• 締切済み

ポートレート撮影で何を重視していますか?

ポートレート撮影には色々な要素があります。 例えば 構図、表情、ライティング、ポージング、他にも季節感を伝えることも大切な要素かもしれません。 さてポートレート撮影をしている人に質問です。 あなたがポートレートで重視している要素は何ですか? (特に構図がどれくらい重視されているかを知りたいと考えて質問しました)

みんなの回答

  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.1

構図は勿論意識しますが、トリミングの段階でどうにでもなりますから、表情とポーズに重点を置いています。 構図とライティングはフォトショップでどうにでもなりますが、表情とポーズはどうにもなりませんので。

patorashe
質問者

お礼

「角だし」「首切り」「目切り」など基本的なことは失敗はしないようにしていますが、もっと細かい失敗が気になって仕方がありません。屋外撮影で言えば、背景に写る郵便ポストなどの人工物、ハウススタジオでの撮影で言えば、被写体の足下に写るコンセントなどが気になります。また撮影意図には不要な鏡なども気になって仕方がありません。撮影前に極力どけるようにしていますが、どうしても余計な物が写り込んでしまうこともあります。 >構図とライティングはフォトショップでどうにでもなりますが 羨ましい限りです。僕はレタッチが苦手なのでほとんどレタッチをしないのですが、レタッチの技術を上げるしかないのかもしれません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水着ポートレートは撮りたくないという心理を教えてください

    漫画雑誌や総合誌には女性のグラビアがたくさん載っています。 水着姿のグラビアが多いので、需要が多いのだとわかります。 また水着ポートレートの撮影会もたくさんあります。 ところがポートレート撮影は好きだけど、水着姿は撮らないというカメラマンが時々います。 私服や着物や浴衣のポートレートを撮影しても水着は撮らないというカメラマンの心理を教えてください。 補足 ・私は、表情や構図やライティングと同等に、体の線を綺麗に出すことを重視しているので水着ポートレートは大好きです。 ・また丸みを帯びた女性の体は、ポートレートを撮影していない男性にも魅力的に見えるのではないでしょうか?

  • ポートレート撮影のルールを教えてください

    私が始めて撮影会に参加したのは1984年5月でした。 そのころのポートレート撮影にはたくさんのルールがありました。 いくつか例を挙げると 1.表情がきつくなるので晴天では順光で撮影してはいけない 2.顔がゆがむので広角レンズでアップを撮影してはいけない 3.鼻の穴が大きく写るので顔のアップを下から撮影してはいけない 4.顔のアップをとるときは写真の上半分に顔を入れなくてはいけない 5.肘や手首など関節で体を切ってはいけない 6.フレームに乗るあるいはフレームにもたれかかるような構図は避けなくてはいけない 7.角だし・首切りにならないように背景処理をしなくてはいけない この程度のルールなら初心者レベルでも意識しながら撮影していたと思います(意識できていただけで実際にできていたかは別) だけど昔は当たり前だったルールが現在では守られていない気がします。 なにしろ、「目にキャッチが入るのでレフ板を当てたくない」というカメラマンまでいるくらいですから。 それでどなたか教えてください。 「ポートレート撮影について、現在ではどのようなルールがあるのですか?」

  • なぜ構図に対して興味を持たないのですか?

    先日、東京で開かれたフォトイメージングエキスポを観てきました。あるブースで「構図を知れば写真が面白くなる」というセミナーをやっていたので、立ち止まり観ていました。 ディスプレイに様々な写真が表れて、講師が構図中心に開設していきました。僕は構図の話が大好きです。というよりもマニュアルに書いてあることが大好きです。 「他人と同じことをしたくない」「他人と違うことをやりたい」という人が世の中にいますが、僕には全く理解できませんし、そんな生き方をしたくはありません。 むしろ、廻りにいる優秀な人の行動をコピーして自分の能力を高めたいと考えています(学ぶと言う言葉は真似るからきているそうです)。だからマニュアルも大好きです。 「個性的だね」と言われるよりも「基本を抑えているね」「よく勉強しているね」と言われたい。 さて僕が多く撮影しているのはポートレートです。マニュアルも沢山読みました。書いてあることは大体決まっていて、機材の説明、ライティング、ポージング、カメラアングル、それから構図です。 僕はこれらを守ってマニュアル通りに撮影することを心がけています。 ところがある時知り合いのカメラマンに言われました。 「そんなに構図の話をしたがるのは貴方だけだよ」 言われてみれば、ポートレート撮影をしているカメラマンは大勢知っているけど、構図の話はほとんどしないし、構図重視で撮影しているカメラマンもほとんど知らない。 それで質問させてください。 1.マニュアルに書いてあることなのに、何故カメラマン達は構図に興味を持たないのでしょうか? 2.カメラマン達が興味を持たないことなのに、構図について必ずマニュアルに書いてあるのは何故なのか?

