入館証等(カードとして機能すれば名札も含む):8 なお、ネットバンク等で送付される暗号カードは含めないで下さい。(アイワイバンク等磁気&暗号両方含んだ物は含む) テレフォンカード等は「今」持っている枚数を 電車&バスのプリペイドカード等は1種類1枚でカウントをお願いします。

関連するQ&A

  • なぜクレジットカードは非接触型にならないのか?

    クレカの決済は接触型です。カードを渡して店員さんがカードを通す。 これが電子マネーのようにかざして決済ができるようになれば便利だし、電子マネーも姿を消すんじゃないかと思ったりもします。 非接触型の方がみんなに好まれているのに、なぜクレカは接触型のままなんでしょうか? 接触型の方がセキュリティが高いからなのでしょうか? 謎です。

  • 電子マネー一体型クレジットカードについて

    電子マネー一体型クレジットカードの仕組みについて教えていただけますようお願いいたします。 1,電子マネーのカードには『非接触型ICチップ』クレジットカードには『接触型ICチップ』がついていますが、一体型のカードにはチップが二つついているということでしょうか? 2,一体型の電子マネーはオートチャージ式なのでしょうか? 3,ポストペイ式のカードに比べてクレジットカードと一体化したカードのメリットは何なのでしょうか?

  • nanacoカードポイントの使い方、手順等教えて

    勧められるまま作ったので、よく分かりません。 nanacoカードでポイント溜まったら、そのポイントでセブンイレブンの商品買えると聞きました。 ただし一度「電子マネー」に変換してから改めてそれで商品を買うみたいです(?) 例えば500円の弁当買いたい時、 500ポイントを電子マネーに変えて購入すればいいんですか? 電子マネーに変えるということは、nanacoカードにすでにチャージされてる、(例えば)1000円に500円がプラスされて、カードには1500円分溜まってる、ということになるんですか…? でもチャージは千円単位しか駄目なんですよね・・・? よく分かりません。 ポイントを電子マネーに変換してセブンイレブンの商品を買う時、レジで店員さんになんて言えば良いのでしょうか? よろしくお願いします…。

  • T-cardのポイントについて

    T-CARDのポイントは提携店での使用以外に、エディやスイカなどの電子マネーとの交換はできるのでしょうか。またネット銀行でポイントを現金に換金できたりするのでしょうか。

  • 減っていくポイントカードはありますか?

    自宅で、ネイルサロンをしています。 たとえば、10万円分のポイントを最初に購入してもらって、今回は9000円だったから9000円分のポイントを差し引く。 残りが少なくなったら、チャージするみたいな、電子マネーのようなポイントを消化していくようなシステムのポイントカードはあるんでしょうか? 別にポイントカードにこだわっているわけではないので、オリジナルの電子マネーみたいな感じでもいいんですけど・・・ ご存知の方は是非教えてください!

  • edyは財布の中に入れたまま使えますか?

    こんにちは。 edyのついたANAマイレージカードを持っていて、先日チャージしました。 さっそく今度使ってみようと思っているのですが、カードを読み取り機にかざす際、財布から出してかざす必要がありますでしょうか? edyは非接触カードなのだからわざわざ取り出す必要はないのかな?と思いましたが、自分の使っている財布が折りたたみ式で比較的厚めであることや、他のカード(クレジットカード、銀行キャッシュカード、ポイントカード、会員カード)も入っているので誤認識が少し気になりました。 ちなみに、edy以外の電子マネーは財布に入っていません。 宜しくお願いします。

  • クレジットカードと電子マネー、どうやって使い分けている?

    クレジットカードと電子マネー、どうやって使い分けている? クレジットカードが使えるお店では、現金で支払うよりもクレジットカードを使ったほうが良い。なぜならクレジットカードはポイントがついてお得だからということは分かるのですが、それではクレジットカードと電子マネーが両方使えるお店では、どのように使い分ければ良いのでしょうか?

  • お財布携帯への登録について

    会員証や電子マネーを携帯で利用出来るようにしたいのですが、登録方法がわかりません。 登録したいのは、 ・モバイルWAON ・ぐるなびタッチ ・Tポイントアプリ ・club apアプリ です。 サイトを見たのですが理解出来なくて・・・ それから、 トクトクポケットにローソンを入れるのにはどうしたらいいのでしょうか?追加カードにはローソンカードが記されていませんが、できると聞いています。 このように、「記されていないけど追加出来る」ものが他にもあればおしえてください。 会員証やポイントカード、電子マネーを、携帯に入れられるだけ入れて、持ち運ばず便利に利用したいと思っています。

  • 電子マネー・チャージによるクレジットカードのポイント付加について

    電子マネー(Edy・IDなど)にクレジットカードよりチャージ(入金)した場合、クレジットカードのポイントは付加されるのでしょうか? ポイント付加されるクレジットカードとされないものがあると聞いたのですが、 どの電子マネーを使用すると、どこのクレジットカードの使用した場合ポイントがつくのか教えてください ※例:Edyの場合○○カードがポイントがつくなど・・・

  • 楽天カードで使える電子マネー

    楽天カード(VISA)を使っています。 JCBカードであればクイックペイが使えますが、楽天カードで使える(登録できる)電子マネーはエディだけですか? 例えば、楽天カード(JCB)にすれば、クイックペイが利用できますか? 例えば、エネオスでクイックペイを使用した場合、Tポイントももらえます。ですので、楽天カードを通さずに電子マネーの利用でTポイントがもらえるといったお得な使い方ができればなぁと思った次第です。