• ベストアンサー

列車脱線事故

JR福知山線の事故ビックリしました!!亡くなられた方のご冥福をお祈りします。JRでは、『日勤教育』みたいなひどい事は、他の私鉄などでもあるんですか?できれば、近畿中心で教えてください!他の所でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prohunter
回答No.2

残念ながらJRと同じような教育(という処罰)が行われているところがあります 詳しい内容はここでは避けますが、大差ないものとお考え頂いて結構でしょう。 私は以前からこのような教育には疑問を抱いていました 乗務員間でも、教育=処罰というふうにしか受け止められず 『安全のためにミスをしない』でなく 『処罰を受けないためにミスをしない』という意識になっています。 従って、このような教育には殆ど効果が無いと言ってもおかしくないでしよう 今回の事故は、この教育という名の処罰が根底にあるのは間違い無いでしょう。運転士の心理状態は相当追い詰められた状態にあったと思われます。 だからと言って、事故が許されるものではありません。 ただ、今回の事故を運転士個人の責任にするのは余りにも酷だと思います。 運転士も犠牲者の一人のような気がします

daiya777
質問者

お礼

prohunterさん、返答有難うございます。他社でもこういう事があるとは、残念ですね!prohunterさんの言うとおりだと思います。これから電車に乗車するのが、恐ろしいですが、乗らないわけにもいかず、困ったもんですね!

その他の回答 (1)

• old98best
回答No.1

首都圏の私鉄では、そういう話は聞いていません。 合理化で運転手の数に余裕か無いので、何日も電車に乗せないでいるのはムリという事情ありますが、やはりそのような教育は事故防止には逆効果だという事を会社の上層部が知っているからでしょう。 JR西日本では会社の上層部ではなくて職場の上司の判断で日勤教育の内容や期間を決めているとか、日勤教育期間中は給料が減るというのは、首都圏の鉄道では考えられない事です。 ただし、深夜勤務か無くなるとか、勤務時間が定時になり残業が無くなるので、労働基準法に基づく残業手当や深夜勤務手当が減るという事はありますけど。でも、せいぜい月1万程度です。 首都圏ではホームを行きすぎて止まるのか珍しくない鉄道もありますが、それで処分などはしてられない過密な運転ダイヤや車両の性能の現状を会社としても十分知っているようです。 ただし、首都圏の鉄道でも許せない過失には処罰はしています。 赤信号を無視して発車しようとしたとか、終端駅にスピードオーバーて突っ込んで非常プレーキで止まるとか。 もっとも日勤教育などはしません。 知らなかったのが原因の人には教育できても、忘れた場合や、知っていて無視した人には教育などできませんから。

daiya777
質問者

お礼

old98bestさん、早々の返答ありがとうございます。今回の事故でJRの『日勤教育』みたいな事をしていれば、教育じゃなくただプレッシャーをあたえるだけで、23歳のまじめな子は冷静な判断ができないのは当然で、事故の大きな要因なのは、明らかだと思う。 首都圏は、こう言った事がないと教えてもらい、ホッとしています。人災だけは避けようと思えば避けれる筈なので、鉄道だけじゃなく、もっと安全対策はちゃんとしてほしいものですネ!