• ベストアンサー

パソコンでの仕事って何がありますか? (初心者です)

最近パソコンに興味を持ちはじめた25歳(男)です。 最近仕事とかでもこういった関係の仕事がしたいと思ってるんですけど 、どんな仕事がありますか? これから色々覚えていく身なもんでたいした仕事 は出来ないのは分かってるんですけど何かいいのがあれば教えてください。 これはとっておいたほうがいい資格とかもあれば是非教えてください。 今は販売職でがんばってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「なんでもいいから資格を取れば就職転職に有利」という触れ込みは 幻想であったということに,多くの人が気づき始めています. ですから,狙うなら,求人倍率の高い職種に絞る必要があると思います. 専門職として慢性的に不足しているといわれるのがSEです. しかし,SEの世界も,全てがそうだというわけではありませんが, ある意味,センスが備わっていないと,長期的には仕事の継続が難しく なるかもしれません. つまり,40歳代以降も,頭脳をフルに使って仕事に集中することが できるかどうかです. だからこそ慢性的に不足しているのは,若い人にい限ってなのかも しれませんが. (たとえば,ゲームクリエータなんて,まさにセンスがあって初めて 成り立つ職種ですね.) あと,他の職種も同じですが,技術の進歩に応じて,たえず新しいことの 勉強もしていかないとついていけないと思いますので,そういう心構えも あったほうがいいと思います. 私は本業のために,とあるコンピュータ資格を取りました. これからの時代は,”英語もできる〇〇屋”とか”パソコンもできる社長” という感じの人たちが生き残っていく時代だと思っていますので, dr-choiceさんに申し上げたいのは,今は,全く新しい産業に転職するための 準備期間だと考えて,今の販売職で活かせるようなパソコンの知識をつける ことを優先してみてはいかがでしょうか? いくらでもライバルに差をつけられる使い方はありますし,その段階で ご自分のセンスも見極められるかもしれませんし.

dr-choice
質問者

お礼

どうもアドバイスありがとうございます。 特にこれといった資格は持ってないんで就職にどれだけ 関係してくるものかはっきり分かってないんですけど現実問題は 資格などとってもはっきり役に立つとは限らないんですね・・・。  それと怒られるかも分かんないですけどSEの意味が今ひとつ 分からないんですけど・・・(苦笑)僕みたいな初心者でも今から 勉強すれば間に合うんでしょうか?   ちょっとSEの意味を調べてきます。すいません  これまた役に立つアドバイスどうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

お仕事とはいえないと思いますが…。ネットでのお金稼ぎは出来ますよ。 それは「オークション」です。最近では、gooやyahooはもちろん、exciteのような検索サイトでも、オークションって見れますよね?TVでも良く取り上げられる、大体はメジャーなお金稼ぎ法です。自分の周りの物を(自分で使わない物etc…)他の人に使ってもらえるとしたらありがたいことです。販売のほうなら、テクニックはお分かりでしょう(笑)オークションは、結構お薦めです。

dr-choice
質問者

お礼

どうもアドバイスありがとうございます。 最近すっごい流行ってますよね、でもまだ参加したことがないです。 やっぱり近未来はネット販売ってものが主流になってくるんですかね?  僕も参加はしたいんですけどその前にデジカメを調達しないといけないんですよ。それと一応携帯販売をしてるんですけど未だテクニックはつかんでおりません、一回試しに参加してみます♪  どうもよきアドバイスありがとうございました♪

回答No.2

#1の方が詳しく説明されているので、 もういいかな?と思いましたが、私も少し回答させていただきます。 ブラインドタッチはできますか? それができれば、データ整理やテンキー入力など、ずっとパソコンの前にすわってひたすら打ち込む アルバイトがたくさんあります。 あとは、事務とか営業とか、パソコンを使う仕事は たくさんあります。文字入力や、数字入力、データ整理、メール送信、などでパソコンを使います。 そういえば以前私が働いていたパン屋さんで 店長が売り上げの細かいデータをノートパソコンを使って整理していたのを見かけました。 でも、もっとパソコンの専門的技術を磨きたい、 ということでしたら、専門学校に通ったり、アルバイトからやっていくことも必要になるかと思います。 dr-choiceさんが興味のあるものとか、 どの程度パソコンについて知っているかは わからないのですが、 もし映像に興味がおありでしたら 3D作成や編集作業もおもしろいと思います。 ホームページ作成もおもしろいと思います。 ちらしや本を作るのもおもしろいと思います。 あとは、パソコンについてのサポートをする仕事 とかいろいろ探すときりがないですね。 工場でパソコンを組み立てたりする仕事もありますよね。ソフトを作ったりする仕事もありますね。 要はdr-choiceさんが、何をしたいのか?が重要となります。 いろいろ調べてみて興味のあるものを突き詰めていくと楽しいかもしれません。 資格は、とってみることも無駄にはならないと 思いますが、資格のための勉強をするなら 現場にでたほうがおもしろいし、身につくのも はやいと思います。 がんばってくださいね~!!

dr-choice
質問者

お礼

続いて早速のアドバイスありがとうございます。 一応ブラインドタッチはできるつもりなんですけど・・・。 ひたすらタイプする仕事よりかは製作系の方がいいんですけど いかんせん初心者で何も分からない身なもんで。 やっぱり 始めはそんな関係のアルバイトなりするのが手っ取り早いんですかね?  それと25からコンピューター関係の専門学校へ行くのは遅くないですか?    ためになるアドバイスどうもありがとうございました。

noname#808
noname#808
回答No.1

パソコンでの仕事は沢山あります。 ビジネスアプリケーションを使って書類やデータ等を作成する事務系の仕事。  → Word・Excel・Access等のソフトを使用。 画像処理ソフトを使って画像制作や加工等をする制作系の仕事。 ホームページ制作等。  → Photoshop・illustrator・Dreamweaver等のソフトを使用。 ただひたすらキーボード入力を行うオペレーターの仕事。  → ブラインドタッチ必須 プログラム言語を使ってプログラミングする仕事。プログラマ。 等です。 とっておいたほうがいい資格ですが、あなたがどういう仕事を目指すかによって とっておいたほうがいい資格も変わってきます。 無難なのは基本情報技術者試験でしょうか。 これには基本的なプログラミングの試験等も含まれてます。

dr-choice
質問者

お礼

どうも早速のアドバイスありがとうございます。 まだ全然どんな仕事がしたいとかも決まってない状態 なので今からよく考えて検討していきます。  でもパソコン系の学校にも行ってないのでプログラマは ちょっと目標が高すぎて・・・(苦笑)  よきアドバイスありがとうございました