• ベストアンサー

子犬(赤ちゃん)を育てた事のある人教えて下さい

うちのチビ達も3日くらい前から離乳食食べています。でもあまり食べてくれません。離乳食はあせらないでいいのかなと思うのですが、ママがチビ達の歯が痛いみたいでおっぱいをあげるのを嫌がります。一緒に寝るのも嫌がります。チビ達の体重の増えなくなってきたし・・・・・どうしたらいいでしょうか?今日で27日です。

  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayu-m
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

mirumiruさん。子育て大変だと思います!! 私も生後3日の子犬3匹を毎日汗だくになりながら大きく育てました!!少しでもお役に立てばと思います。 まずお母さん犬ですがかなり出産と授乳で体力を消耗しています。今までと同じごはんではお乳のでが悪くなり、子犬も生え始めた犬歯で力強く吸い付いてしまいます。お母さんはかなり痛いので、子供から離れようとする事があります。なのでお母さん犬にもなるべく栄養価の高いできれば子犬用のご飯を上げてください。(授乳が終わるまで)でもすでに子犬ちゃんも27日目ということで・・・。大体離乳食は生後3週目から与えます。まず子犬用の粉ミルクを哺乳瓶で与えます。子犬がミルクの味になれたら、よくふやかした子犬用のフードに粉ミルクをたっぷりいれてよく混ぜます。最初は初めて食べる餌の味に戸惑ってなかなか食べません・・・。味に慣らすために子犬の上あごにふやかしたフードを塗るように口に入れるとたべはじめますよ(^^)最初はミルク多めでだんだんとフードの割合を増やしてあげてください!! 子犬なんですぐなれてくれると思います!! がんばってください!!

mirumiru310
質問者

お礼

ありがとうございます。1つ質問ですが、お母さんは押さえ込んでも子犬におっぱい飲ませた方がいいのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • MAHGV
  • ベストアンサー率28% (65/229)
回答No.7

まさに離乳期です 母乳(液体を吸って飲み込む)から個体のフードを飲み込むというのは非常に劇的な変化で食欲が旺盛な子なら何の工夫も無く問題なく離乳していくこともありますが、なかなかついていけない子が居るのも事実です あまりあせることでもないのですがここでしっかり食べさせてあげないと一生ムラ食いが残ったりします チビちゃんたちの将来にも大きく影響しますので頑張ってください 離乳食は何も特別なものを用意することは無く良質のパピーフードをしっかりふやかしたものだけで問題ないしかえって混ぜ物など工夫しない方が後々好き嫌いが少なくなるようです混ぜ物はバランスを崩すだけです どろどろにしたものを指で口の中に塗るようにして食べられるものであることを教えてあげてください

mirumiru310
質問者

お礼

口の中にどろどろにした物塗っています。少し出してしまいますが、もぐもぐしています。

  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.6

こんにちは。 授乳量が落ちてきている様ですと、母親に対する食事の方を考えなくてはいけません. この時期は、まだ授乳量が落ちる時期では有りません. 子犬に歯が生えてきて痛がりますが、この時期が教育の時期でも有ります.他の者に対する歯の使い方を学ぶ最初の教育を母犬がする時期です. 押さえてでもと言うのは必要が有りません.自然と反応しての行動ですから、必要な時は横に成り授乳します. この行動は、離乳の準備ができつつあることを意味します.野性味の有る犬の場合は、この時期に食べ物を吐き戻して与えます.これが離乳食です. 本能としての行動です.しかし、母犬の食事の状態と体調が良い場合に成ります.近年人に対して依頼心の強い犬が増えてきておりますので、この様な行動を取る犬が少なくなりました. 生後27日と言う事ですから、少し早いですが離乳の準備に取りかっかても良いかもしれません. 私の場合は、最初は嘗めさせる程度です.生肉を包丁で丹念に叩き、それを少し指先につけて嘗めさせる程度からはじめます.個体によって違いますので決して焦らないで進めます.早い子は、直ぐに食べ様としますが、遅い子に合わせて進めます. 次にする事は、その中に卵の黄身を入れます. これを食べる様になったら、他の物を居れていきます. レバーを入れたり子犬用のミルクを入れたりします. これを大さじくらい食べれるようになってから、フードをふやかした物を混ぜていきます. この間も中心になるのは母乳です.フードを加えた物を与えながら便の状態を確かめながら離乳します. 早くて45日ですが、60日を目安として進めております.この時期を目安として完全に離乳します. 子犬は、食べるようになっても消化吸収は別ですから、決して急がない事が求められます. 今の時期は、母犬のほうの栄養を十分に考えてやる必要が有ります.特にカルシュームや良質のたんぱく質などを十分に与える必要が有ります.かなり子育てで取られます. 私の場合は、犬用のミルクをまぶしたり、離乳用に作る物を多めに作り、母犬に与えます. それと消化が良いように、自家製スープを作りフードをふやかせております.生肉は、冷凍の馬肉を使います.輸入物ですと安価で保存が利きますので親犬の分と子犬の分を確保しやすいです.

