• 締切済み

近視はどこまで進むのですか?

私は小学生までは、目がいいほうで、確か視力は1.5以上あったと記憶しています。 ところが、高校に入り、当時流行していたTVゲーム(インベーダーゲーム)に熱中していたら、あっという間に視力が下がりましたが、それでも、大学を出るときには、車の運転と映画を見るときにメガネが必要な程度でした。 就職してから、パソコンの画面や細かい数字を見ることが非常に多く、入社して2~3年目には、ずっとメガネをしていないと不自由をきたすようになりました。それから、2~3年に1回、車の免許の書き換えとともに、メガネを買い換えることが続き、この間は、ついに0.1ぐらいにまで悪くなってしまったことが判明しました。 近視はどこまで進むのでしょうか?ちなみに私は来年40歳ですが、そろそろ「老眼」もはじまるぞ、と周りの人に脅かされています。一定の年齢になると、自然に近視の進みは止まるのでしょうか?

みんなの回答

  • mayuho123
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

yukakun99さんコンバンワ。 私は小学生の頃から0.7ぐらいしかありませんでしたが、 本が好きで寝る時まで読んでいたらドンドン下がって今では0.1ありません。0.06ぐらいだと思います。 姉はもっと悪く、0.01です(@@) 私の母(49歳)は近視でしかも老眼なので 遠くから見ても近くから見ても見えにくいそうです。 そういう時は「遠近両用めがね」ですね。 (私の母はまだ使ってないのですけど・・) 母が一定の年齢になり、近視が止まったのかは分かりませんが、 母はここ何年か視力が殆ど落ちていません(老眼にはなった) 母の視力が落ちない理由は、 母がコンタクトを使用していることも関係あると思います。             ↓ tangentさんの言うとうり、メガネをしていると目が悪くなるらしいですね。 私もそう思います。 目とレンズの間の距離に問題があるらしいです(**) 私もコンタクトにしてから視力は落ちていません。 もちろん目が悪くなるような事をすればそれなりに視力も落ちると思いますが・・ 長くなってすみませんでした(^-^;)

yukakun99
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、コンタクトレンズに変えると、視力ダウンは止まりますか。でも、コンタクトは、結構手入れも大変で、ものぐさな私にはちょっと無理かなと思っていました。値段も高いし。 そうか。コンタクトレンズねえ。検討してみようかな、と少し心を動かされています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tangent
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.1

yukakun99さんと同じ年のものです。中学生の時に視力が下がりましたが、0.5くらいで下げ止まり、学生時代はそのままの感じで、就職してから少し悪化して今0.2くらいです。30代になってから一度眼鏡の度をかえたくらいで、ここ何年か悪くなっておらず、もう止まったかなという感じです。 体験上、眼鏡をかけていると度が進む感じがするので、なるべくかけないようにしています。デスクワーク(パソコン等)の時にははずしています。家にいる時もかけません。また、眼鏡の度は弱めにしています。

yukakun99
質問者

お礼

ありがとうございます。 メガネをかけると、度が進むんですか?どうも、メガネ無しの生活は不自由します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近視の人の老眼

    近視の人が老眼になるというのは「遠くの見えなさ」は変わらないままで近くが見えにくくなるという事になりますか? 年を取ると遠くもさらに見えにくくなりますか? 今後の眼鏡計画を考えてます。 度が進んで頻繁に眼鏡を変えるのなら安いのを頻繁に更新していこうと思いますが、遠近両用使うなら少しお金を出してゆがみのないレンズにしたいと思うし、近視用の眼鏡も長く使えるのならいいものを買おうと思います。 また眼鏡をいくつに分けるかも悩みどころです。 たまに車を長距離運転する、1日10時間以上PC見てる生活です。 遠近両用は遠くがよく見える視野が狭いのだとすると危ないので車は専用眼鏡かなぁ。 そうなると1.車用の近視のきついやつ(視力1.2くらいまで矯正)、2.PC用の老眼鏡、3.普段用の遠近両用で、1,3は長く使えるからいいのを買って、老眼鏡は安いのを頻繁に更新ってパターンですか? でも、2,3を分けるなら3は遠近両用じゃなくて度数緩めの近視用(視力0.9くらいまで矯正)で十分な気もする。 もちろんメガネは少ないほうがいいです。合理的な方法を教えてください。

  • 老眼と近視

    視力が0.05とかそれ以下です。 そして、まさかまさかの老眼が始まりました。 常用の近視の眼鏡をかけた状態だと手元が見えません。 メガネを外すと、今度は近視のために手元(20~30cm先など)が見えません。 本が読めないんです。 どうすればいいでしょうか? また、TVで目のトレーニングをすると老眼が治ると言ってましたが、 本当でしょうか?

  • 近視の視力回復について

    上下さかさまになるメガネをずっとかけていると、外してもそのようになる(?)みたいな話を聞いたことがありますが、 ずっと近視の人が遠視用(老眼鏡?)のメガネをかけていると、視力が回復するということはありえないでしょうか?

  • 私の近視は遺伝?

