• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

体重より見た目をへらしたい

こんにちは。 私は身長が163センチ、体重は55キロ(23歳、女)あります。 あと3キロやせたいと思っています。 スポーツは平均週2回はしています。体脂肪率は18.5%くらいで筋肉率(?)は31%くらいです。 決してやせているといわれる数値ではないけれど、この説明以上に見た目は太って見えていると思います。 ウエストやヒップ太ももは-5センチ、ふくらはぎは-3センチくらいになったらちょうどいいのではないかと思います。 あまりダイエットの知識がないのですが、どのようにしたら効果的にやせられると思いますか? また私のこの体型の原因は何だと思いますか? 周りの友達がみんな細いのでかなり気になって、あまり隣に並びたくないです。 ご意見よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数248
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)

ようは、バランスの問題ですね。 下半身が引き締まり、バランスが整えば、綺麗な体のラインを手に入れることができると思います。 まず、姿勢の問題があるようですね。 とにかく 絶えず 背筋を伸ばすように心がけましょう。これには、バレエのストレッチが効果的です。 1、かがとをくっつけ、つま先は、できるだけ開いた状態で、立ちます。 2、ゆっくり息を吐きながら、膝を曲げ、腰を落とします。この時、重心を前にずらしてはいけません。背筋を真っ直ぐ伸ばしたままです。 3、ゆっくり息を吸いながら、膝を伸ばします。そのとき、膝頭同士をくっつけましょう。 姿勢が悪いと、骨格がゆがみ、それに伴って、いろいろな部分の筋肉のつき方にもかたよりがみられるようになり、血流もとどこおって、脂肪がつきやすくなりますよ。 体重、体脂肪率から考えて、その部分の改善を図ればいいと思います。 ウェスト周りを細くするには、深部筋、ガードル筋とよばれる筋肉をきたえることです。 これは、デューク更家のスピルチュアルウォーキング の中に色々なストレッチが出ていますから、参考にされるといいですよ。 脚をすらりとさせるには、食事・運動・生活習慣(態度・姿勢)の3点に気をつけ、毎日積み重ねることが必要ですよ。 1、食事 薄味の食事にすること。濃い味付けは浮腫みのもと。できるだけ薄味にしたほうが、余分な水分が体内に留まらず、水分代謝がよくなります。また、たんぱく質もしっかり取ってくださいね。できるだけ、脂質は抑え、適量にとどめる努力が必要です。 2、運動 負荷をつけない筋肉を動かすことを続けるような運動、ストレッチが適していると思います。 デューク更家のダイエットウォーキングのエクササイズがお勧めですね。 脚の筋肉は、細く長くすると考え、瞬発的な力をつけるよりも持久力をつける方がよく、ゆっくりとした動きで、太ももの前側は伸ばすことを中心に、太ももの裏側に筋力をつけるようにするといいです。 また、ヒップアップもするストレッチも合わせて行うと、ジーンズを履いた時とても格好よく決まり、脚も長く見えますよ。 実際にお勧めのストレッチは。 四股ふみの状態で、お尻をゆっくり上下させるものです。なれないうちは、1かいもきついはず!? 少しずつ、回数を増やしていくくらいの気持ちで行ってくださいね。決して無理はしないでください。 これは、ヒップ下の贅肉の撃退に効果的! 寝る前に 仰向けの状態で、脚を90度にあげ、ゆっくり左右に足を広げるのも筋肉が伸びていいです。 これは、基礎代謝を上げ、それとともに 筋肉の柔軟性を高めてくれるので、思った以上に効果的ですよ。 また、ふくらはぎには、つま先立ち・かがと立ちを交互に繰り返すストレッチが効果的。これで確実に 引き締まり、ふくらはぎの位置が高くなります。 足首は、硬いかもしれないので、お風呂に入った前後 入っている最中などに 足指の間に指を入れて 足首をゆっくり回し、やわらかくしておきましょう。  3、生活習慣 浮腫みを引き起こすような無理な体勢や習慣はやめましょう。2,30分も同じ体勢でいたりすると浮腫みやすくなります。ストレッチなど筋肉をこまめに動かすよう気をつけましょう。 また、半身浴などで、血流をよくするよう心がけ、疲れはその日のうちにとるようにしましょう。 ためると、足首の辺りに特にたまりやすくなります。 運動の前後は、ストレッチで十分あたためたり、クールダウンをしたりして、急に動かしたり止まったりするようなことは避けましょう。 また、素肌を無闇にさらすのは冷え症のもと。私は、夏でも長ズボンで過ごします。 素肌をさらすとすーすーして風邪を引きそうに感じます。ですから、風に肌をさらすのは真夏も最低限に止めるようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。色々書いていただいたので、少しづつ直したいです。まずは姿勢ですかね。あと食生活も気をつけて、ストレッチもして。続けられそうです。頑張ります。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7255)

