• ベストアンサー

パソコンでの仕事って何がありますか? (初心者です)

最近パソコンに興味を持ちはじめた25歳(男)です。 最近仕事とかでもこういった関係の仕事がしたいと思ってるんですけど 、どんな仕事がありますか? これから色々覚えていく身なもんでたいした仕事 は出来ないのは分かってるんですけど何かいいのがあれば教えてください。 これはとっておいたほうがいい資格とかもあれば是非教えてください。 今は販売職でがんばってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「なんでもいいから資格を取れば就職転職に有利」という触れ込みは 幻想であったということに,多くの人が気づき始めています. ですから,狙うなら,求人倍率の高い職種に絞る必要があると思います. 専門職として慢性的に不足しているといわれるのがSEです. しかし,SEの世界も,全てがそうだというわけではありませんが, ある意味,センスが備わっていないと,長期的には仕事の継続が難しく なるかもしれません. つまり,40歳代以降も,頭脳をフルに使って仕事に集中することが できるかどうかです. だからこそ慢性的に不足しているのは,若い人にい限ってなのかも しれませんが. (たとえば,ゲームクリエータなんて,まさにセンスがあって初めて 成り立つ職種ですね.) あと,他の職種も同じですが,技術の進歩に応じて,たえず新しいことの 勉強もしていかないとついていけないと思いますので,そういう心構えも あったほうがいいと思います. 私は本業のために,とあるコンピュータ資格を取りました. これからの時代は,”英語もできる〇〇屋”とか”パソコンもできる社長” という感じの人たちが生き残っていく時代だと思っていますので, dr-choiceさんに申し上げたいのは,今は,全く新しい産業に転職するための 準備期間だと考えて,今の販売職で活かせるようなパソコンの知識をつける ことを優先してみてはいかがでしょうか? いくらでもライバルに差をつけられる使い方はありますし,その段階で ご自分のセンスも見極められるかもしれませんし.

dr-choice
質問者

お礼

 どうもアドバイスありがとうございます。 特にこれといった資格は持ってないんで就職にどれだけ 関係してくるものかはっきり分かってないんですけど現実問題は 資格などとってもはっきり役に立つとは限らないんですね・・・。  それと怒られるかも分かんないですけどSEの意味が今ひとつ 分からないんですけど・・・(苦笑)僕みたいな初心者でも今から 勉強すれば間に合うんでしょうか?   ちょっとSEの意味を調べてきます。すいません  これまた役に立つアドバイスどうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

お仕事とはいえないと思いますが…。ネットでのお金稼ぎは出来ますよ。 それは「オークション」です。最近では、gooやyahooはもちろん、exciteのような検索サイトでも、オークションって見れますよね?TVでも良く取り上げられる、大体はメジャーなお金稼ぎ法です。自分の周りの物を(自分で使わない物etc…)他の人に使ってもらえるとしたらありがたいことです。販売のほうなら、テクニックはお分かりでしょう(笑)オークションは、結構お薦めです。

dr-choice
質問者

お礼

 どうもアドバイスありがとうございます。 最近すっごい流行ってますよね、でもまだ参加したことがないです。 やっぱり近未来はネット販売ってものが主流になってくるんですかね?  僕も参加はしたいんですけどその前にデジカメを調達しないといけないんですよ。それと一応携帯販売をしてるんですけど未だテクニックはつかんでおりません、一回試しに参加してみます♪  どうもよきアドバイスありがとうございました♪

