• 締切済み

ゲームの映像をPCに保存する方法について

タイトルの通りです。 ゲーム攻略のために現在はビデオ付テレビで 画面を録画しながらやっているのですが ビデオが場所をとる上に、見たい所をすぐ見られないのでかなり不便です。 そこで、PCに保存すれば管理も楽だろうと思い 色々調べてみたのですがよく分かりませんでした。 正直、そのようなことが出来るのかも分からないので 今回こちらで質問させて頂きます。 【質問1】 テレビの画面を見て普通にゲームをプレイしながら、 その映像を直接PCに保存することは可能かどうか。 もし出来るのであれば 【質問2】 どのような物が必要になるのか。 【質問3】 配線はどのように繋げれば良いのか。 現在私が持っているのは ・テレビ ・ゲーム機 ・PC OS: WindowsXP SP2 CPU:インテル Pentium4 プロセッサ 630 メモリ: 1G(PC3200 512MB×2) HD:160GB Serial-ATA 7200回転 ビデオキャプチャ:IODATE GV-MVP/RX2 以上です。 質問のどれか一つでもお分かりになる方は 教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

AVセレクターだと出力の排他切り替えになりますが、 AV分配器ならお望みのことが出来ると思います。 参考URLのものなら1万円しないでしょう。 アンテナ等を扱っている店に置いてあるかもしれません。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?K=on&C=on&letter=V&page=97
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.1

GV-MVP/RX2 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/gv-mvprx2/ ビデオ録画したものをキャプチャーすれば良いです。 説明書を読みましょう。 上記ページの一番下にも説明書とQ&Aへのリンクがあります。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/gv-mvprx2/

関連するQ&A

  • PS3のゲーム映像をキャプチャする方法

    iodateのGV-MVP/RX3でPS3のゲーム動画を録画する方法を教えて下さい PCのOSはVISTAです。 XBOX360のTVに入力する端子はD端子、コンポジ端子がついており、 D端子をTVに、コンポジ端子をキャプチャボードに入力することにより TV画面を見ながらPCでキャプチャすることができます。 当然遅延も発生しません。 一方PS3ですが、TVにHDMI接続した映像(音声)をTVから外部出力 できない為、PS3⇒TVをコンポジ入力し、TV⇒PCもコンポジ出力し ているのですが、PC画面に映りません。しかもTVにコンポジ接続した 画像を見ていると目がおかしくなりそうです。 何とか解決できる方法は無いでしょうか?

  • PC内臓テレビの地デジ化

    現在、PCでテレビを視聴しているのですが、地デジ化することはできるのでしょうか? ちなみにテレビはmAgicTV、内蔵型のGV-MVP/RX3。PCはVISTAです。 数年前にこれを購入する際に、確か【地デジ対応】みたいな謳い文句があったように記憶しているのですが、実際どうすればいいのでしょうか? すこし前からテレビの画面が粗くなってきているのでそろそろ換えたいと思っております。 やり方など分る方いましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • テレビキャプチャーカード

    テレビキャプチャー(チューナー)カードについてなのですが 製品仕様を見ただけなのですがI-O社製のGV-MVP/RXとGV-MVP/RX2の違いはソフトウェアだけなのでしょうか? ハードウェア面がまったく一緒なのであれば、中古で安く売ってるRXの方を購入しようと思うのですが… またカノープス製のMTVXシリーズについてなのですが HFやSHFと付いている製品は通常製品とどこが違うのでしょうか 現在購入検討中のテレビキャプチャーカードは GV-MVP/RX(RX2) MTVX2005なのですが、画質はどちらの方がいいのでしょうか? リアルタイム視聴はあまりせず、主に録画予約。 DVDに焼いてテレビで見るつもりはなく、ただPC画面上で見るといった用途です