mirumiru310
質問者

お礼

離乳食を多く作りままみあげています。それはよく食べます。でもおっぱいの出はまだよく出ません。ままに馬肉あげてみます。

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.5

今まさにそれから脱出?しだしている子がいますよん うちはまだお母さんが面倒をみていますが。。。 生後1ヶ月を過ぎた頃から離乳食を始めましたが。。。初日ペロペロと2口ぐらい(^_^;) それが4-5日続き、母親と離す時間を増やしだしてやっとお匙1杯程度食べるようになりましたよ。 そんなにあせらなくても大丈夫ですよん。 お腹がすけばちゃんと食べるようになりますから。 よくふやかしてドロドロのフードに粉ミルクやゆでたレバーなどをプラスしてうちでは与えています。 指につけて口に中に入れてあげるとモグモグしだしますよ。

mirumiru310
質問者

お礼

指につけてあげるともぐもぐしてます。でもまだ少し出してしまうかな・・・・・

  • miyusan
  • ベストアンサー率18% (11/60)
回答No.4

こんばんは~2匹のチビ達を育てました うちも離乳食始めた頃はなかなか食べてくれなくて 困った時がありましたよ~パピー用のフードに粉ミルク混ぜての離乳食でしたがボチボチ食べてくれました その味に慣れてくると2匹共自分のがなくなったら お互いのお皿を舐めに行くほどでしたから あせらないで大丈夫ですよ

mirumiru310
質問者

お礼

1匹がお皿に興味もちはじめました。あせらずがんばります

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.3

私も子犬、2匹育てました。袋も破ってへその緒きって・・・というところから。親犬がちょっと幼かったので全然世話しなかったので・・・。 ところで子犬ちゃんのことですが、じき1ヶ月とのこと。それくらいならあまり神経質にならなくてもいいと思います。動くようになれば自然に食べるようになります。 人間の子供と同じで、犬も日々成長するわけではありません。一時的な伸び悩みの時期でしょう。 お母さんがおっぱいを飲ませるのを嫌がるということは、もうそれなりに歯も生えてきているからだと思われます。 親犬を押さえつけてまでおっぱいを飲ませるのは親犬にとってかなりのストレスになります。離乳食とミルクを併用してあげたらいいのではないでしょうか? うちの子犬たちはもらわれていくまでの間(3ヶ月頃)には一日数回、ふにゃふにゃの離乳食だけでは飽き足らず、親のえさまで横取りするくらい食欲旺盛になってました。 なのでそんなに心配しなくても大丈夫ですよ~。

mirumiru310
質問者

お礼

ありがとうございます。少し神経質になっていたかもしれません。母親を押さえつけるのはストレスになりますよね。母親の事も考えてあげないとね・・・・あせらず育てて行きます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 子犬用のミルクをほ乳瓶で与えるか、お皿で飲ませてみては?離乳食に混ぜるやり方もあります。出来れば母犬のお乳を分けて貰えるといいですねえ。  生まれてすぐに離された子犬を育てたことがあるんですが・・・・、やっぱり弱いです。  がんばって!

