• 締切済み

お昼ご飯

みなさんはお昼ご飯にどんなものを食べますか? 私は、子供二人と家にいるので、朝はパンとかコーンフレーク、時々ホットケーキなどを食べて、昼ご飯の時間帯には子供が昼寝してしまうため、何も食べないことが多々あります。そして子供が起きたとき、中途半端な時間なので、おやつとしてクラッカーを一緒に食べたりします。夫は昼ご飯を食べに帰ってくるのですが、何を作っていいんだか、思いつきません。晩御飯はなるべく多く作って、次の日の昼に食べられるようにしたりするのですが、予想以上に子供が沢山食べたりして、いつも残り物があるというわけではありません。晩御飯ほどヘビーでなく、クラッカーなどよりはもうちょっとご飯っぽい、お昼ご飯という感じのメニューがありましたら教えていただけますでしょうか。 

みんなの回答

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.9

野菜たっぷりのスープを作っておくと楽ですよ. ジャガイモや玉ねぎ,にんじんにベーコンなど具は何でもいいです. 小さめに大きさをそろえて切ると,お子さんも食べやすいでしょう. 味付けは最初はコンソメ(キューブのや顆粒のがありますよね)に塩コショウ. 次に食べる時はトマトケチャップを足して味を変えたり,パスタを加えたりすると 飽きずに食べられますよ. ご飯のことよりも,shane310さんが元気がないような気がして心配です.

shane310
質問者

お礼

私の心配をしてくださってありがとうございます。元気がないのは、風邪をひいてしんどいからだとおもいます。まさか文章中にまでそれが出てしまうとは。自分も風邪ですが、次男も風邪で夜寝てくれないので、ちょっと参っています。私はスープが大好きなんですが、よく晩御飯に作っています。チャーハンにしても、スープにしても夜ご飯に作っていたので、昼に作るということが思い浮かびませんでした。私の晩御飯メニューの中から、軽めなものを昼に回すことにします。ありがとうございました。

  • saririan
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.8

 エネルギーは午前にたくさんとった方がよいといわれてますね。日中は行動が活発になるのでカロリーを消費しやすいですから。  朝の食事に野菜などはつけてますか。そうでないのなら、お昼に野菜を付け足した方がよいでしょうね。  わたしの場合、挽肉、玉ねぎの微塵切りを基本に、あとは人参やベジタブルなどを細かくして炒めたものを大量につくって冷凍保存しておきます。製氷器などつかってわけておけばつかいやすいです。  それをなんにでもつかいます。ホットケーキ粉に混ぜて焼いてケチャップをつけ、目玉焼などつけたり、トマトソースにまぜてパスタとからめたり、もちろんチャーハンなど、使い方はたくさんあります。  塩コショウは少しにして炒めておけば、あとで困りません。  とはいえ、毎日では飽きるでしょうから、じゃがいもをメインにしたバージョンとか、野菜のみのバージョンとか、しいたけやネギなどの日本風バージョンなどつくっておけば便利です。  あとはうちにあるもの次第です。答になってませんかね。すいません。  

shane310
質問者

お礼

お答えありがとうございます。私は朝ご飯にサラダを食べたりするのですが、夫は朝は家を出る直前まで寝る人なので、食べなかったり、シリアルのみです。アメリカ人はどうも、朝ご飯はシリアルか、マクドナルドの朝ご飯メニューみたいなのじゃないとダメという固定観念があるみたいです。うちの夫だけかもしれないですが。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.7

子供たちも、お昼ご飯食べないの? 幼児だったら、一回にとる量が少ないので、 出来たら、4回食にした方が良いらしいよ。 おやつを、しっかりとる。ってことだけど。 慣れない土地で苦労してるのかなあ? お米は、手に入るの? 卵、野菜、肉、魚、乳製品、食品群から、 メニューを、起こしたらどうかな? 毎日毎日、ちゃんと作るのは、大変だけど、 アメリカって、TVディナーが充実してるんじゃない? たまには、そういう、冷凍食品も食べて… あと、せっかくアメリカに滞在中なら、 ご近所の人に、アメリカ料理を教わるのも 良いんじゃないかなー。って思うよ。どう?

