• ベストアンサー

教えて!gooにログインについて

こんにちは。 このように。質問するにあたり、教えて!gooにログインする際に、IDを入力し、その後タブボタンを押すと、自動的にパスワードが●●●と勝手に出てきてしまいます。 これって、もし私のIDを知ってる人がやってもログインできてしまうことになりますよねぇ? この設定は解除できないのでしょうか? ちなみに、goo!メールにログインする際はそのようなことはないのですが…

• kermi
  • お礼率61% (50/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID-PeaceC
回答No.2

それは、オートコンプリート機能といって、IEでは、最初から有効になっていますので、不要なら解除する必要があります。 まず、設定解除の方法です。 「ツール」メニューの「インターネットオプション」を選択し、「インターネットオプション」ダイアログを開き、「コンテンツ」タブに切り替えます。 そして、個人情報欄の「オートコンプリート」ボタンをクリックし、「オートコンプリートの設定」ダイアログを開きます。 その「オートコンプリートの設定」で、「フォームのユーザー名およびパスワード」のチェックを外してください。 ついでに、その下の「パスワードのクリア」ボタンをクリックしてください。 オートコンプリート有効でもパスワードが出てこないページがあるのは、そのページがそのように作られているからです。

kermi
質問者

お礼

ID-PeaceCさま ご回答ありがとうございます♪ 早速やってみたところ、解決しました! 助かりました! ありがとうございます!! <オートコンプリート有効でもパスワードが出てこないページがあるのは、そのページがそのように作られているからです。 ↑それならば、教えて!gooもそのように作ってくれればよいですよねぇ?笑

その他の回答 (2)

• hiro-2005
回答No.3

ツール→インターネットオプション→コンテンツ→オートコンプリートのチェックをはずす。 チェックされていないと勝手に気を利かせて「IDを~」のメッセージボックスが出てくることがあり、そこにチェックをするとまた元に戻ってしまうので、入れないでおきましょう。

kermi
質問者

お礼

hiro-2005さま ご回答ありがとうございます♪ <チェックされていないと勝手に気を利かせて「IDを~」のメッセージボックスが出てくることがあり、そこにチェックをするとまた元に戻ってしまうので、入れないでおきましょう。 ↑なるほど! 大事な情報、ありがとうございます!

回答No.1

僕も以前はそうでしたが今は大丈夫になりました でもやりかたはしりません なんだかいつの間にか何かの拍子にそうなってしまいました★ 「IDをおぼえさせる」とかいてありますよね そこにチェックを入れると何故かパスワードが自動的に入らなくなると思います

kermi
質問者

お礼

kazuyamakazuoさま 早速のご回答ありがとうございます♪ やっぱり、自分のPCだけではなかったんですね~ 変な機能…笑