mirumiru310
質問者

お礼

ありがとうございます。ママのおっぱいも少し減ってきていて絞れません。子犬用のミルクを哺乳瓶であげてみます。

関連するQ&A

  • 卒乳と離乳食で困っています。

    卒乳と離乳食で困っています。 息子が今月で1歳になりました。 かなりのおっぱい星人で、離乳食もあまり進まず、あまり食べてくれません。 私もおっぱいは楽なんで、息子が欲しいと泣いたり、グズったらおっぱいをあげてしまっていました。 やっとストローをマスターし、上手く飲めるようになりました。 しかし、まだコップはまだ下手です。 離乳食も、ごはん粒やふわふわのお菓子や柔らかい物は食べれますが、細かく切ったリンゴは、まだ固いのか自分の歯で噛めずむせてしまいます。そのため、もー1歳なのにすりおろしリンゴです。 卒乳は、いきなり今日から一切あげないのか? 徐々におっぱいの量を減らすのか?ママも息子も精神的にも、あまり苦痛なく卒乳出来たらいいなと考えてるんですが、甘いですか? 昨日から、おっぱいの時間を決めました。 9時、15時、20時にしました。 しかし、就寝後、3~4回ふにゃふにゃ泣いて、その度におっぱいを少し飲んで寝るのが、今の日課です。 おっぱいをあげないと、めちゃめちゃ泣きます!! 夜中目が覚めるのは、離乳食もがっつり食べてないからでしょうか? 1歳の平均より、体重はかなり重い方です。 離乳食の量は、1回ベビーフードのパックのやつを5等分したのしか食べないです。 パンやごはん粒は、比較的口を開けて食べてくれます。 1年半後に仕事復帰です。 卒乳が上手くいくか心配です。 おっぱいを一切あげなかったら、ママのおっぱいは張ったら搾乳するんですよね? 搾乳したら、またおっぱい張りますよね? その繰り返しで、おっぱいは作られなくなるんですか? 今日、卒乳とママが決めた日は、息子が泣いてもあげず、抱っこで凌ぐのでしょうか? 心苦しいですね!! 何かいい方法があれば、教えて下さい。 何とかママ1年になったばかりです。 先輩ママさん教えて下さい。

  • 6ヶ月の赤ちゃんの授乳について。

    6ヶ月の赤ちゃんがいます。離乳食を始めて半月くらいです。 最近おっぱいの出が悪くなったような気がします。 産院の先生には「よく出そう」と言われたのですが、足りていなかったらと思うと不安で生まれてからずっと混合でした。 3ヶ月検診の時、体重の伸びが悪いと指導を受け、ミルクの量を増やしました。 離乳食を始めるまでは、朝一は母乳のみ、以降は母乳の後にミルク100~120mlを足していました。 今は朝一は母乳のみ、以降はミルク120~160ml、ぜんぜん出ていないと感じる時は180mlを足しています。 6ヶ月の今でも体重は6kg程しかないので、母乳が出ていないのかもと思います。 離乳食を始める前は、朝はおっぱいが張っていたのですが、 最近は張ることが少なくなりました。 6ヶ月を機に、おっぱいを止めてしまったり、回数を減らしたりしようか考えています。 でもまだ歯も生えていないし、おっぱいをあげることに何のトラブルもないのに可哀相かな・・・とも思います。 もう少しがんばって、病院でオッパイマッサージなどを受けた方がいいでしょうか? 私自身はまだあげていたいのですが、出ないものを吸わせるのも可哀相な気がします。

  • 子犬の体重

    生後20日目のミニピンの子犬が2匹います。 母犬の授乳でスクスク育てます。 毎日体重を測っているのですが、成長し過ぎではないかと心配しています。 本やネットで調べても、生後20日の子犬の体重は出生時の体重の3倍位と書いてあるのですが、うちの子犬たちは既に5倍位の体重になっているのです。 ♂が出生時225グラムでしたが今は1010グラム。 ♀が出生時240グラムでしたが今は1087グラム。 これって太り過ぎですか? 歯が生え始め、母犬が授乳を嫌がり始めました。そろそろ離乳食と考えているのですが、離乳食の量をどの位与えればいいか悩んでます。 よろしければアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 10ヶ月赤ちゃん、つかみ食べで体重減

