• ベストアンサー

胃潰瘍???

二日前位から、胃の調子(みぞおちらへん)が良くないんです!!! 朝、起きてすぐ胃の痛み、ムカムカ、吐き気、ゲップが出るんです・・・。 あと、微熱も続いてます。 食事をとったら胃痛は治まるんですが、空腹になるとまた痛みだすんです!! 友達に聞いてみたら、「胃潰瘍かもよ」と言われちょっとビビッテます・・・。 病院に行けば言いのですが、実はいま無職で保険がないんです。 国民保険は払ってない(払えない)状態なんですが・・・。 保険について良くわかってないです!! 国民保険をちゃんと払ってたら病院の治療費は全部負担しなくていいのですか? 保険の仕組みも知りたいし、この胃痛もどうにかしたいです! 沢山、質問してスミマセン! もし、保険なしで胃カメラをするなら費用はどれくらいかかるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyu29
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.4

 現在は、いずれかの健康保険に加入することが義務付けられています。リストラ等で退職されて国民健康保険(国保)に加入していない人は、皆、「保険料がすぐに払えない。」と言われますが、国保に加入するときは、まだ、お金はいりませんし、本人が市役所等の窓口に行けば、その場で保険証を発行してくれます。保険料は、前年度の所得によって変わってきますので、役所が前年度の所得を調べてから請求がきますので、2~3ヶ月くらい後に請求されることになると思います。  また、医療費ですが、支払困難な方のために、市町村等からの依頼をうけて分割払い等の便宜をはかってくれる病院(市民病院が多い)が必ずあるはずです。  国保の病院での負担金は、かかった医療費の3割が自己負担です。1ヶ月に68000円以上かかると、超えた金額は、一度支払をして後から超えた分だけ返金されますが、立替払いの困難な人は、申請することにより68000円のみの支払で済みます。  胃潰瘍は、心配なことがあると、ひどくなる病気です。さっそく、役所で保険証を発行してもらい、病院へ行かれるとよいでしょう。  余談ですが、最初から胃カメラ検査は、おすすめできません。まず、バリウムを飲んで、胃のレントゲンを撮り、どの部分に病変があるのか、確認をしてから胃カメラを行なうとよいですね。胃カメラだけでは、視野が狭いので、見落としがでますし、スキルスガンは、胃カメラでは、末期にならないと発見できません。

heath22
質問者

お礼

バリウムを最初にした方がいいんですね!! 実は今、現在あまり痛みがないんですよ!! ガスターを飲んでたらだんだんよくなってきたみたいで・・・。 痛みがなくなると病院に行きたくなくなるもんですね!! でも、一応、検査はしてみようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • takkn
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.5

>この胃痛もどうにかしたいです! 空腹時に痛くて、食事をしたら痛みが止まるのは十二指腸潰瘍の可能性のほうが高いですね。 病院に行くまでのつなぎとしては、痛みだしたら、チーズや牛乳を口にすると痛みは和らぐと思います。 ガスターテンなどの市販の薬もよく効く場合が多いのですが、最初は医者にかかったほうがいいですね。 食事も脂っこいものや消化の悪い物を避け、たばこや、深酒もやめましょう。 私は十二指腸潰瘍や胃潰瘍の再発を繰り返し、合計15年くらい付き合いましたが、ピロリ菌の除菌を最近やってもらい、やっと縁が切れました。

heath22
質問者

お礼

15年も潰瘍があったんですか?すごいですね(>_<) ピロリ菌が原因なんですよね!! ピロリめぇぇぇぇぇ(;_;) この機会にタバコはやめます!!宣言!!! ガスターテンで治った感じですが検査した方がいいですよね? 頑張って病院に行ってきます!! 小心者なもので・・・。 ありがとうございました!!!m(__)m

  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.3

保険の専門家ではないので一般人として回答します。 保険というのは助け合ってリスクを分散させることが目的ですから極端な話しずっと健康な人間がいればその人は保険をかける分だけ損していくことになります。 普通に国保や社会保険をかけている人は何の病気もしなくても月に何万円も取られているわけですからたとえ胃潰瘍で少し胃カメラをのんで検査代や治療費を実費で支払って10万円位とられてもトータルで見れば現時点ではまだ儲かっているかもしれません。 しかしこれが手術が必要な病気であったりした場合は話が変わってくるでしょう。最も高価な治療となる心臓の手術などでしたら数百万円かかりますし(普通は厚生医療や高額医療で自分が支払う額は上限がきまっています)全部実費でなんてほとんど無理です。 つまりそういった事態にそなえて保険をかけているわけです。 自分の健康に自信があって絶対に病気をしないのであれば今のままでいいと思います。ただしリスクはご自分の命で負ってください。 また国保に入られていないようなので心配なのですが厚生年金の方はどうなっているのでしょう? これも一種の助け合いなので早死にすれば丸損ですが若くして障害者と成ったりした場合はかなりきつくなりますが・・・ 障害者年金などもでないですし・・・ 今回の腹痛をよい機会としてこれからの人生設計をもう少し考えられた方がよろしいかと思います。 ご自愛ください。