shane310
質問者

お礼

お答えありがとうございます。子供は結構頻繁に食べています。私が食べると欲しがりますので一緒に食べることもしょっちゅうです。そうすると一人の時は食べてくれないサラダとかも食べてくれるので楽チンです。もともと和食は苦手なものが多く(作るのも上手じゃないし)、料理の本などもアメリカの本しか持っていなくて、自分の作れるものを50品ほどノートに書き上げてあるのですが、どれもどしっとしていて晩御飯向きなのです。夫の家族はアメリカ人ですが、昼ご飯に何を食べているかと言えば、ピーナッツバターとジャムのサンドイッチか、ツナサンドイッチばっかりって感じで、お店のデリに売っているものも、サンドイッチ系ばかりなので、飽きてしまって、皆さんに質問するに至りました。冷凍食品ですが、夫には量が少なすぎるので、2,3個用意しないとだめなので、結構高くつきます。それに日本のほうが種類が沢山あるような気がします。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.6

では、お好み焼きなんてどうでしょうか。 キャベツや残り野菜、あれば ひき肉とか干し海老などを入れて小麦粉に混ぜて焼くだけです。 中華ソバとか卵を入れてもいいですよね。広島風! ソースをかけて ボリュームも出ますし、栄養的にも好ましいかと思います。

shane310
質問者

お礼

お答えありがとうございます。お好み焼きは時々晩御飯に作っていましたが、昼ご飯にももってこいですね。ただ、一度自分でお好み焼き粉を使わずに作ったら、まずかったので、それ以来、実家から時々送ってくれるお好み焼き粉が必需品になっています。薄い豚肉とかも普通では売っていなくて、お肉の係りの人にわざわざ頼まないといけないので、うちはツナを使ったり、ベーコンで代用しています。

noname#199938
noname#199938
回答No.5

◆冷凍ゴハン・残りゴハン・炊いたゴハンがある場合  1)溶き卵をフライバンで半熟に焼いて、ネギを振り    最後に醤油を回しかけてゴハンにのせる。  2)冷凍野菜や残り野菜、残った肉などをゴマ油で炒め   めて、オイスターソースで味付け、水溶き片栗粉を    からめてゴハンにのせる。 ◆ごはん以外の主食   焼きそば・ソーメンチャンプル(ゆでたそうめんを炒   める)・うどん・フレンチトースト・ソバめし・   チヂミ(韓国風お好み焼き・粉は箱で売ってる)  うちもお昼は手軽な物ばかり食べていますよ。ポイントとしては、冷凍の野菜をストックすると刻む手間が省ける、 ゴハンも1膳分ずつ冷凍するといつでも食べられる、そして基本は一皿メニュー(洗う手間が省ける)で、添えるとしたらインスタントスープなど。これで、見た目立派で 栄養バランスも中々のお昼ゴハン一兆上がり!です。 何だか手抜きメニューばかりですが、いつも食べてる物なので、結構おいしいですよ(^◇^)

shane310
質問者

お礼

お答えありがとうございます。インスタントのスープは実家から送ってもらって沢山あるので、ぜひ使うことにします。そうめんを炒めるというのは思いつきませんでした。早速試します。

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.4

時間的に余裕が有るなら、午前中に買い物に行けば良いと思いますよ。 スーパーならお総菜も売っているし、夕食の下ごしらえを兼ねて料理をすればそれ程苦にならないと思います。 例えば、鯖を買って来て、お昼は塩焼きにして夜は味噌煮やフライにすれば、同じ材料でも抵抗無く食べられると思います。 お昼を家で食べるご主人には有る程度しっかりした物を食べさせてあげた方が良いですよ、午後からも仕事があるのだから、又晩ご飯に重点を置いて作って居るようですが、健康面から考えてもお昼をしっかり取った方が良いですよ。

shane310
質問者

お礼

お答えありがとうございます。質問の中に書かなかったのですが、私はアメリカ在住で、超田舎なので近くに日系のスーパーもないどころか、大手のチェーンストアもありません。夫は昼ご飯も短時間しか家にいないし、夜も結構遅くまで帰ってこないので、食生活はかなりめちゃくちゃです。これからはもうちょっと昼ご飯をしっかり食べさせるようにします。

  • whitehole
  • ベストアンサー率22% (69/309)
回答No.3

もしも残ったご飯があれば、チャーハンにしてはいかがでしょうか。 冷蔵庫にある具を使えば手軽にお昼ご飯が食べられます。 それにチャーハンは炊き立てのご飯よりも、冷蔵庫で冷やしたご飯の方がパサパサして上手く作れますよ。

shane310
質問者

お礼

お答えありがとうございました。これからご飯をもっと多めに炊くようにします。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

