• 締切済み

Access2000について

本当に困っているのお願いします。 初心者の私がアクセスを使って会社の管理ソフトを作って いるのですがどうしてもわかりませんので教えて下さい。 内容:フォーム内にサブフォームをつくり    フォームに検索する語を入れた場合    サブフォームに検索されたものが出てくる     といったことです。 お願いします。

• P-net
  • お礼率0% (0/15)

みんなの回答

• ponnohako
回答No.1

テーブルAとBがあり、フォーム上で検索する語句(テーブルAにあるフィールドに入力されている文字) を入れるとサブフォームに関連するテーブルBの内容を表示する ということでよろしければ、 1)テーブルAとBの間にリレーションを設定します。 2)フォームウィザードを実行します。   (基テーブルの指定は、最初はなしで) 3)フィールドの選択画面で、テーブルAおよびBから必要なフィールドを選択します。 4)データの表示方法を指定する画面で、[サブフォームがあるフォーム]を選択します。 5)残りの画面は、任意の設定を行い、完了します。 6)作成したフォームをデザインビューで開きます。 7)検索語句を入力したいコントロールを削除します。 8)フィールドリストとツールボックスを表示します 9)ツールボックスのコントロールウィザードがオンになってることを確認し、   コンボボックスボタンをオンにします。 10)削除したコントロールのあった場所をクリックします。 11)コンボボックスウィザードで、「コンボボックスで選択した値に対する・・・・」    を選択し、次に進みます。 12)検索するしたい語句の入力されているフィールドを選択し、完了します。 これで、語句を入力するか、または▼をクリックしリストから語句を選ぶことで 関連付けられたテーブルの内容をサブフォームに表示できるようになります。 初心者さんと言うことですが、Accessでの作成を任されフォームやサブフォームを わかってらっしゃるということですので、 リレーションの設定、フォームの編集、ツールバーのボタンなどは ご存じという前提で明記しました。 もし、ご希望の内容に合ってない場合はごめんなさい。

P-net
質問者

補足

こんにちは。またわからないことがでてきましたので補足に記載させていただきます。 内容:  テーブルAがあります。ブランド,商品名,型番,定価,売り値,詳細 というもの ●フォームウィンザードを実行しました。(基になるテーブルAと設定) ●フォームデザインより検索に必要なブランド,商品名,型番だけをフォーム内にもってきました。 ●ツールボックスからサブフォームを画面上にもってきて 既存のファイルを使用 独自に設定  ブランド(フォーム) ブランド(サブフォーム)  商品名 (フォーム) 商品名 (サブフォーム)  型番  (フォーム) 型番  (サブフォーム) と入力する 質問1:あと一つ追加をしたいのですがどうするの? ●一様フォームは完成したのですが、フォームのほうのブランド名のところをロレックスといれたら、サブフォームのブランド名までかわってしまいます。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 私が望んでいるのは、メインフォームでブランド名,商品名,型番を入力したらサブフォームにそれにあった商品の詳細がでてきてほしいです。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★