• ベストアンサー

列車脱線事故

JR福知山線の事故ビックリしました!!亡くなられた方のご冥福をお祈りします。JRでは、『日勤教育』みたいなひどい事は、他の私鉄などでもあるんですか?できれば、近畿中心で教えてください!他の所でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prohunter
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

残念ながらJRと同じような教育(という処罰)が行われているところがあります 詳しい内容はここでは避けますが、大差ないものとお考え頂いて結構でしょう。 私は以前からこのような教育には疑問を抱いていました 乗務員間でも、教育=処罰というふうにしか受け止められず 『安全のためにミスをしない』でなく 『処罰を受けないためにミスをしない』という意識になっています。 従って、このような教育には殆ど効果が無いと言ってもおかしくないでしよう 今回の事故は、この教育という名の処罰が根底にあるのは間違い無いでしょう。運転士の心理状態は相当追い詰められた状態にあったと思われます。 だからと言って、事故が許されるものではありません。 ただ、今回の事故を運転士個人の責任にするのは余りにも酷だと思います。 運転士も犠牲者の一人のような気がします

daiya777
質問者

お礼

prohunterさん、返答有難うございます。他社でもこういう事があるとは、残念ですね!prohunterさんの言うとおりだと思います。これから電車に乗車するのが、恐ろしいですが、乗らないわけにもいかず、困ったもんですね!

その他の回答 (1)

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

首都圏の私鉄では、そういう話は聞いていません。 合理化で運転手の数に余裕か無いので、何日も電車に乗せないでいるのはムリという事情ありますが、やはりそのような教育は事故防止には逆効果だという事を会社の上層部が知っているからでしょう。 JR西日本では会社の上層部ではなくて職場の上司の判断で日勤教育の内容や期間を決めているとか、日勤教育期間中は給料が減るというのは、首都圏の鉄道では考えられない事です。 ただし、深夜勤務か無くなるとか、勤務時間が定時になり残業が無くなるので、労働基準法に基づく残業手当や深夜勤務手当が減るという事はありますけど。でも、せいぜい月1万程度です。 首都圏ではホームを行きすぎて止まるのか珍しくない鉄道もありますが、それで処分などはしてられない過密な運転ダイヤや車両の性能の現状を会社としても十分知っているようです。 ただし、首都圏の鉄道でも許せない過失には処罰はしています。 赤信号を無視して発車しようとしたとか、終端駅にスピードオーバーて突っ込んで非常プレーキで止まるとか。 もっとも日勤教育などはしません。 知らなかったのが原因の人には教育できても、忘れた場合や、知っていて無視した人には教育などできませんから。

daiya777
質問者

お礼

old98bestさん、早々の返答ありがとうございます。今回の事故でJRの『日勤教育』みたいな事をしていれば、教育じゃなくただプレッシャーをあたえるだけで、23歳のまじめな子は冷静な判断ができないのは当然で、事故の大きな要因なのは、明らかだと思う。 首都圏は、こう言った事がないと教えてもらい、ホッとしています。人災だけは避けようと思えば避けれる筈なので、鉄道だけじゃなく、もっと安全対策はちゃんとしてほしいものですネ!

関連するQ&A

  • 福知山線脱線事故、悪いのは?

    JR西日本福知山線で悲惨な事故が起こりました。 死者100人を超す大事故。遺族の悲しみと宛所のない怒りは私たちの想像を超えるものだと思います。心からご冥福をお祈りします。 さてこの事故で、JR西日本の過密なダイヤとプレッシャーが露にされました。少しでも遅れたら、草むしりなどの見せしめ的な罰を与えるおかしい体制。オーバーランの距離を何度も訂正し、人としておかしい謝罪の仕方。「今さえ我慢してればいいや。謝っとけばいいや。」と見て取れてしまう遺族への対応。事故を知っているのに、ボーリングを続け宴会までする始末。誰がどう考えてもJR西日本が悪い気がします。 しかし、私には「私たち(※もちろんみんながみんなそうではありません)」も悪いのではないかと思います。信号や事故で1,2分遅れると、嫌になる人はいた思います。実は私がそうでた。別に大したロスでもないのに、1,2分遅れると不快感を感じました。少しでも遅れてはいけないという私たちの需要が、当たり前となり過密化されたダイヤを生み出したのではないかと思うのです。 みなさんはどう思いますか?

  • 福知山線の脱線事故の保険金について

    先日の福知山線の脱線事故ですが、多額の賠償金が発生するかと思うのですが、JR西日本でもそういった事故を保証する保険をかけているものなんでしょうか・・・。 一般論で結構ですので、ご存知の方お教え願えませんでしょうか。

  • 地下鉄日比谷線脱線事故

    こんにちは。 JR福知山線の脱線事故は、運転士が1分20秒の遅れを取り戻そうとした事が原因だそうですが、地下鉄日比谷線の脱線事故は、何故、 最後尾の8両目だけが車輪にかかる荷重のアンバランスで車輪がレールに乗り上げて脱線したのでしょうか。

  • 対抗列車の抑止

    福知山線の事故について 対抗列車(北近畿)がすぐ近くで停止しているのが 航空写真でわかりました。 誰が、どのようにして停車させたのか、報道が ないように思っていますが、見た、聞いた方、 教えてください。 乗客の救出よりも優先しておこなわなければならなかった 事なので、当初から気になってました。

