• ベストアンサー

ウッドスットク

こないだアメリカ映画の「17才のカルテ」を見て、 予告の中に、ウッドストックと言う文字か出てきました、 1967年の話なのですが、そのウッドストックとは何なんでしょうか。 ウッドストック、ヒッピー、ドッラグ、この三つは、 関係してるのでしょうか、私が思うにこれらは、セットのような気がしてるんですが。 どなたかご存じでしたら、教えてもらえませんでしょうか、よろしくお願いします

noname#197454
noname#197454
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whitehole
  • ベストアンサー率22% (69/309)
回答No.1

おっしゃるようにセットと考えても間違いではありません。 ウッドストック・アーツ&ミュージック・フェスティバルは1969年8月16日にニューヨーク近郊ウッドストックで開催された野外コンサートです。30万人ほどの観客を集めたこのコンサートは当時社会現象になり、今でも伝説として語り継がれています。ジミ・ヘンドリクス、サンタナ、マウンテン、ザ・フー、ジャファーソン・エアプレインなどなど、伝説のロックミュージシャンが出演しました。 今考えるとちょっと不思議な感じがしますが、60年代当時はヒッピーによるLove&Peaceの思想やマリファナとLSD等のサイケデリック・ドラッグ・カルチャー、反ベトナム戦争のムーブメントや、ロックという刺激的な音楽が結びついたことにより、社会を変革するという「夢」が若者の心を引きつけました。 その一環としてウッドストックフェスティバルが開催されたのですが、皮肉なことにこのフェスティバルの成功によりロックがビジネスと結びつくという認識が生まれ、ロックは「堕落」していったのです。70年代、パンクムーブメントにて「ロックは死んだ」と叫ばれたのも「堕落」したロックに対する皮肉からだと思います。 形は違えども、現在でもトランステクノなどでは当時のヒッピー文化と類似した動きが見受けられるようです。

noname#197454
質問者

お礼

と言うことは、結構アメリカではビックイベントだったんですね、洋楽などはあまり興味ないので、全然知りませんでした、 どうも詳しい解答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.3

まず1969/8/15-17に行われた『ウッドウスック・フェスティバル-愛と平和の3日間』でまず間違いないでしょう。このウッドストックは地名ですが、地元の反対もあり結局はベセルのヤーガス農場で開催されました。この『ウッドストック』はいわば要録商標であり、この後にドキュメンタリー映画が公開され、この映画のサントラもヒットしました。25年後の94年には再編集されたビデオやライブ音源が発掘され、さらには94年と99年にはウッドストックを看板にしたフェスティバルが開かれています。↓で「ウッドストック」で検索してください。なかなか分かりやすい説明です。その他に「ウッドストック」で検索すると色々ヒットするはずです。「ヒッピー」も会場にたくさんいたでしょうし、「ドラッグ」も使用されたでしょう。その背景にはベトナム戦争によるドヨーンとした空気がありました。

参考URL:
http://www.stingray-jp.com/allcinema/
noname#197454
質問者

お礼

自分なりにサーチエンジンで検索したのですが、 何か全然違う物ばかりで、意味が全く分かりませんでしたが、 みなさんの詳しい解答で何となく意味が分かりました、 洋楽にはあまり興味がなんですけれども、これに関したビデオが出ているみたいなので、レンタル屋にでも探してみようと思います。 本当にみなさんありがとうございました。

  • whitehole
  • ベストアンサー率22% (69/309)
回答No.2

下記の訂正です。 ×ジャファーソン・エアプレイン ○ジェファーソン・エアプレイン

関連するQ&A

  • ウッドストックの映画

    ウッドストックの映画 40年ぐらい前にウッドストックというライブの映画がありましたが、今店頭に販売されてる DVDはすべてディレクターズカットばかりで、あまりに長過ぎてだれてしまいますが。 確か以前に映画版だけのDVDが発売されていたと思うのですが 販売しているサイトをご存じの方がいらっしゃればおしえてください

  • 映画のタイトル

    映画の予告か何かで見たのですが、ある見知らぬ男性と女性が 自分の家のポストに手紙を入れて文通?をするという話で 実は時を越えて同じ家に住むもの同士だったみたいな話なんですが 分かりにくくてすいません(>_<) あともう一つあるんですが 2~3年前の映画だと思うんですがある小説家が 自分の書いた作品の通りに物事が起こっていくというものでした。 これも予告編で見たので詳しく分かりません。 ビデオ屋さんで探すんですが見つかりません(>_<) どなたかご存知ありませんか?

