• ベストアンサー

PCの中のホコリの掃除の仕方。

No.1357843のCPUについて質問したitinosukeです。 みなさん、PCの中のホコリはどうやって掃除してますか? あんまりよくないかなぁと思ったのですが、私はつまようじでちょこっとだけかくるかきだすようにしてやtってました… コレを機にPC内をキレイにしてやりたいです、よろしければ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.6

出来れば、エアスプレーで吹き飛ばす程度が一番良いですよ。 爪楊枝とかクロスとかで拭いたりこそげ落としたりすると、基盤を傷つけたり、静電気でダメにしたりします。よほどのことがないかぎりエアスプレー程度が一番です。外した外側の部分なら拭いても良いですが、基盤部分や配線部分は基本的に拭かないのが一番です。軽くやったつもりが・・・なんてことがよくあります。以前パソコンディラーにいたのですがこういう事がよくありました。サービスの人間が言っていました。拭いて良い部分といけない部分があるので、素人は埃を飛ばす程度で十分だと言っていました。基盤の配線が壊れたら、基本的に交換しかないから、下手な掃除をしたら取り返しが付かないよ。ですって。

itinosuke
質問者

お礼

そうですか、では今からエアスプレー買ってきます! パソコンディラーの人が言ってるなら間違いないですね~ 改めて精密機械なので大切にせねば…と思いました。

その他の回答 (5)

• hima-827
回答No.5

昔は、エアースプレー(空気のみ)を使用してました。 最近は、爪楊枝と、綿棒を併用しています。 大抵、CPUファンは外さないと、綺麗に出来ないので、外します。 あと、言えるのは、なるべくPC本体は、床から離れた方が、ほこりが入りにくいです。 まあ、場所の制約もあるので、難しい面もありますがね。

itinosuke
質問者

お礼

綿棒、私もちょっと使いました。 やっぱCPUファンは外さないときれいにできないのですね。 ウチは直接床においてあるわけではないのですが、カーペットなのでそこら辺ももしかしたら問題あるやも… ありがとうございました。

noname#18862
noname#18862
回答No.4

はじめまして。 本日、PC内部を掃除したばかりです。 やり方としては、他の方の書いている通りです。ただ、静電気には注意しましょう。データが消えてしまう恐れがあります。

itinosuke
質問者

お礼

うう、そうなのですか、データが飛ぶのはこわいですね。 静電気気をつけます。 ありがとうございました!

• lesson
回答No.3

デスクトップということなので簡単でしょう。 メモリを交換する要領で本体カバーをはずし、エアダスタースプレーで中のホコリを吹き飛ばせばかなりきれいになります。 ピンセットなどで固まったごみをとるときは端子や基盤を傷つけないように注意しましょう。

itinosuke
質問者

お礼

エアダスタースプレー買ってみます! 中を開けると改めて精密機械なんだー…と実感します。。 大切に、傷つけないようにやってみます! ありがとうございました。

• pizza-la
回答No.2

エアースプレーが売っています それでほこりを吹き飛ばします。 はつまようじでちょこっとだけかくるかきだすようにしてやtってました…はやめましょう壊れますよ。

itinosuke
質問者

お礼

すいません、あせって誤字ってしまいました… はずかしい…!! やっぱ壊れてしまいますか、気をつけます。 コメントありがとうございました!

• syunmaru
回答No.1

パソコンを落として、電源のコンセントを外します。 蓋を開けまして、掃除機で、頭にブラシを付けまして中を掃除します。 特に、吸気口と、排気口を掃除してください。 吸気口には、埃が集まります。 風の流れが止まらなければ問題ないのですから・・・。

itinosuke
質問者

お礼

なるほど、吸気口と排気口ですか。 そこら辺を丁寧にやってみます! コメントありがとうございました!