• ベストアンサー

オーディオの買い替えについて

5年前に買ったKENWOODのコンポを、12,3年前に買ったSONYの大型プロジェクションTVとのセット販売だったスピーカーに繋いで使っています。TVはすでに寿命で買い換えましたので、現在のTVはスピーカーには繋いでいません。当時のコンポは結構大きいし、もうレコードやカセットは聞かないので、ミニコンポに買い換えようと思っています。ほとんどのものが当然スピーカーもセットになっていますが、近頃のスピーカーは小さくても音質がよいのでしょうね。SONYのスピーカーは大型TVとセットのものなので、縦100×横20×奥25と大きいのですが、音質を比べるとどうなのでしょうか? 処分しようかどうか迷っています。正直、あまり音質にはこだわってはいないのですが。居間でCDを流せれば良いのです。オーディオに詳しい方のご意見をお聞かせください。

• nmayu
  • お礼率48% (21/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ta595
回答No.2

こんにちは。 まずは一般論ですが,コンポの音質は,大きさそのものよりもかけた物量と手間の影響(もちろん例外もありますが,ぶっちゃけ,価格による差)が大きいので, ・最近のものは技術が進歩しているから小さくてもよい音がする あるいは, ・昔のものでも大型スピーカの方がよい音がする とは言えません。 上記のような事情ですので,質問者さんのリスニングスタイルでしたら,音質よりも置き場所やデザインを優先すればよいかと思います。コンパクトにしたいのはスピーカでしょうか?あるいはCDやアンプでしょうか?それとも両方でしょうか?それにより検討の内容も変わってくると思います。 以下は私の勝手なお薦めですが,デザインの統一という事も考えて,スピーカつきのミニコンポを検討されるのがよいかと思います。大人向け(大人の方ですよね?^^;)の落ち着いたデザインのものもありますし,コンパクトなものでも,きちんとしたものならばそれなりの音質が得られると思いますよ。音のクオリティそのものは,先に申し上げた通りある程度は値段次第ですが,同じ価格帯のものでも,ご自身の好みに合う・合わない,という部分での差はあると思いますので,お店でいろいろと試聴されることをお勧めします。 試聴のポイントは,なるべく普段聴いているのと同じジャンル(できれば同じ曲)・同じくらいの音量で,という所でしょうか。

nmayu
質問者

補足

ありがとうございます! デザイン優先!確かにこれって重要です。 コンパクトにしたいのはオーディオラックに入っている本体部分です。スピーカーは大きいけどそれなりに見栄えも良いし、捨てるに忍びないので迷っていました。 今日サクラヤで、DENONのDVDチューナーアンプ(ADV-M71-s)というのを見つけました。 これを繋げばDVDも見れるし、CDもきけるし、今のスピーカーも生かせるし、どうかなぁと思っています。 音楽はBGMとして流す程度ですが、テレビやビデオはよく見るほうです。TVも大画面なので音が良くなればもっと楽しめそうですし…。

その他の回答 (2)

• Ta595
回答No.3

#2です。再びこんにちは。補足拝見いたしました。 スピーカをそのまま活かす,というのもよい選択だと思います(さっきと言ってることがまるで違いますね) ADV-M71-sという機種,知らなかったので勝手ながら調べてみました。これはまた,目の付け所が鋭いですね(^^。 正直,音質については聴いたことがないので何とも申し上げられませんが,大きさのコンパクトさや,スピーカーふたつでのサラウンドや,5.1chホームシアターへの拡張の可能性まで,よく考えられた製品だと思います(なにやらDENONのセールスマンみたいになってしまいましたが・・・)。 ところで,「チューナ」部分についてですが,ラジオを聴く機会はありますか?もし必要なければ,同じような製品が他にもあるかもしれませんよ。もう少し安いとか,アンプが5チャンネル分ある(詳しくは説明しませんが,ホームシアターへより安く発展できます)とか。 そのあたり,お店の人と相談してみてもよいかもしれませんね。 蛇足かとも思いましたが,ご参考に。

• char2nd
回答No.1

音質的には今のものの方が良いかも知れません。スピーカー自体の性能も上がってきています。  昔のステレオコンポのスピーカーは、結構大きいですから、かなり場所をとります。省スペース化を計りたいのであれば、思い切って処分してもいいかも知れません。きちんと音が出るなら、中古のAV機器などを扱っているところで引き取ってくれるかも知れません。  今のオーディオは、比較的高性能のミニコンポでもセンターユニット単体で販売しているものもありますから、それに今持っているスピーカーを繋げて使うという方法もあります。  ただし、アンプとスピーカーのインピーダンス(オームで表示されている数値)が合わないと、きれいな音にならないようです。  インピーダンスの関係については、以下のサイトをご参考に。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~lofihifi/syoshin4.htm
nmayu
質問者

補足

ありがとうございます! インピーダンスのことなんて知りませんでした。 オーディオラックの中のコンポが場所をとっているのでコンパクトにしたいと思っています。スピーカーは、高さ1mと大きいのですが、TVと並べておいているので、あまりじゃまには感じていないんです。 今日サクラヤで、DENONのDVDチューナーアンプ(ADV-M71-s)というのを見つけました。 これを繋げばDVDも見れるし、CDもきけるし、今のスピーカーも生かせるし、どうかなぁと思っています。 スピーカーのインピーダンスは8Ωだったので良さそうです。