• ベストアンサー

保険料の決定って。

VGRの回答

  • VGR
  • ベストアンサー率31% (62/197)
回答No.1

私も興味のある質問なので、経過をみていますが・・ 前の質問は、解決済みにしたほうがいいと思います。

akinomikaku
質問者

お礼

以前の質問の方を間違ってしまったので 削除したかったのですが、 コメントがつきましたので 削除不可となってしまいました。 こちらの質問の方がちょっと間違いだったので 申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 保険料決定って…

    この度社会保険に加入する事になりました。 私が無知すぎたのが悪かったのでしょうが、 引かれる保険料の決定は4月5月6月の収入で 決まると聞きました。 私は派遣社員で、月末〆翌月15日払いなのですが、 4月のお給料は5月に入りますが、 3月のお給料は4月に入ります。 上記の4.5.6月の4月分のお給料とは、5月に振込みされる給料の事でしょうか?! それとも4月に振込みされる3月分のお給料の事で しょうか。 あと、私はいつも18万くらいの稼ぎなのですが、 3.4月ととても忙しく所得が3月は29万、4月は24万 でした。ゴールデンウィークが10日あるので、 6月分は入らないです。 こんなに残業する月は年に一度しかないくらいだと 聞きました。 それなのに、この金額で保険料が決まってしまっては 普段の給料に戻った時耐えられません。 そしてそれが1年続くのは拷問です…。 何とか方法はありませんでしょうか…。 あと、引かれる保険料の目安が知りたいのですが、 月平均24万円もらっている例があり、 その場合保険料の目安が25600円と書いてありました。 (健康保険料6960円、厚生年金16720円雇用保険1920円(目安)29万や24万も働いてしまっている私の保険料は だいたいどのくらい引かれてしまうものなのでしょうか…。 焦っていてたくさんの質問で申し訳ありません…。

  • パートの厚生年金保険について

    いまいち、パートの厚生年金保険について分からないので 教えて下さい。 1ヶ月弱でクビになり、とりあえず給料は貰えたのですが 月末近くから入ったためか、その月末の分しか貰えません でした。きっと翌月の給料日には、残りの分も振り込んで もらえると思うのでいいんです。 ただ月末の給料として2万1000円ほど貰い、厚生年金保険 だけで7500円近くも取られたのですが、この額は妥当なの でしょうか? 残りの分も8万円も満たないと思います。

  • 社会保険料について

    会社の給与担当になったのですが、わからないので教えて下さい。弊社の社会保険料は当月分を当月のお給料で引き翌月に納めているようです。給与は20日締なので例えば7/21から8/20までの8月分給与で8月の社会保険料を天引きしています。色々調べていると法律上は前月分の社会保険料を翌月の給与で差し引く・・という風に書いてあるものがあったのですが、当月分を当月引くのはいけないことなのでしょうか? それとも前任者が勘違いしているだけで前月分を当月分の給与で天引きして翌月に納めているということも考えられるのでしょうか? ちなみに弊社では月末以外に退職した場合は退職月の社会保険料はお給料から差し引かないことになっています。なので月末に在籍しているかどうかでその月の 社会保険料を天引きするかしないかを判断するのか・・と思っているのですがこの解釈はあっていますか? また、一般的に月末退職する場合は最後の給与で2ヶ月分社会保険料を差し引くということがあるようなのですが、これは前月分を当月天引きしている時だけに適用されることですよね? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 扶養枠内の103万、月85000円はその月の振込み額?

    今年から、主人の扶養になりました。 今、扶養枠内で働いています。 年金、保険とも主人のに入っています。 仕事が月2回、給料振込みがあります。 働いた日にち1日~15日→給料振込みがその月の月末。       16日から31日→振込みが翌月15日。 そこで質問です。 確か、年金は年単位の計算で103万以内ならOKと聞きました。 また、健康保険は年単位ではなく、月に130万÷12ヶ月=10.8万以内ならOKと聞きました。 健康保険の月10.8万円というのは、振込みがあった月の総合なのでしょうか?つまり、私の場合、給料振込みが月2回なので、 2月の給料は1月後半働いた分+2月前半働いた分の合計で良いのでしょうか? それとも、2月給料は、前月働いた1月1日~1月31日分と計算するのでしょうか? どなたか知っていたら教えてください。お願いします!  

  • 社会保険料について

    社会保険について教えて下さい。今年の8月4日に入社して、わけあって9月24日に退職しました。給料は月末締めの翌月10日払いです。8月末までの給料が9月10日に支払われて社会保険料が引かれていました。社会保険には入社すぐ加入しています。これは8月分を控除されたってことですよね。10月10日の給料は9月の1ヶ月分だけ社会保険料が引かれるので間違いないですか?よく2ヶ月分引かれたとか聞き仕組みが分からないもので。

  • 社会保険について

    お世話になります。 4月1日より再就職しました。 給料は、月末〆の翌月の20日払いで、明日が初給料です。 で、質問なんですが、明日支給の給料から、社会保険料は引かれてるんでしょうか?

  • 月の途中で退職した時の社会保険料

    月の途中で退職した時は、 その月の社会保険料と厚生年金は徴収されないと人から聞きました。 給与は月末締め、翌月末日振込です。 入社時の明細を探してみたら、 4月入社、5月末振込の初給料で 1回目(4月分)の保険料が引かれていました。 さて、 8月の初めに退職しまして、 9月末に振り込まれた給料から保険料が引かれているようです。 (会社から給与明細をもらっていません) 8月分の社会保険料として充当されているなら、 8月は【社会保険料】と【国民健康保険料】の 両方を支払った事になります。 退職後、役所で国保の手続きを済ませました。 どちらか返金してもらえるのでしょうか? (国保の支払は1年を10回にわけるのですが、  8月から発生してる筈ですよね?) 会社に「保険料は返しません」と言われた場合、 どこに相談するべきでしょうか?

  • 社会保険料の納付額の計算方法は?

    例えば8月分の社会保険料を考えるとします。給料規定は月末締めの翌月10日 支給で、 9/10 預り金 1,000,000 を預かります。すると 9/30 社会保険料納付額 2,000,000+児童手当拠出金 になると思うのですがこれで合っているんでしょうか? この計算をすると実際の納付額と数千円ですが誤差(月によって多かった り少なかったり)が出ます。なぜでしょう?

  • 介護保険料について

    介護保険料について2点お伺いします。 1.3月より介護保険料率が変更になりますが、弊社の給料支給日は 月末締翌月15日支給なのですが、この場合、3月分給料(4/15支払分)より、新保険料率で各人より徴収する事になりますか? 2.今年4月初旬に40歳になる職員は、4月分給料より介護保険料を 徴収する事になると認識していますが、間違い無いでしょうか? 以上2点につきましてお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 12月分の給料について

    派遣で働いています。 そこは給料の締め日が月末で、実際に振り込まれるのが翌月の15日です。 年末調整も会社の方でしてくれたのですが、12月分の給料 (1月15日に振り込まれるもの)は、2005年の給料となるようになっていました。 そこで質問なのですが、12月分の給料というのは、どういう基準で2004年分、2005年分と 分けられるのでしょうか?実際の振込み日で決められているのでしょうか? よろしくお願いします。