• ベストアンサー

医療施設での食事について

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.6

私自身は名古屋の公立大学病院に勤務した経験があります。 その際みてきた、いわゆる病院食は「栄養・栄養価」については厳密に計算されており、主治医の指示によって食事の形状からカロリーも数十段階に分けることが可能でした。食事は医師から見て処方薬と同様の意義をもっております。実際、健康保険の取り決めでも医療食として計上が可能で、tenamonyaが書かれていることをそのまま信じる事ができません。また、医療上必要とみなされなければ、カロリーなどを個人的な理由で制限した食事にすることもできません(普通食以外は健康保険で厳密に適応者が決められています)。もちろん味付けやメニューなどに制限があることは当たり前で(健康保険という制約の中で運営されていますから)そのことは理解されているのでしょうか?例えば全額自費であれば全てに理想の医療(病院施設から病院食まで)を受けることは可能ですし、実際そうされている方が世の中にも多くいますが、一般的には望むべくもないことと思われます。医療もサービスである以上、コストとの戦いは免れないものです。

tenamonya
質問者

お礼

入院していた家族本人もそのように理解しているようです。ご忠告ありがとうございました。

tenamonya
質問者

補足

非常に誠実な回答をいただき、浅はかな見聞に基づいた発言を非常に反省している次第であります。shu_sさんが仰るように健康保険の中で医療食が計上されていることは確認いたしました。そうした権利があると言うことすら知らなかったことは、非常に恥ずべきことです。実際に食費として一日約2500円程度が健康保険料から支払われていました。もちろん負担はわずかでした。仰られるように医療上必要とみなされ、個人的な理由で制限した食事をとることを拒まれたということかもしれません。確かに点滴と薬を恒常的に投与していたので、そうした理由であったとも考えられます。事実に関しては改めて伺ってみます。 医療に従事されるすべての方が、人の「生死」に直面した現場で働かれているということを考慮していなかった全く軽率な発言であったと反省しています。こうした場で発言する以上、知らなかったではすまないのかもしれませんが、どうぞご勘弁ください。医療に直接従事する者ではありませんが、今後はよく見つめていくよう努力します。 では。

関連するQ&A

  • 糖尿病は食事療法で治る

    この方面には疎いのでよろしく願います。 最近ネットで見たのですが、ほとんどの糖尿病は食事療法だけで治るということを見ました。 薬もカロリー制限も必要無く食事療法を工夫するだけとのことですが詳しい説明は書いてなく医学のことはよく分かりません。 最近糖尿病の患者が増えて国の医療費を増大させているとも聞きました。 そこで質問です。 食事療法だけでで治る糖尿病患者にはこの食事療法を指導し、病院は定期的な経過観察に止めれば医療費の削減や医薬品も不要となるなどのメリットがあると思うのですがなぜ医療に取り入れられないのでしょうか。

  • 健康に良い、高カロリーな食事を教えて下さい!

    最近同居しましたが、義父が栄養失調で貧血です。(倒れるまで飲酒とおつまみ程度しか食べなかった) 私も貧血➕低血圧➕虚弱体質で、病院で体重が増える薬を飲んでいるので、同じ様な食事を作れば良いのですが、義母が糖尿病で高血圧です。 義父に合わせると義母の方が命に関わるし、糖尿病患者の食事について病院にあるチラシの様な物をみると、糖尿病患者の食事は減塩で低カロリーで高タンパクなので、糖尿病でない方も健康食として糖尿病患者に合わせたら良い、と書いてありました。 それで野菜を中心にした料理を出したら、私は2キロ義母も3キロほど痩せました。 ふと義父の体重も気になって量って貰ったら、身長158センチ48キロだったのが44キロに‼ ヤバイです💦 食が細いので、決して多くない食事も残します。 別々の食事にすると、義母が義父の食事に手を出します。 義母がデイサービスに行っている(週3回)時は、チャーハンとかパスタにして、手作り野菜ジュースにアボカドやバナナなど高カロリーにしているつもりでした。 今の所、毎食時に出している手作り野菜ジュースを生クリームたっぷりのポタージュに代えるくらいしか思いつきません。 他に方法ありますか? 出来れば栄養士さんかそれに準じた方、又は同じ様な方で成功例をお持ちの方に回答をお願いします。

  • 食事がほとんど摂れない

    81歳になる母が7年程前からリウマチになり、薬の副作用なのか9月頃から食事を受け付けない状態で病院へ入院し、病院食もほとんど食べれない状態です。点滴を行っていますが栄養やカロリーがまったく不足していると思われます。食事を食べられるような方法はあるのでしょうか?ご存知の方ヒントでも結構ですので教えて頂ければ助かります。

  • 食事診断

    食事診断とは、字のごとく食事の診断だと思うですけど具体的には何を診断してくれるのですか!?カロリーや栄養のバランスをいったところでよいのでしょうか!?

