• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プレステの故障

一昨日の大雨の時、天窓を閉め忘れていたのでそこから雨が入ってプレステがびしょぬれになり、スイッチを入れても最初の画面は表示されますが、そこからゲームを読み込みに行かなくなりました。 修理に出したいんですが、ソニーは、プレステ2やPS ONEを出しているので、もうPSの修理はやってくれないんではないかと心配です。それとも、もともとやっていないんでしょうか? この辺に詳しい方、教えてください。

noname#2178
noname#2178

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • Hiro-K

私も以前PSの調子が悪くなり修理してもらったことがあります。 そのときは、プレイステーションクリニックに電話し、買ったときに入っていた「お客様カルテ」なるものに必要事項を書いた上で引き取り修理をしました。 まず、プレイステーションクリニックに電話されるのがよいかと思います。 修理料金や修理品の送付方法等修理に関する質問を受け付けてくれます。 プレイステーションクリニックの電話番号は、0570-009-929です。営業時間は、土日祝日以外の10:00~17:00です。

その他の回答 (9)

• 回答No.10
  • will-y

部品の最低保有期間について多くの方が8年と書かれていますが ソニーがそう発表しているのでしょうか? 通産省の指導で カラーテレビ、白黒テレビ、ステレオ、扇風機、冷風扇(水冷式クーラー) 電子レンジ、冷水器、電気井戸ポンプ、 指導外ではビデオデッキ、ビデオカメラが が8年という記述は見つけました。 そのほかラジオ、テープレコーダ等が6年、アイロン、トースターは5年などです。 プレイステーションは8年のどれかに当てはまるのか ゲーム機は8年という項目が追加されたのか ソニーが8年保有すると発表したのか、わかったら教えてください。 #説明書に書いてあるとか?

• 回答No.9

通常、メーカーは補修パーツを製造終了後8年は持っていますから、 修理は可能だと思います。が、起動だけしてディスクを読まないとなると、 何かしらの部品交換になってしまう可能性もあります。 そうなると結構お金がかかりそうですね。 どうしてもプレステがいいのであれば、フリーマーケットや オークションサイトで中古(運が良ければ売れ残りの新品)を探してみては? 中古が不安なのであれば、PS Oneにしてしまうか、それとも、 思いきってPS-2!って言うのはいかがですか?

• 回答No.8
  • Youyou

すでに多くの方々よりご回答が寄せられていますので、いまさら申し上げることもなかったのですが、以前プレステの修理部門に在籍していた経験からアドバイスを...。 よく本体内部にアブラムシやゴキブリが混入して、それが感電死して基板が損傷して、電源が入らないなどの修理は たしか修理不可で返品になっていたように思います。 でも一度修理依頼されてもいいとは思いますが、おそらく基板交換は避けられないと思いますので、やはり新品購入の方が賢明かと思います。

• 回答No.6
  • hamko

大丈夫です。 お近くのソニーサービスステーションや、ソニーの認定店なら、手数料等無料のはずです。もちろん、修理は有料になりますが、見積もりをだす。または、概算(これくらいの金額までなら、修理をします。という金額)の提示もできます。修理日数に関しても、何日までを希望することもできます。それについても特別に料金はかかりません。 又、手数料はかかりますが(お店によってちがいます)量販店に持ち込むこともお勧めです。ちゃんと、お客様の都合に合わせてくれます。私のお勧めの量販店は、ダ・・・や上・、ミ・・、和・・・、お住まいの地域によって異なりますので多くはいいませんが・・・

• 回答No.5
  • sando

プレイステーションの修理は、ソニーのサービスセンターで受け付けているとおもいます。 修理代金は、大体の場合7~8000円取られていますので、おそらくそれくらいでしょう。 販売店には持っていかないほうがいいです。 ちなみに中古を探したほうが安く上がる場合もありますが、その場合はSCPH-5500以降にしたほうがいいです。

• 回答No.4
  • will-y

少なくとも修理をしてくれないことはないでしょう。 Kokaさんの見積もり料の補足ですが、 通常は見積もり後にそのまま修理したら見積もり料はなしで 見積もりだけの時は見積もり料をとられます。 キャンセル料のようなものです。 お店によっては違うかもしれませんが。 正確な見積もりではなく概算ならSONYで聞けば教えてくれると思います。 これなら見積もり料はかかりません。 また、SONYに修理に出すのとミスターコンセントのような 家電修理屋さんに修理にだすのとで値段も違うでしょうね。 ただ、中古のプレステを買うのも一つの手かもしれませんよ。

• 回答No.3
noname#25358
noname#25358

たしか8年ですよ>部品最低保持期間  でも、雨に濡れたとなると、場合によっては部品そう入れ替えになるでしょうから、もしかしたらOneを買ったほうが安いかもしれません。

• 回答No.2
  • alc

雨で濡れてしまいましたか! 災難でしたね。 メーカーはその商品の製造を終了しても、修理ができるように製造終了後から最低5年は部品を持っていなくてはいけないという決りがあるという事を以前聞いた事があります。修理は大丈夫だと思います。 しかし、最近は修理をするよりも安売りショップや、中古ショップでの購入の方が、修理代よりも安く上がる場合があります。 修理と買い替えどちらがいいかは、修理の程度にもよりますが難しいところですね。 電源を入れて最初の画面がでるということは、電源、本体の基盤周辺等、は問題なさそうです。あとは、CDからデータを読み込む部分が問題のようですね!しかし、一度濡れてしまったという事は、今後本体の基盤周辺にサビが生じる可能性がありますので、今後そのサビが進行すると全く動かなくなってしまいます。 ご検討の参考にして下さい。

• 回答No.1
noname#258
noname#258

修理してくれないことはないと思いますが……おそらく 高いと思いますよ。携帯の水没と同じような感覚では ないでしょうか?(分かりませんけど)自分に原因がある ので保証は一切効かないでしょうし……あ、もともと保証 期間も切れてるのかな……。 場合によっては新しくPS One等を買った方が安くすむ かもしれませんね……(^^; とりあえずはダメ元で“修理見積もり”をお願いしてみる のがいいかと思います。その際には、“修理見積もり料” をとられないところ(プレステに関してあるかどうかは 分かりませんが)があればそういう店にしたほうがいいで しょう。ご存知かも知れませんが、例えば“修理見積もり 3,000円”というお店だとすると、修理にいくらかかるか 見てもらった時点で、もし高くて修理しないことにしたと しても3,000円とられますので。