  • 女性ポートレートの”涙”表情

    最近ポートレート写真を撮り始めたばかりの者です。 いろいろ人によって表情やポージングが違うので奥が深いですね。 まだ2、3人しか撮ってないので時期が早いのかもしれないですが、 女性の泣いてるカットを撮りたいのです。 大泣きではなくて、仮のシチュエーションとしては 好きな人にフラれて一人ろうそくを見つめて涙を流す・・・みたいなw ろうそくの光だけで撮りたいと思ってます。 涙なら目薬でいいじゃんとも思うんですが、どうなのでしょう・・? 顔全体のアップで表情をとらえたいので、目薬ではばれるかなと思って出来れば本当に泣いて欲しいんです。 こういうカットを撮った経験の方いらっしゃいますか? 漠然とした質問で申しわけないのですが、 ライティングのコツや、泣いてもらう空気作りなど参考意見でかまわないのでいただければうれしいです。 ちなみにモデルはプロではなく親しい友人にいつもやってもらってるので、一番役に入れそうな子を選出します。

  • ポートレイト撮影の基本を教えてください

    自分の部屋で、ポートレイトを撮りたいのですが、 上手く撮るために、基本的なことがよく分かりません。 以前、自分でデジカメを手に持って撮影したり、 適当に本を積み重ねて、離れて撮ったりしましたが、 あまり反応が良くありませんでした。 なので、今度はきちんと道具を揃えて、確実にいいものを撮りたいと思っています。 私は、いわゆる写真館で撮った風があまり好きでなく、 また、自分が納得できるようなものを、洋服や、表情、角度を変えて、 何度も撮り直したいのです。 それで、特に知りたいのが道具ですが、何が必要なのでしょうか? 自分なりに考えたのが、 ・三脚(お値段、高そうですね・・・。) ・背景の布または、紙(大きくてしまうのに扱いが大変そう・・・。) ・背景を止める、スタンドのようなもの(こちらも大掛かり?) ・置く場所を変えられるライト ・反射用の白い板(←どうして使うのかがよく分かりません) なんですが、合ってるでしょうか? また、きれいな光の当て方なども、教えてください。 その他、いい情報お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 夜間の屋外ポートレート撮影について

    夜間のポートレート撮影についての質問です。 カメラは5dmark4を使用してレンズはLレンズの24-70 F2.8の大三元レンズを使用してます。 この間、夜間の街中でポートレート撮影をしたのですが、解放F値でISO感度を上げて撮影しても人物が暗く映ってしまい、昼間みたいにパリッパリに映らず人物がざらざらな感じで映っています。 夜間の屋外ポートレート撮影を出来れば三脚を使用せず、人物と背景どちらも真っ暗にならず、お互いキレイに撮影する方法はありますか? スピードライトや所持しているレンズより解放F値の明るい単焦点レンズを購入した方が良いのか分からず悩んでいます。 スピードライトは所持していませんが、屋外なのでバウンス照射が出来ないと予想しています。

  • 順光でのポートレート撮影(撮影会での出来事)