他の方と同意見です。 まずは健康が優先。 細い太ももでは、役に立ちません。 ふくらはぎが細くては、走れないではないですか。 ほそい、アシが何の役に立つのでしょう? まず、見た目が大切なら、姿勢のチェック。 歩く格好のチェック。 後姿のチェックです。 今のお若い人は、確かにスマートです。 しかし、オバサンの目からすると非常に不恰好です。 動くと、みっともない。 ドコが・・・ まず、ミュールなどを引きずってずるずる歩く。 妙に、内股でぺたぺた歩く。 カッコいいと思っているのか、猫背の上に変に腰を突き出して歩く。 膝下のけりを充分使って歩かないので、左右に体をゆすって歩く。 あなたが、いいと思う人の、後姿、歩く姿かっこいいですか? それから、見た目がスマートに見えないのは 顎周りがすっきりしてないからではないでしょうか? しっかり噛む。 それから、腕の筋肉、胸の筋肉、首の筋肉を意識して 首を前に突き出さないでしっかり頭を持ち上げて。 体重は今より落としてはダメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 姿勢、確かに大事ですよね。 私はあまり姿勢がよくないです。 良くしたい気持ちはあるんです。気をつけます。 顔は丸顔です。 それもスマートにみられない原因ですね。 しっかり噛む、これも苦手です。 当たり前のことなんですけど出来てないです。 恥ずかしいですね、勉強になりました。

  • 回答No.2

tikouteさん、こんにちは はじめまして☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。 tikouteさんは医学的に見ても「痩せて」ますよ。 でも、もっとキレイに痩せたいんですよね☆ 専門家として、これ以上体重を落とす必要はないと思います。まだ23歳でこれから妊娠・出産を控えるお体で、あまりに体脂肪がないことは、妊娠、出産においてちょっと危険です。 体重、体脂肪を落とさなくても、 キレイに痩せることはできますよ☆ 「キレイに痩せて見せれば」いいですね。 「見た目」は筋肉の状態でかなり変わるんです。いわゆる筋肉で「メリハリ」を付け、モデルのようなスレンダーさを得ることができます。 そのポイントは 1)肩甲骨まわり 2)ウエストまわり 3)お尻まわり の筋肉をバランスよくつけるとモデルのような美しさを得られます。 これらを鍛える時、 (1)筋肉をストレッチし、柔軟性を高める (これは見た目の美しさを出すには必須です。まずはここから始めて下さい。) (2)その部分の筋肉をつける (3)筋肉の持久力をつける tikouteさんの文面から、特に下半身が気になっていらっしゃるように思えます。 お尻、太ももの後ろの筋肉をつけると「痩せ体質」になれるし、「見た目に痩せた体」になれると思います。 だらだら歩きをせず、モデルのようにピン!と背筋を伸ばし、脚の後面(お尻、太ももの後ろ、ふくらはぎ)に力を入れて歩いてみましょう。 tikouteさんの体は今よりももっとキレイに「魅せる体」になると思いますよ。 体脂肪を落とし過ぎず、キレイな体になりましょうね☆応援してます 参考になる本 ・「モデル体型になる!1分間BMストレッチダイエット」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私は中学生の頃かなり本格的に陸上競技をしていて、肩甲骨・ウェスト・お尻まわりを鍛えていたんです。 あの頃は中学生というのもあったんだろうけど自分でも均整の取れた体型だったと思います。 なのでアゲハさんのアドバイスは私にあっていると思いました。 教えて頂いた本も早速チェックしようと思います。

  • 回答No.1
  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)

>決してやせているといわれる数値ではないけれど BMIは、20ちょっと。体脂肪率18パーセント!? 痩せている部類ですよ。モデルほどではないですが!? 私も同じくらいです。 でも、痩せてるって言われますね。 ウェスト・ヒップ・太もも、ふくらはぎのサイズは実際いくらくらいなのですか? 私は、64・88・48・34といった感じで、体脂肪率は、21パーセントほどと貴方より多いです。 これより、まだやせたいとなれば、骨を削るか、筋肉を退化させるかどちらかですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

一番の回答ありがとうございます。 ただ私は痩せていると言われることはないですよ。 本当に、謙遜とかじゃないです。 私は68・93・54・36なんですよ。 足とかセルライトかなりあります。何ででしょうか? 学生時代バイトでかなり足がむくんで、それを放っておいたのがいけなかったのかな?

