• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不信なサイトの強制ダウンロードをどうすればいいですか?)

不信なサイトの強制ダウンロードとは?

rabbieの回答

  • ベストアンサー
  • rabbie
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.1

こんにちは、ご心配の事と思います。えーと、まず状況確認と補足をお願いしたいのですが、要するに「何処かのサイトにアクセスしたらなにやら勝手にDLしてしまった」ようだ、と言う事だと思いますが、それで正しいでしょうか。 IE5との事ですが、わざとセキュリティーのレベルを下げていなければ(何かしらのダイアログで「はい」を選ばない限り)「強制DL」のようなことは起こらないと思うのですが、それが起こったと判断した理由はなんでしょうか、何かメッセージが出たのですか?あと「エラーメッセージが沢山出た」、との事ですが、それはどのようなものだったでしょうか。WEBのページから出されるメッセージボックスのようなものでしょうか,それともIEが出す警告のダイアログのようなものでしょうか。その辺の状況を覚えている範囲で構わないのでもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。 今回の事の対策としては、とにかく何が起こったのか良く思い出す事が大事だとおもいます。実際に何かダウンロードされて実行もされた、ということであれば問題があると思いますが、ダウンロードしただけならば実行さえしなければ何も起こらないわけですし、そもそもダウンロードが起こっていないかもしれません。 「怪しいファイル」についてはウイルスチェッカのデータを更新して全てのファイルをスキャンした方が確実だと思います。DLさせる側も怪しくないファイル名でファイルを作りますので名前だけでは判断できません。不用意にファイルを消すとOSが立ち上がらなくなったりすることもありますので止めたほうがいいです。 今後の対策ですが、まず「Windows Update」をチェックして必要なパッチを当てる事と、IEのセキュリティーの設定を見直すことをお勧めします。あとなんだかわからないファイルは実行しない、といったところでしょうか。

hosinominako
質問者

補足

お返事ありがとうございました。遅くなりましたが補足です。 とこか外国の検索サイトのような画面でした。そこにサクセスした瞬間にDLを会しされました。 IEでのセキュリティは中です。 またDLはその画面が出ていましたので、たしかにDLされていたようです。 エラー画面はIEというか、よくWORDなどで不正なプログラムで強制終了しますなどのときに出るもので、このファイルは●●なため現在使用できませんのようなものだったと思われます。 またウィルススキャンに関しては、最新バージョンですべてのファイルをスキャンしました。 あと、素人なんで申し訳ないんですが >Windows Update」をチェックして必要なパッチを当てる とは具体的にどのようなことを行えばよろしいのか、もう少し簡単に説明願えますでしょうか? お手数かけますがよろしくお願いします。 取りあえず、今のところはなんら弊害は出ていません。 ちなみに使用するプログラムは決まっていますので、それ以外を起動するつもりはまったくありません。

関連するQ&A

  • 突然特定のサイトが見られなくなりました

    3日ほど前から、突然、YAHOO,GOO、GOOGLE等の検索サイトに 接続できなくなってしまいました。 (ダイヤルアップ) それ以外のサイトは今までどおり閲覧できます。 原因は全く見当もつきません。 助けてください。

  • Webサイトが開きません

    一昨日、自分のパソコンが突然webサイトが開かなくなりました。 IEを立ち上げて、ダイヤルアップ接続までは普通にできます。 ですが、その後にwebサイトが開けません。 いろいろやっていたら、外国のwebサイトは中には開けるものもありました。 私が試した日本のwebサイトはどこも開けませんでした。 (yahoo Japanやgooなど) この質問も自分のパソコンから入れないので、会社からしております。 何か、ウィルスにでも感染しているのでしょうか?