heath22
質問者

お礼

最後の言葉!!その通りだ!!と思いました・・。人生設計は大事ですよね(>_<) 若い時ってあまり考えずに行動してたから年を重ねるうちにだんだんと将来が不安 になってきますね(;_;) 病気や事故はいつ起きるかわからないものですし・・。 ありがとうございました!!早速、月曜日に役場に行ってみます)^o^( その前に胃痛が悪化しなければいいのですが(-_-;) あ!!厚生年金は滞納中です・・・。職についたらちゃんと払うつもりです。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

たしかに、胃の幽門付近の潰瘍や十二指腸潰瘍の特徴の一つに空腹時の痛みがありますネ。水を飲むだけでも痛みが軽くなることが多いのですが、痛みを感じないだけであって、治ったのではありませんから、きちんと診察を受けて治療してくださいネ。 国民健康保険では、高額医療などの特例以外は、医療費の3割を被保険者が支払います(退職被保険者は2割)。 胃カメラは15000円程度だったと思いますが、できれば、半日ドックや1日ドックなどを受けられた方がよいのではないでしょうか? 費用は施設などによって大きく異なりますが、5万円前後が一般的だと思います。 以上kawakawaでした

heath22
質問者

お礼

潰瘍なのか胃酸の出過ぎなのか、半信半疑なんです!! やっぱり病院に行って見てもらった方がいいですよね(^_^;) 安心しますしね。 健康はすばらしいと思う今日この頃です!! 月曜に役場に行って相談してみます)^o^( ありがとうございました。

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.1

国民保険は入っておくべきでしたね。たとえ無職でも、役場(市役所)の窓口に行けば、それなりの相談に乗ってくれるはずです。所得によって、納付額も異なりますから、無職だからとあきらめる必要はありません。 保険を使っても、一部負担です。全額となると、かなり・・・と思います。 とりあえずは、過去のことは過去のこととして、大きな総合病院などへ行けば、ボランティア精神?のような、窓口もありますので相談をしてみたらいかがでしょうか。 これからは、国民保険加入を含め、きちんと自分にあった生活設計もしていきたいですね。もし、お困りのときには、相談窓口を利用すればよいと思いますよ。

heath22
質問者

お礼

実は国民健康保険があるなんて今日知ったのです!!あまりにも無知な自分が 情けない・・・・。まぁ、今回の事で知識が増えたと考えれば楽かな?? 月曜日に役場に行ってみます)^o^( すぐ、保険証はくれるのかなぁ?? 入ってなかった自分が悪いんですけどね(>_<) ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 痛みだけの胃潰瘍?

    今、妊娠4ヶ月なんですが、 2日前の朝、急にみぞおちに激痛が走り、 それから波はあるのですがみぞおちが痛みます。 今日は朝からずっと痛むので病院に行ってみたのですが 手で触って診察しただけで 胃潰瘍かもしれませんね、と言われました。 胃潰瘍ってよく吐き気や食欲不振になると聞きますが、 私の場合、痛み以外には何も症状がないんです。 それでも胃潰瘍の可能性は高いのでしょうか? もし胃潰瘍だった場合、薬で治療するんだと思いますが、 妊娠中で薬が飲めない場合はどうやって治療するのでしょうか?

  • 胃潰瘍かもしれません

    5日くらい前から風邪をひいてしまい、医師から頂いた薬(ロキソニンと抗生物質)を夕方(18:00)と寝る前(24:00)に飲みました。 その翌朝(5:00)に目が覚めたら胃がものすごく苦しくてそれから全然眠れませんでした。 症状としましては、みぞおち辺りが痛い・空腹間がある・胃が荒れているような感じがする・下痢や嘔吐は無い・ゲップが多く出る・食欲は普通にある・胃腸薬を飲むと1時間くらいは楽になる・熱はなく平熱・まだセキ・鼻水・タンが良く出る等です。 会社の診療所の人に聞いたら、胃潰瘍の気があるけど、風邪でもその様な症状になる事もあるといわれました。 仕事の都合で13日まで病院には行けませんので心配です。 もし胃潰瘍なら入院しなければならないのでしょうか? どなたか胃潰瘍に詳しい方回答宜しくお願いします。

  • 胃潰瘍?