うどん、そばなどの 麺類はどうでしょうか。 さっと茹でて時間もかかりませんし、ツユに青菜などを入れれば野菜も摂ることができます。 ご飯も炊かなくていいし、乾麺ならかなり持ちますので ご飯が残っている時はご飯、残っていないなら麺、など 対応もできますよね。 ご飯をもっと多めに炊いて、余ったら冷凍したりして ご飯が切れているときにピラフなどにしちゃう方法もありますよね。

shane310
質問者

お礼

お答えありがとうございます。私は日本に住んでいないので、生の麺類は購入できないんですが、乾麺なら実家から送ってもらえそうなので、さっそく頼んでみます。夫は魚や昆布系の味がだめで、めんつゆもだめなので、私と子供しか食べられないかもしれないので残念ですが。

  • nayuta
  • ベストアンサー率35% (42/117)
回答No.1

おっしゃるとおり、軽くちゃんと食事した方がいいと思います。 というわけで、丼物などはどうでしょう? まあ、いつもだとあきるでしょうけど、便利です。 ごはんと具の量を調節すればいいし。 下記の参考URLは他のレシピもたくさんあってオススメです。 あと、丼物だけでいうと↓もあります。 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/bsymg/recipe/recipe_mokuji_donburi.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/subject/msub_shorttime.htm?FM=mc
shane310
質問者

お礼

お答えありがとうございます。これからあげていただいたホームページを見てきます。

関連するQ&A

  • 昼ごはん

    高校生の男です。 栄養についての質問なんですけど 朝ごはんは通学する時間が早いため食べれません で、昼ごはんはメロンパン1個です。 そして晩御飯は味噌汁と野菜です。 これで生きていけますかね?

  • 10分で作れるお昼ごはん

    いつもお世話になっています。 毎日 お昼休みに家で食事をするため、簡単にできるお昼ご飯のおススメレシピがあれば教えてください。 最近は ・冷凍うどんと残り物の野菜をつかった温かいうどん ・レトルトソースを使ったスパゲティ ・インスタントラーメンにちょっとした野菜を入れる ・レトルトカレーと冷凍ご飯でカレーライス などを作っています。 朝食がパン、夕食がご飯なので麺類が多いです。 休み時間が1時間なのでできれば10分ぐらいで作れるメニューがいいです。 ちょっとした工夫で何か簡単にできるレシピがあれば教えてください。 お吸い物の素でパスタを混ぜるとおいしいと聞いたので今度それを試してみる予定です。

  • 家で昼ご飯。何食べてますか??

    単純に、私が物臭なだけなのですが… 昼ご飯を作るのが面倒臭い!!! 我が家は旦那・私・子供(1歳半)・旦那の両親・旦那の妹の6人家族です。人数が多い上に、お義姉さんも毎日うちで晩ご飯を食べて行きます(子供ちゃんの保育園の関係で)。なので、毎日朝から晩まで働きづめです。そんな中、唯一ゆっくりできるのはお昼の数時間だけなんです(>_<)。。。だから、だから…できるだけゆっくりしたい!!お昼ご飯を作るのが面倒臭い!!もし一人なら、ラーメンだのインスタントだので済ませられるのですが、1歳半の娘にそんな物を食べさせる訳に行きません。毎日がんばって作っています。。。 そこでふと疑問が… 皆、お昼に何を食べているんだろう???特に子供。ちゃんと作っていますか??

  • 子供のおやつ

     休日の子供のおやつに困っています。スナック菓子などを与えますが、また何かほしいと言います。パンや、ホットケーキ、果物、アイスクリームなどのほかに、何かあったら、教えてください。

  • 二歳児の睡眠時間について質問です。最近昼寝の始まる時間が遅くなってきま

    二歳児の睡眠時間について質問です。最近昼寝の始まる時間が遅くなってきました。7時に起こしても14時にならないと寝てくれません。それでも早く起きてくれればいいのですが、ほっておくと16時過ぎても寝てしまって。そうするとおやつの時間も遅くなって、晩御飯にも影響が出て、夜寝る時間も遅くなります。22時過ぎになってしまいます。やはり昼寝は早く起こすべきでしょうか?それとも朝をもっと早く起こすべきなのでしょうか?昼寝は何時間くらいで最低何時までには起こしたらいいかアドバイスお願いします。

  • ホットケーキミックスに絹ごし豆腐?きなこ?バナナ(小さくカットしたもの

    ホットケーキミックスに絹ごし豆腐?きなこ?バナナ(小さくカットしたもの)を蒸しパンにしたらまずいでしょうか? 幼児のおやつ実習で1時間以内に作らないといけなくてあまり時間をかけられません。 きなこはいれないほうがいいですか? アドバイスください!!