  • 自動的にIEが起動して、某サイトにアクセスしてしまう

     自動的にインターネットエクスプローラが起動して、某サイトにアクセスしてしまいます。  ホームページもそのサイトに設定され、そのサイトからリンクしていた複数のサイトがお気に入りに登録されてしまっていました。この件は、それらを変更・削除し、「lolita.htm」というファイルを削除することでおさまりました。一時ファイルとCookieと履歴も削除しました。また、ウィルスの検索で特に問題は発見されていません。  インターネットエクスプローラをVer5から6にすることによって、ツールからインターネットオプションを開けなかったものが、開けるようにはなりました。  しかし何時間かたつと、(DVDで映画を見ている最中などに)自動的にインターネットエクスプローラが起動して、某サイトにアクセスしてしまう現象はおさまりません。どうしたらいいのでしょうか。  現在、ネットワークとダイアルアップ接続を自動接続しないようにしたので、接続される手前でストップしています。  Windows2000です。

  • Google検索から特定のサイトに強制アクセスされます

    こんにちは どうやら、ウイルスにやられたようです。 Googleでキーワード検索をすると、サイト一覧が出ますが、 そのどれをクリックしても http://www.hotwebfinder.info/ というサイトのphpによるサーチページに行ってしまうようになって しまいました。こういうウイルスについてご存知の方いらっしゃい ましたら、情報お聞かせください。 駆除はどうすればよいのでしょうか。 この特定サイトにアクセスしないときは、エラー画面になるとき があります。 よろしくお願いします。

  • ダウンロードが途中で終わる

    WIN98でIE5.5にてダウンロード・サイトから「ファイルのダウンロード-このファイルをディスクに保存する」でダウンロードを開始しますが、ダウンロードが完了しないうちに途中で終わってしまいます。IEの設定は変えたつもりはありませんが、最近ほとんどそのような状態です。ダイアルアップは56Kモデムにて、通常のアナログ回線で、プロバイダはniftyに接続しております。 ご指導をお願いできませんでしょうか。

  • 送信されっぱなしでダウンロードできません

    WIN2000pro、ダイヤルアップ接続ですが、blasterウイルスのせいかデータの送信がされっぱなしで対策プログラムがダウンロード出来ません。 分散COMのチェックは外し、blaster.exeのアプリケーションも見当たりませんでした。 どのような解決方法があるか教えてください。

  • どのサイトも表示されません

    freecomのでダイヤルアップ接続しています。 1週間ぐらい前に接続したときは普通に検索などできたのですが、一昨日からサイトが全く表示されなくなりました。 freecomには接続するのですがサイトを検索すると「ページが表示されません」「サーバーが見つかりません」と出てしまいます。 会社からfreecomのサイトをチェックしましたが特に故障などのお知らせはありませんでした。 全国共通アクセスポイントへも設定変更済みです。 1週間ぐらい前に接続してからうちではパソコンを使っていないので 誤って変な設定をしてしまったということもありません。 サイトが表示されるようにするにはどうすれがよいか対処法を教えて下さい。

  • アップしたファイルを別のPCで開こうとすると開けなくなる

    win98で作ったword(word2000)ファイルをFFFTPでアップし、xpのPC(wordxp)でDLし開こうとするとアクセス権やファイルが壊れている可能性があるとエラーがでます。 ほかのファイルは大丈夫なのですが、原因はアクセス権かと思いますが、対処法がありましたら教えてください。 ちなみにアップしたファイルを98で開くことはできます。

  • DirectX9.0aが丸ごとダウンロードできるサイト

    WindowsモジュールであるDirectX9.0aのランタイムコンポーネント本体をインストールするには、Win Update公式サイトやMSダウンロードセンターで、ネット接続してリアルタイムにダウンロード&インストールしないと駄目ですよね。 私のネット環境はアナログ・ダイヤルアップです。かつWindowsマシンを4台所有していますので、10MBほどあるDirectX9.0aのコンポーネントをインストールするのに、お金と時間をかなり浪費してしまいます。  どこかで、このDirectX9.0aのランタイムコンポーネント本体を一括ダウンロードできるサイトがありますか? DLしたものをCDRに焼いておきたいのです。ご教示ください。

  • 教えて!!コンピュータを立ち上げるたびにダイアルアップ接続が立ち上がちゃう

    初心者の私もところに(Win98使っています) 変なメールの添付ファイル(DOSのアイコンでした)を開いてしまったその日から、 なぜかコンピュータを立ち上げるたびにダイアルアップ接続が立ち上がるようになってしまいました。 普通にワープロとか使っているときでもいきなりダイアルアップ接続が立ち上がってきたりします。 ウィルススキャン(ウィルスバスター2000)もかけましたが発見できませんでした。 どなたか対処法などわかる方いましたら是非是非教えてください。 よろしくお願いいたします。困っています・・・