• ベストアンサー

水質関係の資格

現在、工学部化学工学科の2年次生です。 自分は水質関係(河川浄化など)の仕事に就職したいと考えているのですが、持っているといい資格がありましたら教えていただけませんか? また、水質関係の仕事にどのようなものがあるかも教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

水質のの他にも大気がそうですが 第1種・第3種 大企業向き  第2種・第4種 中小企業向き   という風に向いている企業の規模が違います。 数字が小さければ小さいほどレベルが高いです。 第1種を取っておけば他の種をカバーできますので第1種を取っておけば楽になります。

natuki2
質問者

お礼

aknassoiurnijさん> 度々教えてくださりありがとうございました! そうと決めたら早速書店に行って、参考書などを購入してきますね!!

その他の回答 (3)

回答No.3

環境系でいったらNo.1の方がおっしゃっているように「公害防止管理者」でしょうね・・・ 他にも「環境計量士」「東京公害防止管理者」などがありますが・・・ でも一番いい資格は「公害防止管理者」だと思います。公害防止管理者の水質関係は必須といっても過言ではないです。

natuki2
質問者

お礼

aknassoiurnijさん> 「公害防止管理者」の水質関係は第1~4種ありますが、やはり第1種を取っておくといいのでしょうか? 「環境計量士」という資格があったなんて知りませんでした。インターネットを活用して調べてみますね。

• gutugutu
回答No.2

下記の様なサイトがありますので参考までにどうぞ

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/watertreatment-club/
natuki2
質問者

お礼

gutugutuさん> わざわざ調べてくださってありがとうございます。 参考にさせてもらいますね!

• nayu-nayu
回答No.1

環境問題関連では有名な「公害防止管理者」の資格が良いでのは?

natuki2
質問者

お礼

nayu-nayuさん> 返信ありがとうございます。 「公害防止管理者」は聞いたことがありますが、やはり第1種を取った方がいいのでしょうか?