関連するQ&A

  • 見た目を細くするには

    2年前から運動と食事に気をつけるようになり、8kg痩せることができました。 ダイエット前の体型は、 体重61kg、体脂肪率30%、ウエスト69cm、太もも55cm。 現在の私の体型は、 身長162cm、体重53kg、体脂肪率23~24%、バスト86cm、ウエスト63cm、ヒップ87cm、二の腕28cm、太もも53cm、ふくらはぎ34cmです。 体脂肪率は標準、体重は標準以下になったのですが、見た目が全然痩せている感じがしません。 特に顔と脚全体、あと腕がすごく太いです。 そのせいなのか、周りの人も私が痩せたことに気付いていませんでした…。 街で脚のきれいな人を見かけると、自分と比べて落ち込んでしまいます…。 どうしたら、脚や腕を細くすることができるでしょうか? あと、どうしたら顔の脂肪を落とせますか? ちなみに上半身の筋肉は普通くらいですが、脚全体は筋肉と脂肪でパンパンに太いといった感じです。 質問が多くてすみません。 アドレスよろしくお願いします。

  • Perfumeかしゆかの体型予想お願いします!!

    体重・肩幅・バスト・ウエスト・ヒップ・太もも・ふくらはぎ・体脂肪率・股下・膝下・足首を予想していただけないでしょうか ?(言い方変ですみません、太さとかです) ゆかちゃんの体型を目指しているので(^^) 身長は161cmです。 ゆかちゃんは全身にかなり筋肉がついているので、体重は少し重めに考えて頂いた方がいいと思います。 肩幅は狭いです。 胸は正直無いと思います。 ウエストはかなり細いです。 ゆかちゃんは上半身にお肉はついていなくて、下半身についているので、ヒップや脚にお肉がしっかりついていると思います。(しっかりといっても細い) ヒールが10~12cmくらいのパンプスを履いています。 ここまでは予想出来るのですが、数値とかが分からないので、よろしくお願いします!! 画像は参考になれば、とゆかちゃん詰め合わせました!! 下手ですが許してください(ノД`) 検索ワード ダイエット 痩せる 細い 理想 モデル体型

  • 実際の体重より重く見えます・・・。

    私は、163センチの46キロです。 でも、見た目は痩せてないんです・・・。 私の友達は156センチで46キロですが、その人の方が私よりはるかに痩せて見えます。 なぜでしょうか?体脂肪が多いんでしょうか・・・。 因みにウエスト65cm、ヒップ83cm、二の腕22cm、ふくらはぎ(一番太い所)32cm、太もも(一番太い所)46cmです。 運動は毎日なわとび20分、腹筋やストレッチ20分をやっています。 痩せて見えるにはどうしたらいいんでしょう。 教えてください!   高3,女

  • 体重と見た目

    体重が5キロ違うとどのくらいの差がありますか? 私は現在身長154センチで45キロあるのですが周りには「40キロあるかないかでしょ?」とよく言われます。 実際の体重より細く見える条件って何なのでしょうか? 私の体型がおかしくて、ウエストは58センチなのにヒップが83センチ、太ももが47センチもあります。 下半身だけ細くする方法はありませんか?食欲がすごいので食事制限以外の方法でお願いします。

  • 体重を落とすのは難しいですか?

    こんにちは。私は30代半ば、身長157センチ体重49~50キロ女性です。 質問内容はタイトル通りです。最近体脂肪、筋肉率などを一緒に測定出来る体脂肪計を購入しまして、その結果。。 体脂肪 21% 筋肉率 35% ということが分かりました。 これら2つの数字は多分悪くない?と思うのですが、体重については少し不満なんです。というのも3,4年前は46キロくらいだったので。 去年10月からダイエット目的でプールに通い(週に3,4回)3キロ減目指して頑張っているのですが一向に数字に変化がありません。その割に周りからは痩せたねと言われ、正直戸惑っています。 今の体型、数字からマイナス3キロというのは難しいことなんでしょうか? もしくはダイエットが特に必要ないということでしょうか?? にしても太ももの内側にお肉がけっこうついてて、ジーンズなんかを履くと目立ってしまうのでやはり部分ダイエットなんかは必要になると思うのですが。 色々とまとまりのないことを書いてしまいましたが、たくさんの方からアドバイスなり意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 脂肪は筋肉で燃えるんですよね?

