• ベストアンサー

ダニにやられました!助けて~

朝起きたら上半身いっぱいダニにさされました。皮膚科に行き塗り薬をもらいましたが、どんどんさされ跡は増える一方・・・バルサン、ダニアース、防ダニシート、カーペット用の粉末、布団乾燥機、掃除、換気・・・いろいろ調べていいと言われる方法はすべて試しましたがオニューの跡はなくなりません。なんかダニノイローゼになってて、布団に寝るのも怖く服を着ててもムズムズするカンジがします。もうたまりません。(T_T)よく効く薬のメーカーなど何でもいいので教えてください。本当に困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • termes
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.4

こういう状態では素人ではまったく対応できません。専門家の診断を仰ぐべきです。「よく効く薬」はありません。 まず大切なのは家屋の部屋ごとにきちっと検体(ダニの種類を特定すること)をしてもらいます。専門の人に来てもらってサンプルを採取し分析してもらいます。 大体1サンプル5000円前後だと思います。 ダニの種類が違うと使用する薬剤の種類も違ってきます。 ときとして畳が発生源ではなく、天井裏の鳥の巣からダニが降ってくることもあり、原因ははっきりさせるべきです。 ダニの検体が終わったら駆除計画を立てます。多くの場合専門の熱乾燥車が来て、畳・寝具・マットなどすべてのものを乾燥車に入れて処理します。その後よく掃除をし、場合によっては薬剤処理します。 同時に畳下からフローリング、あるいは壁などをしっかり掃除し、場合によっては薬剤処理(すべて専門家の判断による)をします。 また、畳下乾燥剤などを利用して環境改善をします。必要に応じて家屋そのものの改造や住まい方も提案されます。 大体費用としては畳1畳が5000円から10000円程度かかり、その他は適宜見積もります。 また、ご自身や家族のなかに薬剤への過敏な傾向などがあれば必ず事前に通告する必要があります。 間違えてはいけないのはこのような処理はダニを全滅するのが目的ではなく、ダニとうまく付き合えるようにすることです。ダニのいない世界はありませんし、ダニが生活の中にいないと困るのです。ダニの「被害」はそうしたやりとりがうまくいかなくなってバランスを崩したことが原因なのです。

marimari777
質問者

お礼

ありがとうがざいます!!たっ高い…(¥¥)でもそうするしかないですよね・・・今までも家族は刺されないのに私だけ刺されたりする事はたまにはあったんですが、今回はひどくて何をしてもダメでした。 業者さんに相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

ダニを減らすポイントは、殺虫剤・防虫剤は、人体に影響があるのでできるだけ使わないほうが良いのです。 たとえ殺しても、死骸やフンが残ったのでは、効果がありません。 下記のページをご覧ください。 http://www.sei-ken.co.jp/dani.htm ダニはどんな場所に出るか http://www.lifeserver.co.jp/dousuru/housecleaning/dani.htm

marimari777
質問者

お礼

ありがとうございます。早速HPみてみます。何万匹もいるって考えると気持ち悪い~

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

もしかして、ダニを殺そうとしてませんか? ダニの大半は殺した死骸がアレルゲンになったり、ダニのフンがアレルギーの元ですよ。(参考をご覧ください) 方法は、ダニを駆除するのではなく、ダニの死骸やフンを取り除くことです。 例えば、外に干したあとや乾燥機を使って駆除したあとで、掃除機をかける。 ダニの活動を抑えるために湿度を下げる工夫をする。 などが大事です。 よくある、ダニを殺す殺虫剤は使っただけでは逆効果ということです。死骸の後始末は必ずしましょう。 これは、実際に数日続けると効果ありです。 ちなみに、もし病院に行っていなくて、アレルギーがひどい場合は皮膚科で診て貰いましょう。場合によってはその方が早く直りますよ。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010613.html
marimari777
質問者

お礼

ありがとうございます(T_T)新しい刺され跡が次から次増えるので殺さなきゃ!とムキになっていました。早速参考ページも見て掃除機もかけました。数日続けないといけないんですね。やってみます。

noname#1748
noname#1748
回答No.1

僕が前にダニにやられた時、薬局で 池田模範堂の「デュークス軟膏」という塗り薬を勧められて使ってみたら、一週間ほどで跡も残らず綺麗になりましたよ。良かったら探してみてください。 あと色々対策はやられているみたいですが、畳あるいは絨毯(カーペット)を交換しましたか?やっていなければそこまでやらないと駄目かもしれませんよ。

marimari777
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m軟膏買います!やっぱりカーペットとかも買い変えないとダメかなぁ…すでに跡残ってるのもあって嫁入り前なのに?!ショックです。・・・恐るべしダニ・・・

関連するQ&A

  • ダニ

    夏から何度かダニにさされていましたが、最近2、3日またたくさんさされるようになりました。 状況としては、 ・最後にバルサンをしたのは1ヶ月前 ・布団はめったにほさない。3ヶ月前にクリーニングはした ・3日前に新しいカーペットを買った またバルサンするしかないでしょうか・・・。 新しいカーペットは防ダニ加工してあるんですが、カーペットにいる可能性もあるでしょうか? 詳しい方がいましたら、よろしくおねがいします。

