• ベストアンサー

障害児の療育情報の未整理に意見を持ってる方

T-3011の回答

  • ベストアンサー
  • T-3011
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.1

いま現在知的障害の息子(19歳)を持っている主婦です。立派なことは答えられませんがいま現在の状況を披露します。  中学3年のときから施設にはり(自宅で父親と度重なり衝突し)高校3年までいました。途中から抗精神薬を投与され(自宅に帰ると凶暴になるので)ボーっとするようになりました。  しかし、卒業後、かなり重度の施設に入所させられましたが本人があまりにも嫌がるので今は自宅にいます。  以前凶暴なのも無理に入所させたせいもあり、今は毎日2歳違いの弟とじゃれながら自宅で過ごしています。  障害でも身体的な方の意見交換はYahhoの掲示板で見かけました。しかし知的障害は表現すること自体が障害なのでなかなか本人の要求を的確に把握出来かねるのが現状です。  同じことが、指導者の方でも中々同じような意見を聞かれますが、(障害者が何を思っているかがわからない)原則的にそれがどのような指導であっても中々変わっていかなく、叉現場も試行錯誤の連続なのが現状のようです。

参考URL:
http://messages1.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=1834756&sid=1834756&type=r

関連するQ&A

  • 発達障害児の民間療育について

    私の地域には、高機能自閉症やアスペルガーなどの発達障害の子どもを療育する機関が大変少なく、 ただでさえ1か月~2カ月に1回しか療育をうけられず、何時間もかけて通って、30分程度で終わり…という状態なのに、 最近は広い地域のお子さんを一挙に受け持っていた先生がお体を壊し、辞職した為、 実質発達障害支援センターが機能していないという状態です。 さらに、自称サポートコーチと言っている男性が相談に乗ってくれるとらしいのですが、 親や当事者より知識が少なく、公的な福祉施設でも空き待ちということで、ごく一部を除いたお子さんのほとんどは、なんのサポート設けられていない状態です。 そこで、私は他の困っているお母さんやお子さんに何かできないかと、 6年間必死で療育について勉強し、 視覚認知トレーニングやボディートレーニング、SST、ABAなどを複合させたゲームや遊びのプログラムを考えたのですが、他のお母さんなどに相談したところ、 「私は家庭が苦しいから、働かないでその療育を自分でするのは無理だし、 専門家がいないことには無理なんじゃない?」 と言われました。 確かに、私はこの6年間で、遠くへ公演や勉強会に行ったり、外国からボディータイツやら本やらワークやら絵カードやらと買いあさったので、貯金のうち60万位使ってしまいました。 幼稚園も受け入れ拒否で、児童ディも満員だったので、もちろんその間は自分で子どもを療育しており、 他の人に預けようものなら暴れて床に頭を打ち付けるような状態だったので仕事はできませんでした。 確かに国の決まりなどがあるとは思いますが、 社会福祉士や作業療法士さんなどが発達障害の事を知っているかというと、 そういう方はごく限られた方だけだと思いますし、 『専門家』自体があまりいない国で、『専門家がいないから無理』と言っていては、 いつまでたってもお子さんや一人で背負っているお母さんは辛い思いをすると思います。 虐待をしている家庭の6割は、発達障害という記事を読みましたが、それだけ深刻な問題だと思います。 医療系の資格などを持っていなくても、 地域の発達障害のお子さんたちのケアをする団体を作ることはできないでしょうか。 NPOでも社団法人でもかまいませんが、 もし複数で行う場合、携わってくれるお母さんたちには療育・トレーニング料を払いたいのですが、 お金が発生するということは、 これまで自分が勉強してきた本やら講演会やらの著作権が絡んできて、 お母さんたちに「こういう場合はこうやるといい」などの指導をすること自体NGになってしまうのですか? なんでもかまいませんので、アドバイスください。

  • 交通取締り情報発信・・・

    リアルタイムで不特定多数に交通取締り情報を発信することは犯罪になりますか?(取り締まりを発見した人が発信する) 又、その情報で収入を得ることはどうですか??

