• ベストアンサー

喘息とお酒について

喘息の人はお酒を飲まないほうがいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

アルコールがアレルギーの原因物質(アレルゲン)でなくても、アルコールを飲むことによって気道粘膜の浮腫が起こり喘息発作を誘引する事があります。とくにタバコの煙や元々のアレルゲンの存在下では、この作用が強まります。こういった作用を医学的には「発作の閾値をさげる」と言います。おなじようにカゼをひいたりしてもこれらの事が起こるので、カゼをひいたりアルコールを服用することに注意を払う必要があるのです。 アルコールを飲用される場合は、居室の換気と量について注意しましょう。

mhatake0217
質問者

お礼

大変参考になりました。酒とタバコは付物ですが、喘息にはどちらも悪影響があるようなので周囲の気遣いが大切だと改めて認識しました。

その他の回答 (3)

  • 21ane
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.4

私は喘息持ちなので、お酒は飲みません。 少しでも飲むと、脈が速くなり(普通の人もなりますよね)発作が出る一歩前 みたいな状態になります。喘鳴(ゼーゼーとかヒューヒューとか)は聞こえませんが、 呼吸困難に陥ります(普通の人でも呑みすぎるとなりますよね)。 他の方が回答されているように、直接お酒がまたは材料がアレルゲンだという人もいるそうです。  例えばそばアレルギーの人は蕎麦焼酎のめませんよね。 mhatake0217さんが喘息持ちなのか、知り合いの人が喘息持ちなのかわかりませんが、 喘息死、けして数が少ないわけではないので周りの人の配慮はとても大切だと思います。

mhatake0217
質問者

お礼

経験者のお言葉は何よりも説得力がありますね。どうもありがとうございました。お礼がおそくなってしまって大変申し訳ありませんでした。

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.3

アルコールが喘息を引き起こす原因の一つとして、アルコールを飲むとアセトアルデヒドの血中濃度が上昇し、これが気管支を刺激し肥満細胞からヒスタミンなどが遊離されて喘息の原因になると考えられています。 これにはアセトアルデヒドを分解する酵素のひとつの働きが悪いことが原因として関与しており、日本人の気管支喘息患者の約半分はこの原因でアルコールによって喘息発作が誘発されるといわれています。 これはアルコール誘発喘息と呼ばれます。 もう一つの原因として、気管支喘息は、気管支に慢性炎症があるのがその定義の一つですが、アルコールによって炎症の部分がむくみやすくなり、発作を起こしやすくなります。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

直接のアレルゲンがアルコールであるならば、当然、アルコールは摂るべきではありませんよネ。 それ以外にも、人によってはアルコール飲料に含まれている保存料などによって発作が起きる場合もあります。 mhatake0217さんのアレルゲンが何かが分りませんが、過去にアルコールを摂ったときに発作が起きた経験があるのでしたら、極力控えられる方がよいでしょうネ。 以上kawakawaでした

mhatake0217
質問者

お礼

早速のご回答をいただきまして誠にありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • お酒を飲むと喘息が出ます

    タイトルの通り、私は少しでもお酒を飲むと喘息のような症状が出ます。(もともと喘息持ちです。) ビールやカクテルなどはほんの少し苦しくなるだけなのですが、 日本酒などアルコールの強いお酒は口に含んだだけで息が出来なくなるくらい苦しくなります…。 旦那には「酒で喘息が出るなんて」と信じてもらえないのですが、 このような症状が出る方はおられるのでしょうか? 「まめに飲んでればだんだん強くなるよ」と言われアルコールの少ないものを時々飲んでいるのですが、全く症状は変わりません。。 こんな症状が出る場合はどんなに飲んでも強くはなれないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 喘息と酒について。

    81歳の父ですが、喘息で月1程度で通院し薬を飲み家では吸入器を日に2~3回ほどしています。 定年後から少しずつ悪化し、最近は咳き込んで、眠れない夜もあるようです。 酒にすごく弱いのですが、大変好きで1年365日、1日2合呑みます。 しかし、普通に呑むと咳き込もので、少し口に含ながら呑みます。 呑んだ後は完全に酔ってしまいます。 さて、ご質問ですが、このような喘息があるのに、酒を呑んでも良いのでしょうか? 酒が悪化させているのではないでしょうか? 病院へは自分1人で行くので、診察内容は分かりませんが、 酒を止められたとは言いませんし、酒は良いのか、医師に確認もしていないようです。 私が、ためしに、2~3日、酒を呑まないでみては?と言うと、激怒し、 母も一緒になって怒ります・・・。 私も本当のところ、わからないので、どなたか、できるだけ詳しくお分かりになる方、 おられましたら、アドバイスの方、よろしくお願い致します。

  • 喘息の薬とお酒

    春から長引いていた咳が治らず、先日、喘息と診断されました。 すでに数ヶ月間薬を服用しており、その間お酒を飲まずにいました。 飲まずにはいられないというわけではないのですが、もともとお酒が好きで、夫と一緒にする晩酌も楽しみにしていたので、早くまた飲めるようになりたいなと思っていました。 思い切ってかかりつけの薬剤師さんに相談したところ、睡眠薬などではないのでお酒を飲んでも大丈夫と言われました。 ですが、やはり不安です。本当に大丈夫でしょうか? 現在服用しているのは、咳を鎮めたり痰などを吐き出しやすくしたり、喘息症状の予防をする飲み薬数種と、テープ式の貼り薬(気管支拡張剤)、吸引式の喘息発作予防薬です。 どうぞ、薬剤師の方、お医者様など、専門の方のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 喘息とアルコール

    喘息とアルコール 喘息をもっているものです。 お酒を飲む仕事をするのですが、アルコールを飲みすぎて喘息悪化したり、再発したりすることはありますか? 理由なども教えてください。

  • 喘息なのでしょうか?

