• ベストアンサー

オーディオの買い替えについて

5年前に買ったKENWOODのコンポを、12,3年前に買ったSONYの大型プロジェクションTVとのセット販売だったスピーカーに繋いで使っています。TVはすでに寿命で買い換えましたので、現在のTVはスピーカーには繋いでいません。当時のコンポは結構大きいし、もうレコードやカセットは聞かないので、ミニコンポに買い換えようと思っています。ほとんどのものが当然スピーカーもセットになっていますが、近頃のスピーカーは小さくても音質がよいのでしょうね。SONYのスピーカーは大型TVとセットのものなので、縦100×横20×奥25と大きいのですが、音質を比べるとどうなのでしょうか? 処分しようかどうか迷っています。正直、あまり音質にはこだわってはいないのですが。居間でCDを流せれば良いのです。オーディオに詳しい方のご意見をお聞かせください。

  • nmayu
  • お礼率48% (21/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.2

こんにちは。 まずは一般論ですが,コンポの音質は,大きさそのものよりもかけた物量と手間の影響(もちろん例外もありますが,ぶっちゃけ,価格による差)が大きいので, ・最近のものは技術が進歩しているから小さくてもよい音がする あるいは, ・昔のものでも大型スピーカの方がよい音がする とは言えません。 上記のような事情ですので,質問者さんのリスニングスタイルでしたら,音質よりも置き場所やデザインを優先すればよいかと思います。コンパクトにしたいのはスピーカでしょうか?あるいはCDやアンプでしょうか?それとも両方でしょうか?それにより検討の内容も変わってくると思います。 以下は私の勝手なお薦めですが,デザインの統一という事も考えて,スピーカつきのミニコンポを検討されるのがよいかと思います。大人向け(大人の方ですよね?^^;)の落ち着いたデザインのものもありますし,コンパクトなものでも,きちんとしたものならばそれなりの音質が得られると思いますよ。音のクオリティそのものは,先に申し上げた通りある程度は値段次第ですが,同じ価格帯のものでも,ご自身の好みに合う・合わない,という部分での差はあると思いますので,お店でいろいろと試聴されることをお勧めします。 試聴のポイントは,なるべく普段聴いているのと同じジャンル(できれば同じ曲)・同じくらいの音量で,という所でしょうか。

nmayu
質問者

補足

ありがとうございます! デザイン優先!確かにこれって重要です。 コンパクトにしたいのはオーディオラックに入っている本体部分です。スピーカーは大きいけどそれなりに見栄えも良いし、捨てるに忍びないので迷っていました。 今日サクラヤで、DENONのDVDチューナーアンプ(ADV-M71-s)というのを見つけました。 これを繋げばDVDも見れるし、CDもきけるし、今のスピーカーも生かせるし、どうかなぁと思っています。 音楽はBGMとして流す程度ですが、テレビやビデオはよく見るほうです。TVも大画面なので音が良くなればもっと楽しめそうですし…。

その他の回答 (2)

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.3

#2です。再びこんにちは。補足拝見いたしました。 スピーカをそのまま活かす,というのもよい選択だと思います(さっきと言ってることがまるで違いますね) ADV-M71-sという機種,知らなかったので勝手ながら調べてみました。これはまた,目の付け所が鋭いですね(^^。 正直,音質については聴いたことがないので何とも申し上げられませんが,大きさのコンパクトさや,スピーカーふたつでのサラウンドや,5.1chホームシアターへの拡張の可能性まで,よく考えられた製品だと思います(なにやらDENONのセールスマンみたいになってしまいましたが・・・)。 ところで,「チューナ」部分についてですが,ラジオを聴く機会はありますか?もし必要なければ,同じような製品が他にもあるかもしれませんよ。もう少し安いとか,アンプが5チャンネル分ある(詳しくは説明しませんが,ホームシアターへより安く発展できます)とか。 そのあたり,お店の人と相談してみてもよいかもしれませんね。 蛇足かとも思いましたが,ご参考に。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 音質的には今のものの方が良いかも知れません。スピーカー自体の性能も上がってきています。  昔のステレオコンポのスピーカーは、結構大きいですから、かなり場所をとります。省スペース化を計りたいのであれば、思い切って処分してもいいかも知れません。きちんと音が出るなら、中古のAV機器などを扱っているところで引き取ってくれるかも知れません。  今のオーディオは、比較的高性能のミニコンポでもセンターユニット単体で販売しているものもありますから、それに今持っているスピーカーを繋げて使うという方法もあります。  ただし、アンプとスピーカーのインピーダンス(オームで表示されている数値)が合わないと、きれいな音にならないようです。  インピーダンスの関係については、以下のサイトをご参考に。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~lofihifi/syoshin4.htm
nmayu
質問者