  • 精神障害児童の手当などについて 療育手帳

    長文になります。 まもなく息子は4歳になります。1歳前から、行動に落ち着きが無く困っていて、保健センターに相談したところ2歳前から障害児福祉センターで1回集団教室に通っています。病院も年2回通っていますが、1年くらいの発達の遅れがあるものの様子を見ましょうと病名などは頂いていません。 むしろ、病名などは怖くて聞いていない状態で、個人差でいつかは追いつくのだろうと思っていました。 ところが最近集団の他の子のお母さんに特別児童手当てをもらっているよと聞き、心理の先生に相談したところ、『十分、特別児童手当の対象です。療育手帳の対象でもあるので手帳も交付してもらったらよいでしょう。』とのことでした。 先生は、注意欠陥多動障害だろうといっていました。かなりショックでしたが、話を聞いているうちに子供にマイナスになることは無いということなので、きちんと受け止め手帳をもらうことにしました。まだ手帳を発行してもらっていませんがB~A判定になると思われます。 今まで知らなかったために特別児童手当をもらえず、もしかしたらこのままもらわなかったかと思うと、知識の無いものには冷たいという、行政に対し不信感を持ちました。 このほか、手続きによって手当てなど優遇されることはあるのでしょうか?子供のためにも、必要なものはきちんと頂きたいて将来に備えたいと思いました。 私の住まいは茨城県ですが、なにか情報などがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 発達障害の早期発見・療育は 本当にいいのでしょうか?

    私には現在2歳4ヶ月の息子がおります。 子供は母乳で育てたのですが、授乳中に目が合うということがほとんどないという子でした。 育児書には「授乳中は目を合わせて語りかけながら」などと書いてますが、目が合わないのでどうしようもない、という感じでした。 私は当時、とても不安に思って発達障害についてネットで情報を漁っていました。 しかし、10ヶ月ころには授乳中に目も合い、おっぱいを噛んで私が(ふざけて)痛がるのを見てはケタケタと笑うようになりました。 1歳すぎには指差しもするようになり、発語も多く、1歳半では2語文もいくつか出て、検診でも引っかかることはありませんでした。 私は心配していたことは胸にしまって、もう少し様子をみていこう、と思ってここ1年過ごしていました。 しかし、先日義母が「この子、目が合わない!これって障害よ!!」と言ってきました。(ちなみに0歳から同居してます) その1点だけで「障害よ!」と騒ぐ義母に腹が立ちました。 でも同時に「気づかれてしまったか」「やはり私以外からみてもおかしいのか」というようなショックでもあったかもしれません。 普段、子供から話しかけてくるときは目が合います。でもチラっと合う、という程度。義母が騒いだときは、息子を叱ったときでした。息子と向き合って「目を見なさい」と言っても30分以上見なかったのです。叱られてバツが悪いから見ないとも取れるし、それにしても30分も目をアチコチへとそらし続けるのはおかしいとも思えます。 視線が合わないほかに気になるといえば、 ★走り回る 外出先もそうですが幼稚園のプレスクールでも他の教室へ行きたがって脱走したり、お弁当の最中も一口食べては走り回っている でも以前に比べれば若干マシになったようにも感じます ★お友達に興味がないように見える 少し年上の子供にはすごく興味があり勝手に混ざろうとしたりする ★偏食 幼稚園のお弁当などは食べられるものが少ないので苦労しています 偏食で、小食です。  早期発見・早期療育が良い、子供に不安があれば受診した方が良いのだろうと思っていたのですが、正直今はわからなくなっています。 ネットで見ても、発達障害と診断されたものの、成長とともに健常児と変わらない子になり医師の診断自体に疑問を持つ親御さんの声もみられます。 一度診断を受けたら、「このこは特別な子なんだ」と悲観してしまいそうです。たとえ後に健常児と変わらないくらいになっても、きっと不安はぬぐえないのと思うのです。 私は田舎住まいで車もなく仕事もしていて療育に通うとか、良い医者を探してまわるという時間もお金も捻出できない状況です。(実際診断がつけばそんなことは言ってられないのかもしれませんが) 義母はボランティアで障害のある子供たちと関わったことがあるので、そういうことに人一倍過敏です。一般の人よりは知識はあるかもしれませんが、実際は中途半端な知識だと思います。 発達障害というのは「●●だから、○○障害」というふうに単純なものではないと、ネットで見る限り私はそう思っています。十人十色、目が合っても障害の子はいる。障害があるのか、ないのか、それは全体像としてとらえる、と読んだことがあります。そしてフォローが必要なレベルであればやはりそれは障害であろうとも。 今の息子の状態では、普通の2歳児か、それとも発達障害か微妙なラインではないかとも思うのです。でも目が合わないのはやっぱり変、とも。幼稚園の先生にも息子の様子をどう思うか聞いてみようとも思っています。 「不安なら専門機関へ」がこの手の質問への回答のセオリーだと思いますが、焦って受診して安易に診断をつけられることに強い不安があります もう少し様子をみて幼稚園に正式に入園しても集団行動に入れないようなら受診しても遅くないのではないか、と思ってもいますが「早期発見早期療育がベスト」と言われている現代で私の考えは甘いのではと悩みます。もし診断名がついたら先延ばしにしたことを後悔するかもしれないし。 最近は義母の言葉が残ってしまい体調も崩してしまいました。 先日幼稚園で教室を窓からのぞいたら息子が隣にいたお友達と二人で何やらおしゃべりをして二人でお互いの靴を見て遊んでました。その姿にコミュニケーションがとれてるんだ、とホッとしてもいたのですが、今となっては、会話しているように見えて実際は会話になってなかったのかな・・、などと色々思い出しては不安になったり悲しくなったりしてしまいます まとまらない文章で申し訳ないのです。不快に思われた方がいらしたら申し訳ありません。 何かお言葉をいただけたら幸いです。