回答No.2

#1の方が詳しく説明されているので、 もういいかな?と思いましたが、私も少し回答させていただきます。 ブラインドタッチはできますか? それができれば、データ整理やテンキー入力など、ずっとパソコンの前にすわってひたすら打ち込む アルバイトがたくさんあります。 あとは、事務とか営業とか、パソコンを使う仕事は たくさんあります。文字入力や、数字入力、データ整理、メール送信、などでパソコンを使います。 そういえば以前私が働いていたパン屋さんで 店長が売り上げの細かいデータをノートパソコンを使って整理していたのを見かけました。 でも、もっとパソコンの専門的技術を磨きたい、 ということでしたら、専門学校に通ったり、アルバイトからやっていくことも必要になるかと思います。 dr-choiceさんが興味のあるものとか、 どの程度パソコンについて知っているかは わからないのですが、 もし映像に興味がおありでしたら 3D作成や編集作業もおもしろいと思います。 ホームページ作成もおもしろいと思います。 ちらしや本を作るのもおもしろいと思います。 あとは、パソコンについてのサポートをする仕事 とかいろいろ探すときりがないですね。 工場でパソコンを組み立てたりする仕事もありますよね。ソフトを作ったりする仕事もありますね。 要はdr-choiceさんが、何をしたいのか?が重要となります。 いろいろ調べてみて興味のあるものを突き詰めていくと楽しいかもしれません。 資格は、とってみることも無駄にはならないと 思いますが、資格のための勉強をするなら 現場にでたほうがおもしろいし、身につくのも はやいと思います。 がんばってくださいね~!!

dr-choice
質問者

お礼

 続いて早速のアドバイスありがとうございます。 一応ブラインドタッチはできるつもりなんですけど・・・。 ひたすらタイプする仕事よりかは製作系の方がいいんですけど いかんせん初心者で何も分からない身なもんで。 やっぱり 始めはそんな関係のアルバイトなりするのが手っ取り早いんですかね?  それと25からコンピューター関係の専門学校へ行くのは遅くないですか?    ためになるアドバイスどうもありがとうございました。

noname#808
noname#808
回答No.1

パソコンでの仕事は沢山あります。 ビジネスアプリケーションを使って書類やデータ等を作成する事務系の仕事。  → Word・Excel・Access等のソフトを使用。 画像処理ソフトを使って画像制作や加工等をする制作系の仕事。 ホームページ制作等。  → Photoshop・illustrator・Dreamweaver等のソフトを使用。 ただひたすらキーボード入力を行うオペレーターの仕事。  → ブラインドタッチ必須 プログラム言語を使ってプログラミングする仕事。プログラマ。 等です。 とっておいたほうがいい資格ですが、あなたがどういう仕事を目指すかによって とっておいたほうがいい資格も変わってきます。 無難なのは基本情報技術者試験でしょうか。 これには基本的なプログラミングの試験等も含まれてます。

dr-choice
質問者

お礼

 どうも早速のアドバイスありがとうございます。 まだ全然どんな仕事がしたいとかも決まってない状態 なので今からよく考えて検討していきます。  でもパソコン系の学校にも行ってないのでプログラマは ちょっと目標が高すぎて・・・(苦笑)  よきアドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • パソコン関係の仕事

    現在20歳で今の職を辞めて、転職しようと考えていますが、自分に何が向いているのか考えても技術も資格も持ち合わせていないため、何か勉強して身につけてから仕事をしたいと思っています。インターネットが好きでパソコンに興味を持ってはいるのですが、パソコンの資格にもたくさん種類があり、また資格の説明を読んでみてもよく分からず結局何が自分に向いているのか分かりません。専門学校のように2年も勉強するとお金がかかるので、数ヶ月で技術が身につくところで勉強したいと思いリナックスアカデミーでエンジニア系の資格取得を目指そうかなと思っています。そこで質問なのですが、パソコン関係の仕事でどういう資格を持っていると、高収入につながるのでしょうか?何が向いているのか分からない以上、かたっぱしから何かやったほうが良いのでしょうか?ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

  • パソコンインストラクターについて教えてください♪

     どうも25歳(男)で今は販売のお仕事でがんばってます。 最近パソコンに興味を持ち始めてこれを仕事に出来ないかと 考えてこの間もここで質問させてもらったんですけど、色々考えた 結果パソコンインストラクターに非常に興味を持ちました。  如何せん初心者なもんでどんな資格が必要で何をすればいいか全然 分からない状態です。   パソコンインストラクターになる為に何をすればいいんでしょうか? 夜間でやってる学校なんかあればいいんですけど・・・。  すいませんが色々詳しく教えてもらえませんか?  お願いします。

