• ベストアンサー

PCの中のホコリの掃除の仕方。

No.1357843のCPUについて質問したitinosukeです。 みなさん、PCの中のホコリはどうやって掃除してますか? あんまりよくないかなぁと思ったのですが、私はつまようじでちょこっとだけかくるかきだすようにしてやtってました… コレを機にPC内をキレイにしてやりたいです、よろしければ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.6

出来れば、エアスプレーで吹き飛ばす程度が一番良いですよ。 爪楊枝とかクロスとかで拭いたりこそげ落としたりすると、基盤を傷つけたり、静電気でダメにしたりします。よほどのことがないかぎりエアスプレー程度が一番です。外した外側の部分なら拭いても良いですが、基盤部分や配線部分は基本的に拭かないのが一番です。軽くやったつもりが・・・なんてことがよくあります。以前パソコンディラーにいたのですがこういう事がよくありました。サービスの人間が言っていました。拭いて良い部分といけない部分があるので、素人は埃を飛ばす程度で十分だと言っていました。基盤の配線が壊れたら、基本的に交換しかないから、下手な掃除をしたら取り返しが付かないよ。ですって。

itinosuke
質問者

お礼

そうですか、では今からエアスプレー買ってきます! パソコンディラーの人が言ってるなら間違いないですね~ 改めて精密機械なので大切にせねば…と思いました。

その他の回答 (5)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.5

昔は、エアースプレー(空気のみ)を使用してました。 最近は、爪楊枝と、綿棒を併用しています。 大抵、CPUファンは外さないと、綺麗に出来ないので、外します。 あと、言えるのは、なるべくPC本体は、床から離れた方が、ほこりが入りにくいです。 まあ、場所の制約もあるので、難しい面もありますがね。

itinosuke
質問者

お礼

綿棒、私もちょっと使いました。 やっぱCPUファンは外さないときれいにできないのですね。 ウチは直接床においてあるわけではないのですが、カーペットなのでそこら辺ももしかしたら問題あるやも… ありがとうございました。

noname#18862
noname#18862
回答No.4

はじめまして。 本日、PC内部を掃除したばかりです。 やり方としては、他の方の書いている通りです。ただ、静電気には注意しましょう。データが消えてしまう恐れがあります。

itinosuke
質問者

お礼

うう、そうなのですか、データが飛ぶのはこわいですね。 静電気気をつけます。 ありがとうございました!

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.3

デスクトップということなので簡単でしょう。 メモリを交換する要領で本体カバーをはずし、エアダスタースプレーで中のホコリを吹き飛ばせばかなりきれいになります。 ピンセットなどで固まったごみをとるときは端子や基盤を傷つけないように注意しましょう。

itinosuke
質問者

お礼

エアダスタースプレー買ってみます! 中を開けると改めて精密機械なんだー…と実感します。。 大切に、傷つけないようにやってみます! ありがとうございました。

  • pizza-la
  • ベストアンサー率20% (45/220)
回答No.2

エアースプレーが売っています それでほこりを吹き飛ばします。 はつまようじでちょこっとだけかくるかきだすようにしてやtってました…はやめましょう壊れますよ。

itinosuke
質問者

お礼

すいません、あせって誤字ってしまいました… はずかしい…!! やっぱ壊れてしまいますか、気をつけます。 コメントありがとうございました!

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

パソコンを落として、電源のコンセントを外します。 蓋を開けまして、掃除機で、頭にブラシを付けまして中を掃除します。 特に、吸気口と、排気口を掃除してください。 吸気口には、埃が集まります。 風の流れが止まらなければ問題ないのですから・・・。

itinosuke
質問者

お礼

なるほど、吸気口と排気口ですか。 そこら辺を丁寧にやってみます! コメントありがとうございました!

関連するQ&A

  • PCに掃除機をかけ埃を吸い込みたいのですが

    PCに掃除機をかけ埃を吸い込みたいのですが 主電源をコンセントから抜かないと掃除機を使用してはいけませんか?

  • PCの中ってどうやって掃除したらいいですか?