    こんにちは。 私は中学3年生の女子です。 私は 小学校6年生前後から視力が下がり始め、 眼鏡をかけています。 今の視力は 0.1前後です。 近視になった原因は おそらく ・勉強や本を読むときに、 姿勢がすごく悪く、目とノート(本)の距離が短かった ・運動不足 ・6年生の頃、ゲーム機を買ってもらい、ゲームに夢中になっていた ・暗い中本を読んでいた 等だと思います。 しかし、近視は遺伝する、と聞いて、  確かに私の父親は視力が低いです。(他の家族は目は良いです) なので  私の視力低下は遺伝かな? と思うのですが 小学校6年生までは 視力は良かったし、 近視になったのも、 姿勢が悪かったりゲームに夢中になってたりと さまざまな原因も あるので、 はっきりと分かりません。 こういう場合、 近視の原因は 遺伝なのでしょうか? 生活態度なのでしょうか? 回答お願いします!

  • 近視の人のメガネの変遷について

    近視の場合、10代では度が進むのが早いので1,2年に1回メガネの更新が必要になり、20台ではそう進まないので5年に一回ぐらいになり、30台では10年は同じ度でそのまま使えると聞いたことがあります。 その後、40歳を越えたらどうなりますか? 50歳、60歳になるにつれてどのような感じでメガネを更新していくのでしょうか。 具体的にはメガネの度の進み具合的には何年に一度くらいメガネの更新が必要でしょうか? 40歳を超えると近視のほかに老眼が加わるので近視の度はむしろ下がり、ただし老眼のためにメガネの変更をしなければいけなくなるのだろうと思います。ただ近視の人は老眼になっても近くは比較的見えるので単焦点レンズで近視の度だけ緩めていけばいいのかもしれませんが。 このあたり乱視とかはないのものとして、近視と老眼だけの場合で教えていただけるとありがたいです。

  • 近視+老眼で困っています。

    若い頃から、目を酷使するとすぐに視力が落ち、休ませると1.0くらいまで快復するという状態を繰り返していました(読書や編み物を控えると、一ヶ月ほどで快復したのです)。 また、思ったより早く、40歳を過ぎた頃から老眼の始まりを感じていました。 ところが最近、趣味で木彫をするようになり、近視がまた一段と進みました。 いつもなら、目を休ませて快復を待つのですが、今回は遠くも近くも見えにくくて、戸惑っています。 どこを見てもピントが合わない状態で、目が疲れます。 来るべきものが一度に来てしまったようで困っています。 私は何を一番最初にすれば良いのでしょうか。 早く老眼鏡をつくるべきか、近視用のメガネを買うべきか、遠近両用にすればよいのか、視力の回復を待つべきか。 ご存じの方、教えて下さい。

  • 近視

    私は近視で、普段はメガネがいらないのですが、車の運転の時は掛けます。 パソコン、読書などには必要なしです。 近視を治すというか視力を回復する良い方法があれば教えて下さい。

  • 近視と老眼の付き合い方

    こんばんは。 50歳男、会社員、パソコンなど多用します。 1.中学生頃から近眼となりメガネがないとやっていけない生活を40年過ごしてきました。(現在視力左右とも0.1) 2.5年ぐらい前から老眼の兆候が発現し、現在まで老眼鏡は使用せずルーペなどでごまかしてきました。(現在の老眼の度合いは測定していません) 3.ここ1ヶ月は、屋内(会社とか自宅)にいる時は裸眼、外出の時は近眼用メガネをしています。このパターンが案外具合が良くしばらくつづけるつもりです。 そこで質問です。(専門医に相談と言う回答は要りません。もちろん専門医の方の回答は歓迎します) Q1.この三番目のやり方の良し悪し? (もちろん何か小さな事故を起こす可能性は踏まえております) Q2.表題の通り<近視と老眼の上手な付き合い方> (経験者のご回答をお待ちしております) Q3.近視用老眼鏡の相場価格どのくらい?(フレーム1万円として) (経験者のご回答をお待ちしております)具体的なお勧めの眼鏡屋さんとかも。 では宜しくお願い致します。

  • 片目が近視、片目が老眼 初めて眼鏡を作ろうと思うのですが・・・

    左目は中学生の頃から近眼(視力0.2ぐらい)で、右目は正視(視力1.2~1.5ぐらい)でした。今までは、近くは両目で見て、遠くは右目で見るという状態で、車の運転も視野検査でOKでした。 しかし、年も45才となり最近、右目に老眼が入ってきたようです。(まだ、眼科には行っていませんが) パソコンを使うことが多いのですが、丁度画面がある距離が見ずらくなってきており、顔を近づけたり、遠ざけたりして文字を確認するようになっています。 このままでは不便なので眼鏡を作ろうと思うのですが、左目が近視で右目が老眼の状態で眼鏡は作れるのでしょうか?眼鏡もコンタクトも作ったことはありません。 どなたか分かられる方、回答を宜しくお願い致します。

  • 近視だけど

    近視です。 0.1ないと思います。 めがねをかけて0.7行くか行かないか。 めがねをかけて遠くを見る分には快適ですが、めがねをかけたままだと本など近くのものが見えません。 めがねを外すと普通に見えますので、老眼でもなさそうです。 しかし、この症状はここ1,2年ででてきました。 どうすればいいのでしょうか。 ちなみに、本を見るときにめがねを目から離すようにすると見えてきます。 また、遠近両用は気持ち悪くなると聞いたので使いたくありません。

夏物の半袖セーラー服の洗濯
このQ&Aのポイント
  • 夏物の半袖セーラー服、衣替えの時にクリーニングに出す方が良いですか?
  • 素材は、ポリエステルと綿で家庭で洗濯可能な製品です。
  • ちなみに、夏休み前は、クリーニングに出してません。
回答を見る

専門家に質問してみよう