    9月から、ずっとみぞおち辺りに痛みがあり、だんだんとエスカレートしてきています。 症状としては、  みぞおちの痛み(食後・夜間・空腹時) 背中の左側の痛み(夜間) 吐き気 食欲不振  があります。 これは胃潰瘍でしょうか。 また、その程度(軽度or重度)・違うとしたら疑われる病気なども教えて下さい。お願い致します。

  • これって胃潰瘍の可能性ありますか?

    今朝、朝ごはんに残りご飯でチャーハンを作って食べました。 普通盛りでしたが、食べ終わるとすごくお腹いっぱいになって苦しくなり、その場で思わず横になりました。 すると、胃の辺り(背骨の辺りのようにも感じた)が重く痛くなってきました。 「これは…胃痛か?」と不安に感じながら、しばらくみぞおち辺りを手でさすっていました。 そのまま様子を見ていると、15分くらいで痛みが和らいだので安心し、気休めに家にあった胃腸薬を飲みました。 今日からしばらくは胃を休めるような簡単な食事にしようと思ってます…。 食後の胃痛について調べると、胃潰瘍や胃炎が一番に出てきます。 今回の私の症状を客観的に見て、胃潰瘍などの可能性はありますか? また、胃炎や胃潰瘍であった場合、初期ならば自然に治ることもあるのでしょうか? なかなか病院に行けない状況ですので不安で、ここで簡単なアドバイスが頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 胃潰瘍の症状

    いつもお世話になっています。 数週間前から胃が痛みます。 最初は普通(?)の胃痛と胸やけでしたが、最近みぞおちの辺りが痛み出したため、胃潰瘍か十二指腸潰瘍を疑いましたが、その痛みが持続しないのです。 痛い日が2、3日続いて痛くない日がまた数日、といった感じです。 空腹時、食後どちらも痛かったり痛くなかったりして、痛み自体はそれほど激しいものではありません。 早めに消化器科を受診しようとは思っていますが、なかなか時間がとれなくて。 専門家や経験者の方に伺いたいのですが、胃潰瘍などの痛みは持続せず繰り返す場合もありますか? このような痛みでは、他にどんな病気が考えられますか? もちろん医師が診断しなければ確かな病名が分からないのは承知です。 あくまで推測としてで結構ですので、よろしくお願いします。

  • 十二指腸潰瘍の可能性

    こんばんは。 20代の女子です。 吐き気で目が覚めてしまったのでよる遅くに質問しています。 一昨日のバイト前からみぞおちと右の肋骨の少し下あたりが痛いです。 特に空腹になると胃もたれと痛みを感じます。 でも朝には治っていたので病院には行きませんでした。 しかしまたバイトの前から痛くなり始めました。 痛くなる場所とか、吐き気、右の背中痛、たまにげっぷなどの症状は十二指腸潰瘍と似てるのですが、特徴的な夜間の痛みはなくて、吐き気が少しあるだけですし、なによりバイトのストレスなのかな、とも思って病院に行く勇気が出ません。 何と言っても胃カメラが怖いので… 続くようであればきちんと病院に行こうとは思ってます。 ただ、十二指腸潰瘍を経験したことがあるかたで、夜中の痛みがなかった方はいらっしゃるのか知りたくてご質問しました。

  • 肥満は十二指腸潰瘍や胃潰瘍にはならない?

    こんにちは。20代後半の女性です。 ここ最近、胃の不快感が著しく、 ・朝は食欲なし ・夕方頃になると吐き気をもよおす この2点に悩まされています。 胃に痛みはありません。空腹時にそうなる傾向が強いです。また、吐き気といっても胃酸(酸っぱい液)などがでてくるようなものではなく、なにかこみあげるものがあって我慢して口をとじていると、口の中が唾液でいっぱいになって、吐きたくなります。指をつっこめばはきそうな感じです。 私はかなり太っており(165センチ、60キロ)、とにかく沢山食べるので、それで胃が荒れてるんだろうな~くらいにしかとどめていないのでそこまで深刻な悩みでもないのですが・・・ 小学生の頃~大学生の頃までは、3ヶ月に1回くらいの頻度で胃のみぞおちあたりが痛くなる状態が1週間くらい続いたりして、十二指腸潰瘍で手術したことある父と一緒の薬を処方され、飲んで治したりしていました。 昔から同年代の子に比べものすごい食べる子でした。また、お酒はほとんど飲みませんが、タバコは1日10本程度吸います。 昔のように、胃のみぞおちあたりが痛くなるということはここ数年まったくないのですが、その代わり、時々吐き気をもよおすようになりました。 そしてここ数日は、夕方になると吐き気に襲われます。 まわりに胃潰瘍とかそういう病気かもしれないから、一度検査にいけと 強く言われているのですが、昔中学校の身体検査で先生に相談したときに「肥満の子は胃潰瘍とか十二指腸潰瘍にはならないから心配しないでいいよ」と言われたことを思い出し、それをまわりに伝えると、「そんなこと聞いたことない。」とびっくりされました。 ここ最近は10円ハゲができるくらい仕事関係で悩みをかかえており、 確かにそのせいもあるのかな~とは思うのですが、ただの食べすぎなのに、胃潰瘍を心配して病院へ行くのもちょっと恥ずかしいので、どうしようかなと悩んでいます。 太っていても、そういった胃の病気である可能性ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍の方 空腹を避けるために持ち歩く食べ物は?