    PCの中ってどうやって掃除したらいいですか? 自作PCなのですが、半年以上使っていると、どうしてもPCの中が埃だらけになってしまいます。 これを掃除したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

  • 家の中  ホコリがすぐ溜まります

    こんにちは。 家の中(全てフローリング)にホコリが すぐに溜まってしまうのですが、 ホコリはどこから来ているのでしょうか? ホコリの溜まる状況と言うのは、 毎日、フローリングを掃除機と水拭きをしていますが、 1日サボって2日目になると、 こげ茶の床に白いホコリがうっすらと盛っています。 また、黒い台があるのですが、1日拭かなかったら、 表面にホコリが均一にサ~~ッと、のっています。 今まで、実家に住んでいた時は、 1週間掃除機をかけなくても、 ホコリが積もるなんて事は無かったのですが、 どこの家も、こんなにホコリって積もる物でしょうか? 掃除をしてもしても、 こんなにすぐにホコリがたまるので、 少々ストレスになっています。 (放って置くと、くしゃみが出るので、放って置けない位です) 現在の住まいは、 平行に走る2つの大きな地方道(都道府県道)を 結ぶ中くらいの道沿いにあります。 (ラッシュの、赤信号時に、5台程停車している規模) ほこりが出るのは、このせいだと思い、 なるべく窓は閉めています。 室内で布物と言えば、カーテンくらいで、 カーテンもこまめに洗っています。 しかし、ホコリはどんどん溜まります。 ホコリが出る理由は、何でしょうか? 皆さんも、これくらいホコリが溜まりますか? 掃除機をかける頻度、床拭きをする頻度はどれくらいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 埃について

    どうしても埃ってついちゃいますよね。ゲーム機もなるべく埃がつかない所に置いてるんですが何日かすると少しついています。PS2とかは通気孔があるのでそこから中に埃が入りそうです。だから時々ティシュなどで拭いて埃を取ってるんですが、埃ってゲーム機の中に入ると故障の原因になりますか。みなさんは埃はどうやって掃除してますか。

  • ホコリの簡単な掃除法

    いつもお世話になります。 ここ数ヶ月異常に忙しく、部屋の掃除が全く出来ていませんでした。 さすがにマズイと考えて掃除をする決意をしたのですが、 数ヶ月の間に蓄積したホコリはなかなか取れません。 今まで行ってきた掃除の方法は、 1.掃除機で吸い取る 2.コロコロ(粘着テープがロール状になった製品) 3.雑巾で拭く。 特に机やPCの上などのホコリに苦戦しています。 1,2は入りづらい、形状が適さないという問題がありうまくいきません。 3は確実ですが、ホコリを拭き取った雑巾を洗面台で洗い流すと排水溝がつまりかけました。 このため、上記以外の方法を探しています。 予算は数百円程度でよい方法があれば教えていただけないでしょうか。

  • ホコリを吐く掃除機?

    会社のボーリング大会にて、コードレス掃除機が当たりました。 さっそく使ってみようと組み立てて充電して使ってみたのですが、 逆にホコリを吐いてるようなんです。 全然吸わないし、周辺にホコリが舞って最悪です。 使い方が悪いのでしょうか?何なんでしょうか? 同じ経験をした人や原因が分かる人がいたら教えて下さい。 ちなみに三菱電機の掃除機です。

  • 長年積もった埃の掃除

    部屋の埃の掃除についてです。床に掃除機はこまめにかけていたのですが、忙しくなって本棚や銀ラックなどに収納していたもののほとんどは取り出すことがなく3年経ち、本や雑誌、CD、古い授業資料などに触るとざらつくかんじのほこりが着いてしまっていました。見た目ではわからなかったので今日まで放置してしまっていました。やはりこれはもう本やCDなどすべて取り出して埃を落としていくしかないでしょうか…何か知恵があれば教えていただきたきです。またこのようなことは普段こまめにハタキのようなものを使うことで防げるでしょうか。年末などの大掃除で皆さん棚の中身まで全部出して掃除していますか?

  • テレビのリモコンのそうじ

    先日、実家でテレビのリモコンがあまりにも手垢で汚れていたので、ウエットティッシュとつまようじで必死でそうじしました。 そこで、おしえてください。 みなさまは リモコンはどのくらいの頻度でそうじしますか? 何をつかってそうじしますか? 定番の手法があれば知りたいと思います。

  • ノートPCの中を掃除したら起動しなくなって困ってます

    ノートPCの中を掃除したら起動しなくなって困ってます パソコンは予備機のDELLInspiron1150です。 熱でダウンし始めたので、掃除をしてみました。 キーボード・ファンを外し、掃除機でホコリを取りました。 取付し、電源ボタンを押しても、 電源ランプが緑色に点灯、ファンが回るだけで、画面には何も表示されませんでした。 分かる方いましたら教えていただきたいです。

  • パソコンの内部の掃除の仕方

    デスクトップパソコンの内部の掃除の方法についてですが、皆様はどのようにしているでしょうか? 一般的にはエアダスターで埃を飛ばすとかあります。 たまにパソコンの内部掃除に掃除機はだめって見ることがあります。 私自身は、掃除機の先にブラシが付いているアタッチメントをつけて埃をはがしながら掃除したり、狭いところや細かいところは、やわらかい刷毛などで埃を取って掃除機で吸い取っています。 皆様のパソコン内部の掃除のテクニックをお教えいただけないでしょうか?