  • PCでのゲーム映像保存

    今現在、PS3をPCのディスプレイに直接HDMIで差し込んで遊んでいます。 ですが、直接差し込んでいるため、ゲームしている間はPCは使えないし、PCを通しているわけではないために、自分のプレイしている映像を保存できません。 PC画面にプレイ中の映像のリアルタイム表示や、その保存を行うにはどのような方法がありますか? どのようなパーツを買えばいいですか? 出来れば映像はきれいなほうがいいかなと思っています。

  • PS2をPCでする方法vol.2

    先日、TVキャプチャボード(IODATA:GV-MVP/RX)にPS2を接続したところ、非常に画面の動作が遅かったのですが、アップスキャンコンバータを使うのと、ビデオ入力端子付のビデオカードを使うのどちらがよいでしょうか。 よいビデオカードがあれば教えてください。 どのビデオカードでも動作するのでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみにPCのスペックは CPU:Pen4 2.80GHz メモリ:512MB ビデオカード:RADEON 9600SE

  • VHSを高画質でデジタル保存する方法は?

    PCについては、まだまだ初心者の者です。同様の質問もいろいろ見ましたが、私の疑問についてお聞かせください。 VHSをDVD保存したく、winXP Pen4 2.4 HDD120G でTVキャプチャのGV-MVP/RX2を増設し、取り込みました。ユーリード「ビデオスタジオ7」を使用しDVD焼きしました。ちょっと古いビデオだし、何回も見たんで画質が悪いのだと理解していますが、もっとも高画質で保存を教えていただきたいと思います。 また、取り込んだ映像にトランジョンとか、文字を入れるとかなり画像が劣化します。DVカメラ(ビクターGR-DV5000所有)をコンバータ代わりに使用すると良いというのを見ましたが、こちらのほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCゲームの録画

    PCゲームを録画しようと思いGV-MVP/SZというTVキャプチャBOXを買いました。 メインPCからTV出力をS端子でつないで映像は送れたのですが、音が送れません。 S端子しかつなげていないので当然なのですが、音声は何のケーブルで送ればいいのでしょうか? ちなみにGV-MVP/SZはline inの端子がありません(outはあるのに・・・

  • ゲーム画面をPC上にキャプチャしたいのですが・・・。

    ゲーム画面をPC上にキャプチャしたいのですが・・・。 テレビでゲームをしながら、その画面をPC上に出力させたいと思い、GV-D4VRというキャプチャーボードを買いましたが、私のテレビの出力は黄・赤・白の3種しかなく、D端子、赤・白のGV-D4VRに繋がりません。 分配ケーブルやセレクタ等調べてみたのですが、良いものが見つかりませんでした。 現在使ってるテレビは5年ほど前のブラウン管テレビ。 PCはデスクトップですでにGV-D4VRをインスト・取り付け済みです。 コンポジットの出力からD端子のキャプチャーボードを通じて、PC上に映す良い方法を教えていただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

  • GV-MVP/RX2とウイルスセキュリティZERO について

    いつも拝見させて頂いています。今、I-O DATA GV-MVP/RX2テレビチャプターをPCに付けています。今度ウイルスセキュリティZERO 導入を考えています。GV-MVP/RX2テレビチャプターは普通に動きますか? ご存知の方がおられましたら宜しくお願いします。以前ノートン2009で動かなくなりました。

  • mAgicTVで映像が映らない!

    GV-MVP/GX2Wというキャプチャーボードを利用している者です。 パソコンの知識はあまりないのですが、GV-MVP/GX2Wでゲームがキャプチャー出来ると知り購入しました。 mAgicTVでゲームをやるということまでは分かったのですが、そこからが上手く行きません。 画面が黒いままで、ゲーム機本体を起動しても映像が映りません。 勿論、音も何もしません。 これは何か設定のミスなのでしょうか? それとも、端子のミスなのでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。 PCスペック OS:Windows XP Professional Service Pack3 CPU:Core 2 Duo E7500 2.93GHz メモリ:1GB (後、3GBに増設予定) ビデオカード:Quadro NVS 290