  • 子供のお昼ご飯

    現在、2歳半の娘がいて、私自身が妊娠30週の妊婦です。 少し前から私の方の体調がすぐれない日が多くなっています。 お腹の張りも毎日で毎食後に張り止めを服用しています。 困っているのが魔の2歳児の昼食なのです。 午前中に洗濯&掃除&娘の相手をすると昼食準備時間頃にはお腹が危険な状態になってしまいます。 少しでも休めれば改善もするのですが、娘の「お腹空いた」コールが始まると休む暇もありません。 それでも頑張って作っているのですが、半分も食べてくれないでお昼寝に突入してしまいます。 さすがにイライラが募って最近は昼食を作るのが本当に苦痛です。 受診や用事がある時は外食で済ませることもあるのですが、コンビに食や外食が多くなると可愛そうで・・・。 そこで、手間をかけずに短時間で作れる昼食メニュー・または皆さんのお宅での子供用の昼食メニューを教えていただけないでしょうか? ちなみに我が家は朝がパン食なので、昼はパン以外で作るように心がけています。(アレルギー・好き嫌いはありません)

  • 1歳前後の生活と親の生活

    もうじき1歳1ヶ月になる子を持つ母です。 ここ1月ほど、ようやくリズムが整ってきました。 他のおうちの、同じくらいのお子さんたちは、どのようなリズムで 生活しているのかな、と興味を持ったので、この質問をさせていただきました。 我が家の場合 08:30 母起床、着替えなど (精神疾患の持病があり、投薬治療の影響で、朝が遅いです) 08:45 こども起こす、お布団片付ける 09:00~09:30 朝ごはん(朝はパンかバナナ)&ミルク120cc   この間に、廊下や他の部屋の床に置いてあるものを移動させる 09:30~10:30 掃除洗濯、おむつ洗い、布巾&よだれかけ洗い 10:15 出掛ける(2回目の洗濯の予約をしておく) 10:30~12:00 支援センターで遊ばせる 12:30 帰宅 12:30~13:00 お昼ごはん&ミルク120cc 13:00~14:00 こどもお昼寝、母洗濯物干し&副菜つくり 14:00~15:00 こどもお昼寝、母もお昼寝 15:15 おやつ  おうちあそび 16:00~16:30 おんぶでお散歩(買い物があるときは15:30に出る) 16:30~17:00 こどもテレビ、母休憩 17:00~17:30 こどもテレビ、母洗濯物片付け 17:30~18:00 こどもテレビ、母休憩 18:00~18:30 夕ごはん(こどものみ) 18:30~19:30 おうちあそび 19:00~20:00 晩御飯の支度(主菜、汁物。ごはんを炊くときに、つかみ食べようの野菜を 一緒に炊く)  夫帰宅 20:30~21:00 夫婦晩御飯 21:00~21:30 こどもをお風呂に入れる(母) 21:30~ こども寝つかせ(母は風呂に入っていて、父が着替え&寝つかせをします) 22:00  母、台所片付け&掃除&夫の翌日のお弁当詰め 22:30 こども就寝 夫婦の時間・・・ いろいろ試行錯誤してきましたが、ようやっと落ち着いてきてくれました。

  • 1才~2才のおやつについて教えてください。

    1才半の子供がいます。 うちは主人の帰りにあわせてみんなで夕ご飯を食べています。 食事は、8時半 12時半 19時半です。 お昼と夜の間が開き過ぎているので、お昼寝からおきるとグズグズします。ちなみにお昼寝から起きるのは17時~17時半くらいです。 おやつを与えたいのですが、毎回何を与えたらいいのか分からず、パンやベビーフードコーナーに売っている野菜ボーロなどを与えています。 毎回皆さんは何を与えていますか?? 野菜ボーロもお菓子なのであまりよくないでしょうか? 昆布やスルメを与えるときもありますが、時間稼ぎにはなりますがお腹は満たされないようで・・・。 あまりスナック菓子とかはあげたくないです・・・。 もう一人子供がいるので、できればつきっきりでおやつをあげなくても、一人でも食べれるような物がいいです。 あと、オヤツは毎日与えてもいいですよね?? うちの場合食事の時間はずっとこのままだと思います。 それとも、オヤツ抜きで夕ご飯をしっかり食べさせる生活でもいいのでしょうか? ちなみにオヤツを食べてもご飯はしっかり食べます。 よく寝る子で、朝は8時半以前に与えることはできないです・・。寝てるので。。。 何かアドバイスください!!

  • 有楽町周辺で、遅いランチがお手頃価格で食べられるお店

    明日有楽町に行く用があるのですが、時間が中途半端で、昼ご飯を食べられるのが2時半過ぎくらいになりそうです。 それくらいの時間でもランチをやっている、お手頃価格のお店を教えてください!予算は1000円前後くらいです。