    旦那の事なんですが、普段はなんとも無いのですが、お酒を飲んだ時と Hの後に必ず喘息のように咳き込み、呼吸するとヒューヒューと音が鳴るんです。 大人になってからの喘息はよくないと聞いた事がありますが、この症状は喘息の疑いはあるのでしょうか・・? また限られた時にしか症状がでないのに病院に行っても・・・と言い診察には行っていません。 そのままにしておいて、だんだん悪くなったらと私は心配なのですが・・・

  • 喘息持ちの男性は恋愛対象になりますか?

    人によると思いますが、喘息持ちの男性は恋愛対象になりますか? 今、好きな女性がいてアタック中です。 しかし、僕は小さな頃から喘息持ちです。通院はしておりますが、年に2~3回、2~4週間ほど咳が止まらなくなることがあります。 好きな女性と出会ったのは半年くらい前で、そのときは喘息の症状はありませんでした。 最近、好きな人にアタックしているところで、好きな女性に付き合ってもらえるかどうかの判断をしてもらっているこのタイミングで、喘息の症状が出てしまい、咳が止まらなくなってしまいました。 好きな女性には少し前に喘息持ちということは伝えていました。タバコを吸わない人が好きという話になり、喘息だから吸えない、と伝えました。 また、アレルギー反応で喘息発作が起きることが多く、病院でアレルギー検査をしたところアルコールも反応が出ており、お酒も飲まないことも伝えています。(だからというわけではありませんが、お酒の力を借りて行動するとか、酔った勢いで変なことするとかないということを伝えたかったためです。) 女性の方は喘息持ちの男性でも恋愛対象に見てもらえるのでしょうか? 喘息という病気なので、初めから病気持ちの人は選ばない、ということになりますでしょうか? このタイミングで喘息の発作が起きたことが悔しく、喘息が原因で好きな人とお付き合いできないとなると悲しくなってしまいます。 ご回答よろしくお願い致します。

  • ぜんそく? ヒューヒュー苦しそうです

    私の夫は子供の頃ぜんそくだったそうなのですが、現在(37歳)も少し気温が下がったり、埃を吸ったりすると、その後2~3日はのどがヒューヒューいったり、洟やせきが出るなどの症状が出ます。 昨日(11月3日)もとても寒かったのでやられてしまい、現在は夜9時から寝込んでいます。 寒くなったら厚着をすればいいと思うのですが、実はすごい暑がりでもあって、とことん寒くなるまでなかなか厚着をしようとしません。 「暑がりであると同時に、寒さにも弱い」ということを本人が認識してくれればいいのですが…。 ぜんそくの後遺症のようなものなのでしょうか? それとも幼少時のぜんそくが治りきっていないのでしょうか? 何か、こういった症状に効く食物や療法をご存知の方、教えていただければありがたいです。 ちなみに食物アレルギーはありません。お酒も飲めます。

  • 喘息って・・・・

    カテゴリーがあってるのかわからないのですが、 喘息で眠れなかったことを理由によく仕事に遅刻してくる同僚がいます。 本人は、「病院では今まで放っておくとは・・・あなた死ぬところだったよ」と言われた。これが口癖です。「一生喘息とは付き合わないといけないと医者に言われた」これも口癖です。 ただ、よくテレビで見るような喘息持ちの人がシューってやってる器具(すみません。名前がわかりません)などを持っているのも見たこともなく、タバコは吸うし、病院に運ばれたといい休んだりするわりに遅刻したとき以外に咳をするのも聞いたこともありません。 ただ、私の友人に喘息だという人がいて、階段を上がってるだけでヒューヒューいいだしたりする人がいました。私の友人とのあまりの違いに、いったい喘息ってどういう病気なの?と疑問に思ってしまいました。 別に喘息だと嘘をつく必要もないわけですから、同僚が嘘をついて喘息だと言ってるとも思わないのですが、少々大げさ?と思ってしまうのは事実です。 いったい酷い喘息ってどういう症状がでるものなのかという疑問もわいてしまいました。 喘息にも軽い喘息、重い喘息というものがあるのでしょうか?

  • 喘息

    喘息の症状ってどんなのがありますか? また、小児喘息だった人は大人になってから、 また喘息になりますか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 喘息

    中2女子です。 今日はやむおえず吸いかけの煙草を持った人(Aさん)と1分ほど話していました。 幼稚園の時から喘息持ちで最近は激しい運動さえしなければほとんど喘息はでていません。 しかしAさんと話していたあと、すごく苦しいわけではないですが、乾いた咳が続きます。 良く喫煙者の近くにいる人の方が害を受けやすいと聞くので、心配です。 喘息は本当に少しなのですが肺がんなどのリスクの心配があります。 このようにやむおえず喫煙者の方の近くに行ったとき、そのあとの対策はありますか。 知らない人やあまり親しくない人には、自分のリスクの忠告なんてとても出来ません。 調べてみたところ、喫煙者の口臭対策しか出てこなかったので、回答お願いします(^_^;) ※Aさんは成人の方です。

専門家に質問してみよう