    胃潰瘍で、薬で治療中です。しかし空腹になると胃痛が発生してしまいます。 空腹を避けるため、いつもビスケットを持ち歩いていますが胃痛が起き始めるとお腹に入っていきません。 プリンが効きますが持ち歩く訳にはいかず... 口当たりが良く、携帯しやすく、胃に良い食べ物有りせんか?又、 胃潰瘍の方は空腹解消の為に何を持ち歩いていますか?

  • 胃潰瘍かどうか?

    自分の母は84才ですが、最近夜中に空腹になると吐き気がして苦しくなり、何か物を食べると少し収まるみたいです。ストレスが多く、よくげっぷがたまると苦しくなると言います。胃カメラを怖がり受けようとしません。何か良い方法はないものでしょうか?

  • これって胃潰瘍…ですか?

    どうも、19歳の女性、会社員2年目です。 ここには毎度毎度お世話になってます。 その割には返事等できていませんが… 実は6月15日、長崎に行った帰りに高速に乗って帰路についていたんですが、どうも夜ご飯を食べた辺りから調子が悪くなり、車酔いはしない方なのに高速の途中で気持ち悪さ+吐き気が止まらなく、PAにて吐こうにも吐けず、喉に指を突っ込ませて無理矢理吐きました。 母いわく正常な吐瀉物とは言っていましたが、胃のみぞおち部分の不快感や、下腹部に近い腸の痛みがあり、その日はなにもしませんでした。 しかし、次の日の月曜、再び吐き気や不快感、みぞおち部分の痛みまで出てきたので、病院行くために会社を休みました。 結果、胃潰瘍の可能性がないとは言えないと言われましたが、とりあえず薬を服用して様子見、効果がないようなら胃カメラを飲もうと言われました。 その次の日、会社まで赴いたのはいいが、会社でひどい吐き気がし、吐くのですが、中身がない状態でした。 それで有休という形で再び休みました。 そのまま真っ直ぐ病院に行き、別の医師(院長)にもう胃カメラを飲もうと言われ、土曜に胃カメラの予約をし、点滴(100ml)を打って帰宅。 水曜はこれ以上迷惑を掛けるわけにはいかないと思い、無理矢理出勤した結果、午後からは帰って家で寝ろと言われました。 なので、午後休暇をいただき、帰りました。 そして今日ですが、昨日よりマシだったので出勤しようと思ったのですが、出勤途中、やはり不快感と吐き気で病院に行きました。 (てんかんを患ってるので、母に送迎してもらってます) さらに別の医師(副院長)にはガスが溜まりまくってるのと、便が出せていないとのことで下剤処方と…浣腸…されました…。 そして点滴(500ml)を打ってもらいました。 月曜~今日までの症状を述べますと、 食後にみぞおち部分に痛みが出る 左足と左脇腹を痛みが走る 左腕まで痛かったときもありました 腰痛、背中の痛み、お腹のあちこちが痛くなることもありました 昨日は夜中3時30分頃に腰と背中の痛みで目が覚め、中々寝付けませんでした。 すべて共通するのは食後にみぞおちが痛くなることと、吐き気、気持ち悪さ、胃部分の不快感、胃酸が喉の辺りまできてそれ以上はこない(母いわく呑酸らしいです) 食後の痛みですが、だんだん食べてる最中にまで痛みがくるようになってます。 胃潰瘍について調べたりしましたが、胃潰瘍だと食欲がないようですが、あたしはあるんです。 なので胃潰瘍にしちゃなんかおかしいよねー?と思い、質問した次第です。 どなたか回答していただけると幸いです。

専門家に質問してみよう