• 締切済み

ポートレート撮影で何を重視していますか?

ポートレート撮影には色々な要素があります。 例えば 構図、表情、ライティング、ポージング、他にも季節感を伝えることも大切な要素かもしれません。 さてポートレート撮影をしている人に質問です。 あなたがポートレートで重視している要素は何ですか? (特に構図がどれくらい重視されているかを知りたいと考えて質問しました)

みんなの回答

• Ulu_lun
回答No.1

構図は勿論意識しますが、トリミングの段階でどうにでもなりますから、表情とポーズに重点を置いています。 構図とライティングはフォトショップでどうにでもなりますが、表情とポーズはどうにもなりませんので。

patorashe
質問者

お礼

「角だし」「首切り」「目切り」など基本的なことは失敗はしないようにしていますが、もっと細かい失敗が気になって仕方がありません。屋外撮影で言えば、背景に写る郵便ポストなどの人工物、ハウススタジオでの撮影で言えば、被写体の足下に写るコンセントなどが気になります。また撮影意図には不要な鏡なども気になって仕方がありません。撮影前に極力どけるようにしていますが、どうしても余計な物が写り込んでしまうこともあります。 >構図とライティングはフォトショップでどうにでもなりますが 羨ましい限りです。僕はレタッチが苦手なのでほとんどレタッチをしないのですが、レタッチの技術を上げるしかないのかもしれません。 回答ありがとうございました。