    皆さんはポートレートを撮影するときに、順光で撮りますか?逆光で撮りますか? 僕は晴天の場合は順光で撮ることはありません。 ところが最近10年くらいはポートレートを順光で撮る人が増えてきたようです。先日参加した撮影会でも、順光で撮りたがるカメラマンが多くいて、順光になる場所を指示して撮影を始めることが度々ありました。 僕も逆光になるように場所の指示は出すのですが、順光で撮影したがるカメラマンが多いので、撮影会に参加しても半分くらいの時間は撮影せずに、撮影風景を眺めていることになります。 こういう場合僕はどうしたらよいのでしょうか? 商売だから多数派の客に合わせることは理解できる。順光で撮影したがるカメラマンが大勢いれば主催者側でも順光で撮ることを容認せざるを得ないでしょう。PLフィルターをつけて空を青く撮りたいという気持ちもわかります。でも半分も撮影しないと参加費が勿体ないような気がするのです。

  • 物撮り? ポートレート? 室内でのマネキン撮影

    最近 SONYの α100 を購入しました。 レンズ DT 18-70mm F3.5-5.6 今迄は 銀塩をちょこちょこ いじっていただけの 素人で、主に 屋外で人物を撮って 遊んでいます。 写真の知識も 技術も無い分、数打ちゃ当たる…的な要素と、PCでの補正(補整?)にかなり頼ってしまっているので、これではうまくならないぞ…と反省しつつも、デジタルに感動しっぱなしの1ヶ月でした! ピント合わせも早いし、枚数も気にならないし、後からホワイトバランスいじれるRAWってスゴい! 屋外 人物ばかりだったので、最低限の光源の位置程度しか ライティングは考えていませんでしたし、 露出オーバーで白飛びしていても、女の子のポートレートに関しては そういう写真も好き!…と きちんと写真を撮られている方には かなり怒られてしまうんじゃないかな…という撮り方をしていました。 まったく急な話なのですが 明日、室内でのマネキン撮影を頼まれてしまいました。 スタジオではなく普通の部屋で、照明機材も無く、窓もどういう状態かわかりません。 私も大きめのレフ板を1枚持っているのみです。 このような状況で、 モノトーンの衣服を着用した肌色マネキン(マネキンがメイン)の撮影になります。 人物と違って どちらかというと 物撮りに近く、白飛びなどは避けて 物がよくわかるように撮りたいのです。 もちろん 商品写真のように立派な写真でなくても 大丈夫です。無理言うな!って怒られそうですね… 条件が悪いだけに、自分で調べた限りでは、ライティングの本などでは 参考にならなかったので 皆様に柔軟なアドバイスをいただけたらな、と思い投稿させていただきました。 こうして撮ったら マシになるんじゃないか、とか こういうアイテムを使ったらどうだろう…とか こういうレンズ使わなくっちゃだめだ!!…等々 よろしくお願いいたします!

  • ポートレートのモデルについて

    はじめまして ご覧いただきましてありがとうございます。 わたしは現在22歳の女性なのですが、数年前からカメラに興味があり、最近やっと一眼レフのカメラを購入いたしました…!! しかし、撮りたい写真の構図などはあたまの中にたくさんあるのですが、モデルが身の回りに全然いなくて… 撮りたいものは、男の子の足元とか、横顔とか、学生な雰囲気のものです。 撮影場所はレンタルできる教室などを見つけることができたのですが… 街で見かけた美しい学生に声をかけて撮らせてもらうというのは、なんとなく勇気が出なくてできないのですが、ポートレートなどをされてる方はどのようにしてモデルさんを見つけていらっしゃるのでしょうか? 自分はこうしてるよ、など、きかせてくださると嬉しいです。 よろしくおねがいします!

  • 初めてのポートレート用の交換レンズ

    カメラを始めて2年くらいで、ここ1年はキヤノンのEOS 8000D × EF-S18-135 IS STM レンズキット(付属)でポートレートを中心に風景なども撮影してきました。 ちょっとずつ慣れてきて、近々京都でポートレートのイベント(カメラマン複数とモデル1人)に参加するということで、交換レンズも検討しています。 ざっと調べた限り、シグマの 85mm F1.4 DG HSM がポートレート用としては良いと言われていて、少々重いのが気になるのですが、値段感も範囲内で、気になっています。 他におすすめの交換レンズや、今回いきなり購入ではなく、一旦レンタルして試し撮りをして検討しようかと思うのですが、 初めての交換レンズを購入するまでに何か注意すること、気にすべきことなどございましたら、是非ご教授頂けますでしょうか。