補足

ありがとうございます! インピーダンスのことなんて知りませんでした。 オーディオラックの中のコンポが場所をとっているのでコンパクトにしたいと思っています。スピーカーは、高さ1mと大きいのですが、TVと並べておいているので、あまりじゃまには感じていないんです。 今日サクラヤで、DENONのDVDチューナーアンプ(ADV-M71-s)というのを見つけました。 これを繋げばDVDも見れるし、CDもきけるし、今のスピーカーも生かせるし、どうかなぁと思っています。 スピーカーのインピーダンスは8Ωだったので良さそうです。

関連するQ&A

  • スピーカーを買い変えようと考えているのですが・・

    今はAIWAの03年製のXR-MJ1と言うミニコンポを使っているのですが、もう少し良い音で聴きたいなと思いはじめてスピーカーだけを買い変えようと思っているんですけど、コンポはそのままで20000円くらいのスピーカーに変えるだけで音質の向上は感じられるのでしょうか?(スピーカーはソニーのSS-F6000の購入を考えています)

  • 違うメーカー

    先日、ALR JORDANのスピーカーを購入しました。 しかしプレイヤーとアンプはミニコンポを使おうと思い、Kenwood製のミニコンポにその別売りのスピーカーを接続して、音楽を聴いているのですが、これは問題ないことですか? それに伴い、DENON製のミニコンポにKenwood製のスピーカーを使って部屋にもう一つ音を鳴らせるようにしました。 それぞれ違うメーカーのコンポとスピーカーは、音が出れば問題ないのでしょうか? どなたか教えてください!

  • オーディオについて教えて下さい

    先日使っていたコンポが壊れてしまいました。そこで新しいものを購入しようと見積もりをオーディオ屋さんで貰ってきました。 ・DENON ラピシアM33 ・ONKYO INTEC155 ・ONKYO X-N9X ・KENWOOD R-K700、LS-K701 以上の4つです。KENWOODに関してはスピーカーはLS-K707,LS-K800も考えています。 値段は多少違いはありますが音質を最重要視したいと思っています。 みなさん宜しくお願いします。

  • あなたならこのコンポどうされますか?

     うちのコンポは16年前に20万弱で購入したONKYOの製品です。レコードプレーヤーとラジオのチューナーとアンプとイコライザーとダブルカセットとCDプレーヤーという当時流行っていた?タイプだと思います。スピーカーは今のミニコンポのセットくらいの大きさがあります。  ところが数年前より音が一時的に片方しか出なくなることがあり、最近はたまに音が急に大きくなったり小さくなったりすることもあります。そろそろ限界が近づいているかな・・とも思います。  このコンポを購入したときの担当の方が「これは捨てちゃいけないよ。もうないから。」と言っているそうなのです。たぶんこのサイズのスピーカーがもう一般には売っていないからかなと思います。で、アンプを現在量販店価格で5~6万のミニコンポに繋ごうと考えたのですが、そのサイズではスピーカーを生かせる音はでないと言われました。  現在は転勤族となり集合住宅住まいを続けるであろうと思うとミニコンポで充分な気もしますし、かといって長く愛用したコンポはまだまだ使えるのでもったいないとも思います。新しく買っても、現在の商品は5~6年が寿命でとても16年も持ちませんとも言われました。  あなたならどうされますか?アドバイスをお願いします。

  • ミニコンポにあうスピーカーは

    ミニコンポSONY NETJUKE NAS-M70HDを購入しましたが http://www.sony.jp/products/systemstereo/M70HD_spec.html 音質をより良くするためにスピーカーを交換したいと思っています。 ただ、このコンポの駆動力は低いので、どのスピーカーがよいか悩んでいます。 お奨めのスピーカーがあれば教えてください。