  • パソコン関係の仕事につきたい

    こんにちは、現在、私は某中堅大学法学部三年生です。 そろそろ、周りも就職活動を考え始めていて、私も始めようと考えています。 そこで、私は何の仕事が好きか、何が向いているのかをずっと考えていました。初めは、警察官を目指していたのですが、それが本当に自分のしたい仕事なのか、疑問を抱くようになりました。そして、私はパソコンに興味があって将来、パソコンに関連する仕事に就きたいと思いはじめました。 パソコンが好きというのは、抽象的ですがパソコンで何かを作成したり、パソコンを教えることができたり、そういう仕事が理想的と感じています。それ以外でも、自分の知らないパソコン関連の仕事は全て興味があります。 そして、現在パソコン関係と呼べる仕事に就いていらっしゃる方はどういうふうにして仕事に就かれたのですか? 私は、文系ということもありパソコンの資格を取得することでパソコンへの興味や熱意を伝えることができるだろうと考えています。 取得を考えている資格は MOS試験、日本語文書処理能力検定、基本情報技術者試験、情報処理技術者試験、初級シスアド です。 「この資格は有効だ」「これは取っておいたほうがいい」「他にもこんな資格がある」などの意見がありましたら、それもお願いします。 私がパソコン関係で今、知りえた職業は、 システムエンジニア、Webデザイナー、Cad技術者、ITコンサルタント、プログラマー です。 「他にも、こんな職業がある」なども教えていただければ幸いです。 また、パソコン関係の仕事に就くためには、これは勉強しておいたほうがいい、などあればお願いします。例えば英語など 長文失礼いたしました。どんな些細なことでも結構ですのでご教授のほど、お願い致します。

  • パソコンで資格を取ってみようと思うのですが、それではたして仕事があるん

    パソコンで資格を取ってみようと思うのですが、それではたして仕事があるんでしょうか? 50歳で今の仕事がきつく、同じ業種だと変わっても給料安いし 教室に行って話を聞いたのですが、月謝2万で1年はかかるといわれたのですが、 どんなもんでしょうね? 資格を取っても仕事がないとしょうがないですよね。

  • 広告代理店、印刷業の仕事内容や資格について教えて下さい。

    広告代理店、印刷業の仕事内容や資格について教えて下さい。 現在、販売職26歳男です。最近転職を考えていて広告やPOPについて興味がありやってみたいと漠然と考えています。実際に必要なセンスや求める人材でも何でもいいので教えて下さい。

  • パソコンを使う仕事について

    現在18歳で工場勤務なのですが自分に合わないと思い意欲も薄れつつ将来性も感じないので近いうちに退職しようと思っています 自分は現場で体を動かしたり声を張り上げることよりパソコンを使う仕事がしたいです 高校では簿記、エクセル、ワード、プログラミングなどを勉強して全商の検定ですが取得してきました やはりこれらを活かせる、またこれから伸ばしてそれを活用できる仕事がしたいと思います 高校で習った程度の知識では仕事は務まらないと思うので、来年から専門学校に通いたいと思います、そこでは2年間努力して、ITパスポートなどの資格をとって就職活動をしたいと思います ですがやりたい仕事はいまいちはっきりしません スーツを着てパソコンを使う仕事がしたいのですが、職種がいろいろあってなかなか決まりません 男でパソコンを使う仕事はどのようなものがあるのか教えてもらえませんでしょうか 自分はタイピングは得意です、10分で1000文字以上は入力できると思います 簿記とパソコンを使う一般事務もいいと思うのですが、男の求人がくるかわかりません いい職種があればそれにあった専門学校生に通いたいと思います、よろしくお願いします。 今の仕事を続けるという考えはありません、全く興味のない工業系の知識を毎日勉強していてストレスになっています、仕事に慣れてもおそらく長く続かないと思います、パソコン関係の仕事がしたいからです 甘えた考えですが自分のこれからのことなので本気で思っています

