• 締切済み

意味

「オフ会」と書いてありましたが、オフ会とはどのような時に使いますか?宜しくお願い致します

みんなの回答

回答No.3

「オフ会」は「オフ-ラインの会合」から来ています。 ネットワークに接続する(している)事を「オン-ライン」、ネットワークを切断する(している)事を「オフ-ライン」と言います。 そもそも「オフ会」とは、ネットワークを離れ、直接合って情報や物の交換・披露を行う意味で使われ始めましたが、今では共通の趣味を楽しんだり、飲み会をしたり、サークル的な使われ方が一般的だと思います。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%AA%A5%F3%A5%E9%A5%A4%A5%F3&jn.x=33&jn.y=15&jn=%B9%F1%B8%EC&kind=je&mode=0
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

主にPC等で情報交換をしている人たち(集団)が、直接会って情報交換等の会合をするときに使います。 PCでの情報交換=オンラインに対し、直接会う=オフラインの会合という事でオフ会と呼ばれています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

インターネット用語で、「オン」、「オフ」がありまして、オンは、パソコンがネットに接続されている状態を言い、オフは、パソコンが、ネットに繋がっていない状態を言います。 そこから派生した言葉で、ネット上で挨拶をするのではなく、実際に会って、挨拶する行為、または、飲み会等をする事をそのように言うようになりました。 ざっとですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • mixiで最もオフ会が盛んなコミュニティ。

    最近、mixi内のコミュニティのオフ会に参加しています。 ひとつのコミュニティのオフ会の頻度は1ヶ月~3ヶ月に1回ほどなのでたまにしかありません。 それに人数が多く集まるコミュニティでオフ会を開催しているコミュニティは少ないです。 もっといっぱいオフ会に参加してみたいので複数のコミュニティを併用したいと思っています。 皆さんの知っているオフ会が盛んなコミュニティ、またはmixi以外でオフ会を集うことのできるサイトなどご存知でしたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • mixiのオフ会のコミュニティ

    最近オフ会に興味を持つようになってきました。(オフ会には行ったことはありません) 身近な人以外に友達(または恋人)ができればいいなと思ってます。 そこで聞きたいのですが、 ①オフ会参加の時の注意点(良かった点や失敗した点など) ②オフ会のコミュニティ(趣味のコミュニティでのオフ会ではないということです)というのはどういうものか。 を教えてください。 ①②両方の回答ではなくても構わないです。よろしくお願いします!!

  • この文言はどういう意味でしょうか?

    こんにちは。 損保会社のHPにある「よくあるQ&Aコーナー」で、クーリングオフに関する項を見ていたら、 「既に保険金をお支払いする事由が生じているにもかかわらず、それを知らずにクーリングオフをお申出の場合は、そのクーリングオフの効力は生じません。」 と書かれたものがありました。 契約後8日以内に保険金支払い事由が生じた場合の話でしょうか?クーリングオフの効力は生じないとは、クーリングオフはできないが、保険金は支払われると理解して良いのですか?「それを知らずに」という部分も???です。 意味が良くわからないのですが、どなたか詳しく解説していただけませんか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 2ちゃんねるの大規模オフ会の情報を知りたいのですが。

    このカテゴリーで正しいのか少し迷いましたが、質問お願いします。 2ちゃんねるには大規模OFF板などの「オフ会をしよう」というカテゴリーの板がありますが、かつてそこで数十人(もしかして数百人?)もの人が集まったと言う大規模オフ会があったという情報を雑誌の片隅で知りました。これはもうオフ会というより2ちゃんねらーの集会、お祭りみたいな感じですよね。自分も一度、こういう巨大規模のオフ会に参加してみたいと思うのですが、肝心のOFF板に行っても煩雑で、どれがそうなのか今いちよくわかりませんし、GWもあと一ヶ月なので、何かあるだろうと思いながら探しています。 大規模オフ会にかつて参加された方がおりましたら、具体的にどんな感じだったのか教えて頂ければ幸いです。興味あります。それから今後そういうオフ会があるなら、見つけるコツなどがあれば教えてください。 変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 交流会、オフ会・・・参加されたことありますか?