  • 療育センターでの診断結果について

    もうすぐ2歳8ヶ月になる息子(第一子)についてご相談です。 1歳半から横目&流し目の行動と言葉の遅れ(単語1,2語)指さしができない(手差しになる)などから自ら保健士さんの発達検査を希望しました。 1歳9ヶ月で心理士さんによるk式発達検査を受けたところ、言語と社会性のみ 半年ほど遅れているとのことで2歳まで様子見になりました。 2歳になり再度k式テストを受けましたが、できることは増えたものの結果的には少ししか伸びておらず安心はできないとのことで(横目もきになっていたし) 市がやっている発達の遅れがある子たちの親子教室に2ヶ月間通いました。 親子教室終了後に再度保健士さんとの面接の予定でしたが、親子教室に通う前(2歳3ヶ月ころ)に横目を本当に心配していたし、 地域療育センターの予約は2,3ヶ月待ちであることを知っていたので、 自ら保健士さんに相談なく療育センターへ予約をいれました。  2ヶ月先に予約が取れたのですが、その間に一番心配していた横目は なくなりました。言葉が爆発的に増えそれと同時に「○○ちゃんおかしい~」 なんて言っていたら笑いながらわざとするようになり、その後自然に全くやらなくなりました。 療育センターの発達検査は心理士さんがK式テストを子供と2人でやってくれ その横で児童精神科医の私の面接という形でした。 k式テストの結果は全体的に半年の遅れでした。 そのほか、心理士さんと子供のやりとりで心理士さんの方からの気になる点では (1)指さしが弱い(要求や絵本の指さしは大丈夫だが、共感の時に物に指さした後に 心理士さんを見ないときが何回かあった (2)多少、人よりも物に興味がある   でした。 総合結果としては、グレーゾーンとの事で来年の4月から早期療育を 幼稚園に通いながら受けることに決定しました。 先生曰く、この状態が3歳以降になっても続くと何かしらの診断もつく可能性もあるとのことでした。 私としては、息子は多少言葉もゆっくりめだと思いますし、 コミュニケーションも上手ではないのかな?と思う面もありますが、息子の性格なのかなと思うところもあります。(主人も私も内向的だし・・) グレーゾーンとの診断が下された場合、やはり今後何かしら診断がつく可能性の方が高いのでしょうか。 現在の息子の状態は 言葉は意味のある言える単語100くらい 2語分は2歳4ヶ月から出始めました。 理解力はそれなりにあるとは思いますが、遅いとも思います。 (簡単な指示やお手伝いはできます。「○○は何色?」や「今日は何食べた?」 などにも答えられます。) 「何歳ですか?」や「お名前は?」も答えられます。 でもまだ意味のない宇宙語も正直多いです。 現在、幼児教室(プレスクール)に週2回リトミックと総合に通っていますが とっても楽しそうで先生の言うことにも従え歌を歌ったり読み聞かせや工作にも 積極的に参加するなど集団行動はとれているようです。(15人ほどのグループ) お友達の名前を言ったりもします。 私の見る限り視線もきちんと合っていると思います。 (家族以外には視線は合いますが、恥ずかしそうな感じです) 遊び方も絵本数冊でトンネルをつくり電車を走らせたり、ブロックで物をつくったり おままごともしたりとある程度想像力もあるようなにような・・・。 (療育センターの先生には想像力がちょっと弱いのでは??と言われましたが・・・私も平均がわからないので・・・) 正直私としては、言葉が遅いかな~と思う以外はあまり気になりません。 ですが専門科の方の診断なので何かあるんだと思い、今後も積極的に療育や 息子のためになることなら何でもしようと思っています。 ただ、グレーゾーンという結果がどっちつかずでとても不安です。 本当は病名がつくのにまだ2歳だからグレーゾーンと言っているだけなのでしょうか。このような診断を受けられた方のその後はどうでしたか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 障害者手帳について