  • パソコンを使った仕事について

    一日中パソコンを使うような仕事を探しています。 昨年末勤めていた会社(事務系でした)が倒産し、その後データ入力業務や軽作業などのバイトをしています。 そろそろ就職を視野に入れつつ行動をしようと思うのですが、なかなか自分に合った職、求めている職が見つからず困っています。 当方所有資格が昨年力試しで取ったP検準2級程度です。 パソコンとにらめっこするような業務であれば何時間続いても苦にならないのですが、私の資格ではパソコンを少し使った事務等に有利な程度で専門職は厳しいです。しかしながら、出来ればもう事務や営業はやりたくないのです…。 プログラミング等は触れたことがありませんが、場合によっては勉強して資格を取ってもいいかなと思っています。(プログラミングに限らず) この先、上記のようにパソコンを一日中使うような職に就きたいのですが、どのような職種がありますでしょうか?どのような職種がおすすめでしょうか? また、そういった職種を目指す場合に、お勧めの資格なども教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • いきなり仕事を失ってもすぐに役に立つ資格について

    お世話になっております。 20代後半の男性です。 現在、事務職(経理関係)をしています。今の仕事は今の所、辞める事は考えていませんが、 いきなり職を失っても、すぐに役に立つ資格を取得しようと考えています。 それは、今の時代、何が起こるかわからない(会社がいきなり倒産)為、急に仕事を失っても、すぐ転職に活かせる資格はないのかと考えるようになったからです。 それは自分に何か特技を身につけておきたいという事でもあります。 1つは、マッサージ関係の資格も考えております。学校へ行かなければいけないかもしれませんが。 事務関係に限らず、何かあった時の為に、資格を取得した人がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。何か良い情報があったら教えて下さい。 宜しくお願い致します!

  • パソコン関係の仕事について

    私は私立高校の2年生です。 将来、パソコンを使って仕事が出来ればいいなぁ~と曖昧に考えている段階です。 簡単にパソコン関係の仕事なんて言ってすいません。 具体的にはパソコンをメインに使用したソフトの開発やWEBデザイン等に興味があります。 少しインターネットでSEやプログラマーについて必要な資格、仕事内容を調べてみました。 私は大学進学を考えていまして、専門学校等には行くつもりはありません。 それで、入りたい学部はSE等のパソコン関係の仕事に有利な勉強や資格が取れるような所に行こうと考えています。 同じような道へ進んだ方、現在SE等の職種を目指して勉強している方、 このような仕事に詳しい方に聞きたいことがあります。 全部お答えにならなくてもいいです。 ・大学を選んだ基準 ・どうしてそういう仕事をしたいと思ったのか ・月給、仕事場の雰囲気 ・その他(何かあれば…) お願い致します。

  • 器用貧乏です。やりたい仕事が決められません。

    24歳、女性です。 今までは派遣で事務をしたり、飲食店での接客、単発のアルバイトなど転々としていました。 単純に、色々な職を経験して、自分の適性を見極めたいと思っていたのですが、 どの仕事もそれぞれやりがいがあり、結局は人間関係がストレスとなってやめてしまいました。 ですがいい加減、将来のキャリアを考えたとき、このままではいけないと思い、 一つの職業でしばらく経験を積んでいきたいと考えています。 とにかく、興味が多岐に渡り、移り気なのです。 なかなかやりたい仕事を一つに定められません。 学生時代勉強は得意でしたし、教えるのも好きなので教育関係がいいかなとか、 コンピュータ系の資格を取得したので、IT関係がいいかなとか、 ファッションやインテリア、趣味を生かして販売系の仕事がいいかなとか、 事務職の経験を生かして、キャリアを伸ばしていくのがいいかなとか・・・ 今後はできるだけ軌道修正したくないので、次の職は慎重に決めたいのですが、選択に悩んでいます。 同じように、過去迷われたことのある方で、アドバイスいただけませんか? 現在の職を選んだ決め手など、是非教えてください。