    10ヶ月の赤ちゃん、現在3回食、下2本歯が生えてます。 最近離乳食を急に食べなくなりました。 スプーンを嫌がり、お箸であげると食べます。 最近はそれも嫌がりだしたので、つかみ食べの茹で野菜やチビおにぎりをあげました。 ただ、手で持てるメニューは限りがあるので、スプーンを使わせたいのですが、 やはり大人が使っているようにお箸に興味を持ちます。 お箸はとがってるので、赤ちゃんに渡すと振り回して危険でしょうか? また、自分で食べるようになって、食べる量が以前の半分以下になってしまい心配です。大丈夫でしょうか? もともと低体重で生まれ、毎月の体重チェックでもまだ標準体重に入ったり入らなかったりのギリギリです。 よろしくお願いします。

  • 離乳食を食べない子の断乳

    9ヶ月の子の母です。上下2本ずつしっかり歯が生えているのに、離乳食に全く興味を示してくれず、いまだにどろどろのおかゆを口に入れると仕方なく飲み込んでくれる程度です。なのに乳首をよく噛みます。乳首の皮がむけて出血してし、授乳時には涙が出るほどです。一歳前後の断乳を漠然と考えていたのですが、これを機に断乳してしまおうかと思い始めました。でも離乳食をほとんど食べないので断乳後はどうすればいいのか見当もつきません。そもそもこんな状態で断乳すること自体無理なのでしょうか。やはり離乳食をもっとしっかり食べられるようになるまでおっぱいはやり続けたほうがいいのでしょうか。おっぱいをミルクに変えて、まずおっぱいを卒業させ、完全な離乳はその後、という方法はどうなのでしょうか。どうかアドバイスおねがいします。

  • 太り気味の赤ちゃん 離乳食と母乳

    10ヶ月の息子についてアドバイスをください。 体重10.3キロ、身長76センチの大きい息子がいます。 離乳食は3回食で、 AM6:00~7:00 起床時に母乳 AM9:00~10:00 離乳食+母乳 PM12:00~13:00 離乳食+母乳 PM16:00~17:00 母乳 PM19:00頃 離乳食 PM19:30頃 お風呂 PM20:00 母乳 PM21:00 就寝 夜中はAM0:00、その他朝までに2回くらい。 こんな感じです。 上記の他にどうしてもぐずってしょうがない時一回くらい授乳します。離乳食はお腹がすき過ぎたり、眠かったり、口に合わなかったりすると反り返っておお泣きして食べません。だいたいまともに食べるのは一日1・2回です。結構食べた時(といっても、他の赤ちゃんに比べて多いのか少ないのか分かりませんが)でも、食後の母乳はしっかり飲みます。なので、一日の授乳回数は8・9回です。 最近、周りの同じ月例の赤ちゃんたちが、自然に昼間のおっぱいがなくなったり、ママの職場復帰に向けて夕方までおっぱいナシにしていたりします。その子たちが離乳食をたくさん食べているかというと、「それだけで大丈夫なの??」とびっくりするくらい、うどん1本+小さなゼリーとかです。(もちろん、もっと食べてる子もいますが) お腹がすいてぐずっても、お菓子でしのいだり、抱っこで乗り切るそうです。でも、うちの息子の場合、抱っこしても、お気に入りのテレビを見せても、散歩に出かけてもダメで、おっぱいをあげるまでおお泣きします。私の忍耐力がないのかもしれませんが、到底、抱っこで乗り切るなんてムリです・・・ 今のところ、断乳しないといけない理由はなく、1歳半くらいまでに自然に卒乳できたら・・と思っているので、離乳食を拒否したら母乳、前の授乳から2時間した経ってなくても、ぐずってあやしても泣きやまなくおっぱいが飲みたそうだったら母乳、夜中もすぐ添い乳・・・いつか息子からおっぱいを欲しがらなくなるだろう。と授乳を減らす努力をあまりしてこなかったのですが、このまま「おっぱいを欲しがればすぐもらえる」状態が続くと、離乳食も進まないし、太り続けるのでは??と心配でしょうがありません。 やはり、ある程度きまりを作って(例えば、お昼間は離乳食を食べなくても母乳をあげない。泣いても我慢させて、離乳食を食べるようになるのを待つ。とか、夜中起きても添い乳せず、抱っこで乗り切る)卒乳に向けての努力をした方がいいのでしょうか??