  • 福知山線脱線事故現場のマンションについて

    先日、福知山線の脱線事故の現場を通りかかりました。 事故現場のマンションは、事故の頃のままで誰も住んでないように見えたのですが、結局どうなったのでしょうか? 事故直後はとりあえず住民は仮住まいを探して移っていったように記憶しています。その後、JRに買い取れ、買い取らないというやり取りがあったかと思います。最終的にどうなったんでしょう? 個人的には壊れた部分は直して、相応の慰謝料も払って、所有者はそこに住むもんだと思ってました。 買い取ったりするようなお金があれば、たとえ少しでも遺族への支払に宛てるべきだと当時は思っていました。 現況をご存知の方がおられれば、教えていただけませんでしょうか。

  • 福知山線列車脱線事故の原因についての質問です。

    福知山線列車脱線事故から明日で6年です。 直接的原因は運転士の速度超過ですが、新聞等の報道では分からないことがあります。 それは死亡した運転士が直前の伊丹駅その他でオーバランしていることです。 同一人物が短時間にそんなミスを繰り返すことは常識的にはあり得ません。 その原因として私が推測するのは次です。  1.運転士は意識が途切れる病気であった。  2.運転士は自殺願望があった。  3.運転士は車掌が扉を早く閉めないので頭にきていた。 (別の列車ですが運転士が車掌を怒鳴っているのを見たことがあります。(多分車掌には聞こえていないでしょうが)) 運転士が当日ミスを繰り返した原因は何なのか情報をお持ちの方は教えて下さい。

  • 西労の主張する日勤教育

    「日勤教育が事故原因だとテレビで主張しているのは、労働組合としては少数派の『西労』の方々で、多数派の『西労組』に入っていた高見運転手は、さほどきつい日勤教育を受けることはない。だから日勤教育が事故原因ではない。」 ↑のような意見をどのメディアかは忘れたんですけど、聞いたことがあります。 このことについて詳しく知っておられる方いらしたら、教えてください。なぜ西労組なら厳しい日勤教育は行われないのか。JRにおける労働組合と会社の関係、など。 またこの情報の真偽はどう見られますか?

  • JR日勤教育について意見を【風化しつつあるので】

    質問させていただきます。 皆さんは所謂「日勤教育」についてどう思いますか? それを踏まえて"現場"はどう感じながら仕事をしていると思いますか? <あるなしの実態についての質問ではありません> 私は知人に運転士がいます。 驚かされたのは、一度そのひと人が 「投身自殺者を轢くより事故を起こすことのほうが嫌だ」ともらしたことです。 人の命より自分の心配!? と最初は頭にきましたが、そうまで思わせる環境なのかもしれません。 仕事上の失敗に報告書~始末書はつきものです。 しばらく白い目で見られることもありえます。 スキルを上げるための教育なら、 受けさせてもらえることに感謝と申し訳なさを感じて、 挽回するために必死になると思います。 会社ももう一度資質を見極めようとするでしょう。 でも、業務に関係のない内容について責められたり、 人間性を否定されるとしたら、私は耐えられません。 皆さんのご意見はいかがでしょうか。 (産経新聞より参考記事:下に行くほど新しいです) http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100313/trl1003131952001-n1.htm 「日勤教育」でJR西の賠償確定 最高裁 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100402/crm1004022229028-n1.htm 「日勤教育」担当者、再び不起訴処分 JR福知山線脱線事故 http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/101208/trl1012081649001-n1.htm JR東海の日勤教育と解雇は「相当」 元社員の請求棄却

  • 特急の停車駅の設定について

    JR尼崎駅に福知山線の特急(北近畿など)は停車するのに、その他の特急(スーパーはくとなど)が通過する理由は何ですか?「スーパーはくと」や「はまかぜ」もJR尼崎に停車すると福知山線や東西線との乗り継ぎが便利になると思うのですが・・・ご存知の方教えてください。

  • JR西尼崎脱線事故現場にアーケード式慰霊塔完成の件

    先ほど 地元のニュースで,13年前の,JR西日本の福知山線快速電車の,尼崎市内での脱線&マンションへの衝突事故の跡地に,きれいなアーケードなどの付いた,慰霊塔などが出来たということなどを知りましたが,本当に,かつての脱線事故当時の,事故の面影なども,無くなってきたのだなぁと多いました..いつも,この事故のニュースの際などに,思うのですが,もし,あの脱線事故を起こし,マンションに激突した,当時のJR西日本の電車の車両が,アルミのような薄い車体などではなく,新快速電車のような,硬いしっかりした造りなどの,頑丈そうな車両や車体などだったら,あんなに,電車の車体が,ぐしゃぐしゃに潰れ,スクラップのような状態になり,多数の乗客の死者などの犠牲者が,出ただろうか‥などと思います..旧日本軍の零戦などの戦闘機なども,太平洋戦争当時,アメリカのP戦闘機などに比べると,薄っぺらく,機体は,かなり脆弱だったとか‥‥‥しかし,今は,終戦後,何十年と経っており,人命軽視の乗り物などは,ちょっと意外なのですが‥‥‥‥‥ちなみに,関西の私鉄の,阪急電車や阪神電車などは,JR西日本の脱線事故を起こした快速電車よりは,車体は頑丈のように感じます..私見ですが,皆様のご意見等 承りたく存じます m(__)m