  • オーディオの選定で困っています

    最近のコピーコントロールCDの普及で家のミニコンポ(kenwood製7年前購入、CD-MD)ではCDの再生ができないことが多くなり新たにオーディオを購入することにしました。ただ実際に見に行ったところ、最近のコンポにはDVDも組み込まれていることが多いみたいですね といっても私はHDD/DVDレコーダーがあるためDVDプレーヤーはいらないんです また、DVD用にヤマハ製のアンプ・5.1用スピーカーセットも持っています。使用目的はポップスを中心にCD/MDを聞くことがほとんどです。CDからMDへのダビングはよく使います。 この状態でオーディオを買おうとする場合(予算は8万以内)にはやはりミニコンポを購入するほうが良いのでしょうか?アンプ・スピーカーがあるので単品でプレーヤーを購入していったほうが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします 本題からそれますが、コピーコントロールCDはパソコン上などでの再生やダウンロードを制約するので通常のプレーヤーでは再生できるといっていますが、全く読み取りはできず、メーカー側は何の対応もしてくれず購入したCDが全く聞くこともできず本当に怒り心頭です

  • パソコン→コンポ→スピーカー 音質はどこで決まる??

    1パソコンへはオンキョーのサウンドカード    ↓光デジタルケーブル 2コンポはKENWOODの5年前のもの    ↓ 3パナソニックスピーカー 上記のような環境です。 この場合、どこで音質は決まって来るのでしょうか。 2のコンポは影響ないでしょうか。 3はKENWOODの出力とそろえないといい音はでないのでしょうか。 どなたか、お手数ですがお答えいただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • オーディオについて

    先日パソコンが壊れ、今後買う予定はありません。 質問なんですが、パソコンが無い場合、皆さんどのように音楽を聴いていらっしゃいますか?ちなみにイヤホンでは聴きません。 僕はいまだにMDを使用しています。生産終了なのでカセットテープに逆戻りになるんでしょうか。 あともうひとつ、MDは圧縮されているので音質が悪いと言われますが(僕はCDと聴き比べても遜色ないと思いますが)、ソニーのMDコンポを使っているのでウォークマンに取り込んでコンポで聴く事もできます。ウォークマンの音質も少し悪いとの評判ですが、このあたりはどうですか?電池寿命や壊れやすさなどで、あまり使いたくないですが…。 パソコンの無い方々はどのようになさっているのか、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • オーディオスピーカーとAVスピーカーの違い

    5.1チャンネルのスピーカーですが、左右とリアのスピーカーはAV用のスピーカーでセットした方がいいのでしょうか?自宅にコンポ用のスピーカーがあるのですがこれですと一応オーディオ用ですよね? AVスピーカーが無いのでどの位特性が違うのかわかりません。 AVアンプで聞くのはDVDかテレビです。音楽聴くときはミニコンポを主に使っています。

  • aiwaってどんな印象のメーカーですか?

    私の友達が中学1年生くらいで、すでに「AIWA」のコンポを持っていました。 当時はみんなラジカセしかもっていなかったのに、 その友達だけは結構大き目の3wayスピーカーのコンポを持っていました。 かなりの大音量で音楽を鳴らしていました。 周りの友達は「高校入学祝い」で「コンポ」をぞくぞくと買ってもらっていました。 一番多かったメーカーが「kenwood」でした。 そして「sony」「pioneer」でした。 私の幼馴染は当時は珍しい「Aurex」でした。 しかし、「AIWA」が誰もいません。 私の友達、バンド仲間、数十人の家に遊びに行きましたが、 1人として「AIWA」を使っている人がいませんでした。 それから、「aiwa」っという小文字になって、 変わった形のスピーカーを搭載したミニコンポが出ていました。 最近、ハードオフで1620円でかっこいいスピーカーがあるなぁ。 っと思ったら「aiwa」でした。 「SX-N3000」っというものです。 思わず衝動買いをしてしまいました。 見た目を裏切らない良い音です。 私は「AIWA」が初めて聴いたシステムコンポなので、 音に関しては悪い印象がありませんが、 aiwaになってからのミニコンポの姿が、 好みとはあまりにもかけ離れていたために、 ガッカリしたことを覚えています。

専門家に質問してみよう