  • 食事について

    私は摂食障害持ちです。 長い間偏食をしています。 過食症なのですが、低カロリーな物ばかりを食べているせいか身体が飢餓モードになってしまい、どんなに低カロリーな食事をしても吸収してしまい確実に太りやすい身体になってしまいました。 カロリーや栄養バランスを少しでも良くしつつ太らないようにするにはどうすれば良いでしょうか?

  • 七五三のお祝いの席での食事 糖尿病の義母の食事をどうすべきかで悩んでま

    七五三のお祝いの席での食事 糖尿病の義母の食事をどうすべきかで悩んでます 七五三のお祝いで双方の両親を招きお祝いの席を持ちたいと思っているのですが、糖尿病で食事制限をしている義母の食事をどうしたらいいのかで悩んでいます。 懐石料理などは糖尿病でも食べられるのでしょうか? 注文する際の注意点などアドバイス頂けると助かります。

  • 医療費控除の交通費について

    医療費控除について質問します。 出産してすぐに救急車で別の病院(遠方)に搬送されました。 救急車には家族は乗れず、電車を使って病院に行きました。 1.その際の交通費は、医療費控除に入りますか? 2.その後、10日入院しましたが、その間何日かのお見舞いと退院のときに手続きのために病院に行きました。その際の交通費は医療費控除に入りますか? よろしくお願いします。

  • 糖尿病の母の食事について

    母(81歳)が糖尿病です。2ヶ月以上入院していて先週退院し、今は家で過ごしています。 母の食事の事ですが・・・ 1日1200キロカロリーと決められています。ご飯も110グラム(160キロカロリー)となっているので、とにかく1日1200キロカロリー、1食大体400キロカロリーというのを頭において食事を摂っている感じです。 ちなみに昨日の夕食はレトルトのカレー(188キロカロリー)とご飯(105グラム)、冷奴(小さいパックの半分)、鳥つくね(1本)を食べました。入院していた時よりも洗濯やその他で色々と体を動かしているため、昼食から夕食の間がお腹が空くらしいです。おやつにはところてんなどカロリーがないものを食べています。 母も高齢のため、食事は糖尿病食の宅配サービスを利用しています。全てがその食事という訳でもなく・・・昨日などはその食事がなくなってしまったので、なるべくカロリーが少ないもの・・・という感じで買ってきて食事を摂りました。 ここでふと思ったのですが・・・糖尿病なのでもちろん摂取カロリーを守って食事を摂る事は重要なのは解っているのですが、それと同時にその食事に含まれる糖質の量も重要ですよね?もしかして、カロリーが少なくても糖質が多く含まれる食事は良くない・・・逆に言うと、カロリーを少しオーバーしてでも糖質が少ない方が良いのでしょうか? バランス良く食事を摂るというのは勿論ですが、その糖質の部分がよくわからないのでどなたか専門家や経験者の方教えて頂けますか? 宜しくお願い致します!

  • 手術後の食事ついて

    以前、父のことで相談したものです 先月、父が胃がんのため胃を全摘しました。 胃がなくなったことで食事量が減り、 かなり痩せました。(退院時、入院前のマイナス5キロ) 食べたいという気持ちはあっても、食べ過ぎてはお腹を壊すのでなかなか量は食べれないようです。 病院食はカロリー・栄養をきちんと考えて作られていると思いますが、自宅ではなかなか思うように栄養が取れているのか心配です。 少しずつ食べてはいるみたいですが、退院してからさらに5キロぐらい減ったみたいです。 胃を全摘した人はどんなものを食べるといいのでしょうか? カロリー・栄養がある食べ物で何かいいものはありませんか? これから抗がん剤治療が始まると思います。 副作用が出ると思うので、その場合の食事方法も何かありませんか? お願いします。

  • 食事療法で注意する点 糖尿病

    母親が糖尿病と診断されました。 食事療法を取るようですが、糖質・カロリーを抑えたバランスの食事+ヤーコンがベストなのでしょうか。 ヤーコンを畑に植えて食べさせようかと考えています。 食事療法で注意する点など、詳しい方教えてください。 また、食事療法以外の運動およびお勧めの漢方などありますか。