  • ひどいダニ被害です

    1ヶ月ほど前から足やお腹周りに赤く蚊に刺さたような症状になり、 非常に強いかゆみが起こるようになりました。 ダニだろう、すぐに治る、と思い、ほっておいたのですが、 範囲がどんどん広がり、今は40カ所以上刺されています。 バルサンや、部屋掃除、布団を干したり、換気をしたりしました。 一度は治まったように思われましたが、現在も一向に治まる気配がなく、 毎日2カ所ずつくらい刺される箇所が増えています。 布団も変えました。 皮膚科にも行って、薬ももらいましたが、あまり効いていないように思います。 一緒に住んでいる者も少し刺されていますが、 (3~4カ所)私ほどではありません。 (ちなみに、同じ時期に足や手にもダニとは違うかゆみ(皮が剥ける)が始まりました。 皮膚科に行って、ダニのと同じ薬をもらって塗っています。 そちらは何となく効いているような気もしますが、 大きな変化は見られないような気がします。 これは関係ないでしょうか。。。) これはダニではないのでしょうか? それともダニだけど、部屋掃除や換気が不十分ではないのでしょうか。 何か、いい薬はありませんでしょうか。 また、いい皮膚科があれば教えて頂ければと思います。 (痕が残ってしまっています) 長くなりましたが、御意見頂ければ幸いです。

  • ダニに悩んでいます。

    先月引っ越したんですが、ダニに悩まされています。入るときにバルサンを炊いたのですが、ここ一週間くらいから子供が足を噛まれてすごいことになっています。私も掃除機をまめにかけたり、シーツ枕カバーは毎日の様に洗って、布団もまめに干していましたが全然効果がありませんでした。 どうにか退治しようと、今調べて布団乾燥機は必需だってことはわかったのですが、これから確実に繁殖しないためにはどうするればいいのか教えてほしいです。 ・畳のダニはダニ用のバルサンなりアースジェットなりで大部分は死にますか? ・布団は両面布団乾燥機を使用したあと、ダニがつきにくくするため、一番のおすすめのものはなにですか?畳などにも使えるのもおしえてほしいです。 やはり掃除機は吸引力が必要ですか? うちのはコードレスで一日2,3回掃除機を布団から畳までかけていましたが駄目でした。 これは!という掃除機があったら教えていただけたらうれしいです。 以上、薬局にいって悩んで決めるより、これできいた!っていうのを聞きたかったので、経験した方、退治出来た方おしえてください。 お願いします。

  • ダニがいなくならず困ってます!

    暖かくなるとダニがベットに集合します コロコロで毎日とってますがいつまでもいます 忙しく干さないでいて カバーのみ洗って布団には ダニアースをかけました 布団乾燥機を買うにもおかねがないです これをやったらダニいなくなったとかあったら教えて下さい

  • ダニに刺された場合。

    1週間前からダニに刺さ始めました。ダニに刺されるようになり、布団は洗って、部屋も毎日掃除しているのに、今だまだ刺されます。 バルサンも2回しました。赤い、水ぶくれのような跡が2ヶ所ずつ出来るのですが、薬を塗ってはいますが、やはり、塗るほうが塗らないより早く治るのでしょうか?

  • ダニでノイローゼになりそうです…

    以前にもこちらで質問させていただいたのですが、6月ごろからダニに刺されて困っています。毎日毎日数カ所刺され、痒いし痕も残って汚いし、ノイローゼになりそうです… 色々調べて、毎日布団を干し、布団乾燥器にもかけ(乾燥機用の布団袋も買いました)、布団に掃除機をかけ、布団にダニ駆除剤(ダンクリン)もこまめにかけ、畳に布団の直敷きをやめ、すのこを敷き、バルサンも炊き(その際は畳もめくりました)、畳にはダニアースをし、掃除も毎日しています。 が、一向にダニの被害が減りません。 これ以上何をどうすればいいのかわかりません… 布団をやめて、ベッドにしたほうがいいのでしょうか? 同じ布団で寝ている旦那は、全く刺されていません。 ダニは刺されても反応が出る人と出ない人がいるそうです。 室内飼いで猫を一匹飼っているのですが、猫もこまめにシャンプーして、フロントラインをしています。が、猫も痒がりだしました。 猫に家ダニって寄生するんでしょうか? フロントラインは確か、ノミとマダニに効果があるのであって、ダニには効果がないのですよね? 猫のダニを駆除するにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、ノミではありません。昔、実家でノミが大発生したことがあるので、ノミにはかなりの知識があります。 後、数ヶ月で引っ越しするので、業者に頼むほどの金銭的ゆとりもありません。 ほんとうに困っています。助けて下さい。

