• ベストアンサー

友達のこと

hikoroku7の回答

• hikoroku7
回答No.2

親同志が仲良くしたいのに 子供同志があまり仲良くしない、また子供同志が仲良しなのに 親同志が仲良くできない・・・なんてありますよね。でも まだお友達のお子さんは1歳5ヶ月 ママベッタリ、オモチャ貸せない、当たり前の時期ですね。(男の子の方がより強いかも)   もしかしたらお友達は皆さんと遊んで家に帰った後「なんで仲良くできないのよ!」なんてお子さんを叱っているかも。そんなこと子供は理解できませんから不安になり 余計にママから離れられないことになっているのかも。真っ赤になって「イー!」というのは まだ言葉がでない時期にありますね。噛付く子もいますよ。逆にいえば立派な感情の現れとして「ちゃんと発育しているんだなぁ」と感心してあげても!?「こっちにきちゃダメよー」というのは 他のママに気を遣っての言動だと思いますよ。「時期がきたらみんなと遊ぶようになる」うん、正にそれですね♪ 一見ケンカの様にみえても違う場合もありますし 情緒の発達の為にも この時期の「ケンカ」というのは必要に思います。ママが親友同志でしたら尚更子供同志の間を見守ってあげて 噛むなど 相手をキズつけるような時には そっと注意してあげる程度で放っておいていいんじゃないでしょうか? 今に子供同志のルール(?)ができますよ。      「彼女に気を使い始めた」というのはどのようなものだかわかりませんが そのお友達も 自分の子が仲良くできなくて悩んでいるのでしょうから「気を使う」というか 励ましてあげてストレスを減らしてあげるのは良いのでは? 今の時期はお友達と仲良く遊べなくて当たり前ということ、ある程度言葉がでるようになれば「イー!」も収まるということ、そして何より そのお友達がみんなに気を使わないで 子供同志を放っておいてもいいんだよということを伝えたらいかがでしょうか? 子供まじりのお付合いは 子供の面倒でママ自身達の話も中途半端になりますから 一度皆さんのお子さん達を預けて 親友同志で会って盛り上がるのもいいかもしれません。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 そうなんです、彼女は家に帰ってから子供に「なんで?!」と言ってるようです。 「イー!」っていうのは、その子以外の子はしないので、私もとても気になってました。 ひやきおうがん(?)を飲ませてると言っていたのでカンムシかなぁ~と思ってたんですが。 言葉が話せると自然になくなるものと聞き、私も安心しました。友達にも伝えておきます。 ディズニーの英語や、子供の教育セットを買ったり、彼女はよく 「子供は3歳までにしつけないとダメ!」と言ってますので、 私達と育児に対する考え方が全く違うので、どう説明していいのか分からなかったんです。 なんか安心しました。 友達と話し合ってみます。 ありがとうございました。