• 締切済み

意味

「オフ会」と書いてありましたが、オフ会とはどのような時に使いますか?宜しくお願い致します

みんなの回答

回答No.3

「オフ会」は「オフ-ラインの会合」から来ています。 ネットワークに接続する(している)事を「オン-ライン」、ネットワークを切断する(している)事を「オフ-ライン」と言います。 そもそも「オフ会」とは、ネットワークを離れ、直接合って情報や物の交換・披露を行う意味で使われ始めましたが、今では共通の趣味を楽しんだり、飲み会をしたり、サークル的な使われ方が一般的だと思います。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%AA%A5%F3%A5%E9%A5%A4%A5%F3&jn.x=33&jn.y=15&jn=%B9%F1%B8%EC&kind=je&mode=0
回答No.2

主にPC等で情報交換をしている人たち(集団)が、直接会って情報交換等の会合をするときに使います。 PCでの情報交換=オンラインに対し、直接会う=オフラインの会合という事でオフ会と呼ばれています。

• hima-827
回答No.1

インターネット用語で、「オン」、「オフ」がありまして、オンは、パソコンがネットに接続されている状態を言い、オフは、パソコンが、ネットに繋がっていない状態を言います。 そこから派生した言葉で、ネット上で挨拶をするのではなく、実際に会って、挨拶する行為、または、飲み会等をする事をそのように言うようになりました。 ざっとですが・・・