  • 子犬の離乳食について。

    2週間になるトイプーの子犬がおります。 母犬は半分育児放棄状態で,おっぱいのみ傍に連れていくと飲ませてくれます。 それ以外(排泄等)は一切してくれません(泣) 私が手助けしながら,慣れない者同士がんばっております。 体重は順調に増えており,元気もあります。 あと2週間ほどで,離乳食が始まります。 調べたり,聞いたりはしているのですが。 子犬によって,状態を見ながら,それも重々わかっているのですが。不安も大きくて。 初めての離乳食はどのくらいの量を与えたらいいのでしょうか? パピー用のドライフードをミルクでふやかして与える予定です。 1日で何gくらいが適当なのでしょうか? こんな質問こそ『子犬によって,状態を見ながら』と言われそうですが。 だいたいの分量等,お聞かせいただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 赤ちゃんの離乳食後の授乳

    こんにちは。8ヶ月の女の子のママです。 タイトルの通り、離乳食後の授乳についてですが、いつまでしたら良いのでしょうか? 現在は、 5時 授乳 8時 授乳 11時 離乳食➕授乳 15時 授乳 17時 離乳食➕授乳 19時 ミルク220cc いずれも欲しがる前にあげちゃってます。 あげれば飲みます。母乳の出はあまり良くないと思います。(たまに、15時頃の授乳をスケールではかりますが、100も飲んでませんでした。ってことは、他の時間もそんなに出てないってことですよね??) あとちょっとで9ヶ月になるし、あまりおっぱいに執着してないみたいだし、離乳食もよく食べるし、母乳って減らしちゃってもいいのかな?っと思うようになりました。皆さんは、どうされてますか?

  • 10ヶ月の赤ちゃんを旅行に連れて行きます。

    10ヶ月の赤ちゃんを旅行に連れて行きます。 食事の場所なんですが、テーブル席の宴会場と、座敷の個室があるんですが、 どちらがいいんでしょうか? 普段はテーブルで離乳食を食べさせています。 低い机だと手を伸ばしてくるので危ないです。 現在9ヶ月でまだ立てませんが、来月の旅行の時にはもしかしたら つかまり立ちぐらいはしてるかもしれません。 できれば離乳食の後におっぱいをあげたいので個室の方がいいかなとも思いますが、 お膳の上をひっくり返して危ない気もします。 テーブルだと離乳食を食べさせるのは簡単ですが、その後すぐに部屋に戻っておっぱいをあげないと 泣きますし、泣かないくらい離乳食をいっぱいあげてしまったら朝までおっぱいをあげられず、 おっぱいがパンパンに張ってしまいそうです。 部屋で赤ちゃんの離乳食とおっぱいを済ませてから大人だけで食事すると、 離乳食とお風呂と寝かしつけの時間がずれてしまいます。 そうかこの際、一日ぐらいは生活リズムが崩れてもきにしなくてもいいんでしょうか? 1ヶ月先にどんな状態になっているのかあまり想像がつきません。 10ヶ月の赤ちゃんの、旅行先での食事をどうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんに糖水を与える理由

    いくつか質問があるので教えて下さい。 ・新生児に糖水を与える理由って? ・歯が生えてきてから糖水をやると、虫歯になる? ・離乳食が始まり、おっぱいを頻回授乳すれば、虫歯になりかねますよね?乳糖そのものは虫歯の原因にはならないとしても。 疑問なので教えてください。よろしくお願いいたします。