-PR-
解決
済み

辛さが口のなかに残ったように感じる理由

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13575
  • 閲覧数927
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

辛いものを少し多めにとると辛さが口のなかに残り、
水を飲んでもなかなか解消しないのですが、
なぜなのでしょうか?
また、解消するためにはどうしたらいいでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

#1でdeagleさんが書かれていますように、ヒトの味覚の中で、『辛い』という味を感じるための感覚器は無いのです。英語では辛いはHOTですネ。熱いと同じことばです。辛いは本来は『痛い』と『熱い』とが合わさった感覚ですから、通常の外傷の痛みを和らげる方法が使えます。
一つは冷却です。氷などを口に含み、舌の上で溶かせば、痛みの感覚は麻痺しますので、辛味も治まります。
もう一つはインドの伝統的な方法でラッシーを飲むということもよいかもしれません。ヨーグルトを牛乳に混ぜた冷たい飲み物がラッシーなのですが、インドやネパールで激辛(日本の激辛なんて離乳食かと思えるほどの激辛です)のものを食べたとき、ラッシーを飲むと、不思議にスッと辛さが消えていきましたヨ。
ちなみに、私は結構辛いものが大好きで、四川省へ行っても地元の人達と同じように激辛を楽しんでいます。でも、いろいろ調べてみると、チンパンジーって辛さを感じないようで、辛さには強いんだって自慢してるヒトは、チンパンジーに近いんだゾって言ってるのと同じなんですネ‥
蛇足でしたが‥
辛いものが大好きで、辛さに強いことを自慢していたKawakawaでした
お礼コメント
noname#2813

ちなみに私も、初めてタバスコを目にしたとき
これがうわさのタバスコかと思って大量にかけて挑戦(?)
してみたことがあります。
結果はまずくなっただけでしたが(ー$ー)
らっしーは今度試してみようと思います。
ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

 無理です(笑)  味覚神経には「辛い」という味を感じる味蕾(味感知細胞)は存在せず、辛味は、その味蕾が破壊されることで起こる「痛い」という感覚の変形です。  通常、正常に食事を摂取している人間は、味蕾は一度使われると、まだ使える細胞であっても1時間程度で全部入れ替わってしまうそうです。  ですから、辛いものを食べて味蕾が破壊されたら、それが元に戻るのを待つしかありません。
 無理です(笑)

 味覚神経には「辛い」という味を感じる味蕾(味感知細胞)は存在せず、辛味は、その味蕾が破壊されることで起こる「痛い」という感覚の変形です。

 通常、正常に食事を摂取している人間は、味蕾は一度使われると、まだ使える細胞であっても1時間程度で全部入れ替わってしまうそうです。

 ですから、辛いものを食べて味蕾が破壊されたら、それが元に戻るのを待つしかありません。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

辛味が残るメカニズムは解りませんが、解消法は、辛さの種類によって二通り有ります 1 塩分や香辛料等のピリカラ系には、熱いお茶 2 わさびやカラシ等のツーンとくる物には、コーラ が効きます 一度試してみて下さい
辛味が残るメカニズムは解りませんが、解消法は、辛さの種類によって二通り有ります
1 塩分や香辛料等のピリカラ系には、熱いお茶
2 わさびやカラシ等のツーンとくる物には、コーラ
が効きます 一度試してみて下さい
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

多分、辛い物を食べると、その刺激によって
口の中が炎症を起こすのではないでしょうか?
甘い物を食べた後に、それよりも甘味の少ない物を食べると
ほとんど甘味を感じませんが、あれは味覚がマヒするからですが、
それとは全く異質な気がします。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
辛いものは食べすぎないようにしたいです。
味蕾が破壊されるとなると、
食事に影響しますからね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

あんまり辛い物を食べ過ぎると、口の中だけじゃなくて
胃腸にも負担をかけますね。
激辛カレーを食べて胃に穴が開いた人もいるらしいですから。
お礼コメント
noname#2813

胃にも穴があくというのは驚きました。
とりすぎには気をつけたいですね。(^ー^)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00