    はじめまして! ネットを見ていると、いろんな交流会、オフ会、サークルなどたくさん交流の場があるようですね。 楽しそうな交流会がいくつかあったのですが、皆さん交流会、オフ会などに参加されたことはございますか? もしよろしかったら、どんな交流会に参加されたのか、参加されたご感想など教えてください。 年齢(年代でもよろしいです)、性別も教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • オフ会で知り合った男性について。

    オフ会で知り合った男性について。 この前オタク同士が集まるオフ会をしました。 それで、男性の方だけど、私とすっごく話が合って、住んでるとこも近い方だったんで、アドレス交換しました。 その後メールで「一緒にご飯食べに行きませんか」と誘われて、オフ会の5日後に、彼のおごりでご飯を一緒に食べにいきました。 その時もアニメとかの話で盛り上がって、楽しかったんですけど、帰りに、彼に告白されました。 まだ知り合ったばっかでいきなりびっくりしたので、「考えておく」ってことにしました。 その時、「彼がオフ会に参加した理由って『出会い目的』なのかな」って思ったんです。 それを彼に聞いたら「絶対違う」と言ってました。確かにオフ会の時、彼は、女性より、男性の人とけっこう喋ってました。 でも、「会ったばかりなのに普通そんなすぐ好きになるもんなの?単に恋人が欲しいだけなんじゃ?」と思ってしまいます。 彼とは話が本当に合うし、できたら友達の関係で続けたいんですけどね・・ みなさんは出会い目的だと思いますか?

  • オンネット・オフネットの意味

    コンピュータ知識がないのですが、ネットの商取引のサイトを見ているときに、「ON/OFF net shopping」という単語が出てきました。 この、オンネットとオフネットの違いがよく理解できません。 名前の通り、オンネットはインターネットがオンの時、オフネットはインターネットがオフの時に行われる買い物なのかと思っていたら、そういう意味ではなさそうでした。 googleでキーワードを入力しても、テレコム関係のサイトしか出てこず、いまいち定義がわかりません。 どういった場合に使用される言語なのですか? 本当にPC初心者の質問なのだろうと思いますが、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • オフ会

     先週チャット仲間で大規模なオフ会が行われました。自分は学校があって行けなくて残念と思うだけならそれでいいのですがその後チャットでオフ会の話しをされて自分は何も悪いことをしていないのに罪悪感と疎外感に襲われました。  そこでお聞きしたいのですがオフ非参加者でチャットをしている時に後から来たオフ参加者がベラベラとオフのことを喋って楽しむのってどうなのでしょうか?

  • オフ会主催、多人数予定が2人きりになり、取り止めたいのだけど

    自分は趣味系のホームページを運営しております。 この度オフ会の呼び掛けをし、最初に10人程集まりました。 しかし1ヶ月を切った現在、キャンセルが相次いでしまい、 結局主催の自分と他1人の、2人きりになってしまいそう。 自分とその方とはそれほど親しい訳でもなく、またほぼ初対面の上に 既婚の異性同士の為、正直2人きりでお会いする事は避けたいので、 今回はオフ会自体をない事にしてしまおうかと思っています。 ただ、少人数になったからと言ってオフ会を取り止めてしまうのは 身勝手で筋が通らない事ですから、今回の事で他の参加者の方に 悪い印象をもたれてしまい、次回以降オフ会を主催する時に影響が 出てしまうのでは、と悩んでおります。 何か、出来るだけ角の立たない良い言い訳などありましたら お話をお聞かせ願えます様、どうかお願い致します。 身勝手の上にたわい無い事で申し訳ありませんが、 どなたかご相談に乗って頂ければ幸いです。

  • mixiのオフ会で彼女を作る方法

    mixiのオフ会で彼女を作る方法ってあるのでしょうか? またmixiのオフ会で彼女を作るんだったらどのオフ会に参加すればよろしいのでしょうか? オフ会について右も左も分からない初心者ですので、教えて頂けますとありがたいです。

ATX電源の代理店10年保証について
このQ&Aのポイント
  • 自宅用PCはWindows11自作デスクトップPCです。
  • 電源の代理店より指摘があり、メモリか電源の不具合により、グラボのブラックアウトが生じました。
  • Corsair AX850 TITANIUM電源は代理店10年保証ですが、修理や交換の手続きについてどのような場合が多いのかを教えてください。
回答を見る