    療育手帳について 療育手帳A3で、 内容はIQがだいたい36から50までで、社会生活能力の無さが最重度だそうです 精神障害者保健福祉手帳を持っています 来年には更新があります 手帳の等級は、何級になりますか 症状は てんかんの小発作があり、数秒間意識がない。毎日繰り返している 歩行中も発作がおこる 漢字や、よみがあっているかわかりませんがよろしく。 身だしなみは、きにしない、やぶれていてもきている 鼻水を服のそででふいているときがある ごはんは、無意識のうちにこぼしている同じ事を繰り返している 相手の目、表情、姿勢、身振りをあわすことが、出来ないし、イライラする 共有できない 沢山の人は、いらない 何度も同じ話しをしたり聞き返したりしてくる人は、いや、イライラする 自分の欲しいものを持ってはいけないの 熱中してはいけないの邪魔されるのは嫌 環境の変化についていけないしイライラする 同じ場所にいつづけるのはいや、イライラする 同じ作業にイライラする 沢山の事をいわれるのがいや、イライラする よみや、字をうつしたりすることは、できるけど、それ以外は難しい 買い物は、自分のでいっぱい 眠れない イライラ 知らない歌がきこえる 自分の名前がきこえる 自分を傷つけたり、相手を傷つけたりする映像が見える いしきがぼうっとする事が何度もありいつはじまって、おわるかわからない

  • 東京都八王子市で障害児を育てる

     今、居住地を考えていて、東京都八王子市が候補に挙がっています。知的障害のある子を育てているのですが、福祉の面で頼りになる市かどうか実際のところが分かりません。療育のことや教育のこと、その他なんでもいろいろ教えていただけるととても助かります。  私と子供の目標は、子供が大人になったら、出来ることでいいから何か仕事を見つけて欲しい、ということです。障害は軽いほうで、もしかしたら将来手帳がもらえないかもしれません。ですので、佐倉市のハローワークの機能はどうか、とか、障害のある人を積極的に雇っている企業があるのか、などが気になります。もちろん、親も努力するつもりでおります。どうかよろしくお願い致します。