  • ダニ駆除について、みなさんなら…

    ご覧頂きありがとうございます。 現在「ダニ」であろうと思う敵と戦うも負けてます。 ダニと思える根拠は以前セキセイインコを娘達が三羽飼っていました。それまでは体を刺される事も無かったのですが数年後から刺されるようになり翌年には子供たちを皮膚科に連れて行く程刺され、あらゆる場所が刺されれ痒いです。(私や主人も)現在は欲しいと言う親戚にインコを里親に出して家にはインコは居ませんが刺されるのは収まりません。インコの身体や糞などからダニが湧いたのだと思います…。刺され出して三年目ですが、今まで色々と試しました。バルサンはもちろん。ダニアーススプレー。ハッカが良いと聞きハッカ水を作り毎日フローリングや畳に吹きクイックルワイパーでの掃除と掃除機かけ。布団もランドリーの乾燥機にかけに行き天気の日は布団干し。皮膚科の先生が「バルサンより香取線香が良い。バルサンは効かない。」と言うので香取線香を毎日毎日、各部屋を締め切り交代で3~4時間焚きました。ただ家は戸建ての5LDKの為なかなか行き届かないのは現実だとは思います…。(掃除にしてもバルサンや香取線香など)ソファーなども買い換えたり神経質になりそうな程に色々と試しましたが刺される事は無くなりません…。他に試す事も今は尽きてしまい。ただ少しでもダニを減らす為にハッカを使った掃除や布団干しなど部屋を換気したりなどは続けています。この手の質問には必ず「バルサンを!」と言われる方はいますが、効果ありません。もちろん部屋も5つにリビングがあるので外出時に全ての部屋にバルサン設置して、ひと月に「二回」を3ヶ月続けてみました。バルサン購入だけで泣きたくなるような出費でしたがダニ退治できるなら!と思い…しかし駄目です。みなさんなら…この他に、やるとしたら何をやりますか?業者のハウスクリーニングも検討しましたが数十万の費用が必要なのに効果は無かった。と言われる方も沢山いたので諦めました。 なかなか強敵に勝つ事ができません…。 「うちはこれでダニに刺される事が無くなった!」「うちはこれで退治できた!」などなど、ありましたらお聞かせ下さい!宜しくお願いいたします!

  • ひどいダニさされです。

    先日も投稿したのですが・・・。 ダニさされがひどいです。 少し前までは足が中心ですが、ここ数日はお尻とお腹、腕に刺されまくってます。 やっていること ダニアースたきました ダニマットを布団下にひきました 布団とマットに乾燥機を毎日連続3時間 → そのあと布団に掃除機をかける マット以外の布団は全て丸洗いしました。枕は捨てました。       加湿器や室内干しを止めて、扇風機も使って換気をしています 部屋はエタノールとミントを混ぜたものをスプレーしてワイパーを毎朝かけています 部屋はフローリング。家具もシンプルで物があまりないため、埃もそれほどありません。 掃除は几帳面にしています           ここまでやっても体中のあちこちに刺されています。 一度袖を通した服は必ず洗っています。 一体どこに原因があるのかわかりません。ですのでこれ以上何をしたらいいのか・・・。 去年の春は皮膚科にもいきました。「ダニ」だと断定されました。 もうノイローゼになりそうに辛いです・・・。 助けてください・・・。

  • 以前にもダニさされ?で投稿しましたがまたもや刺されました

    あれからいろいろ買いました。防ダニ布団、新しい掃除機、アレルクリン、市販のぬり薬などなど・・・皮膚科に何度も行きましたが原因不明といわれてしまい毎回同じ薬であまり効き目がよくないので市販の薬にしてから3週間後、ようやく治ってきました。ところがまた再発しました!今年はこのダニ野郎(?)どものために水着も着れませんでした(泣)ちなみにペットは飼ってません。部屋はフローリングです。子供のころにアトピーでしたが今は平気です。明日バルサンしてみますが、またさされそうで怖いです・・・目に見えない敵なだけにショックです。今回さされた箇所は、後ろの腿全体・ウエスト(横のみ)かゆみはあまりないのですが、赤くなってしまい目立つので、この暑い毎日なのに半ズボンやスカートがはけません! できれば下記の件でのご回答いただけるとありがたいです。 (1)布団に掃除機は毎日? (2)市販でよくきく塗り薬は?(塗るタイプしかないのか?病院では飲み薬もだされました) (3)同じ被害者の方の体験談 今年の夏はダニ野郎どものせいで、最悪でした。みなさんのご回答お待ちしてます(T_T)

  • 異常発生したダニに困っています。

    今年、異常発生したダニに困っています。 4日前に、ダニ用バルサンを焚き、その後掃除機もあてて、家中大掃除しました。 ・・→噛まれました・・OTZ(痒ゆ~~) 1Kに住んでいるのですが、床一面にじゅうたんを敷いており(傷、防音の為)、洗濯や天日干しが出来ません。 ベランダも狭く、掛け布団を一枚干すのが精一杯です。 防ダニ スプレーをして、掃除機をかけるなど、しているのですが 肌を何かが這い回ってるような感じで、ぞわぞわ します。 布団などに掃除機をかけると良いと先ほど拝見いたしました。実施してみます。 これ以上被害を受けたくありません。 誰か良い方法を教えてください。宜しくお願いします。