    155センチ、51キロとちょっとおでぶの25歳女です。 体組成計で計りながら、のんびりダイエットしているのですが、不思議なことがあるので、詳しい方教えてください。 体組成計では、だいたいいつも 全体:筋肉率26%、体脂肪率27% 体幹:筋肉率25%、体脂肪率25% 脚:筋肉率40%、体脂肪率30% 腕:筋肉率30%、体脂肪率40% こんな感じです。 脚なんかは、結構筋肉があるのに、脂肪も多いですよね?筋肉で脂肪が燃えるなら、筋肉率の増加に伴って体脂肪率が減ってもいいような気がするのですが、違うのでしょうか? わたしは、今後どんな方法でダイエットしていけばいいでしょうか?教えてください。 今は、筋トレすると筋肉が肥大すると聞いたので、ストレッチ中心にやっています。

  • 筋肉質が痩せられる方法

    私は中学3年生です。 今自分の体型のことで困っています。 私は小さい頃からスポーツをやっていました。 今までやって来たスポーツはバレエ、空手、バスケ、ダンス、水泳、器械体操、スノーボードなどをやって来ました。 ですが小学3年生ぐらいから太りはじめました。 自分的にはなんでこんなスポーツやってて人一倍食べてるわけでもないのにこんな太ってるのだろうと。 それで約一年前に体脂肪率検査をやってみました。 その結果は身長166cm、体重64kg、体脂肪率16.6%、筋肉率36%で不肥満と出ました。 正直びっくりしたしはじめて筋肉がいっぱいあることを知りました。 それまではただ太ってるだけだとおもってました。 でもこれは一年前の話です。 そのあとに海外留学や喘息、怪我での故障によりスポーツを全部やめました。 今は身長2cmしか伸びてないのに体重が5kg以上増えました。 でもずっとまえからあったふくらはぎの筋肉はまだ衰えてません。 今でも力をいれたら43cmぐらいあります。 腕や太ももの筋肉も同じです。 太ももは特に力を入れたときに上の面がガチガチです。 でも下の面な内側は脂肪だらけです。 私は太ももの下面と内側、背中の肉と顔のお肉とお腹の脂肪と足の筋肉で見かけが凄いのでそこをどうにかしてなくしたいです。 でもお腹の脂肪の下は筋肉でガチガチでバレエの先生によると一応少しは割れているそうです。これも一年前の話ですけど。 それにふくらはぎや太もものせいで着れないズボンなどがたくさんあります。 太りはじめてから運動をして痩せようとは思ったんですけど喘息が苦しめたし歩くだけでも足のふくらはぎの筋肉がついてしまうのでできませんでした。 でも喘息が出ない程度で筋肉がつかない運動方ならやります ! それにお菓子禁止とかそういうのは普通にたえられます ! なので誰か足が細くなり体全体の脂肪が無くなるよな方法を教えてください ! 大きくなってから細いというものを感じたことがありません... やる気もあります ! なのでよろしくお願いたします !

  • 下半身をスリムに

    下半身が太くて悩んでいます. 私の体型は186cm74kg体脂肪率14%で,数値的には問題ないのですが, 太もも,ヒップに筋肉がついていて,細身のパンツがはけません. 服を買うときも競輪選手ですかなんていわれてかなりショックでした. 筋肉だから落とせないのかなと半ばあきらめていますが, どなたか良いアドバイスがありましたらお願いします.

  • 体重計の見方と今後のダイエット

    私は今ダイエットをしています。少し前まで、摂食障害で悩んでいてこのサイトでも質問させていただきました。今も摂食障害は完全にはなおってはいませんが、ダイエットをするうえであまり体重を気にしなくするようにしてから気持ちが楽になりました。 うちの体重計では、体重・体脂肪・水分率・筋肉率・基礎代謝量が計れるのですが、あまりそれぞれの意味がわかっていません。 現在、身長150cm・体重66kg・体脂肪32%・水分率45.1%・筋肉率30.4%・基礎代謝量1560です。年齢は27歳です。今は、夜の炭水化物を減らし、バランスステッパー30分、オグラ式ストレッチ?と半身浴30分以上を毎日しています。 健康的に痩せたいのですが、体脂肪率が減って筋肉率があがればいいのでしょうか?体脂肪率が下がると筋肉率があがるのですか??今は体重が減るのももちろんですが、それより引き締まった体にしたいと思っています。27歳の女性の平均はどのくらいでしょうか? 今のダイエット法で体脂肪を減らし、引き締まった体を作ることはできますか? 回答よろしくお願いします。

  • 体重と体脂肪

    現在ダイエット中のバスケ部 の女です。 1日の間食をなくすことで 156センチ56キロ から 現在53キロまで無理なく 落とすことに成功して います。 しかし、体重が減って いるのに体脂肪率は 23.8%→25.5%増えました。そして筋肉率は少し 落ちてしまいました。 これってダイエットに成功 しているとは言えません よね? 体脂肪はどうしたら 減りますか? 教えてください。