  • 映画「Room」の予告の曲について

    こんにちは。 私は映画館で働いているのですが、「Room」という洋画の予告に使われている曲が気になって仕方ありません。 予告の最後の方で流れる男の人の歌です。 調べても全然出てこないし、作品の中では使われていませんでした。 予告のURLを貼り付けますので、もしご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします! Room 予告 http://youtu.be/iqp-fDEMrGU

  • 何の映画でしょうか。

    固定カメラで手術室のような白い扉が映し出されていて、そこから徐々に、最終的には大量の血液が噴出してくるという無音の映画予告をご存知の方、何という映画か、またどんな内容のものか教えてください。 母がレンタルしたビデオに入っていた予告編だったと思うのですが、とても印象に残っていて未だに気になっています。 怖い話が全然だめなのでそのときは気味が悪いとしか思わなかったのですが、今となっては大変インパクトのあるある意味で素晴らしい予告編だったな…と。 よろしくお願いします。

  • 映画のサントラの違い

    アメリカのとある映画の予告動画をオフィシャルサイトで観た時に、サントラに収録されている曲で作られていたのに、日本で作られた同じ映画の予告動画にはサントラに収録されていないアーティストの曲が使われていました。 これはレコード会社などの問題なのでしょうか?それとも吹き替えの場合のみ曲も日本だけ別の物になるのでしょうか?上手く質問の内容を書けず…分かりにくい文で申し訳ありません。 日本ではこういったサントラの曲が違うという事は良くある事なのでしょうか? 今回気になった映画の予告動画の場合は、日本の予告の方は邦楽だったと言うわけでもなく、とても有名なアメリカのアーティストの曲でした。元のサントラ音楽が映画とマッチしていてとても良いと思ったので、何故変える必要があるのかと疑問なのです。 映画の配給先では答えてもらえずとても気になっております。

  • この映画のタイトルをおしえてください

    数年前にお店で借りたビデオの予告で現代版ハイジのビデオ発売というのを拝見しました。ストーリーのベースはアルプスの少女ハイジですが、ハイジがいじめられたり、髪の毛は赤に染めてたり現代風でした。(うる覚えなのですが…)ビデオのケースの背景が赤かった気がします。アメリカ映画だった気がするのですがどなたか題名などご存知ですか。よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    こんにちは。映画のタイトルがわからず、困っています。 何年か前のアメリカの映画で、女性が主人公です。 その女性は、少々ぽっちゃりしている…のです。 歳は、そんなに若くなく30歳ぐらい? コメディタッチの映画だと思います。 (予告などでしか観た事がないので曖昧ですが) 結構、有名な女優さんで、有名な映画だったはずなのです。 その女優さんは、その映画のために20kg増量したとか…(あぁ、他の映画とごっちゃになってたらごめんなさい) 予告などでチラッとしか見たことがないのですが、ベッドで着替えるシーンが出てきて、お腹の肉がぼよよ~ん…ってな感じで… でも、恋をしてきれいになるのかなぁ~~ なんか、そんな感じの映画だったような気がします。 (なんせ、全部観た事がないのでわからないのです…すみません) タイトルがわからないので、レンタルショップでも探せず困っているのです(TT▽TT) どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいっ!! ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ お願いいたします。  

  • 映画のタイトルを教えて下さい。ストリングスレンタル版に予告あり。

    映画のタイトルを教えて下さい。 ストリングスのレンタル版に予告が入っていたのですが、 ラブコメディー(アメリカかフランス映画)で、 ある男(20代?)が幼なじみのように仲の良い女友達に振られ続ける。 夢の中ではうまくいっているので、現実と区別がつかなってくる。 というような予告でした。 カラフルでファンタジックな感じだったと思います。 とてもアバウトで申し訳ありません。 アレかなと思った方、教えて下さい。

  • 映画のタイトルを教えてください

    映画のタイトルを教えてください。 2006年より古いアメリカの映画です。子供が黒板になにやら方程式みたいなものをかいていて、どうやらそれは世界中の人がしあわせになる方程式である・・といった内容のものです。実際には見ておらず予告の一部なので、内容もそうなのか、はなはだ怪しいのですが。。。だれかご存知の方教えてください。

  • 映画「エボリューション」の予告編および劇中で流れている曲名

    最近の映画「エボリューション」(デビット・ドゥカブニ-出演)の予告編と劇中で流れている、ファンク調の曲の名前、アーティストをご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいのですが。確かもう10年以上前のダンス甲子園のTVのなかでも流れていたような気がします。どうかよろしくお願いします。