  • 生産要素としての情報の位置づけ

     経済学で生産要素といえばヒト・モノ・カネの3つですが、情報はどのような位置付けなのでしょうか?  たいていの学者さんはモノに含めていますが、  私個人としては、発信するのも人・集めるのも人・分析するのも人、という点で知的財産・人的資源という意味でヒトに入れてもいいように思いますし、  いっそのこと、どれにも相容れないものという見方から、第4の生産要素にしてもいいのではないか、とさえ考えています。  このことについて、皆さんから多くの賛成意見・反対意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 児童療育センターへの志望動機です。添削お願いします

    4年制福祉大学の心理学部卒です。 心理職に就くことができず諦めて関係のない業界に就職しました。 今回たまたま療育センターで心理職の求人を見つけ応募しようと思っているのですが 滅多にないチャンスなので絶対に内定を貰いたいです。 そこで、志望動機と自己PRを書いたので添削して頂きたいです。 ・不要な部分 ・文章的におかしい部分 ・よく分からない、伝わってこない部分 ・具体性が足りない部分など かなり長文ですがアドバイスを下さい。 【志望動機】 現在はアパレル会社に在職中ですが、大学で身につけた知識を存分に活かせる職場で活躍したいという思いが強くあり、 今回貴法人が心理職の募集されていることを知り応募させて頂きました。 現在の職場では自身の知識を存分に活かせず釈然としない思いをしております。 改めて将来どうなりたいのか考え詰めたところ、大学で勉強したことを社会に役立てる形で貢献し、 その実感を得られる職場で働き続けたいという結論に至り、転職を決意いたしました。 また、私は子どもが大好きで学生時代に2か所の児童養護施設でボランティア活動をしたことがあります。 そこでは発達障害を持つ幼児も入所しており、 子どもが好きという気持ち以外に子ども達を支援していきたいという思いも持つようになりました。 その経験もあり、障害児の支援に携われる仕事に取り組みたいと考えています。 貴法人では1人1人の障害児と関わりを持つので責任の重い職務となるかと思いますが、 児童の成長を身近に感じられる仕事がしたいと考えている私には適正のある職場だと考えています。 大学で身につけた心理学の知識を活かせる仕事がしたい気持ちと 未来のある児童を社会へ適応するよう相談・支援していきたいという2つの気持ちがあり志望しました。 【自己PR】 大学へは、人の心の作用に関心が強かったため心理学部に進学しましたが、 福祉の大学であったため福祉系の授業も多く福祉の勉強もすることができました。 その中でも特に児童福祉に興味を抱き児童関係の授業も積極的に受け 児童福祉・心理学への理解を深めていました。 なので、貴法人の事業に貢献できる最低限の知識は身についており、 すぐにでも活躍できると思います。 また入社後の目標といたしましては、心理職としての仕事を通じて専門性を高めることで 社会貢献への質を高めていくことに努め、どのような業務にも目的意識を持って取り組み、 心理士のプロフェッショナルとして長く活躍し続けることを目標に日々勉強しながら仕事に臨みたいと考えています。 そして将来的には身につけたスキルを後輩に指導するような形でも貴法人・社会に 貢献できるように精進していきたいと考えています。 申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • ブログ、HP、Facebook、情報発信に最適は?

    お世話になります。 自治会員用の情報発信を考えていますが、作りやすくて、見やすくて、年配者にもとっつきやすくて、だれでも見られて、情報共有しやすいものって、どんなものが良いでしょうか。ホームページの開設は、経験もないしデザインも難しそうでハードルが高い印象なので、ブログとかフェイスブックにしようかと思うのですが、ブログは経験がなく、どのブログサイトがどんなものを提供しているのかもまったく知識がありません。フェイスブックは利用していますが、誰でも(Facebookを利用したことがない人でも)見られるのかよくわかっていません。しかも、自治会員はかなり高齢化しています。そんな人たちにもアクセスしやすいものでないといけません。 そんな条件で何がいいか、おススメを教えてください。